モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

そば粉で手作り 

我が家には
なぜだか??各地のそば粉があります。
隠岐、出雲、長野、北海道
石川県小松、石川県珠洲、石川県能登島…などなど。

そばを打つだけではなく
シフォンケーキに入れてみたり
そばがきにしてみたり。

今回は
葛粉と豆乳とそば粉で
そば豆腐を作りました。

mm1672.jpg

固まったと思ったら
すぐ食べた方が
香りも硬さも良い気がしました。
でも最初にしてはまぁまぁという評価。

mm1670.jpg

ちょっと嬉しいことがあって
お赤飯を炊きました。
と言っても、炊飯器のおかげですけど。
いくら豆好きだからって
小豆入れすぎ?
でも固さもちょうどで合格点をもらいました。

mm1681.jpg

聞いて聞かないふりのモモ。
今日も食欲旺盛。
何より何より。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

モモが寝ます 

 京都に住む友人と電話で
キャッキャ笑って
かの国に住む友人のことや
月の話や
まじめな話もちょっとして
あっという間にメッセンジャーで
1時間近く話してしまいました。
いつも気にかけてただきありがたい。

モモとは
香港で一度会ってくださっています。
ナデナデいっぱいしてくれた彼女から
モモちゃんはどこで寝ますか?と
聞かれました。

短いあんよをちょっとあげて

mm1673.jpg

mm1674.jpg

寝床を一応整えて

mm1675.jpg

寝るよの目線でモモママを見て

mm1676.jpg

すぐグーグー♪

mm1678.jpg

楽しい夢を見て

mm1677.jpg

ビクともせず
ぐっすり。


ついでに
大迫力のいびき動画。





聞こえましたか?



実は同じベッドが
狭い部屋の中にもう一つあります。
その下は床暖房エリア。
2か所を行ったり来たりのモモなのでした。


以上
モモが寝ます!の巻でした。




モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

コーヒータイム 

モモオヤジが
またまた珠洲に用事があって
今回も買ってきたコーヒー豆。

mm1646.jpg

ミルでゆっくり挽いて。

mm1666.jpg

お湯をゆっくり入れて。

mm1667.jpg

ふぁっと盛り上がってきました。
いつものとはやっぱり違う。

頂いたハートの可愛いリッチなチョコレートと一緒に
ティータイム。
贅沢な時間。

mm1669.jpg

モモの視線が辛い!!

mm1679.jpg

mm1668.jpg

笑顔ふりまいてアピール中。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

我が家の野菜 


寒さから身を守るため
甘みが増すこの季節の野菜。

モモオヤジの畑にはネギと大根と
そして

mm1658.jpg

じゃぁーん

ロマネスコ


mm1664.jpg

こぶし大の小さなものが
5個。
茹でて食べました。
まさしくキャベツの味を凝縮した様な旨みぎっしり。

全部の野菜を収穫して
これで畑には
何も残っていません。

さてさて
春には何を植えるのかな?





mm1665.jpg

外を眺めるモモ。

暖かくなったら
もっとお散歩に行こうね。
老犬には
この寒さは堪えますから
もうしばらく我慢。









モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

加賀れんこん 


加賀野菜 → ★ 
として認定されているお野菜は
15種類あります。

mm1638.jpg

食べまっし!とは金沢弁。
食べください!食べてみてください!
という意味。

昭和20年以前から栽培され
現在も主として金沢で栽培されているお野菜達です。

どれも美味しいですが
加賀蓮根は粘り気があってお気に入り。
この時期、よく買い求めます。

mm1639.jpg

モモオヤジの高校の同級生の
兼業農家の友人の住む地区は
蓮根の産地で
掘りたてを購入できるようになりました。

酢蓮根、天ぷら、きんぴら、お味噌汁
蓮蒸し、蓮根ハンバーグ、サラダなど
色々アレンジ可能。

モモオヤジは
酢蓮根がお好み。

蓮根収穫は寒い時期
大変な作業ですが
是非守っていただきたいです。

モモは蓮根を口にしたことはありません。
今はおやつも制限。
今日も獣医さんへ出勤?!

mm1656.jpg



mm1657.jpg

なぜか
はじける笑顔でございます。








モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

雪の夜 


今朝
台所の戸を開けたら
猫ちゃんの足跡が新雪にくっきり。

mm1647.jpg

雪国に住む者にとっては
大した量ではありません。
30分程で雪かき終了。

雪に対する備えがない中国地方
特に鳥取では
記録的な大雪。
被害が相次いでいるとのこと。
寒波が早く去りますように。

mm1648.jpg

mm1650.jpg

日中は青空がのぞき
雪が随分融けました。

mm1652.jpg


今宵は獅子座満月。
期待せずにカーテンを開けたら
くっきり!!

mm1653.jpg

mm1654.jpg

あっという間に雲の中。
ラッキーな夜。

mm1655.jpg

モモさん
見えますか?
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

血圧 


検診で高血圧を指摘され
昨年5月末から血圧の薬を飲み始めた
モモママ。

11月頃から段々と最高血圧が低くなり過ぎ
頭が痛くなることもあって
1錠から半錠に減薬。


それでも低くて
飲まずに様子を見ることになりました。

mm1640.jpg

mm1618.jpg

以前使っていた頂き物の手首に巻く血圧計↑
何気に中国語?!
測る度に数値に差があり過ぎ心配になって
新しい血圧計に買い替え
様子を見ています。

mm1617.jpg

このまま降圧剤は飲まずにいれたらいいなぁと
思うのですが。

mm1644.jpg

そんなにうまくいくかな?
チラ見のモモさんでした。



暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

点滴中… 


ほぼ2日に一回の点滴。

mm1632.jpg

天井から吊り下げて。

mm1636.jpg

モモオヤジが抱っこ.。
背中に針が刺さっています。

mm1637.jpg

毎回ドキドキではありますが
モモもモモオヤジも9月頃からやっているので
少しは慣れました。

表情が物語っておりますかしらね。


モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

ぶらぶら東山 


早いもので
年が明けてもうひと月経ちました。
1月28日からの中華圏春節も終わりましたね。

新たな気持ちで
スタート。

昨日午前中
寒いものの
気分転換と思い
モモオヤジと東山界隈へぶらぶら。

mm1633.jpg

青空も見えます。
金箔の土産物屋さんに入ると
北京語や広東語で賑やかでした。
一本裏小路は静か。

mm1628.jpg

おそば屋さんへ入りました。
昼はおそば屋さん、夜はジャズバー。
洋と和が融合したような不思議な場所。

mm1634.jpg

オーディオ好きでも
金銭的にマニアにはなれずだった
若い頃のモモオヤジです。
カウンター越しに並ぶマッキントッシュなどの名機に
目を奪われておりました。

モモオヤジは加賀棒茶を練りこんだおそばと
加賀野菜の天ぷらのセットを
オーダー。

mm1635.jpg

モモママは治部煮とセットのせいろ。

細く均一に切れてる麺に感心しながら
雰囲気に酔いしれてきました。

最近口元が緩んでいるのか
よくこぼすモモオヤジの食べ物を
素早く飛んできてガブリのモモ。
もしやわざと?と思いたくなりますが。

mm1620.jpg

お蕎麦は食べれないモモのご馳走は
缶詰トッピング療養フード。
おいしそうにガッツリ食べてくれてて
安心です。



暮らし  :  trackback --  :  comment --  :