モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

母と 

実家父のことが気になり
なかなかリフレッシュできない実家母です。

昭和7年年女の母は演歌好き。
なので五木ひろしさんと八代亜紀さんの
金沢での
ジョイントコンサートに誘いました。

mm1487.jpg

年齢層は高い!
モモママは若手でしたよ。

歌唱中でもトイレが近い高齢の方が
次から次へと
用を済ませに立ち上がって出て行かれます。

2時間30数曲ですから。

つかの間の気分転換。

五木さまの生歌
最高でした。
私的には「契り」「千曲川」が
じぃ~んときました。
お二人とも5回の衣装替え。
八代さんとのデュエットも
よろしゅうございました。


母も喜んでくれました。

終演後は父の施設へ。
変わらず過ごしていました。



今日はモモの病院。

mm1488.jpg

採血結果は一つ改善されれば
もう一つの数値が悪くなってる。
痛しかゆし。

皮下点滴は2日に1回から
3日に1回に減りました。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

野良猫ちゃん 


物置のトタン屋根に
仲良し野良猫。

mm1466.jpg

見られちまった?!ってなお顔。

mm1467.jpg

行こ、行こ と
ぴょーんと降り
姿が見えなくなりました。

モモは気配感じるのか
ワンワン♪

mm1468.jpg

寒くなって
お日様はありがたい北陸地方。

mm1465.jpg

関東は雪模様。
11月に雪なんてびっくり。

スタッドレスタイヤに換えなきゃ。
あー、寒い季節がやってくるし
忙しい師走はもうすぐ。

体調整えましょう。
皆様もご自愛ください。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

3か月ぶり 


午前中、実家父に会いに
車を走らせること20分。

荷物を置いて
「お父さん、おはよう!」
と、モモママが声掛け。

なんと父が3か月ぶりに
声を発しました。
「おはよう!」と。

施設では声掛けを職員さんが
まめにして下さいます。
口腔ケアや口腔マッサージも丁寧に。

ありがたいことです。

熱もなく
入浴日だったので
ご機嫌でした。

今度行ったら
また何か返事してくれるかな?





今日は2日に1回の
モモの点滴日。

mm1477.jpg

250ml

mm1476.jpg

うまく針が入りました。
毎回モモオヤジもモモママもドキドキ。
一番ドキドキなのは
モモだろうと思いますが。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

生姜と格闘 


モモオヤジが作った生姜。
今年は豊作。

新生姜は寒さに弱く
保存が難しい。

mm1482.jpg

今季2回目の収穫を
何に変身させましょうか?

ご近所さんにも差し上げるも
結構な量。

スライスして
定番の「がり」作り。

mm1480.jpg

ラッキョウ酢1Lでは足りず…。

氷砂糖と蜂蜜入れて
少し甘めな仕上がり。
3日目にしてようやく味が馴染んだみたい。

mm1484.jpg


砂糖は体に悪いのはわかっていても
作ってしまいました
生姜の砂糖菓子。


mm1485.jpg


時間をかけて
お鍋でじっくり。

mm1483.jpg

以外と評判良し。

最後はモモオヤジの受けはイマイチな
生姜の佃煮。

見た目も悪い。

mm1481.jpg

そばだしに使ったかつお節とお昆布と
干し椎茸を入れて
スライサーですれない生姜のちびちゃん達を集めて
水飴を入れて甘く煮たものです。

生姜と連日格闘。
肩凝ってパンパン。

甘いもの食べてコーヒー飲んで
休憩、休憩。

仙台といえば「萩の月」
次男のお土産。

mm1471.jpg

そぉっと開けたのに
モモが寄ってきた~。

mm1470.jpg

皮をあげました。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ご苦労様 


我が家の前の道路が水であふれ
企業局の方が
その日のうちに工事に来てくださいました。
金曜日のことです。

mm1474.jpg

お向かいに出入りしていた重機の重みで
支障が出たらしい。

半日以上通行止め。
断水もあり。

我が家の水道管も変えてくださって
これで安心。

一軒家は色々大変。

車が出せず少し困りましたが
ご近所さんのスペースに駐車させていただき
助かりました。

モモは大きな工事の音も
我関せず
よく寝ておりました。

mm1475.jpg

mm1472.jpg

良く食べ良く寝るモモに
戻りましたよ。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

寂しいですが 


あるじが亡くなられ
たまに遠方から息子さんや
娘さんが帰省される時以外は
静かに佇んでいたお宅が
壊されました。

mm1473.jpg

庭の木々も処分されてしまいました。
毎年きれいに咲ていた牡丹も
梅も百日紅も…。

後は何も建てず駐車場として
使うそうです。

仕方のないことですが
寂しいですね。

家の中の品を始末するのも
分別が厳しく大変な作業。

私も断捨離せねばと猛省。

ここひと月
トラックやらショベルカーやら
狭い小路を行ったり来たり。

モモは耳も聞こえにくくなったので
にぎやかな様子は感じていません。

その代わり
時折通る猫や鳥の姿に反応して
ドスの効いた声で吠えます。






お~
大きな声で吠えることも
できるようになり
良かった。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ないと困るもの 


ふと見たら
車の走行距離メーター
50000km。

ちょい乗り用のモモママ車。

mm1461.jpg

ちょうど東日本大震災の年
モモオヤジより先に香港から戻ることになり
車を探しましたが
震災の影響で
新車中古車含め予算内のは
全く手に入らず。

数か月かけて探しやっと手に入った中古車。
足回りさびさび、傷の補修あり
致し方なし。

なくてはならない車との付き合いも
もう5年。

半年ごとの点検では
必ず部品交換あり。

mm1462.jpg

しゃぁないね。
今は無くてはならない相棒。
騙しながら
もう少し頑張ってもらいましょう。



隣に住み生活全般こなす87歳姑と
13歳10か月のモモ。
まだまだ元気で過ごして欲しいです。

mm1463.jpg

仲良く日向ぼっこ。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

条件反射?! 


モモオヤジに甘えるモモ。

脇ををナデナデすると
後ろ脚がなぜだか一緒に動くんですって?!


条件反射でしょうか?!


ご覧あれ~。




スマホ横向き撮影しなかったことを後悔。

でも、くっつき虫モモの姿は撮れたかな?

お天気よくて散歩に行ってきました。

mm1460.jpg

mm1459.jpg

ご機嫌、ご機嫌♪
モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

美しき歌声 


日曜日の午前中
モモオヤジに抱っこされながら
二日に一回の皮下点滴中。

mm1457.jpg

動くと翼状針が取れてしまうので
モモママが管を持っています。

気をそらせようと
「終わったらおやつあげるよー。いい子、いい子。」
などと
人間二人で矢継ぎ早に
話しかけます。

15分程、じっと我慢。

うまく針が入ってくれると
ほっとします。

笑いながら
昼寝中のモモ。

mm1458.jpg

どんな夢を見てるのかな?


夕方から
モモオヤジとモモママは
夢見心地の時間を過ごしました。

mm1456.jpg

ミュージカル女優の
新妻聖子さんの美しき歌声を
聴きに行ってきました。

ほんとに素晴らしい!
アンコール後は
会場が一体となって
スタンディングオベーション。

彼女はお父様のお仕事のため
バンコクで11歳から7年間過ごしています。
その間、インターナショナルスクールに通っていたので
ネイティブな英語が素晴らしい。
素晴らしすぎて
歌詞が理解不能なモモママは悲しい~。

先週のアナザースカイというTV番組でも
紹介されていました。

ずっと活躍されるであろう方ですね。
これからもファンでいます。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :