モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

「獅子山」へ登る 

モモオヤジから貰った風邪でダウンしておりましたが
やっと完全復活のモモママでございます。

モモオヤジ、昨日の会食でのアルコールが残っているくせに
あまりの良いお天気に、山へ行こうと誘いをかけてくる・・・大丈夫?

モモママ、体力に一抹の不安はあったものの
では、いっちょ登るかと選んだ山は
「獅子山(=ライオンロック)495m」

九龍半島にある山で、一頭のライオンが伏せているように見えるのでこの名がついています。
下山し、獅子山公園から見上げて撮った画像↓


        momo7610.jpg

向かって左のお尻の方から、左にある頭を目指してひたすら歩きました。


崖・・・↓
大丈夫!ちゃんと整備されてます。

        momo7611.jpg

頂上に猿がいてびっくり。
マナーの悪いハイカーが置いていった食べ物の残がいを食べていました。

        momo7612.jpg

海を挟んで香港島、九龍サイドの我が家のある辺りも肉眼で確認↓
こうして見ると、狭い!
逆光で写真がうまく撮れず残念。

        momo7613.jpg

反対側には、沙田や火炭がはっきりくっきり。

        momo7615.jpg

真ん中の大きな岩の上↓ ハイカーが沢山・・・勿論、登りましたよ~。
高所恐怖症のモモママ、ちょいと足がすくみ。
だって、遮るものがないんですから。


        momo7616.jpg

下りる途中で、見上げてパチリ

        momo7614.jpg

無事下山できてほっ!

今日は、お天気も良くて、気持ちのいい汗をかいたモモ家夫婦です。


暮らし  :  trackback 0   :  comment 7  : 

コメント

おばはんさま

遮るものが無い崖もあったので
足元だけ見るようにして、歩きました。

景色も、おちおち見てられない高所恐怖症な私です。
おばはんさんも一緒!・・・高いところ、怖いですよね~。
ほんとは飛行機v-233も嫌です。


2010.12.21 Tue 00:56 : URL : HKモモママ:おばはんさま #T1mCHahg : 編集 :

馬迷さま

「獅子山下」・・・香港の人たちに愛される歌なんですね。
歴史博物館でも流れているとか♪
違った角度からの、情報をありがとうございました。

香港のことでわからんこと!は馬迷さんに聞くべし!
って、私の頭の中に完全にインプットされました。

2010.12.21 Tue 00:49 : URL : HKモモママ:馬迷さま #T1mCHahg : 編集 :

鍵コメさま

いつか一緒に登りましょうよ~v-222
2010.12.21 Tue 00:37 : URL : HKモモママ:鍵コメさま #T1mCHahg : 編集 :

モモミミさま

寒かったんですが、途中から汗ばんでトックリを着て行ったのを
後悔しました。
お天気良いんですが、逆光で香港島など画像におさめても
綺麗ではなく残念でした。

モモミミさんは鍛えてらっしゃるから
あの坂をお辛いとは思われないのでしょうが
私は、高低差のあるあの階段にヘーコラv-292しました。

そうなんです、あの景色は香港ならではでしょうね。
獅子公園から楽富迄ミニバスで、すぐだったので
意外と時間のロスもなく、早々に家に帰れました。

モモミミさんは最近ご主人とは、ドライブ楽しそうで
羨ましい~。
モモミミちゃんも何処へでも連れて行けますね~。

2010.12.21 Tue 00:33 : URL : HKモモママ:モモミミさま #T1mCHahg : 編集 :

わたしも高所恐怖症なんですよ。
足下がしっかりしたところなら私も登ってみたいです。
空が青い。
関西では冬になって黄砂の日があります。
くもったように見える日は警戒です。
2010.12.20 Mon 20:23 : URL : おばはん #YotTsWLw : 編集 :

獅子山を見るたび、この歌を思い出します。
今ほど豊かでなかった頃の香港で
みんなこの山を見ながら「明天更好」と頑張ったのでしょうね。うるうる。
http://www.youtube.com/watch?v=Msc--lLn_oQ
2010.12.20 Mon 11:28 : URL : 馬迷 #2o9XD1B. : 編集 :

お天気良くて良かったですね

モモママさま、寒い中お疲れ様でした。
獅子山は私も好きな山です。結構街中からすぐだし、しんどい登りがそんなになかったよな記憶があります。、降りたらすぐ町なので便利ですよね。あの山からあっちとこっちで景色の違いに、九龍と新界の差を感じたり(笑
私が登った時はロッククライミングしてる西洋人がいてびっくりしました。
2010.12.19 Sun 14:53 : URL : モモミミ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1069-8528af1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)