モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

幸せコンビの果物 


最高の組み合わせ。

桃とマンゴー!
幸せ~。

papa87.jpg

このマンゴーは
コストコで販売されてたものらしい。
熟し具合といい、甘さといい
マンゴー好きなモモママ大感激。

ほぼ一人占め。
だってモモオヤジは滅茶苦茶好きでもなく
感激の度合いが少ないので
あ、あ~げない!
いやしくてお恥ずかしい。
さらに
画像を眺めて
余韻に浸ってます。

長野の桃ちゃんも美味しかったけど
モモちゃんにはあげれなくて
ごめんね~。

papa115.jpg

足元で見つめられると辛いです。

療養食で我慢してね。

完全に食欲が戻り
ほっとしています。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ゴーヤ終了! 


ゴーヤの今季収穫終了。

最後のゴーヤは生で。

papa95.jpg

ゴーヤの右に見える白いのは
自家製甘酒。。。
お米は入れず麹だけで作ったシンプルな物。

ゴーヤはよく洗って
中のワタの部分ギリギリまで
おろし金ですりおろして
甘酒に入れて飲みました。
ほんのり緑色。
まったく苦み無し。
体に良さそう~と信じ込んで
一気飲み!

papa96.jpg

さわやかな美味しさです。

はまりそう!と思った時には
残念、ゴーヤは無し。

今年の夏は3回ほど甘酒作って
ジュースがわりに飲みました。
お豆腐やお野菜にかけたり
お肉とまぶして見たりと
色々使い道はあります。



モモはごはんタイム。

papa97.jpg

papa98.jpg

と、これは以前のフードを食事中の姿。
嫌々食べ、残すこともしばしば。

新しいフードに変えて3日目。
今はガッツガッツコギさん復活。

やっぱり飽きてたんかな?
まずかったのかな?
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

コーギーモモさん 


食いしん坊の我が家のコーギーモモさん
ここ2週間程食欲が落ち
心配しました。
足元はふらつくし
寝てばかりだし。

この間、3回獣医さん受診。
家での皮下点滴は毎日。
お薬を増やしてみたり
エコーでも確認。
血液検査は毎回。

papa110.jpg

結果待ち…。

今日は獣医さんより
フード変更の提案。
試供品をいただいて
様子を見ましょうとのご判断。

papa107.jpg

国産、慢性腎臓病、美味しいサクサク粒
合成酸化防止剤不使用、リン制限 etc.

試しに夕方用意すると
久しぶりにガツガツ。

よっしゃぁー!と
ガッツポーズのモモママ。

このまま食べ続けてくれるといいんですけどね。



papa109.jpg


食後直ぐ
もっと欲しいワン♪
だって。


モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

晴れ間に畑 


昨日、モモオヤジと山の畑へ。

夏野菜のきゅうりや茄子
大きいトマトはもう終了。
農薬をかけないとどうしても虫が入り
食べれなくなってしまいます。
自然に逆らわず無農薬のものを食べたいので
致し方なし。

今はオクラとミニトマト
しし唐とピーマンが収穫できます。

papa102.jpg

オクラの花は本当に好き!

papa100.jpg

大きくてきれいな花です。
そこからあのネバネバオクラがなるんですから
不思議なんですよね。
モモオヤジが
種から育てたオクラが
今年は良い出来。
柔らかいので
生でも食べれます。

papa88.jpg

如何せん
モモオヤジはネバネバ野菜が苦手。
納豆は食べるのにねぇ。
おこちゃまだわー。

我が家のおこちゃまモモさんは
今日も家で皮下点滴しました。

papa101.jpg

一度にたくさん食べれないようで
小分けしてご飯をあげてます。
トータルそこそこお腹に入っているはず。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

金沢21世紀美術館 


昨日
中国広東省珠海やマカオで猛威を振るった
大型台風ハト

16名もの方が亡くなられたそうで
日本でも
すさまじい映像が流れていました。

香港でもシグナル10が5年ぶりに発令され
公共機関や学校、会社
証券取引も中止など
影響が出たようです。

友人からも会社には行かず
自宅待機とのラインが届きました。
また昨日誕生日だった友人とも
久しぶりに
ゆっくりライントークができ
嬉しいやら申し訳ないやら。

心よりお見舞い申しあげます。

で、先週のことを。

papa93.jpg

ここは金沢21世紀美術館

papa94.jpg

夏休みとあって
観光客の方々が大勢お越しでした。

裏手から入って行きました。

papa92.jpg

目的は東京富士美術館所蔵の江戸絵画展。
一人でゆっくり一作一作近寄って鑑賞。
一周してまた戻って
どれだけの時間いたかな?

伊藤若冲、俵屋宗達、円山応挙などなど…。
緻密に計算された構図や色合い、感動。
いつかは洋画も多く所蔵している
東京富士美術館へ行って
みたいなと思いました。

それにしても久しぶりに行った
21世紀美術館。
他にも期間限定展示が
いくつかあって通路も狭く感じ
迷路のごとくで
モモママ的には
全部見て回るのは無理だなと
感じてしまいました。



モモと獣医さんへ。

papa69.jpg

採血結果は
まぁだかな?

外で待ってます。

こちらはすいてて良かった。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ゴーヤ 


今年初めてゴーヤを山の畑で作った
モモオヤジ。
収穫して持ち帰るまで
作っていることすら知らなかった
チョー呑気なモモママ。

連日ゴーヤ三昧!!

ほぼ毎年作る
ゴーヤの佃煮。

papa91.jpg

ゴーヤ、昆布、生姜、干し椎茸。
醤油、砂糖、酒、酢、梅酒、蜂蜜を入れて作るのが
モモママ流。

ゴーヤ1本半で
瓶3本分作って、姑と実家にもね。

今回お初で作ったゴーヤチップ↓
ピューラーで薄く切り
餅取り粉が残っていたので
それをまぶして揚げて
仕上げに塩胡椒。
止められない止まらないおいしさ!!
瞬く間に無くなりました。

papa90.jpg

ゴーヤ、ピーマン、茄子、しし唐、トマトなど
我が家の夏野菜を炒めて作る
チキンカレー↓


papa78.jpg

最後に湯むきトマトを入れて炒め
少しのカレー粉でこの後
仕上げました。
ゴーヤが入っていることすら気が付かぬモモオヤジ。
それほど苦みも抜けておりました。

ゴーヤの胡麻和え。
シーチキンと合えてサラダなどなど
食卓に連日のぼります。

失敗作もありますが
家にある野菜を工夫して
食事を作るのは嫌いではありません。



モモは、ご飯食べよかな?
どうしようかな?
チラ見して悩んでおります。

毎回同じごはんで
飽きてきましたか?

papa81.jpg

papa83.jpg

なんだかんだで
やっと完食。
良かった~。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ご利益ありますように 


御金神社  (みかねじんじゃ)  

京都へ行った折、案内していただきました。
金運上昇のパワースポットとして
注目されてる場所。

papa46.jpg

おかねじんじゃかと思っていたら
みかねじんじゃでした!

金ぴか鳥居。

堀川御池の交差点からすぐ。

二礼二拍手一礼。。。。。。
最後に住所と名前をしっかり念じてきました。
300円のおみくじは
小吉と金ぴか亀さんの縁起物が入っていました。
財布に忍ばせてます。
どうかご利益ありますように。



モモさん
最近このコーナーが
お気に入りスポット!

papa73.jpg

どこかにくっついてると
安心するようです。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

手ごわい換気扇 



ずっとしなくてはと思いつつ
長らく
見て見ないふりしてた換気扇の掃除。

思い切って
汗拭き拭き、頑張りました!

papa86.jpg

昔のシンプルな換気扇が好きなんだけどな~とか
思いながら、一人格闘。

すっきりしました。

さぼらず定期的にしないとね。
猛省でございます。

チラ見なモモさん。

papa79.jpg


離れた場所から
モモママ、頑張れー!
ってか???


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

夏休み 


1週間の夏休みをいただき
のんびり過ごしております。

いつもは週3日半日のパートではありますが
全くまるまる休みですと
ほんとにありがたく思います。

特に
京都へ行く
田舎へお墓参りに行くという
メインの予定以外は
いつもの暮らし。

昼寝をしてみたり
いけないと思いつつ
ネットにいつも以上に時間を使ったりで
時間を過ごす。
断捨離しなきゃと思いながら
またまた後回し。

口ばかりがモグモグ動く。

papa71.jpg

京都から送ってくださった
綺麗な干菓子を
ほぼ一人占め。
品のいい甘さが
心を解きほぐします。

papa72.jpg

先日行った
京都の老舗↑で購入した最中。
店名にちなんだ
甲羅模様のパリパリ皮には
お店の刻印。

papa63.jpg

ぎっしり入った餡は
好みの甘さ控えめ。

一緒に京都へ行った友人はお茶の先生。
お茶室もあり、お弟子さんもいます。
結婚して以来
転勤の間もずっと続けているので
40年近く茶道の道を歩んでいます。

彼女は京都で
お抹茶や
お稽古用にと数種のお菓子を
買い求めていました。
それらを一緒に品定めするのも
面白い。

最近はネットでもテレビでも情報は入るけど
直に知らない世界のことを見聞きするのは
ワクワク。

何でもないように思う暮らしの中でも
発見はたくさん。

明日はどんなことが起こるかな?

papa64.jpg

ねぇ、モモさん?!
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

元気に64歳 


 還暦からもう4年!
昨日8月8日
めでたく
モモオヤジ64歳になりました。

ピザが食べたいと言うモモオヤジ。
はじめてのお店へ
車を走らせました。

外でピザなんて
久しぶり。

クリスピーピザで満足気。
モモママはパスタ。

この一年モモオヤジは
何やら忙しそうにしておりましたが
自分で作った無農薬野菜を食べ
少しオツムも使い
友人との時間も大切にし
元気に過ごしております。

papa59.jpg


四方山話をしながら
美味しいデザートも食べ終え
お店を後にします。

モモさんが待ってるからね。

papa40.jpg

ただいま~と言っても
耳が聞こえにくくなって
出迎えがなくなったのが
ちょっぴり寂しいですね。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :