モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

今夏も収穫 


みずみずしい野菜。

mm1222.jpg

これは親戚作の加賀野菜:太胡瓜。

mm1223.jpg

普通の胡瓜と並べました。

mm1224.jpg

今日収穫のモモオヤジ作夏野菜。
ズッキーニ初登場。

イノシシの出没に悩まされながら
にわか農夫は汗しながら
日々野菜と会話しているようです。

とれたて野菜と今宵のデザートさくらんぼ。
あー、贅沢。

mm1225.jpg

甘い!



なんか不機嫌な顔。

mm1226.jpg

モモちゃま
どうなさいましたでしょうか?
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

食生活改善委員 


ニコニコくまもん折り紙。
折り紙LOVEな方が
貼り付けて下さって
募金箱完成。

今は豪雨による被害の拡大も心配されます。
集まった皆様のお気持ちを送りましょう。

mm1219.jpg

森永乳業さんのご協力のもと  → ★  開催された

食生活改善委員の料理講習会  → ★ で募りました。

とてもおいしいカルシウムいっぱいの
お料理が出来上がりました。

mm1220.jpg

よく登場する家庭のメニューのように見えますが
ハンバーグは卵やパン粉を使っていません。
ソースはブルーベリーや干しプラムで作ります。
サラダにはオイルサーディントッピング。
デザートはクリームチーズ入り。
レモンの酸味たっぷりの美味しいソースをのっけて。
これなら呑み込みが大変になった
実家父にも食べさせられるかな。

近々作ってみます!

幽霊会員に近いモモママですが
たまに出席すると
豊富な知識をお持ちの諸先輩から
ためになる情報をたっぷり仕入れてきます。



関係ない画像↓

mm1217.jpg

階段そばまで歩くと
モモはモモオヤジに抱っこされます。
下りは足腰に悪いからね。

重いなぁと言いながら
しっかり抱きしめ
散歩に出かけます。

いってらっしゃい~

モモママ
その間ゆっくりお掃除。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

可愛い子 


ショッピングモールのトイレへ行った時に見かけました。

mm1194.jpg

お買い物中にわんちゃんを繋いでおけるスペース。
早くお迎えきてよ~ってな
不安なお顔のわんちゃん。

そこへ可愛い女の子が白黒わんちゃんに
お顔を近づけ
何やら話しかけています。

mm1195.jpg

よっこらしょと足をかけ
とうとう我慢できず
中へ~↓

何ともほのぼの。

mm1196.jpg

わんちゃんを撮影しようと思ったら
レンズ越しに
一瞬のうちにその子がかけてきて
入りこんでしまいました。
撮っちゃってごめんね。

月初めにモモママが行った
香港:ディスカバリーベィでの一コマでした。


さて
暑くなった金沢。
本能で冷え冷えスペースがわかるのです。
部屋にいないなと思うと
今夏も玄関に。

mm1212.jpg

横になったり縦になったり。

mm1213.jpg

そぉっと見に行ったのですが
起こしてしまいました。

mm1215.jpg


つい先日の新聞。
中国でまた今年も犬肉祭りで
1万匹の犬たちが犠牲になるとのこと。
それも残酷なやり方でないと美味しくないと。

黒い大きなわんちゃんが抱っこされて
連れて行かれる画像がでていました。

モモオヤジと話していたら
牛や豚や鳥だって同じ。
人間に食べられるために育てられてるんだから
それと同じ感覚だと。
鯨を食する日本が世界からターゲットになってることも
一緒。

でもね~って
そばにいるモモを見ながら
考えてしまいます。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

90歳 


今日は大正15年生まれ
実家父の満90歳の誕生日。
めでたしめでたし。

会いに行ってきましたが
血色も良くニコニコ元気。

訪門診療のドクターから
採血の結果、心臓の数値が悪いので
病院へ行くように促され
昨日
モモママが付き添って受診。

介護タクシーの手配や
ショートスティ先やケアマネさんへの連絡。
質問したいことを書きだし
ぬかりなく?!

ドキドキでしたが
おかげさまで
胸と腸のレントゲンも心電図も異常なし。

刻み食すら飲み込みにくい。
動けないので便秘がひどい。
利尿剤の影響か脱水症状がみられる。
と、心配事多々。

体に負担な検査や治療は
実家母やモモママとしては
望まないのですが
この先どうなりますやら。

深刻にならず
モモママは食べる!

mm1210.jpg

蕎麦ソフト!


コレステロールの薬飲みはじめ
アイス断ちしていたけど
欲望に勝てず…。

よっしゃー!
明日からまた頑張る!

mm1214.jpg

ママだけアイス、ずるい!  by momo

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

梅雨ですから 


紫陽花が咲く季節。

mm1206.jpg

梅雨ですから
湿気が高い。
家の中もジトジト。

庭に咲く紫陽花には
ほっとさせられます。

この作業場は暑いですよー↓

mm1208.jpg

刃物屋さん。

mm1209.jpg

カンカ~ンと鐡の塊をたたく音が響きます。
モモオヤジの付き添いで
思いがけず見学の機会を得ました。

刃物と言えども
ピンキリ。

違いは何か?
学習しました。






mm1211.jpg

モモはシャンプーしてさらさらヘヤ―。
疲れて、目が半開きでも熟睡。
湿気のせいで
モモの体も
すぐじっとり。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

こんな一日 



モモオヤジに
「Q:パパ、チーズケーキとシフォンケーキどっちが食べたい?」

モモママの予想に反して

「A:蕎麦粉シフォンがいい!」

との返事で
昨夜のうちに焼きました。

父の日には
シフォンケーキを二人とモモとでパクパク。

mm1203.jpg

きめ細かくふわふわに焼けました。

モモオヤジは
友人から指定の蕎麦粉を預かり
打ってくれと頼まれ
朝から一心不乱。

mm1202.jpg

なかなか良い粉。

自家製出汁もつけて
お渡ししましたが好評でしたよ。

mm1205.jpg

我が家はおやつも昼食も
蕎麦祭り。

夕方散歩のモモ。

mm1204.jpg

足取り重し。

出すもの出してすっきりしたら
そそくさと帰宅。

何気ない時間が今日も過ぎました。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

お土産 



実家父は錠剤の呑み込みが
難しくなり
粉砕して処方してもらっています。

母は
食事も細かくしています。


そんな父へのお土産は
許留山のマンゴープリン。



mm1197.jpg

防腐剤や人工色素は使っていません。
食べてくれるかな?

今回は香港の友人宅で
贅沢にも中国茶を入れていただきました。

その際のお茶菓子が
なつめとクルミが一体化したもの。

 mm1198.jpg

図々しくもいくつか頂戴し
それを持って帰り道のお店で見せて
これありますか?

すぐそこにあるよー。

ってな具合で買い求め
一日3個までという掟を守り
毎日いただいております。

おかげで元気になった気も致します。

モモにはあげれません。

おみやげはありませんよ。

mm1201.jpg

そのかわり
たくさんナデナデしています。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

朝散歩 


香港での一人朝散歩は市場。

ドリアン好きな友人が一人います。
この画像を見たら
早く香港行きたい~って思うだろうな
なんて思いながら素通りのモモママ。

mm1185.jpg

冬瓜のスープは体に良いのですよ。

mm1200.jpg

猫ちゃんにも挨拶。

mm1188.jpg

そして同じ日の夜散歩は
大きいお目目の可愛いい
ワンちゃんとね。

たくさん歩いた後ですから
舌がだらりん↓
パワフルな散歩をする
とても元気印なワンちゃんです。

mm1193.jpg

この王子のパワフルさをモモに分けてほしいなぁ。

mm1199.jpg

暑くても雨が降ってても
気分が乗らない時も散歩をしなくなりました。

え、え、誰のこと???ってな顔のモモ。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

不覚にも 

旅先で不覚にも体調を崩すという
初めての経験をしました。

急に大量の汗と、手足の軽いしびれ
歩こうにもフラフラ。
ランタオ島のバザー会場でのこと。

mm1191.jpg

2時間ほどマクドナルドの店内で水を飲んで
クールダウンしたら
やっと元に戻りました。

友人が持っていた小型扇風機(=なかなか優れもの)と
白花油をこめかみに塗って
水をしっかり抱えて。

寝不足に加え
熱中症か
血圧が急に下がったか?
低血糖か?
原因は不明。

実はモモママ
コレステロールの薬と
血圧を下げる薬を
3週間ほど前から飲んでおりまして
その影響もあるかもしれません。

mm1157.jpg

血圧もコレステロールも
今度は下がりすぎてしまってるので
状況次第では投薬止めましょうと
医師から言われていた矢先のこと。

食いしん坊のモモママ。
あれとあれを食べてこようと思ってましたが
用心し、ホテルのおかゆをいただき
お腹の調子を整えていました。

mm1192.jpg

今回のホテルは初めてでしたが
安い、立地良し、クローゼットもあり、広い。
シャワーブースが仕切られている
wifi無料でストレスなく繋がる等々、モモママにとっては最高。

今回はAgodaのサイトで予約しました。

mm1187.jpg

目の前はネーザン道。
バスも目の前から行き色々あり。
MTR油麻地C出口よりすぐ。

mm1184.jpg

コンビニもすぐ角にあります。


*


モモはモモママが帰宅してもシラァ-としてました。

mm1190.jpg

今は洗濯物たたむモモママの横で笑顔。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

暑い香港 


あちっちの香港弾丸旅からの
帰りの電車の中です。

iphone触って暇つぶし。

香港に着いた翌日の天気予報。

mm1182.jpg

紫外線指数は高い!
シミそばかす心配なモモママには過酷。
暑さも半端ない。

mm1183.jpg

4日目は雨。
それも黄色マークで警告発令中。

金沢に戻る今朝も雨だなと
ベッドの中で雨音が聞こえる残念と思っていたら
なんと
ホテル後ろのキングスパークの
蝉の鳴き声とエアコンの音がミックスして
雨と勘違い。

あ、良かった。
発つ日は晴れで
空港へ向かう景色を目に焼き付け、またね〜。

途中まで書いて
無事、家へたどり着いて
アップ。

皆様ありがとう。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :