モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

K君 


自転車に荷物をいっぱいつけて
日本一周旅!!

mm1993.jpg

日本語を流暢に話す
優しいまなざしの香港人のK君。

香港から4月21日に沖縄に入り
九州から山陰を経て54日目に
金沢に到着。

香港在住の金沢出身のKさんの
日本語教室の教え子さんです。
ワーキングホリデーを利用しての
自転車旅。

たまたまKさんも帰国中。
モモママも一緒に3人でご飯。

綿菓子体験も一緒にしましたよ。


mm1995.jpg

この後、能登一周の後、富山から北上。
青森のねぶた祭りが楽しみとか。
日本海側を抜け北海道では2か月過ごす予定。
太平洋を走り四国が終着点。

野宿中は
熊に気を付けて~。
体にも気を付けて
しっかり食事もとってね~。

などとおばちゃん二人はうるさいね。

何事もなく元気に四国に到達してねと
背中に語り掛けました。

若いっていいですね。

今日夕方のモモです。

mm1994.jpg

アタチはもうおばぁちゃんでしゅ。
でもまだまだ若いもんには負けましぇんよー。
by momo
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

感謝なんです 


父の顔を見に施設へ行った帰り道。
モモママの車の中での母娘の会話。
弾む時と沈む時と様々。

血の繋がりの強み?弊害?
結構辛辣な内容だったりします。

ネガティブ発言の多い母。
時折「なんもかも嫌になるわ。」というのです。
5年前に母は大きな手術を受けています。
今は元気なのですよ。
その後落ち着いたら父の看護。
今はひとり暮らし。
テレビを相手に食事。
仕方のないこと。

12年細々ブロガーの端くれモモママも
たまに読ませていただいていた
海老蔵さんの奥様のことに話題が及び
不謹慎と思われるかもしれませんが
「かわいそうやね。感謝せんなんね。ほんとやね。」
「そうや、マイナスなことばかり言ってても
お父さんは喜ばんよ!。」←金沢弁炸裂
わかってはいても
つい強い口調になってしまいました。

いかんいかん、反省!!

モモママもできる限り
フォローしているつもりですが
何だなかな~と思う日もあるのです。


モモはわかりやすい。
不調な時は食欲にもろに現れます。
ガッツガッツな時は体調良好。

笑顔いっぱい。

mm1942.jpg

いいよいいよ、この調子。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

食パン 


頂戴した
乃が美さん  → ★   の食パン。

mm1957.jpg

ふわふわ。
焼かずにそのままいただきまぁす!!

mm1958.jpg

まずはそのままで食べて欲しいというのが
ショップのコンセプト。
玉子使わず。
耳まで柔らかいからお年寄りにも好評。
なんとも美味しい。

金沢でもopenして以来連日行列。
売り切れごめんの様子。

モモの目が光ってます。

mm1959.jpg

パンと一緒に
蕎麦プリンを分け合って食べました。
ほんの一口ね。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

父の誕生日 


実家父は今日6月23日
91歳の誕生日を迎えました。

入居している施設の方から
誕生日祝いに家に行きましょう!
と提案してくださったのが
ひと月ほど前。
母と聞いた時
そんなことが叶うのかと半信半疑でした。

その後、地図をお渡ししたり
実家へ下見に3人で来てくださったりの後
昨日父はほぼ一年ぶりに
家に帰ってきました。

施設の女医さん
口腔リハビリの先生
介護の職員さんお二人
ケアマネージャーさん
総勢5人の方々が付き添っての帰宅。

mm1988.jpg

母と弟夫婦、妹夫婦、モモオヤジとモモママ
職員さんと合わせて12人で
父とともに午後のひとときを過ごしました。

母が用意していた
父の好きなハーゲンダッツアイスを
リハビリの先生から
食べさせていただきました。

どれだけ振りのアイスでしょうか?
父は美味しそうに5口程食べました。

2013年87歳の時に玄関で転倒し
外傷性くも膜下出血のせいで身体は不自由に。
約3年間はヘルパーさんなどの助けを借りたり
ディケアに通所してもらいながら
母が自宅で介護。
2016年7月ふとしたきっかけで入院した病院で
だんだん食事をとれなくなり経鼻栄養に。
言葉もほぼ発しなくなりました。
2016年9月に病院を2か所経た後
今の施設に入居。

色々なことを乗り越えて
この日を迎えたことや
懐かしの家に帰れたことに
父は着いた早々感極まったのでしょう
目を真っ赤にし
嬉し泣きしたのには
部屋にいた皆がびっくり。
言葉はなくとも
気持ちは通じます。

父の介護を経て頑張ってきた母と
施設の職員さん達の笑顔と
心こもる温かい対応など
ただただ感謝した日になりました。

写真もたくさん撮りました。
宝物です。












暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

梅雨入り  


金沢、本日梅雨入り。
朝の雨は強かったですが
日中は降ったり止んだり。

庭の紫陽花も喜んでます。
よく見かける種類。

mm1985.jpg

一枝切って一輪挿しへ。

ご近所の方がモモママに
可愛い紫陽花咲いたから
見に来て~♪と言われ
伺いました。
スマホでパチリ。

mm1984.jpg

丈は低いのですが
なんともキュートな色形。

こちらは通りかかって撮影↓

mm1986.jpg

ほんとに綺麗な八重の花びらが
ピンク色。

実家の鉢植え↓

mm1987.jpg

葉っぱが特徴の
カシワバアジサイ:スノーフレークなんていう
ハイカラな名前らしい。

世界中で3000種ほどの
品種があるんですって。
凄い数!!



モモは雨降りで
猫さん監視もせず
寝てばかり。

mm1983.jpg

寝てばかりいたら
夜眠れませんよー。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ツバメちゃん達 

とあるお宅の玄関のツバメの巣。
こんな間近で見るのは
61年の人生初かもしれません。

お願いして
撮影させていただきました。

1、2、3…何羽いるかしら?

mm1963.jpg

勢揃い。
6羽でした!

mm1962.jpg

お顔も大きさも微妙に違うのですよ。
モモママのデジカメですから
これが限界の画像。

石川県ではツバメの宿主さん宅には
このようなシールが貼ってあります。

tubamesticker2017.jpg

小学生さん達が
調査に訪れるんですって。

最後に動画。
賑やかな音声付きですので
ご注意下さい。



こちらはスマホを取り出し
写真モードにしようとかまえたら
ひなちゃん達が口を開けたので
動画モードに切り替えて撮りました。
ラッキー!

なんとも可愛い姿でした。

残念ながらもう巣立ってしまい
この可愛子ちゃんたちには会えません。
お母さんたちと一緒に元気に
空を飛んでますように。

mm1961.jpg


玄関に生けた花を撮ろうと思って
座ったら
寄ってきてお尻くっつき虫。

モモさんはいつも一緒。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

念願かなって 


金沢のみならず
全国の茶道界では
お名前の知れた
和菓子の名工「よしはし菓子所の吉橋さま」に
念願かなって
先週ですが
ご商売のあれこれと
生菓子作りを教えていただく機会を得ました。

予約販売しかなさらないので
モモママが
口にすることは
なかなか叶いません。

mm1967.jpg

スペイン語学科卒というご紹介に
少し驚きながらも
勝手な想像と違い
意外とお話し好きなことが判明。

ご苦労の末の今のお姿に感銘至極。

今月来県の皇太子殿下も
お口になさった餡で
生菓子をご指導の下
作らせていただきました。

mm1966.jpg

帰宅し濃いお煎茶で
有難く口にしました。

お茶花として使われる「きょうかのこ」が
庭に咲きました。

mm1960.jpg

茶道の世界は奥が深い。

mm1975.jpg

ママだけお菓子…ずるいね。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

待ち遠しい 


またまたモモオヤジの菜園登場。

IMG_6065.jpg

年々ガードが固くなる?!

トマトちゃんが実を付けました。

IMG_6066.jpg

きゅうりの花の下に実がなっております。
なんともいじらしい姿。

IMG_6078.jpg

早く大きくなぁ~れ。
待ち遠しい今日この頃。

IMG_6198.jpg


獣医さんの前で採血結果待ちのモモ。
早くお呼びがかからないかしらね。



行ったり来たりうろうろ。

数値に変化なし。
 よしよし。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ぷくぷくキュートな姿 


モモ家農園の
そら豆ちゃ~ん。
ぷくぷくキュートな姿。

mm1946.jpg


裂け目が黒くなってきたら
甘みが増します。

そのまま塩茹でで。
茹でたものの外皮をむいて
サラダに、パスタに、グラタンに。
外皮のままで
オーブントースターで焼くなどします。

そら豆を口にすると
夏が近くなってきたなって感じます。

mm1947.jpg  

花は以前も載せましたが
こんな感じ↓

mm1822.jpg

面影があります?!

さやが空に向かってつくため「空豆」。
ところによっては
「天豆」と呼んだりするそうです。

107305571.jpg

自然のなせる不思議な姿。

さてさて
不思議なことその2。

mm1956.jpg

モモの真面目な顔。



犬ってこんなに表情豊かだとは
知りませんでした。

一緒に犬と暮らすなんて言うことは
微塵も思っていなかったのに
ひょんなことから
14年半の月日が。

今は何を考えてるのか
わかるようになったのだから
自分でも不思議。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

蕎麦粉でおやつ 


 蕎麦粉でおやつも作ります。

蕎麦粉と黒糖でクッキー。

mm1945.jpg

ハートの型ですわよー。

蕎麦粉でスノーボール。

mm1944.jpg

蕎麦饅頭。
餡は手抜き。
最近お気に入りの
金沢の餡屋さんのもの。

mm1848.jpg

蕎麦粉と米粉でマフィン。

mm1901.jpg

蕎麦粉と米粉でプリン。

mm1953.jpg

ゆっくり冷やします。
優しい味になりました。
キャラメルソースを下に入れて
冷やしてしまったけど
上からかけた方が
見た目も良かったですね。

家族のために手作りです!!
なぁんて言いいたいところですが
モモママの口に入ったのが
一番多いかも(反省)

痩せたいと思いながらついつい(涙)

mm1954.jpg

コーギーの典型的な姿だと思うのですが
いかがでしょうか?

ちょっとだけダイエットしましょうね。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :