モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

暑かったですね 


本日最高気温29度!!
島根県津和野は35度越えだったとか。

今年は暑い夏になるのでしょうか?

このお方↓暑さにはめっぽう弱い。
けど、関係なくよく寝ます。

mm1918.jpg

あ、あたまがこぼれ落ちそう。
とにかく気が付くとおねむ中。
夜もしっかり寝ております。



さてさて香港は本日端午節で休日。
ドラゴンボートレースが
行われてたことでしょうね。
端午節には粽を食べます。

香港の粽をいただきました。

mm1923.jpg

大きいです!

mm1924.jpg

端午節に限らず
粽は年中ありますが
特にこの時期は
色々な種類のものが売られていたのを
思い出します。

いただいたのは
あんこ入りのもっちもっちの粽でした。
モモオヤジと二人で半分こで
あっという間にお腹の中へ。
食べ過ぎ…。

暑くても
人間も犬も食欲だけは落ちませぬ。
おかげさまで~。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

成長が早くて 


絹さやが日に日に大きくなり
モモオヤジが持ち帰るものは
えんどう豆になってしまいました。
成長の早い事。
びっくりです。

mm1920.jpg

並んだ並んだ♪
可愛いお豆の整列。

早速豆ごはん。

残りは冷凍かな。

mm1922.jpg

ふぅぅん、あたちはどうせもらえないから
関係ないわ。

by momo



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

のまりん紙芝居劇場@香港無事終了 

香港での「のまりん紙芝居劇場」は
盛況のうちに、7公演終了。

mm1910.jpg

多くのお子様たちの笑顔の画像が
送られてきました。

パワフル野間先生 → ★
金沢へ戻られた機会に
先生と主催者の友人のKさんとモモママとで
お話させていただく機会を得ました。

紙芝居は2度
金沢のデパートといつもよく行く図書館で
楽しませていただいたことがあります。

mm1911.jpg

正式にご挨拶させていただき
感謝。

想像通りのお優しい先生で
ラッキーカラーの赤色がよくお似合い。

来年も微力ですが
金沢から応援いたします。

76歳!!の先生、それにしてもパワフル。
5月26日から2週間の予定で
上海公演中です。
現地の方にご指導もなさるとか。
紙芝居の盛り上がりは
凄いんですって。

ご活躍お祈りしております。

モモママも香港でのバザーに向けて
今回は行けないけど
下準備中。

人と人とのに繋がりに
感謝。

mm1839.jpg

あれ、オヤジが帰って来た!って
振り向くモモ。
モモは人間好き?!
いやいや、自分も人間だと思ってるんだろうな。

モモのおかげで
香港でも日本でも繋がりができました。



暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ひと月分 


 いざ出発~

mm1906.jpg

向かった先は車で10分の獣医さん。
月に一回の診察。

mm1908.jpg

躊躇なく
トコトコ入っていくモモ。
そちらでは
二人で家を留守にしなければいけない時に
何度かお泊まり経験があります。
横の職員さん向けの出入り口から
散歩に連れて行っていただいてたので
伺う際は必ずと言っていい程
そちらへ回りたがります。
夜はケージの中だったでしょうが
日中はフリーな状態でした。
迎えに行くと我が物顔で
ニコニコ出てきたものです。

血液検査での腎臓の数値は
大きな変化なし。
家での一日おきの皮下点滴で
今後も様子を見ていきましょうとの
診断でした。

これが↓ひと月分の
点滴と翼状針。

mm1896.jpg

モモには頑張ってもらいます。
元気の素だから。

あとは体重チェック。
「ダイエット、少ししましょうね〜。
痩せていくより安心ですが
足腰に負担がかかりますよ。」
と、先生がおっしゃいます。

心を鬼にして食事を
少し減らす事に致しましょう。
運動量は減ってるのに
よく食べよく寝てますからね。

mm1909.jpg

お顔が白くなてきましたが
相変わらず可愛いね~

飼い主バカでお恥ずかしい。



モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

春の花 


春の花があれこれ。

mm1878.jpg
ピンボケ…残念。

可愛いスズランの花が咲いた!
と喜んだのもつかの間
あっという間に盛りは過ぎました。
花の命は短くて~ですね。

mm1905.jpg

エビネ蘭の花も。
もう枯れかけてきました。
来年、またね~。

mm1879.jpg

ついこの間ブログに書いた → ★
「卯の花」

灯台下暗し。
お向かいのお庭に咲いてました↓

mm1904.jpg

mm1903.jpg

白い小花がこんもり。



そしてモモが家の中から覗いているもの。

mm1898.jpg

花は咲かず。
モモオヤジが蒔いた
野菜の種さん達です。

mm1899.jpg

何かな?

モモママには
さ~っぱりわかりません。

もうちょっと大きくなったら
畑に地植え。
はてさて何ができるか
乞うご期待!!



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

たまには食べたいよね 

ある日のこと
姑から
鰻を買ってきて~との依頼。

ということは
近江町市場の杉本水産さんへ行かなきゃ。

mm1895.jpg

いそいそ出かけた時間が午後1時半。
あれれ~もう売り切れ…。
予想してなかった展開に
がっかり…。

姑の指令とあらば
翌日出直しするモモママでございます。

10時半に到着!
やっと買えてホッ。

久しぶりの炭火焼の鰻ちゃんは
ふわふわで口の中でとろける美味しさ。
浮気せずにこちらでしか買いません。

外食を好まない姑のささやかな贅沢。
御相伴にあずかりました。

mm1894.jpg

近江町市場と言えばお魚のイメージですが
お野菜も充実しています。

mm1893.jpg

久しぶりに出かけた近江町市場は
外人さんはじめ
観光客の皆様であふれていて
歩くのもやっと。
いつまでも庶民の台所であって欲しいのですが
最近はお値段上がった気がするのは
気のせいかしら。

コーギーモモさんは
鰻は食べれないけど
フードと缶詰をガッツガッツと
あっという間に平らげます。

散歩中にまたまた通るすがりの方から
かなざわべんのイントネーションで
「肥え過ぎやねー!」
と、言われちゃった。

mm1855.jpg

はい、ほんとにちょっと太ったので
食事管理担当のモモオヤジめげております。

車をぼぉっと眺めて
動かない!

12.9kgのお犬様を
抱っこして帰りました。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

クンシラン 


実家の玄関で
クンシランの鉢植えの写真を撮って
老人施設へ父に会いに向かいました。

mm1890.jpg

クリーム色のは珍しいらしい。

mm1891.jpg

父が倒れるまで大事に育てていた鉢に
毎年花が咲きます。
父に画像を見せながら
母が「私がちゃんと管理してるから
見事に咲いたよ!」と
耳元で話しかけていました。

mm1892.jpg

あたちは元気だよん!
おじいちゃんも元気でいてね。
by momo




暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

音楽堂で♪ 


金沢駅前にある石川県立音楽堂。 → ★

1560席あるコンサートホールで
すぐ目の前で奏でる音と歌声に
酔いしれてきました。

mm1887.jpg

オーケストラ・アンサンブル金沢 → ★ 
の演奏。

「演目」

サウンドオブミュージック
美しく青きドナウ
チキン・リール
白鳥の湖

mm1888.jpg

テノール歌手の秋川雅史さんの歌。

「演目」

慕情
荒城の月
天城越え
千の風になって
まつり
ふるさと

演歌も彼が歌うと
オリジナリティあふれる素晴らしい楽曲に変身!
「千の風になって」の生歌は
うるうるしそうに。

地元の信金さん主催の公演。
なんと無料!!
大盤振る舞い!
ありがとう、最高でした。

モモママが出かける少し前のモモ。

mm1885.jpg

暖かくなってきたら
敷き物のない場所に
ぴったりサイズ?!で
おさまってました。

mm1886.jpg
狭い家の中をうまく移動して
居場所を確保しております。

お利口に留守番してました。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

今日も変わりなし 


変わりなしの我が家のコギさん。

mm1883.jpg

庭に出ました。

mm1882.jpg

土のにおいを毎度のごとく嗅ぎます。

mm1881.jpg

撫子は香りないけど
可愛いい。
ちなみにカーネーションも
撫子科なんですよ。

mm1880.jpg

母の日ってことで
姑と実家母が好きな物をプレゼント。
花より団子ですよ。
少しだけ奮発したお肉とシフォンケーキ。

シフォンは完熟バナナ入りで
香りがフルーティ?!
モモも香りにつられて
オーブンの前から離れませんでした。
一口だけペロリ。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

絵画展 


手前の白い花が
何かお判りでしょうか?
画像が不鮮明ですみません。

mm1876.jpg

「夏は来ぬ♪」という童謡に出てきます。
卯(う)の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

正解は「卯の花」です!

ここは石川県立美術館広坂別館  → ★

木立の中のレトロな建物。
モモママが子供の頃は
児童館や野鳥園があった場所。
兼六園のすぐそば。

カーテン越しに見える緑がすがすがしいここで
同じ町会在住で一水会会員の方の洋画展が
明日日曜日までのだったので伺いました。
卯の花は画家さんが家から
持ってらっしゃったものですよ。

mm1877.jpg

近郊の風景、花々が題材の20点。

会場で奥様と四方山話。
宮崎駿先生の様なお髭のご主人様の絵は
優しさが感じられます。

隙間時間のリフレッシュ。
幸せな気分になりましたよ。

mm1873.jpg

公園で見つけた幸せを運ぶ
四つ葉のクローバーを
ちょこん。

mm1874.jpg

いいことあるかな?




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :