モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

そばを楽しむ 

モモオヤジ所属のそばの会。
金沢湯涌そばの会 → ☆ の
第一回交流会がありました。

そばを皆様が打ちます。

mm1450.jpg

汗だくになりながら。

こちらでは副菜の準備。

mm1448.jpg

産直場でも販売されてる
そばおやき。
会員さんの奥様の手作りです。
おいしい~。

mm1449.jpg

モモママはそばシフォンケーキ担当。
2ホール焼きました。

ほかにも
サラダやクッキー、お漬物、果物が勢ぞろい。

先生自ら
打ちたてほやほやのそばを茹でて下さいました。

mm1451.jpg

第一回の会は大成功。

モモママは、裏方。
そばは打ちません。
お邪魔しました。


mm1452.jpg

モモさん、今日は二日に一回の
家での皮下点滴しました。

mm1453.jpg

250cc入ったので
首がふくれていますが
時間が経つと吸収され
うなじすっきり⁈モモに戻ります。

mm1454.jpg

おかげさまで元気。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

一緒に楽しみました 

 
昨日帰った友人滞在中は
久しぶりに観光客気分で
能登や富山へと足を延ばし
楽しんできました。

マラソン翌日。
輪島→珠洲 能登半島先端までドライブ。

輪島朝市は
12時で閉まってしまいます。
ぎりぎり到着でしたが
熱々の いがらまんじゅうをほおばり
輪島塗りのお店など見て回りました。

輪島塗りは高価で手が出ませんが
良いものは違う!を実感。
能登丼を食べたお店のデザートの器は
輪島塗だったのであります。

mm1440.jpg

口当たりがほんとに良いのです。
リッチな気分で味わいました。

能登丼。
酢飯ではありません。
そして輪島塗ではありません。
お醤油をはじく程
新鮮なお魚。

mm1439.jpg

朝ドラ「まれ」で有名になった
珠洲の禄剛崎灯台。
きれいな青空に青い海。
感激。

mm1442.jpg

夕暮れ目指して輪島に戻り
LEDで彩られた千枚田あぜのきらめき鑑賞。
クリックしていただけると
四季折々の
きれいな画像が見れます。

mm1443.jpg

mm1447.jpg

わんこちゃんも
わー綺麗って思って見てる?

前回はモモも一緒だったけど
今回は留守番ね。

mm1446.jpg

いい子で留守番できました。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

また来年! 


フルマラソン完走の友人。
今は香港へ戻る機中。

ついこの間
ようこそ~♪と
お出迎えしたばかりだったのに。

mm1438.jpg

楽しい時間はあっという間。
モモも可愛がってもらいました。

mm1445.jpg

一年ぶりに会えてよかったね。

香港で元気でね。
そしてまた来年!
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

第2回 金沢マラソン 


昨年は土砂降りでのスタートだった
第一回金沢マラソン。

第二回の今回は終わり頃に
雨がぱらつきました。

台風のせいで
いやおかげで?!
香港からマラソンのため金沢入りが
一日早まった友人。

今年も完走!!
おめでとうの乾杯は
我が家で
石川づくりビール。

mm1434.jpg





普段、車で通る高架橋で応援。
トンネル中へ移動しての応援。
他にも移動して応援。

mm1435.jpg

走者の皆様お疲れ様でした。
皆様は素晴らしいです。
感動をありがとうございました。

ゴール地点

mm1436.jpg

完走記念バスタオルは
このような柄です。

mm1437.jpg

mm1433.jpg

モモも外に向かって
ワンワン♪と応援。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

お天気よくなりますように 


第2回金沢マラソン2016が
いよいよ今週末開催。


mm1432.jpg

こんな長い距離を走るなんて
凄すぎ!!

昨年は雨の中の出発。
今年はマラソン日和でありますようにと
祈っております。

モモママの友人も香港から参加。
フライトが台風の影響ありませんようにと
こちらも祈るのみ。

モモも楽しみです。

mm1430.jpg

早くこ~い♪こ~い♪
○○ちゃま~。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

初挑戦 


昨夜は雨が降った後に
夜空を仰げば
くっきり満月が顔を出しました。
得した気分。
いいことあるぞ―の
予感!

しかし
昨夜の夕餉
栗の皮をせっせと剝いて
栗ご飯を作ったけど
もち米を入れなかったから
満足できず。

モモオヤジ家庭菜園初挑戦の
ピーナッツ。
こちらは
なかなかの出来で大満足。

どうやって育つのかも知らなかったらしい?!
モモママは豆好きだから知ってたけどね。

mm1431.jpg

洗って干して殻から出して
オーブンで30分焼きました。

来年も作る気満々。

満月。満足。満々。
満という字に
ふむふむと思う夜更け。



モモは
家の中を動き回る元気が出て
たくさん水を飲む→おしっこの回数が増えたこと以外は
ほぼ以前のような食いしん坊ワンワン犬。

mm1427.jpg

シルエットも変わりません。

外を歩けて
ご満悦なモモ。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

金沢湯涌そばの会 


あらたにリンクを追加しました。

金沢湯涌そばの会  →  ☆


mm1419.jpg
そばの花。

石川県で蕎麦打ち最高段位
5段保持者の先生が
モモオヤジの師匠であります。

足元にも及びませんが
師匠のご指導と
家での鍛錬のおかげで?!
モモオヤジも一丁前に初段でございます。

mm1421.jpg

mm1422.jpg

活動場所は
金沢市郊外
のどかな金沢市湯涌みどりの里。
かやぶきの建物の道路挟んだ向かい側。

mm1420.jpg

そして
とうとう有志で
そばの会を発足!!
ここに紹介させていただした次第です。

随時入門可能とのこと。
そば打ちに興味のある方は
是非、HPのぞいてみてください。

mm1423.jpg

陽なたぼっこでウトウトなモモさんは
そばは欲しがりません。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

もう一週間。 


お向かいさんの「秋明菊」が
可憐に咲いています。

mm1414.jpg

次から次へと咲く季節の花々が
モモママを楽しませてくれます。
ご主人様、すごい!天才!


「お手!」位しかできない
天才とは程遠いモモですが
モモオヤジとモモママが
happyになれる
笑顔は宝物↓


mm1415.jpg

獣医さんの前での一枚↑

mm1416.jpg

椅子の下にもぐって
診察の順番待ち。

mm1417.jpg

今度は採血の結果待ち。

mm1418.jpg

もう1週間
念のため
家での点滴しましょうとの診断。
15分間我慢しましょうね。

家では
良く食べ
良く寝て
自分のエリアを闊歩し
時折
吠えての
ゆったりな生活です。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

幸せ 


こんばんは、お月さま。
今宵は
くっきり見えました。

自分の不甲斐無さを反省ながらの
パートの帰り道。
お月さん見えたら
元気が出ました。

家へ戻れば
おかげさまで食欲が戻ったモモが
出迎えてくれます。

ちょっとモモママに愛想をした後
お役目ごめんとばかり
へそ天。
先週の今頃は病気のせいで
こんな格好もしませんでした。
嬉しい寝姿。

mm1409.jpg

今日も午前中に皮下点滴をしました。
モモママも針を刺すのが
少し上手になりました。

夜は
アナザースカイというテレビ番組が
香港でした。
モモ連れで行ったラマ島の
レストランの海鮮料理が
映っていました。

mm1413.jpg


そして
今宵は


香港の友人と
「Viber」の無料通話で話したすぐ後の
香港特集だったので
嬉しくなりました。

やっぱり
今日も
幸せな一日でした。
休むと致しましょう。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

一安心 


知り合いから
新生姜を
どっさりいただきました。

mm1400.jpg

モモオヤジも作っていますが
収穫はまだ。

佃煮にしようか?
がりにしようか?
梅酢につけようか?

悩んだ挙句
がりに。

mm1401.jpg

画像ではわかりづらいですが
きれいなピンクに染まり
満足。

ペットボトルに入れたゆで汁は
お湯割り&蜂蜜で楽しみます。

無農薬なので安心。

モモも食欲戻って
一安心。

mm1407.jpg

モモオヤジとモモママの会話。
「モモ、ちゃんとしたの?
 おちっこ出てる?
 ご飯全部食べた?吐いてない?」

mm1408.jpg

ちょっと痩せたかな?
お米15kgの袋持ったあとに
モモを抱っこしたらめちゃくちゃ軽く感じました。

くびれ出現???
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :