モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ライフライン 

この寒さの中、多くの方が避難され、また救助を待つ方々も今もいらっしゃる。
ライフラインが途切れた中、食糧が確保されない中、耐える被災者の方々が何十万人にも。
亡くなられた方、行方不明の方々も想像を絶する人数。

放射能汚染も情報錯綜。日に日に状況は悪く、どうなる?

昨日も瓦礫の中から全盲の方が助け出され、あー良かったと涙あふるる。
どんなにか不安だったでしょう。

          momo7970.jpg



香港在住友人のご高齢の両親さまも被災されてらっしゃる。
離れていて不安に思うお気持ちはいかばかりか。

マンションのコンシェルジュやお掃除のおばさん達が声をかけてくれる。
「日本は大変だね。家や家族や友達は大丈夫?」
って、背中をさすってくれる人も。
香港人の友人達も連絡くれて嬉しかった~。
優しさにほろり。

一人でも多くの方々や一匹でも多くの動物たちが助かりますように
家族と会えますようにと念じ、そして、悲しいことに亡くなられた方々の
ご冥福を祈っております。

でもいずれ何かできることがあるはず。今は静かにできることを考えましょう。




昨日の我が家。モモオヤジは朝から一泊出張で留守。

午前11時頃、前触れなく突然断水。
一通りの家事は済んでいたし、飲料水は確保してあるのでとりあえず外出。
コンシェルジュは、申し訳なさそうにモモママに出がけに謝る。

午後は2時~6時まで、当初より予定の停電もあった。

帰宅し、一人夕食を済ませ、PCを開いてメールチェックの最中・・・
突然電気が切れる。

我が家のフロアーは4所帯。
他の棟は問題なし。うちの棟だけ。
慌てて玄関ドアを開けると廊下で隣人が管理者へ電話「電気が来てないよー!」

ロウソクと懐中電灯を用意。 

非常口の案内灯は電気がついてて、玄関ドアを開けて明りを部屋に取り入れる。
そのうち回復するだろうと思い、モモをなだめて過ごす。
なかなか玄関から離れないモモ。

         momo7969.jpg


暫くして、モモママの携帯電話にマンション管理者からメール。
「明日の朝9時まで停電予定。緊急修復に努めています。」
エレベーターだって使えない。我が家は低層階だからいいけど、上の階の方は・・・。

もう寝るしかないかと諦めたのが夜11時。
その間、モモは非常事態に緊張で部屋の中をウロウロ。

あー突然ライフラインが失われると、人間も犬も不安。
こうしている間も地震の災害にあった方は、何日も耐えてらっしゃるんだなと。


ロウソクの明かりの元、気持ちを静めて遙か日本で被災に合われた方々を思い、長くヒーリング。


こうしていることが申し訳ないけど、日本人は心を一つに
頑張れる!と信じています。






朝9時を待たずして、電気は6時に回復。たった9時間、されど9時間の停電。
水と電気の有難さを改めて感じた夜でした。




コメント

おばはんさま

はい、モモちゅんは、全く変わりなく
我が道を行く!状態。

動物の力は偉大です。
知らず知らずのうちに
助けてもらっていますから。
2011.03.20 Sun 02:02 : URL : HKモモママ: おばはんさま #T1mCHahg : 編集 :

普段とかわらぬモモちゅん玄関番に心がゆるみます。
モモちゃん、ありがとう。
2011.03.18 Fri 16:30 : URL : おばはん #YotTsWLw : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1114-d3f1a1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)