モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

蕎麦打ちにはまり 


モモオヤジ
ここ半年ほど
蕎麦打ちに
はまっております。

で、ですよ
先日は蕎麦打ちの段位試験を受けに
福井まで行ったのですよ。

mm1168.jpg

おかげさまで
なぁんとまぁ
初段合格いたしました。

蕎麦屋さんを開くわけではございませんので
あしからず。
あくまで趣味!!

まだまだ修行が足りませんので
精進し上を目指すやもしれませんが
モモママはひたすら食し
批評する役目を担っております。

蕎麦粉でお味は随分違います。

モモオヤジは福井や北海道から
取り寄せております。

mm1156.jpg

だしも自分で作ります。

mm1169.jpg

金沢の生醤油を使って。

そして、これは↓

mm1055.jpg

だしに使ったかつお節。

ここからモモママの役目。

mm1056.jpg

1回だしをとったものを
オーブンで乾燥させて
その後、自然の力を借りて完全に乾燥。

mm1059.jpg

ブレンダーで粉にして
お味噌汁や煮ものに入れております。

だしをとったお昆布は大豆を煮るのに
たっぷり入れて煮ます。
それは美味しく仕上がりました。
自画自賛。

でき合いのだしで
そばを食べてもいいと思う
いい加減なモモママと違って
こだわるんだなー。

mm1092.jpg

モモはね
知らない人のそば(蕎麦にかけて無理やり)に寄って行き
ナデナデしてもらうのが好きな
甘えん坊犬です。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

豆あれこれ 


チョー豆好きなモモママ。

こんなお豆ちゃんをいただきました。

mm1154.jpg

長野産の「鞍掛豆」
別名「パンダ豆」

奥が茹でる前。手前が茹でた後。
青大豆の一種。
塩茹でで食べたりサラダにしました。
人生初のお豆ちゃんでした。

mm1161.jpg



クレオパトラ豆
何というネーミング!!
モモオヤジの家庭菜園仲間の方が
我が家に持ってきてくれました。
このお豆も人生初!!

ご飯にします。
炊き立てはこんなんです↓

mm1162.jpg

一晩おいたら、お赤飯みたい!!

mm1163.jpg

優しい甘みがありました。


これは↓モモ家農園の今日の収穫。

mm1164.jpg

また豆!!
そら豆とグリンピース。
そして、またまたイチゴ。

恵みに感謝。

今日はモモオヤジ朝早くから外出で
モモママとモモの朝散歩。

mm1167.jpg

高齢者の方々のグランドゴルフ?

どうしてもそこへ行きたいモモ。

mm1165.jpg

抱っこして階段上がって
モモ撤収。

モモが若い頃はマメに散歩に行きましたが
最近は行きたくない!と
自己主張するので
一日一回の散歩がほとんどです。

ちょっと寂しいですね。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

手から手へ 


氷見に住む友人宅で → ☆
立てていただいた
お抹茶。
久しぶりの香りと心地よい苦みが
しみわたりました。
友人の手から手へ渡った器で。

mm1123.jpg

そして我が家にも
夏茶碗が縁あってひとつ加わりました↓

モモオヤジもとても気に入り
本来の使い方とは異なる碗の中身に
申し訳ない気もしますが
毎日食卓で活躍しております。
その度
元の持ち主の友人を思います。



mm1159.jpg

大切に使います。
ありがとうございます。

そして友人が
氷見の蕨で作ってくれた
昆布〆。
これがまた美味しゅうございました。

mm1158.jpg

さすが富山。
お昆布大活躍。




モモは甘いお菓子も蕨も口にできません。

今日収穫のモモ家農園のイチゴ。

mm1155.jpg

モモも自分が貰えることを知っています。
しっかりモモママの近くで
待機しております。

イチゴ祭り継続中。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

暑い日 


暑い日が続いております。

体がムズムズなお犬様。

mm1148.jpg


体が柔らかいモモさん
うまくかゆいところにあんよで
カキカキ、ポリポリ。

mm1147.jpg

特別短い足だから大変。




モモママは暑い日に
水遊び。

mm1116.jpg

お風呂掃除。
カバーも外して
徹底的にやりました。

外すのはいいけど
毎回ねじをつけるのに苦労している自分に
あきれます。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

今年も花盛り 


5月に入って
今年も
狭い狭い庭が花盛り。

てっせん。

mm1102.jpg



ミニ薔薇。



ブログアップ後
後日訂正

木香薔薇
でございました。

教えてくださったDさま
ありがとうございました。

mm1103.jpg

紫蘭。

mm1104.jpg

こでまり。

mm1106.jpg

さらさどうだん

mm1108.jpg

カーネーション。

mm1134.jpg

アツ桜。

mm1135.jpg

エビネ蘭

mm1136.jpg

mm1137.jpg

モモも花見散歩。

ではなく?!散歩したくない気分の時は
庭でうろちょろして終わりにするのです。

花の名前は合ってるでしょうか?
いい加減なモモママ
ちと不安でございます。

時間差で咲いてくれればいいのに
一気に咲きます。
見頃はあと少し。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

今季初収穫 


この花なぁに?

mm1127.jpg











いちごちゃんです。
今季初収穫。

mm1128.jpg

去年は市販の苗でしたが
今年はその食べ終わった分き芽を
とっておいて育てたもの。
冬を越して
芽が出て
花が咲いての一年越しのいちご。

勿論無農薬!

すずなりなエンドウ。

mm1131.jpg

一気にできてしまうので
食卓はエンドウ祭り!!
ご近所さんにも手伝っていただいております。

mm1130.jpg

山の第二農園の様子。
手前が玉ねぎ、背高のっぽのエンドウ。
奥のネットの中がいちごです。

mm1129.jpg

あたちも
いちご大好きでしゅ。
by momo

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

茶道 


隣県の氷見市に住む
お茶室のある彼女のお宅までは
車で1時間ちょっと。

昨日は立山連峰がくっきり見えて
一人ドライブ満喫。

昨年12月に伺った時。
亡きお舅さんの書が
かかっていました。

mm1124.jpg

昨日のお軸の書↓
「本来無一物」

花器には紫蘭が。

mm1122.jpg

姑や実家母は昔の人ですから
たしなんでいましたが
モモママは
全く知識ゼロ。

茶道ではお香入れを使うことを
初めて知り
このような趣のある茄子とほおずきの
お香入れは初めて目にしました。
内側は金箔。

mm1120.jpg

友人から
同級生の彼女へと
縁あってお嫁入りしたお茶のお道具。

梱包されていた昭和49年の新聞を目にした時
大切にされていたお道具が愛おしいねと
語り合いました。

mm1121.jpg

たくさんのお茶道具はどれも
お稽古やお茶会で
大活躍することでしょう。
ありがとう。


いつもモモのことを
気にかけてくれるその友人。

mm1125.jpg
一昨日、庭散歩の画像↑

今宵も電話で
フローリングをトコトコ歩くモモの足音が聞こえたと
端々にちょっと出る
関西弁で喜んでくれた友人は
モモが繋げてくれたご縁。

モモにもありがとうですね。








モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

春を感じる 


春の味   
ふきをご近所さんからいただく。

mm1114.jpg

茎はゆでて皮をむいて
かつお節のだしで煮しめ。
大きな葉っぱも捨てるのは忍びなく
昆布と煮て佃煮にしました。

ふきのかおりが
口の中に広がりました。

モモオヤジは基本的に山菜嫌い!
なので、モモママ一人占め。



モモは犀川河川敷へ行くと
干からびたミミズ臭がわかるらしく
モモママに叱られるかもと気にしながらも
スリスリ。

mm1112.jpg

やっぱり
気持ちいいみたい。

mm1111.jpg

大勢変えてまたもやスリスリ。

mm1113.jpg

てへっの顔。

モモにとっては
ミミズちゃんは
魅惑のかおりなのでしょうね。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

母の日 


モモママと同じく
花より団子な姑と実家母に
母の日に感謝を込めて
カーネーションではなく
うやうやしく一枚ずつビニールにくるまれた
お肉を渡しました?!

大喜び!!
やったー!

モモママはこれ↓

mm1089.jpg

長男が持ってきてくれたのは
以前から食べてみたかったお店のケーキ。

mm1088.jpg

ふわふわ~。
この上ない幸せ。

ちなみにモモオヤジは
モモママは母ではない妻だ!!と
毎年
スルーしよります。
実母のこともスルー。
この言い分にプチ切れモモママですぞ。



全く手入れしていないというのに
庭のスズランが今年も咲いてくれました。

mm1091.jpg

可愛い。

mm1090.jpg

花言葉 
「幸せが訪れる」「幸せが帰ってくる」など。


根には毒性があります。
このままそぉっと眺めて
満足満足。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

わんにゃんに会いに 


フェルトちくちくのわんにゃんに会いに
久しぶりにデパートへ行ったのは今週初め。

mm1086.jpg

じぃぃーっと見る目が
かわいいパグさん。
今にも動き出しそうなわんこさんたち。

にゃんちゃんもリアル。
写真を撮っていいのは
入場前のエリアだけですので
画像はここまで。

mm1085.jpg

なくなったわんちゃんの毛を混ぜこんでの
オーダー品も展示されてました。

器用な方がいらっしゃるのですね。
中山みどり先生の作品の数々。



関係ない画像↓

モモママの今日のおやつ。

mm1083.jpg

にゃんどらやき。
チーズが入ってて美味しゅうございました

mm1087.jpg

さっさとあたちにも頂戴。 by momo
わんわん♪♪♪


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :