モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

女性3人寄れば… 


ハロウィンだってぇ。

papa248.jpg

あたちのバンダナもハロウィンだったね。

by momo



papa246.jpg

この間のシャンプーで
お店の方の粋な計らい。

モモママちょっとご機嫌な先週土曜日。

だって友人に会って
食べてしゃべって大満足だったんだもん。

以前から行きたかった東山のお店に
友人達と
3人で行けたこと。

papa281.jpg

美味しいコーヒーと
パンケーキとやらをいただく。
シェアしましたよ。

ふかふかほわほわで美味しい。
ハイカラなお味?!

マラソン前日は炭水化物を摂取するという友人に
応援するだけのモモママも一緒になって
回転寿司満腹の後の
パンケーキだったものね。

食べる、食べる…走るわけでもないのにね。
その後ちょっと食べ過ぎを反省。
だけど、こんな楽しい時間は例外だよね。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

雨の金沢マラソン 



昨日10月29日(日)
金沢マラソン。

papa276.jpg

金沢駅↑
奥が鼓門。

スタートから1時間過ぎた頃から
凄い雨が降りだしました。

モモママ達は
合羽を着て
傘さして
応援ですが
走者の方々は
雨に打たれながらのラン。
ボランティアの皆様も
ご苦労様。

がんばりまっし!(金沢弁)  ⇒  がんばってね!
と言われても
自然には逆らえません。

papa270.jpg

papa278.jpg

何もできませんが
移動しながらの応援には
熱が入ります。

papa277.jpg

コスプレをして走る方々を見るのも
楽しみのひとつ。

papa271.jpg

papa272.jpg

大雨…。
ここは27km地点↑

papa273.jpg

そしてゴールの競技場。

完走後
走って来たトラックに向きを変え
一礼する友人を
見届けました。

おめでとう!

papa274.jpg

この日は走者のNさんの誕生日。
友人二人の完走祝いもかねて
夕食の〆はホールケーキで
おめでとう!

今日は犬好きのお二人
帰路の移動で時間が迫る中
我が家のコーギー犬モモを
ナデナデしに来てくれました。
モモはお衣装着て
お出迎え。

papa275.jpg

来年も待ってますよー。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

一年ぶり~いらっしゃい 


一年ぶりに友人に会いました。

初回から3年連続
金沢マラソンに出場するため
香港から金沢に来てくれました。

今日成田経由で
小松空港に降り立ち
嬉しい再会。


ゼッケンを取りに行くのに
金沢駅までご一緒しました。

papa269.jpg

13000人の参加者中
600人もの方々が香港人の方々。
会場では広東語が飛び交っていました。

ということで
香港人のご主人と結婚されてる友人は
新聞社からの取材を香港の携帯で受け
インタビュー記事が掲載されました。

IMG_7926.jpg

さてあと二日で号砲がなります。

モモママは応援部隊。
応援グッズ携えて
追っかけいたします。

papa268.jpg

あたちはどうすればいいの?
by momo

papa267.jpg

明日モモに会いに来てくれます。
モモ、嬉しいね~。

マラソン前の
リフレッシュ♪

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

雨ゴート 


タンスの中で長い月日眠っていた
雨ゴートです。

papa266.jpg

何十年ぶりかで
雨の日に着ることがあり
出番です。
この時
ショックなことが。

若い時に作ってもらっていたから
上の方のボタンは留めれましたが
下の方のは無理?!

昔はちょっとは痩せていたからね。

でも雨ゴートのおかげで
着物は濡れずに済みました。
一生のうちに何回出番があるのかな?



モモはお湯を浴びてシャンプーですよ。
体が濡れることが大嫌いな犬さんです。

papa245.jpg

ハローウィンのバンダナつけてもらって
ピカピカちゃんに変身ですよ。

口角上がって
笑顔。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

待ちに待った収穫 


これ↓はしじみではありません?!


papa261.jpg











これはですね
石川県産の新蕎麦の実です。
待ちに待った収穫。

papa260.jpg

なかなかの出来栄えらしい。
よくわからないぞ、モモママは…。


もっとわからないモモさんは
外を眺めて。

papa313.jpg

変わりなし!

papa314.jpg

ささ、戻ろう~ってな感じ。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

雨のひがしやま 


雨の金沢市ひがし茶屋街
重要伝統的建造物群保存地区。

papa254.jpg

お着物姿の観光客のカップルも。
仲良さそうにしているのを見るのは
嬉しいものです。

宇多須神社は茶屋街からすぐ。
はじめて参拝。

papa253.jpg

浅野川にかかる梅の橋。
川面にはサギが数羽。
お天気よかったら
散策も気持ちいいでしょうね。

papa257.jpg

高台にあるお蕎麦屋さんへ寄って
北海道の新蕎麦をいただく。
デザートは蕎麦プリンら・し・い?!
モモママの作る方が
蕎麦プリンら・し・いというのが
モモオヤジの感想。
ちょっと嬉しい(笑)

papa255.jpg


お留守番が長いと
またまた出かけたモモオヤジの後を追いかけ
玄関ではなく台所の出入り口で
首を長くして待ってるモモさんです。

papa258.jpg

なかなか帰らないね~




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

秋の香り 


前庭に一本ある金木犀。
今年はあまり花が咲きません。

papa237.jpg

それでも
そばへ寄るとほんのり秋の香り。

どうしてかな?
花が昔ほど咲かないね~
ってモモオヤジに言ったら
剪定の時期が悪かったからだと
決めつけておりますが
それだけかな?

うめもどきは何もせずとも
毎年たくさんの赤い実が付きます。

papa239.jpg

毎年可愛い花が咲いてくれるすずらんは
この黄色い真ん丸さんが種。
ただし毒があるので素手で触るなと
ネットで書かれています。

papa238.jpg

↑ほったらかしで
触ることなど皆無…。

モモさんはその木々の根元をうろうろ。

papa240.jpg

ママついて来てる?
ってな顔のモモ。

papa241.jpg

そこでチーしないで下さいよ。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

変わりないことに感謝 


昨日は13日の金曜日。
古臭い、古臭い!
気にしないぞ~と思って
目覚めた朝。

ほどなくして
モモとほぼ同い年で
穏やかでお利口なコギちゃんが
お家で大好きなご家族の元で
息を引き取ったとの知らせを受ける。

あらためて
モモママのPCに残る画像を見ると
ほんとに大切に育てられ
幸せなわんちゃんだったなと
思いました。

パパさんとママさんは
今頃どうされてるかなと
切なくなることが
ふとした瞬間にありました。


papa249.jpg




モモも12月には15歳になります。



papa247.jpg

獣医さんで採血結果待ちする
モモ家一同。

貧血が進んでいますが
腎臓に関しては変わりなし。

治療方針はこのままとの獣医さんのご判断。
一日おきの点滴を続けていきます。
点滴生活は
1年以上になりました。

毎日色んなことがありますが
支えていただきながら
今日も変わりなく過ごせたことに
感謝して
寝床に入ります。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

お昼は蕎麦 


モモオヤジ連休中に一人で
長野県松本市迄
往復450kmの距離を
車で日帰り。

目的は色々あったらしい。

帰り道
安曇野でワサビを買ってきました。

papa236.jpg

あとは大きなラフランスとりんご。

papa235.jpg

ラフランスはいい香りを放っていますが
少し置いてから食べて下さいと
言われたらしいので
今しばらく我慢。

papa234.jpg

せっかくおいしいワサビを買ってきたので
モモオヤジ、連休中に蕎麦を打ちました。

papa233.jpg

とある日のお昼は蕎麦。

この蕎麦粉は中能登産。
ただし去年のもの。
それでもなかなかの美味しさ。

今年は
能登や小松の蕎麦粉が
順調に育っているようで
新蕎麦収穫が
待ち遠しい今日この頃。









モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

花でもてなす 


ナイスな写真が撮れました。
え、え、自己満足でございます。

papa228.jpg

白い蕎麦の花にミツバチが。

papa227.jpg

ミツバチ以外にもう一匹。
仲良く蜜を吸ってます。

papa230.jpg

モンシロチョウもやってきます。

papa226.jpg

次から次へと虫たちが
乱舞。

papa231.jpg

「蕎麦はまだ 花でもてなす山路かな」
松尾芭蕉の句です。

山間地を彩るこのような秋の景観は
「花でもてなす」と詠んだように
人の心が癒されるという意味だそうです。

離れて見ても
近寄って見ても
心和みます。

ここはモモオヤジの山の菜園。
第2農園と我が家ではそう呼びます。

里芋の大きな葉っぱの間に
蕎麦の白い花がたくさん咲いているのです。
綺麗だから見てきたらと
促され行ってきたモモママ。

papa229.jpg



なぜこんなところに?

山の畑は粘土質で
土を柔らかくするため
たまたまある蕎麦殻を土に混ぜ耕しておいたら
殻だけではなく実も残っていて
咲いてきた次第です。
予期せぬプレゼントをいただきましたね。





papa232.jpg

これはどこの畑に植えるのかな?
今年のイチゴの脇芽を切って
育てています。

モモにとっては
ただの葉っぱですね。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :