モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

キットカット 


モモオヤジはコーヒータイムに
よくチョコレートを食べます。

自らちょくちょく買ってくるのは
商品名書いちゃいますが
「キットカット」

このお受験の時期は
きっと勝つ! = キットカツ!
 の語呂合わせで
よく売れるとか。

mm1623.jpg

開けたら↑
粋な文が印刷されてました。
二人の息子たちの受験期を思い出します。

春はもうすぐ。
インフルエンザも流行っています。
体に留意し
乗り越えてください。

mm1567.jpg


あ、そうそう
言うまでもなく
睡眠も大切。

おやすみなさい。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

大丈夫!無事帰国祈る 


モモは新雪をかき分け
歩くのが好きです。

mm1619.jpg

14歳の高齢犬には無理はさせれません。
ましてや病気を抱えていますから
ほんの数分楽しんだら
強制退去!
モモオヤジに抱き抱えられ
家の中へ連れ戻されます。

もうすっかり北陸の犬。

今日は
香港で大変お世話になった犬友さんと
電話で話しました。
年賀状のやり取りはしていましたが
話すのは何年ぶりでしょうか?
懐かしいお声が聞けて
嬉しくてたまりませんでした。

香港→日本→イギリス→日本
と、わんちゃん連れで移動したご家族。
犬の検疫が厳しいイギリスへ行く際は
赤ちゃん連れでした。
頼もしき女性です。

彼女との電話を切って
PCを開き
近々パグちゃんと
香港から日本へ帰国される方のブログを見ながら
我が家のモモの帰国のことも重なりました。

モモは香港のキャセイパシフィック航空のカウンターで
スーツケースと一緒に預けました。

momo8481.jpg

祈りながら同じ飛行機に乗りこんだのが
2011年9月。
遠い昔のことのよう。

重複しますがその際の様子 
 →  ★
 
→  ☆   


momo8482.jpg

関西空港にて数時間ぶりに対面できた時は
本当にほっとしましたっけ。

関西空港の検疫所 → ☆ の担当の方には
メールや電話やFAXで
度々お世話になりました。
皆様のおかげ。

momo8483.jpg

外に出したら
チーをしてガブガブ水を飲む
元気な様子に
ぎりぎりまで大変だった
モモの煩雑な検疫手続きの苦労など吹っ飛び
家路についたものです。

momo8485.jpg

大丈夫!
ご家族は不安いっぱいでしょうが
ぱぐちゃん、絶対必ず無事日本に帰れます。



陰ながら祈っています。

モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

マイナンバーカード 



会社勤めの方などは必須でしょうが
我が家はカードで持たなくてもいいやと思っていた
マイナンバーカード。

ナンバーを知らせてくださいとの封書が
金融機関などから
届くようになり
やっと重い腰をあげて
12月初旬にカード申請しました。
モモママは
たまたまあった顔写真を書類につけて
封書にて送付。

モモオヤジはというと
モモママより2日程後に
スマホで自撮りの画像を添付して
パソコンで申請。

さてさてどちらが早く手にできたでしょうか?

mm1613.jpg


モモオヤジの方が1週間近く早く
1月中旬に手にすることができました。

こんな大事なものをですね
ネットで申請することに
違和感のあるモモママですが
邪魔臭がりのモモオヤジには
そんなことこれっぽっちも感じていないような様子。

暗証ナンバーは5年毎に
申請し直し。
風貌も変わるので10年毎に
写真を
新しくする必要があります。

香港のID(居住)カードのような使われ方が
日本でされるには
まだまだ時間がかかることでしょうね。



モモもちょっとお顔に白髪が増えて
10年前とは違いますからね。


momo3614.jpg

momo3599.jpg

↑まさしく10年前の画像です。

ここ数か月
モモの体調が悪かったので
外での良い画像がありません。

mm1555.jpg
以前にもアップした画像。

春になったら
モモママのバカちょんカメラではなく
モモオヤジので
より美しく撮ってもらいましょう?!




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ほっとひと時 

獣医さんで。

mm1606.jpg

診察室から
猫ちゃんのニャオニャオーと
鳴き声が聞こえてきます。

mm1605.jpg

一生懸命耳をすまして
首を傾けながら
聞いてます。

mm1604.jpg

猫ちゃんどうしたのかね?

モモは採血結果待ち。

白いビニールの中身は
家でやった皮下点滴の空の袋=医療廃棄物。
先生に処分していただきます。
結果は良好。              

 BUN(血中尿素量)  43  (=正常値 9.2~29.2)
CRE(腎濾過量) 2.0  (=正常値 0.4~1.4)
腎臓機能は完治しませんが
数値は改善されていました。
肝臓や貧血もまぁまぁ。
腎臓フードと点滴のおかげ。

ほっとして
家に帰って
コーヒータイム。

mm1603.jpg

金沢でも1軒販売していますが
モモオヤジが珠洲へ行く用事があって
コーヒー豆を買ってきました。

映画「さいはてにて」のロケ地のお店
二三味珈琲さんは(にざみコーヒー)。
通販もしています。

一年程前から
豆で買ってきて
モモオヤジがゴリゴリ挽いて
入れてくれます。

リビングにコーヒーの香りが広がります。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

雪の朝 


寒い朝。

恐る恐る窓を開けたら
思った程の積雪ではなく
ほっとしました。

東北は勿論
広島や京都、名古屋でも積雪の画像が
ニュースで流れていました。
大雪に警戒。
被害が出ませぬように。

mm1596.jpg

雪の洗礼を浴び
ちょっと開きたいけどどうしよう?!
みたいな庭の椿。

雪よけしなくても大丈夫な
我が家周辺。

mm1602.jpg

時折青空ものぞく
金沢特有の
コロコロ変わる天気でありました。

mm1595.jpg

あたしもお外出た~い!アピール犬。

mm1598.jpg

少し腎臓の数値が改善され
ほっとしているので
大人しくさせています。

mm1599.jpg

が、足を踏ん張って
耳をぴーんと広げ
しつこく出せ出せ!と
お勝手の入り口で
吠えておりました。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

息抜き 


実家母と初詣。
ゆっくり歩いて
しっかりお参り。

mm1594.jpg

母に
「お参りする時はね最後に住所と名前を言うんやよー。」
って偉そうにモモママ。
「そうなんやー、もっと早う教えて欲しかったわ。」
と母。
「私もついこの間テレビで知ったんやって。」
とモモママ。
「初詣なんて何年ぶりやろう?」
と母。
金沢弁での親子会話。

また来年も行こうね。

で、ふたりで日帰り入浴へ。
気持ちいい~。

一緒にご飯食べて
息抜き。

「いつも息抜いてるやろう?!」
ってモモオヤジに言われそう。

そうかもね。
先日も時間ができて
一人映画館。
60歳過ぎたらシニア割引1100円なり。
同じ日に
別々の映画館へ行くモモオヤジとモモママ。
別に喧嘩をしている訳ではありません。
だって見たい映画のジャンルが違うんですから。

俳優の三浦友和氏がテレビで
百恵さんと55歳以上のペア割り引きで
一緒に映画を見に行くとおっしゃってましたが
我が家は違うんだなあ~。


いつも息抜き脱力中のモモ。

mm1593.jpg

見ないで下さい。
映さないで下さい!と
モモに言われそうな画像です。

失礼いたしました。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

今年の干支 

 
今年の干支は「酉」

mm1580.jpg

この可愛い真ん丸さんは
友人が毎年モモママに
プレゼントしてくれます。

今年の酉もかわいいです。
この時季必ず並べてみます。
モモものぞきに来ました。
舐めないでちょうだいと言っても
コロコロ動くから
モモも興味津々。

mm1579.jpg

10年間もいただいてるんですね。
毎年心待ちにしています。
あと犬と猪で12支揃ちゃいます。





今も一日おきに皮下点滴していますが
食欲だけは戻りまして
モモもコロコロ?!
になってはいけません!!

mm1584.jpg

おやつ頂戴の催促に
たまに屈してしまうモモオヤジですが
フードだけにしていますよ。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

変わり映えしませんが 


今日は氏神様で左義長。
お正月気分も
もう終わり!!

モモはお正月も
早くごはん頂戴!というほど
元気いっぱい。

mm1591.jpg






お正月振り返り。

甘いもの好きな実家で
お正月にかかせない
生菓子。
今年の干支「酉」には金箔がのっかってました。
鯛は可愛い。
餡はそれぞれ違って工夫されてました。

mm1592.jpg

モモオヤジは甘いものより
こちら↓

mm1589.jpg

焼酎と


息子差し入れご当地ビール。
味は微妙に違うとか。

今更ですが
変わり映えしない我が家のおせち。

ここ金沢で「えびす」とか「べろべろ」いう
お正月やお祭りに作る卵汁を寒天で固めたものは
ご近所さんから頂きました。
あと蒲鉾以外は
我が家の味。

息子達が好きな栗きんとんと伊達巻は
必ず作ります。
黒豆は3軒分お鍋いっぱい。
加賀蓮根は酢蓮根には最高。
紅白なますはモモオヤジ作大根で。

mm1588.jpg

二の重は煮物色々や
金沢のごりやくるみの佃煮など
茶色系?!

健康で食事がおいしいと思えるのは
幸せですね。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

日々色々 


年が明けてもう5日。
この5日の間にも
嬉しい事、楽しいこと
驚いたこと、悲しい事など
日々様々。

mm1582.jpg

今年のコーギー川柳カレンダーの1ページ目。
「ヤなことも笑えばなかったことになり」

なかなかそうはいきませんが
常に思って一年過ごします。

mm1581.jpg

庭に木瓜の花(ぼけ)が咲き始めました。


同じ木瓜でもぼけ違い。

ぼけないように
頭も使って過ごさないとね。

mm1583.jpg

モモも寝てばかりいたら
おぼけちゃんになりますよ。
起きて遊びましょう。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

2017年あけましておめでとうございます! 



あけましておめでとうございます!!

2017年の幕開けです。

金沢は雪もなく
穏やかな元旦の朝を迎えました。

大晦日は日付が変わってすぐ
氏神様にお参りを済ませ
ゆっくり休みました。

mm1571.jpg

赤色と黄色の南天
幹、葉、実に至るまで厄除けの意味がある南天は
お正月のお花として欠かせません。
ちなみに花言葉は
「良い家庭」
ですって!!

ブログに欠かせない我が家のモモ。
正月バージョンのコスプレに少々憮然としております。

mm1572.jpg

帽子は嫌でしゅ! 
by momo

mm1573.jpg

モモオヤジに抱っこされ
やっと笑顔。

今日は素敵な新年のカードが
香港から
届きました。
「新年快楽!!」

mm1578.jpg

mm1576.jpg

手の込んだカードと
心のこもったメッセージに大感激。

幸せ者です。

今宵は心洗われるきれいな星空です。
思わず手を合わせたくなりました。

今年も皆さまにとっても
良き一年になりますように
お祈り申し上げます。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :