モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

マイクロチップは大切 

昨日の震災後3週間も漂流していて救助された犬の報道は、嬉しいことでした。
ただ、飼い主さんがわからないとのこと。

こんな時、ふと思ったのが、やはり日本も犬猫にはマイクロチップを挿入してあれば
どこの誰さんの犬で名前や生年月日もわかるのになぁと思いました。
マイクロチップとは  →  詳しく書かれているサイト リンクフリーでした。

モモには日本で入れたものと、香港入国時に入れられたもの(香港指定のAVID社のもの)が
ご丁寧にも2個も入っています。
香港の犬は義務。猫ちゃんも義務でしょうか?知らなくてすいません。

6年も前のこと、来港するにあたってというか
2年以内に日本に帰る可能性が無きにしも非ずと言うことで
手続きを踏むために、日本でチップを入れる必要がありました。
その際、金沢のかかりつけの獣医さんにお願いしたものの
挿入器も読み取り器もなく他所から借りてしていただく程、稀な行為だったわけです。

日本は今、どう変化しているかは熟知していないのですが
一年ごとの狂犬病の予防接種を義務化するよりは
こちらの方を優先すべきではないかと、今回のことで強く感じました。
香港では狂犬病ワクチン接種は、3年に1回!!でいいのですよ。
他のお国はどうでしょうか?

          momo7988_20110404015101.jpg

3月に行ったランタオ島の海岸での一枚。おやつに視線集中。

このワンさん達には、当然マイクロチップが入っています。
チワワのCASAくんとコーギーのとふぃくんは、チップ1個入り。
ボーダーコリーのまりもちゃんとモモは、贅沢にも?? 2個入り。
でも触ったって、どこにあるかはわからない程の物。体への負担は、犬に聞いてみないと??

ちなみにリード引っ張るお方は、まりも家ご主人様。








コメント

cocoさま

良かったですね~。嬉しいニュースでした。
よくぞ生きててくれました。
飼い主さんを見て、飛び跳ねてる姿が放映されてましたね。
まだ甘えん坊さんの2歳ですね。
お知らせいただきありがとうございました。
2011.04.05 Tue 02:19 : URL : HKモモママ: cocoさま #9cc3DBEs : 編集 :

もふぃさま

チップは、ごく稀に欠損する場合があるそうです。
なので、獣医さんでたまにはピッピ♪と
リーダーで確認していただくといいかもね。
我が家のかかりつけの獣医さんは、リーダー2個取り出し
たまにチェックしてくれてます。

人への支援。。。それは一番大切です。
でも、ペットといることで、生きる勇気や希望も生まれてくるはずです。
そういう意味でも、もふぃさんや私がいくらかでも
被災者の方々やペットの手助けをできる機会を得たことは、有難いことです。
2011.04.05 Tue 02:04 : URL : HKモモママ: もふぃさま #9cc3DBEs : 編集 :

飼い主さん。

出会えたようですよー。

ttp://www.asahi.com/national/update/0404/TKY201104040282.html
(hつけてくださいませ♪)

もうご存知かもしれませんが、よかったなーとお知らせです。
2011.04.04 Mon 22:16 : URL : coco.。 #- : 編集 :

マイクロチップについて、知っているようであまり知らなかったので、
勉強になりました。 リンクありがとうございました。
でも、マイクロチップって、結構大きいんですね。
大きいというか、細いけど長い。。。 ほんとに割れないのよね、
と今さら心配になりました。
人間への支援もまだまだ完全ではない中、寒さに震えて、飼い主さんとも
はぐれて、寂しい思いをしている動物達がいると思うと、気がかりでなりません。
せっかく命が繋がったのなら、是非飼い主さんやゆかりのある人たちの
元へ戻って欲しいです。 
2011.04.04 Mon 12:07 : URL : もふぃ #nGdA3O4A : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1124-c30bdd69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)