モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

食べます! 


今年も残すところあと一日。
振り返ると色々ありましたが
終わりよければすべて良し!

金沢駅の鼓門を見下ろす場所で
ご馳走いただきお腹満腹。心も満腹。

mm1561.jpg

先週は滑り込みセーフで
海の静かな日を選んで
近江町市場へ。

目的は香箱蟹(11・6~12/29)
もう今期は終了。
食べずに年を越せない
金沢人であります。

mm1563.jpg

茹でる前の蟹さん。

mm1565.jpg

安くておいしい。
これ一番!!
生きてるのを買って
家でゆで上げさばきます。

姑と実家の分もね。

売り子のお兄さんの
「お姉ちゃん!?、買うてって~=金沢弁)」の言葉に負けた
子持ちの甘エビも購入。

mm1564.jpg


食べるネタばかりで失礼いたします。

経管栄養で過ごす父のことを思うと
心は複雑ですが
周りの者は健康に留意して過ごさないとね。

おかげさまで
モモ家一同元気で
大晦日を迎えます。

ありがたいことです。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

脊椎梗塞 


モモの香港でのお友達ワンちゃんが
脊椎梗塞という病気になりました。

急なことで
びっくり。

痛みがひどいようです。

英語での会話は通じても
不安はあると思うので
有効な手立てとか
サプリとかご存知でしたら
是非
教えてください。

とりあえずは手術はしないそうです。

早く痛みが取れますようにと
願っております。

「脊椎梗塞」
モモママは初めて聞いた病名です。












未分類  :  trackback --  :  comment --  : 

準備OK! 

昨日は朝起きたら
雪が積もっていましたが
今朝は晴れ。

大乗寺公園から市内を臨む。

mm1569.jpg

午後は雨の予報だったので
大乗寺公園のすぐそばにある
我が家のお墓の掃除に行きました。

mm1568.jpg

落ち葉がどっさりでしたが
すっきりしました。



モモのための年末準備。

一日おきの点滴と翼状針。

mm1566.jpg

トッピング用の腎臓サポートフードも
ネットで取り寄せました。
ドイツ製。

これはわん友さんが
我が家に送ってくださり知ったフードです。
今は欠かせない品となりました。

mm1562.jpg

一緒にお薬2箱や
他にも腎臓に負担のかからない品々が入っていて
助かっています。

mm1570.jpg

ありがたいです。

明日はシャンプーだし
体もすっきり。

これで新年を迎える
モモの準備はばっちり!!


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

14歳になりました 


モモは本日14歳になりました!

mm1560.jpg

おかげさまで
食欲も戻りました。



お薬や活性炭などトッピングですが
ガツガツ!!

毎日皮下点滴をしてたモモですが
採血の数値が改善されたので
一日おきになりました。

無事14歳!!
良かった良かったとほっとする
モモオヤジ&モモママ。

そんなモモさんに誕生祝いが届きました。

mm1558.jpg

なに?なに?

mm1557.jpg

頭突っ込んでチェック。

mm1556.jpg

すごいね~14歳用のごはんが入ってる!
覚えててくれてありがとうございます。

お手紙も
モモオヤジ&モモママにも品々。



一時はどうなることやらと思いましたが
モモは復活!!

この一年も
元気でいて欲しいと願います。
未分類  :  trackback --  :  comment --  : 

大きな白菜 

今年のモモオヤジの農作業も
そろそろ終盤。

お野菜高騰の折
白菜収穫。

助かります。

mm1552.jpg

大きいです。
みずみずしいです。

でも今年に限って
4個しか植えていません。

mm1553.jpg

モモは
腎機能が落ちて
獣医さんのサポート用のフードと
缶詰しか食べれません。
お野菜も上げないで下さいと。

だから白菜はモモの口には入りません。

mm1554.jpg

外に出たら
口角上がってます。
笑顔。

mm1555.jpg

ここ数日体調がいいように思います。
ご機嫌です。
食欲もあります。
食いつきは元に戻りました。

嬉しいです。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

今年も雪吊り 


モモオヤジ
今年も雪から木を守るための
「雪吊り」
頑張りました。

mm1547.jpg

姑の庭と我が家の木。
合わせて5本。

モモママは
口も手も出しません!!

暖かいのでモモも
庭散歩。

mm1548.jpg

階段がある場所は
モモオヤジに抱っこ。

mm1550.jpg

嬉しそう。

mm1549.jpg

今朝も家で皮下点滴しましたが
食欲は旺盛。

雪吊り済ませたので
冬支度は準備万端。
でも、雪はあまり降らないで欲しいというのが本音。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

狸さん 


我が家の庭先を何やら通り過ぎました。
2匹です。

外へ出てみると
近所の空き家にもぐっていきました。

しばらく様子を見ていると

mm1544.jpg

なんと狸さんでした。

狸さんとは程遠い体型。
一瞬何かわからない程
ガリガリさんでした。

先日雪が降った時は
どうしてるかなと気になって
仕方ありません。

我が家は街中。
こんなところに
生息しているとは。

おばあちゃんムチムチ犬モモは
お天気が良い日限定で
お散歩に行きます。

楽しみ事を見つけて
過ごしています。



畳に体をスリスリ。

おかげさまで元気。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

寒いです 


今朝8時半。

mm1539.jpg


寒いのであります。

mm1543.jpg

今日の最低気温2.2度。
最高気温6.8度。

mm1540.jpg

さすがのモモも
ちょいと覗いて
自分のベッドへ直行。

mm1541.jpg

これからこんな日が多くなる金沢です。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

家仕事の日 


11月初旬から購入していた障子紙。
延ばし延ばしにしていましたが
やっと先週日曜日に
張り替え終了。

mm1534.jpg

雪見障子は張替が
モモママにとっては
と~っても難しい。

モモオヤジとぶつぶつ言いながら
の作業。
なんでこんなややこしい障子にしたんだとか
きちんとそっち持って~!とか。

これで2,3年は大丈夫???

障子と格闘後も
家仕事をあれこれこなし
休憩は
甘いもの!!

mm1537.jpg

姑が喜んでくれた
柚子シフォンケーキ。
今回は24cmの型で焼いて
実家母にも持って行きました。

果汁と皮を刻んだものが入っています。
種菌から作る我が家のヨーグルトも投入。
甘納豆、蜂蜜、サラダオイル、米粉が材料。
最近は小麦粉は使いません。

柚子の香りが何ともいいのです。

食欲のあるモモママに比べ
食欲がないモモ。
獣医さんへ。

mm1536.jpg

吐き気止めもらって
夕ご飯は完食。
心配させないでよ、モモち~ん。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

もうすぐクリスマス 

クリスマス商戦も真っ只中。

我が家は関係ないけど
玄関は一応ちょっとだけ飾りつけ。

mm1526.jpg

よく見るとなぜだかモモの毛が
真ん中に~。
ご愛嬌。

玄関のクリスマスバージョンの花。

mm1527.jpg

86歳姑作。
造花と生花の組み合わせ。
ちょっとハイカラ。

mm1519.jpg

クリスマスに8匹兄弟で
生まれたモモさんです。


サンキャッチャーの光を浴びて
寝ております。

もうすぐ14歳。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :