モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

アップデートしました 


モモママのパソコンがやたら固まるので
なんでかな?

随分整理したので
データー量だって多くはないし
ストレスでした。

おまけに
Windows 10の無償アップグレード期間は
2016年7月29日までだから
早くしましょう!みたいなコメントが
PC開くたび
ご丁寧に!!出てくる。

mm1275.jpg

Windows10は
色々問題もあるように
ネットで書かれていますが
滑りこみで先週アップしました。

そしたらサクサク動くようになりました。
そういうこと?だったの。

少しですが画面が変わり
使い方があれれ?ってことがあります。

そういう時は
あまり考えようとせず
モモオヤジに即SOS。
「俺のPCは🍏appleだから違うんだよな~。」
と言いながらも
何とか答えを出してくれます。

ご近所の高齢の方からも
パソコンのことで
時折電話がかかります。
デスクトップですから
モモオヤジ出向いて行きます。
お役に立てて何より。

何も熟知せず
この魔法の箱で単純な作業で
楽しむだけのモモママです。
あまり進化しないで欲しいものです。
ついていけませんから。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

いたた~?! 

先週前半
モモママ
ピリピリいたた~で
のたうち回っておりました。

で、こんな大きな錠剤を2粒づつ
呑む羽目に。

mm1269.jpg

昨日でやっとお薬終了。

帯状疱疹になりまして
相当めげました。

左足の太ももから腰にかけて
ピリピリ痛いのなんのって
夜も眠れず。

よく見たら太ももに2個の発疹。

早く飲み始めたお薬が功を奏し
広がりはしませんでした。

やっと完全復活!!
シャッキーーーーーン!でありますよ。

やっぱり甘いものが
めげた気持ちを和らげてくれます。

これは息子差し入れ。
トメート大福。

mm1260.jpg

これがいちご大福に負けず劣らず
美味しい!
姑は食べ終えて
「おいしいいちご大福やったわー!?」
「あれは、トマト!」
「うそやー!」
と、金沢弁での楽しい会話。

ブルーベリー大福。

mm1261.jpg

ブルーベリーがお目目に見えます。

mm1272.jpg

大きなお目目で
モモママのおやつをじぃぃぃ~。


犬には帯状疱疹なんていうのは
ないでしょうね。
歳をとって
モモの体には
できものの数が増えてきました。

痒くはなさそうです。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

仲間入り 


山の我が家の菜園から
モモオヤジが嬉しそうに持ち帰った面々。
我が家に仲間入り。

mm1265.jpg

カブトムシ~。
オスばかり。

もう30年近く前
子供たちが小さい頃
早起きして探しに行ったものです。
大抵は巡り合えず、かごの中は空っぽで
帰ってきましたが。

畑の草や野菜の残など
まとめてあるところに
いるそうです。

きっとすぐに
山に返してくるのだろうなと思っていたものの
たくさんの餌のゼリーを買ってきたので
玄関で飼育を続ける様子。





モモはカブトムシには無関心。

mm1267.jpg

シャンプー行って
金魚のバンダナつけて
お戻りでございます。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

またまたイノシシに… 


あと一週間もすれば
粒が大きくなって収穫だ~!って
楽しみにしていた
受粉して育てたトウモロコシ。

山の畑に夕方行ったモモオヤジが
「やられたー!」と言って
帰ってきました。

しっかりネットもしてあったのに
イノシシが
下からうまく入り込み
トウモロコシ数本残して
食い散らしてあったとのこと。
満腹でお帰りでしょう。

去年はサツマイモ全部
今年はトウモロコシが
イノシシのお腹に
入っていってしまいました。

今宵のうちにまたやられるよと
菜園仲間の忠告により
仕方なく全部持ち帰ってきました。

mm1266.jpg

しっかり実もつまり
ピカピカの粒。
よそ様に差し上げるわけにもいかず
若い味!?のトウモロコシを
せっせといただくと致しましょう。

mm1268.jpg


パパしゃん、どんまい!
by momo
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

真ん丸 


昨夜は
真ん丸満月を眺めながら
犬一匹に人間二人で夜散歩。

良い月夜でした。

親戚からもらった大きな真ん丸スイカ

mm1252.jpg

モモちゃん、座って~!とモモママに言われ
何事じゃぁ?
ってな顔。

mm1253.jpg

ぐるっと一周して

mm1254.jpg

座り込み。
いつも食べる大好きなスイカだとは
モモにわかるはずもなし。

農作業や芝生でのボール打ち
蕎麦打ちと精力的に動くモモオヤジに比べ
夏バテ気味なモモママ
水分補給にスイカをいただきます。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

2回目の蕎麦屋さん 


金沢市郊外山の中の
お蕎麦屋さん。

以前の記事はこちら → ☆

営業は木金土日。
冬場は雪深い場所なのでクローズ。



mm1248.jpg



奥には花嫁のれん → ☆

限定40食程。

お蕎麦はおいしい!
他の副菜も優しいお味ですよ。

モモママの目的は
他にもあります。

mm1244.jpg

お店のすぐそばにいるワンズ。
里ちゃんと灯りちゃんに会うこと。

モモの臭い付きのズボンをクンクン。

mm1245.jpg

mm1246.jpg

mm1247.jpg

モモと違って食欲がないのか
ごはんがたくさん残ってました。

しっかり食べるのよ~と声掛け
家路に。

mm1262.jpg

玄関で網戸越しに
こちらを見つめるモモ。
暑いからモモは留守番。

今度は一緒に行けるといいね。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

形より無農薬 


夏のお野菜は
ほぼモモオヤジ作。

形は色々ですが
無農薬で安心野菜。

大豊作の胡瓜と茄子に続き
トマトが採れ始めました。
本日夕方収穫の野菜達。

mm1255.jpg

モモは
胡瓜とトマトを食べます。

苦みのある野菜を犬に与える時は
皮をむいた方が良いよと
友人が教えてくれました。

mm1263.jpg

形のきれいなトマトと茄子↓
大きな茄子は以外にも種が少なく
柔らかいので
焼き茄子にはもってこい。

mm1231.jpg

真っ赤なミニトマト。
直ぐとって食べれるようにと
庭先に置いたプランターでも育てています。

mm1256.jpg

このトマト
とっても甘い。

mm1257.jpg


トマトが大好きな実家父は
今、入院中。
食べたら喜ぶだろうな~と
思いながらお皿に盛りました。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

無反応 


玄関で道行く人の見張りをしながら
ひんやりタイルの上で
今日もウトウトZzなモモ。

mm1249.jpg

パピーの頃から
掃除機に戦いを挑んでいたのですが
耳が聞こえづらくなり
最近はガァーという騒音に
無反応。

ところどころにモモの歯形があるホースを見ながら
助かるなという思いと
寂しいなという思いと。

mm1250.jpg

大きな声で今日も「モモ~、おいで~!」と
気を引こうとするモモオヤジ&モモママ。

知人に可愛がり過ぎよーと
言われてしまいました。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

七夕 


今宵は雲に覆われ
星も月も残念ながら見えません。

七夕」  ですのにね。
笹の葉さぁ~らさら♪

今更ですが
検索すると色々出てきて
楽しいですよ。

笹は神聖な植物である!と。
なぜ短冊に願い事を書くかとか。




満87歳姑作
七夕バージョン生け花!!

mm1238.jpg

笹にはちゃんと短冊あります。
お稽古でお弟子さん達は
喜んでくださったようです。

恐るべし
今もって現役生け花教師!!


モモママと同じ花より団子のモモ。
ここ数日夜散歩。日中は暑くて行けません。

この画像は、早朝散歩の様子。
まだぼぉぉぉっとしてる感じ。

mm1243.jpg

おつむに、ぽっこりタンコブ!!
以前も同じ場所にできましたが
今回も皮下に水がたまっただけよーの診断。

mm1241.jpg

年取ると色々できるのよね~。

mm1242.jpg

モモは痛がる様子もなく過ごしております。

でもね、美人が台無し~!

モモオヤジが申しております。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ハンカチ草 


お隣さんの鉢植えが気になって
花の名前を聞いてみた。

mm1237.jpg

ハンカチ草。

可愛い黄色い花と
白の「がく苞(がくほう)」がかわいい。

mm1236.jpg


モモは白つめ草に埋もれて
休憩中。

mm1239.jpg

最近ちょっとしか歩いてくれないのです。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :