モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ボチボチですね 



ドアの前で
開け―ゴマ♪

mm1385.jpg

モモオヤジとモモママの二人が
同時に家を留守にならなければならない時
何回かお泊まりもしてる
大好きな獣医さん。

待合室でも
この笑顔。

mm1382.jpg

お医者さんが好きだなんて
なってこった!

さてほぼ3か月病院に入院し
お医者さんにお世話になった父。
今は別宅?!の有料老人ホームに移ったってことは
前回書きましたが
もう1週間経ちました。

mm1383.jpg

経管栄養の管を抜く恐れありとして
安全のため
3か月の間
四六時中していたこんなミトン↑も
ホームでは不要との判断で
外していただけました。

ミトンの中ではグーしたまんまでしたから
拘縮もどんどん進んでいたので
ほっとしています。

今日も面会に行くと
お風呂に入れていただき
ピカピカの顔。

父も家族も
ボチボチ
この生活の変化に
慣れてきたところです。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ハンコ社会です 


今週水曜日
療養病院から
有料老人ホームに移った父。

病院にいる間は
天井を見つめて一日中寝るだけ。

医療施設だから
仕方ないと悶々としながら
1週間2週間と過ぎる中で
以前のケアマネさんに相談。

モモママも踏ん張りました。

33日後に移ることが叶いました。

mm1375.jpg

この↑倍の書類に
せっせとサインとハンコを押しました。
ハンコ社会の日本。
サインだけではダメなんですよね。

説明を聞きながらなので
時間がかかりましたが
そんなことぐらいなんのその。

おかげさまで
今は
施設併設のお医者様や
元気いっぱいの介護職員さんや
ナースの方々に
支えてただく日々。
車いすにも載せていただき
外へも出ています。

ありがたいことです。

多くの方々に感謝の日々。





フード一気食い!のモモさんですが
ここ最近、食べはしますが
時間をかけて品良く?!ソロソロと?!

ただし、完食するのですけどね。

mm1377.jpg

モモママのパンは横取りするのにね。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

敬老の日 


台風による雨の被害が
ニュースで報じられています。
避難勧告が出ている地域もあります。
どうかどうかこれ以上の被害がありませんように。



敬老の日の昨日は
実家から紅白饅頭をもらう。

mm1374.jpg

何かにつけて和菓子を食べる金沢人。
これは町内からの敬老の日のお祝い。
有難いことですね。


お赤飯とお饅頭とセットで
父と母の二人分届くものの
父は入院中で母一人では
食べきれないからと我が家に。

お祝いしなきゃいけないのに
これは反対ですね。



おばあちゃん犬のモモ。
敬老の日の該当?

寒いからとダウンベストを着る
モモオヤジにつかまり
寝る前の日課の始まり。

mm1371.jpg


左眼に目薬!

mm1372.jpg

右眼にも1滴。

白内障の進行を遅らせる効果ありとか。

mm1373.jpg

大人しいのは
終わったら
夕ご飯の残りのフードを
ほんの数粒もらえるから。

聞き分けの良いおばあちゃん犬でございます。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

雨で家でゴロゴロリン 


今年収穫し終わったイチゴの
わき目を採っておきます。
来年用の苗です。

mm1368.jpg

軒先に置いてあるので
雨に濡れております。

天気予報では当分雨模様。
雨の被害がありませんように。

お彼岸なのにお墓参りにも行けず。
家の中でゴロゴロな人間と犬。
これぞ晴耕雨読などと申す
モモオヤジ。

手持無沙汰で蕎麦を打つモモオヤジと
暇に任せて家にあるお野菜で
天ぷらを揚げるモモママ。

モモオヤジ作の無農薬野菜
サツマイモ&ズッキーニ&カラフルピーマン。
家庭菜園仲間から頂戴したゴーヤも天ぷらに。
これがなかなか美味しゅうございました。

mm1369.jpg

昨日の昼食↑
昼から頑張ったので夜は粗食。

我が家のズッキーニ↓
見落としのビッグサイズ!
天ぷらでやっと食べきりました。

mm1370.jpg

モモはフードだけなのにね。

mm1329.jpg

療養食とサプリと目薬。
なんか最近フードの食いつきが悪い。
そろそろ飽きてきた???

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

モモの臭覚は大丈夫? 


一日何時間寝るのでしょうか?

mm1364.jpg

そばへ寄っても寝たまま。

ちょっと実験。
お行儀悪いですが
フードを並べてしばし待つ…。
気が付くでしょうか?

mm1365.jpg

5粒ではダメ?

mm1366.jpg

もう少し近づけて8粒並べたら
気が付いた!

一瞬何これ?って寝ぼけたままで
状況が呑み込めぬモモ。

臭覚はまだ大丈夫?
いえ、気配を感じた
と言う方が正しいかも。

食べていいよ。

mm1367.jpg

思いがけずフードのおやつタイム。

ごちそうしゃまでした。
by momo


夜の我が家のお遊びタイムの
恥ずかしき
ヒトコマでございました。










モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

十五夜お月さん 



十五夜お月さんが
ここ金沢でも綺麗
はっきりくっきり
見えました。

mm1359.jpg

お団子はありませんが
有難いことに
月餅をいただき
口にすることができました。

入会規定が厳しく敷居の高い
香港ジョッキークラブ
高級月餅。

mm1363.jpg

さすがです!
甘さ控えめでしつこくないおいしさでした。
それとも最近の月餅は砂糖の量を
減らしているのでしょうか?

mm1360.jpg

卵一個きれいに入っておりました。

mm1361.jpg

洋菓子に近いですが
手に入りにくいスターバックスの月餅↑

コーヒー味(Caramel Lava & coffee と書かれていたから
キャラメルも入っていた模様)と
抹茶小豆味(Green Tea & Red Bean)

あと一つほうじ茶と金木犀味(Hojicha Tea & Osmanthus)もいただいたのですが
モモオヤジのお腹に知らぬ間に~。

こういう行事を大切にするのが
香港なのですね。

mm1362.jpg

関係ない画像↑

月はめでず
月餅も食べず
十五夜とは関係ないモモ。

あんよが汚れるから
お散歩どうしようかな?
by momo




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

待ってました~ 


多くの車が列をなしてやってきます。

mm1356.jpg

皆さんのお目当ては???


「いちじく」

mm1355.jpg

ここは石川県宝達志水の
ちっちゃな産直場。
我が家から
車で1時間ほどの距離。

今年も待ちに待った「いちじく」の季節が
やってきました。
毎年のブログネタですみません。

mm1354.jpg

モモママが購入したのは3Kg一箱。
ジャム用と遠慮してお店の方はおっしゃいますが
勿論そのまま食べてもおいしいですよ。
加えて
普通に食するもの4ケース。

早速
赤ワインどっさり入れて
コンポートに。

mm1357.jpg

ジャムを作る前に
食べ終えてしまわないようにしなくては。

mm1352.jpg

モモちゃんは
モモママの口の動きをチェック。

あ、あ、「いちじく」ママだけずるい~!
と言いたげな顔です。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

朝ドラ 


朝ドラ好きなモモ家。
NHKBSプレミアムで朝7時半から
見ます。

今回は
暮らしの手帖社の創設者の
大橋さんのお話し。

若い頃
子育ての最中
本屋さんで手に取るも
専業主婦のモモママにとっては
高根の花の高価な雑誌が
「暮らしの手帖」でした。
読みたい時は
立ち読み
もしくは図書館で。

懐かしくて
ここ最近の2冊。
久々に購入。

mm1324.jpg

「すてきなあなたに」平成5年版↓
これだけはどうしても欲しくて
当時、手に入れた2冊。

「暮らしの手帖」の
「すてきなあなたに」という頁に
のせたものの中から選んで
一本にまとめたものです。
内容は暮らしに役立つもの
ほろっとするもの
へーっと感心するものなど
250弱の短文を集めた本です。

装丁も飾り絵も
ドラマに出てくる花森安治さんのものです。
味わい深いです。

mm1325.jpg

この本には思い出があります。
23年も前のこと。
長男と同級生だった子のお母さん
と仲良くなったのに
ご主人様の転勤で京都へ行って離れ離れに。
風の便りで京都府立病院に入院中であることを知り
重い病であるとは全く思わず
この本を携えてお見舞いに行きました。

短編ばかりだから
読めるかなと軽い気持ちで持参したのです。

今は亡き彼女は
とっても喜んでくれましたが
日々の暮らし向きの内容ばかりだったので
酷なことをしてしまったという後悔が
今でも残ります。

悲しい思い出の本ですが
手放す気にはなれません。

これは↓さらにコンパクトにまとめたもの。
よりぬき集。

先日
図書館で見つけて借りてきました。

mm1326.jpg

今日も変わらぬ時間を過ごす
犬一匹。

mm1332.jpg

有難いね。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

食べて笑って、うるうる 


モモオヤジ
エプロンして鉢巻して
一丁前の恰好。

mm1349.jpg

珠洲産の蕎麦粉が手に入り
早速蕎麦打ち。

mm1350.jpg

開眼して一年。
ようやくスムースに打てるように
なったかな?

mm1345.jpg

オヤジの名前入りの特注包丁!!は
うまく切れるらしい。

mm1341.jpg

アタチもツルツル下さい!
by momo

で、夜は夜で???

mm1347.jpg

さだまさしさんのコンサートへ。
大笑いし
歌詞にほろりしてみたりの
3時間。


食べて笑って、うるうるしたりの
幸せな日曜日に
感謝。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

久々のネタ 


月に一度
香港と金沢を行き来する友人からの
毎月のお土産。

mm1338.jpg

香港のフリーペーパー色々。
ゆっくり読むのが
ほんとに楽しみ。

この香港ポスト↑に
お母様とわんちゃんとの3ショットの画像つきで
日本在住の知人Kさん(=初対面は香港)が
掲載されてるのを発見!

「動物との幸せな時間」のコーナー。
お仕事を精力的にこなしながら
動物保護団体でボランティアをされている女性。

ブログも見せていただいてますが
モモママは彼女が発する言葉の数々に
感銘を受けること度々。

また
モモ家のことを
いつも心に留めてくださっている別の友人は
「anan」が香港特集してるから
買いましたよと連絡くれました
モモママも翌日
本屋さんへ。

mm1340.jpg

おー、懐かしのお店が何軒も出ております。
主に食べ物屋さんですが。

彼女、7月に香港旅行にお出掛けでしたが
12月に香港の夜景を見に再港したいとのこと。
クリスマスのイルミネーションがきれいでしょうね。

ってことで
モモママ撮影
昔々のピンボケ画像を引っ張り出して
ハリコ。

この辺り↓の
イルミネーションも様変わりしてるんだろうなと思いながら
改めて見入ってみるモモママでした。

china8.jpg

その頃モモは
ベランダからの夜景を
飽きることなく見ていたのですね。
なんだか不思議。

momo3162.jpg

久々の香港ネタでした。




関係ない昨日の画像↓
モモオヤジをジィィィっと見つめて
おやつ要求中のモモ。

mm1341.jpg

「ダメでしょう!モモ」と言いながらも
すぐ屈して何やらあげるモモオヤジ。

どこに住んでいても
変わらぬ
我が家のヒトコマ。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :