モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

雨です 


東北に大型台風上陸の模様。
被害がありませんようにと
祈っております。

金沢も強い雨が降っています。

雨に濡れる庭のギボウシ(擬宝球)↓

mm1327.jpg

ギボウシの手前に見えるのは
黄色い花が咲くキンシバイ(金糸梅)

mm1328.jpg


葉っぱには
数粒の雨粒が。

モモは晴れた日にシャンプーに。

mm1317.jpg

終えると必ずバンダナを付けてもらいます。

mm1318.jpg

今月は猫ちゃんバージョン。
バンダナ…嫌がる様子もありません。

雨が降ると
庭先には猫の姿もなく
監視役のモモは暇なのであります。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

夏バテ中…?! 


本日
金沢の予想最高気温34度。
暑うございます。

夏バテ中のモモ。
カメラをむけると口をモグモグ。
目をぎょろりん。
重い体は動かさず。






mm1319.jpg

水分補給は大事。

我が家のお犬様
あとは涼しいところを自分で選んで
寝る食う。

残暑は厳しいですね。

皆様も
お体ご自愛ください。


モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

Mac復活! 


モモオヤジの
Mac Book Air が
起動音は鳴るのに
画面がグレーアウト。

mm1305.jpg

原因がわからず
金沢の唯一のサービスセンターへ持参。
東急スクエアカメラキタムラ内にある
アップル製品サービスですが
非常に親切に対応。
勿論、iphoneも対応OKな場所。

そちらでの診断はソフト的な原因ではなく
ハードに問題があることが判明。
無料での対応。

次はアップルに電話し修理依頼。

mm1315.jpg

ヤマト運輸さんが
我が家にPCを取りに来て
その場で梱包し
送付完了。


メールで逐一経過報告が来ていたそうで
タブレットで確認。

mm1316.jpg

電話依頼をしたのが8月15日。
ヤマトさんが来てくれたのが16日。
修理完了で我が家に戻ってきたのが19日。
素晴らしく早い対応にびっくり。

SSDとBluetoothカード?!とやらを
交換したらしい。

戻ったPCのデーター修復で
忙しいモモオヤジでございます。

mm1320.jpg

よくわからないけど
良かったね。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

満月の夜に 

今朝
実家父が50日間入院していた病院を
転院しました。
mm1299.jpg

父に付き添うため母と病院へ向かう車中
「今年はほんとにあちこちで見かける
百日紅の花がきれいやね~!(=金沢弁)」
と、努めてお互い父のことは口に出さず
関係ない話をしました。

6月下旬、入院してすぐは元気でしたが
その後、どうしたわけか
7月に入り
2週間は全く目を開けず眠り続けました。
時折手足を動かすだけ。

毎日、母は通って話しかけました。
モモママも大きな声で
ゆっくり話しかけていました。

その後、お薬を調節したおかげか?

時折目を開け
家族にわかる程度の頷きを
するようになりました。

そして今日は転院先の病院で
2か月ぶりくらいに声を発しました。

モモママが鼻をきれいにしてあげようと
ティッシュで拭いたら
「痛い!!」と。
そして、「私はだあれ?」と耳元で大きな声で尋ねたら
「〇〇子!!」と力強い声で返事をしました。

2度と父の声は聞けないかなと覚悟していたので
嬉しい~。
母もそばにいたので
ふたりで大喜び。

夜、用事で車を走らせました。
満月がくっきり見え
背中を押してくれるようで嬉しくなりました。

今宵は久しぶりに
ぐっすり眠れそうです。



モモはいつでもどこでも眠ります。

mm1313.jpg

睡眠時間がほんとに長くなりました。

寝る子は育つのですよね。

mm1314.jpg

ちょっと太りましたか?
体に悪いです。

モモオヤジさんよ
おやつを加減してください。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

あれこれ 


オリンピックいいですねー。
テニスの錦織選手銅メダル!
おめでとう!ありがとう!
テニスは
日本人選手96年ぶりのメダル!!
多くの選手の皆さんお疲れ様。

リオオリンピック
まだまだ目が離せません。

mm1306.jpg

久しぶりにコカ・コーラZERO。
オリンピック応援バージョン。

たまに飲みたくなるのです。





金沢地方、久しぶりの雨に大喜びの草花。
にわか農夫のモモオヤジも願っていた雨。
やっと畑に十分に水がしみこむと。

この花は何でしょう?

mm1308.jpg

プランターで育てています。
可愛い白い花。

mm1307.jpg

正解は、バジル。
今年も乾燥バジルを作ろうかな。

黄色い花を付けたこの野菜は?
カボチャ科。

mm1310.jpg

ズッキーニ!

mm1311.jpg

採れ過ぎてます。
クックパットを見ながら料理するも
ネタ切れ。

オリーブオイル塗って塩コショウ。
オーブンで焼いて、チーズのせました。
美味しいと思うけど
モモオヤジほぼ食べず。

来年は作らないそうです?!







mm1309.jpg

モモの足の裏をチェックするモモオヤジ。
異常なし。

さっさとしてよー。
by momo
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ぷふぁぁー 


モモオヤジ
自分の作った枝豆をつまみに
ぷふぁぁーっと飲む発泡酒。
格別らしい。

mm1302.jpg

悔しいなぁ。羨ましいなぁ。
モモママはアルコールはいただけません。
体が受け付けません。

モモママはかわりに甘いおやつ。
抹茶と甘納豆でシフォンケーキ作り。

mm1271.jpg

小麦粉つけて最後にそぉぉっと入れるも
下に沈む甘納豆。
見た目が悪い…。へたっぴ。
残念。

賞味期限が今日までだった牛乳とスキムミルクで
プリン。
ソースはクリームチーズとレモンでさっぱり。

mm1259.jpg

姑が好きなデザートです。

mm1303.jpg

アタチも欲しいでしゅ。

by momo
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

お盆間近あれこれ 



☆天皇陛下の国民に向けたビデオメッセージ
☆イチロー選手の3000本安打達成
☆リオオリンピックの日本人選手の活躍

など
ここ数日
テレビや新聞を興味深く見聞きしています。

オリンピック出場選手の皆さんには
ただただ感動をありがとう!

皆さん頑張ってるのに
ボォッとしてられないぞ~とばかり
気合い?!を入れて
両親の双方の実家の墓参りに
母と行きました。

車で一時間ちょっとかかる能登の父の生家。
叔父は元気で迎えてくれます。

母の実家はそこから30分。

mm1298.jpg

仏花に止まったトンボ。
左右の花を行ったり来たり。

出入り5時間。
だから気合いが必要。

帰り道
母は来年は行けないかもなどと
弱気なことを今年も言いました。

明るい老後ってよく言いますが
理想と現実には大きな差があると
痛感する日々。

モモは明るい犬生後半戦
良く食べ、良く寝て、良く甘え?!
満喫中だと思うんだけどな。

それはモモママの思い込みかいな?

mm1300.jpg

友人からもらったマットを敷き詰め
モモの足腰への負担軽減。


mm1301.jpg

几帳面に敷いたのはモモオヤジ!
モモのためなら
えんや~こら♪

暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

食パン専門店 


蓮寺の帰りに
以前から行ってみたかった
食パンの専門店
新出製パン所 → ☆ へ。

日月祝は休み。

mm1294.jpg

移転してハイカラになったらしい。
どこかのホテルように
パンは自分では取れません。
これとあれと…とお願いして購入するシステム。

mm1295.jpg

モモ家はオーソドックスな食パン(=270円)と
モモママの好きな豆パン(=450円)を半斤づつ。

mm1296.jpg

豆パンは甘いのでおやつ感覚。
食パンはふわふわでしっとり。

匠パンにはモモ家農園のトマトやキュウリ
ハム、チーズをのせて
焼かずに味わいました。

mm1297.jpg

美味しくてプチ贅沢な家ランチ。
食べすぎ注意!
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

蓮寺へ 


金沢市内に
蓮寺 持明院があることを知ったのは
新聞記事。

mm1290.jpg

蓮の花が咲く頃
妙蓮池は一般開放されるというので
行ってきました。

今年は7月30日から8月11日まで。
8時から17時までのお時間。
おひとり300円。

ここにある蓮は妙蓮(=妙な蓮)と
呼ばれる非常に珍しい品種で
天然記念物。
日本では2か所(滋賀県守山市)でしか見れない程
貴重。

mm1288.jpg

ぷっくり可愛いつぼみ。

mm1287.jpg

つぼみの間は一つですのに
共同花弁が100枚ばかり散ると
花群が2つ~8つにも分離するのです。

mm1286.jpg

パッと見
これは3つ??

mm1292.jpg

mm1291.jpg

パッと見4つ??
見えない後ろにもありそうな??

mm1289.jpg

何と一つの花の花弁の数はですね
1500枚から3000枚!!にもなるのですって。
すごぉぉぉ~い、驚き。

花が咲くと重くなるので
倒れないように
一本一本支えがしてありました。

そしてシャワーヘッドのような蓮の実は
できないそうです。
不思議ちゃんな蓮。なんでかな?

こんな説明を
モモオヤジと二人で
本堂でお聞きしました。

mm1293.jpg


家から20分程。
思い切って行って良かった。

モモと見つめ合って会話中のモモオヤジ。

mm1281.jpg

今日は
いい子でお留守番してたのか?

by momooyaji

いつもいい子でしょう?!
だ・か・ら
ご褒美くだしゃい。

by momo

mm1282.jpg

くっつき虫。
甘えん坊。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

お守り 


有難いことに
いつもモモのことを気にかけてくださる方から
今年も「脚 🐾」のお守りが
届きました。

mm1279.jpg

モモにです。
「無病息災は健脚から
このお守りで毎日健康に過ごしましょう」
と書かれています。

散歩バッグに入れるとしましょう。

mm1280.jpg

切手フェチモモママにはたまらん↑




夜散歩。

mm1284.jpg

たっぷり出して
すっきり。

mm1283.jpg

コギストつき散歩。

mm1285.jpg

涼しい夜。
モモンガ  :  trackback --  :  comment --  :