モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

紙芝居ですよー 


香港在住で
プレイグループをしている友人Kさんが
今年も
金沢在住の紙芝居名人の
のまりん先生を香港にお招きします。

3回目!!

先生は
シンガポールや上海、マレーシアなど海外でも
度々公演されていらっしゃいます。

12670532_10204331812893709_7437011892092519671_n.jpg

日時 : 5月14日(土) 
             10時半と12時の2回公演。

場所 : 香港日本人クラブ

参加費 : $100 (お子さまのみ)

申し込み方法 : メール kamishibaihk@yahoo.co.jp にて
①お名前②連絡先電話番号③人数をお知らせください。
10時半は多くのお申し込みがあり
    12時の公演が追加になりました。

日本独自の文化である紙芝居を
香港に住むお子様たちに楽しんでもらいたいと
今年も準備中。

ご興味のある方は
是非お問い合わせください。


お知らせでした。


未分類  :  trackback --  :  comment --  : 

鳥のさえずり 


雀が何かをついばんでおります。

mm1049.jpg

よーく見たらもみ殻。

mm1046.jpg

モモオヤジがプランターに植えた苺に
もみ殻を敷いております。

中にはお米が残っているのがあるのでしょうか?
雀が運んではついばんでいたのです。

加えてここ2週間ほのさえずりが賑やかでございます。
ホーホケキョ♪
うぐいすのつがいが仲睦まじく
低空飛行で木々を渡りながら
さえずってくれております。

何とも風情のある鳴き声です。

モモもピンと耳を立て
監視しております。



mm951.jpg

それにしても大きな耳。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

小さな‥・ 


昨日、日中雨が降ってたので
お月さま見えないと諦めていました。
なんと、ラッキーなことに
くっきりお顔が見えました。

満月、ありがとう!





とある場所にあった和布で作った可愛い童子。

mm1036.jpg

よいしょよいしょ!

mm1037.jpg

みんなで助け合ってるように見えます。

すみれ・・・花言葉 「小さな愛」「小さな幸せ」「謙虚」

mm1051.jpg

良く眠れること、食欲旺盛なこと。
全て幸せ。感謝です。


mm1048.jpg
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

iPhone 復活! 


獣医さんで診察待ち。

ウロウロ。

mm1045.jpg

サプリとごはん、目薬もらうために。
体重は12,4Kg。変わりなし。

筋肉落ちてきたようで
嫌がっても散歩はしなくてはね。

そして、やっと
iPhone5s 復活!万歳!

結局 長男にSOS。
モモママがiPhoneのバージョンアップしたソフトと
iTuneのソフトのバージョンが違っていたりで
ごちゃごちゃ状態だったていうことです。

LINEのデーターも電話番号も
あれこれ移行完了。

mm1044.jpg

メールのアドレスは 以前の@前は同じで
@ymobile.ne.jp にしました。
Googleメールに順次移行したいのですが
モモママの周りはスマホの方は少ない。
おまけにパソコンからのメール拒否設定してることが多いので
スマホのアドレスは必要。

通信費の節約作業はひとまず終了。
スリム化をはかるのは
なかなか大変。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

地震と電話 

お知らせ

スマホを買い換えたので
しばらくLINEやメール使えません。

iphone5S。
残念ながらiphone6ではありません。

mm1043.jpg

というのも
auの料金が一人で6000円超。
通信費の見直し。



Y..mobileのプランに変更したものの
パソコンのiTunesで
4Sからデーター移行はできましたが
5Sへの復元がモモママが家でやるも
どういう訳かうまくいってません。

すぐできる作業だと思っていたので
想定外。

通常の生活でも携帯電話が
使えないというのは
不安。
災害時は
充電さえできればですが
心強いものの一つ。

モモママの
ささいな不都合より
風光明媚な熊本周辺で大地震。

余震の被害は
どんどん広がっています。

九州は何かとご縁があって
好きな場所。
昨年も鹿児島と宮崎を旅しました。

お悔み、お見舞い申し上げます。

mm1042.jpg




早く余震がおさまりますように。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

初物を食べると… 


今年初の筍。

mm1027.jpg

新鮮なのでお刺身。

翌日は筍ごはんと天ぷら。
筍好きにはたまらんです!

初物食べると75日長生きできると
昔から言われています。

元気で!長生きしたいですね。

昨夜、84歳の実家母は
細川たかしさんと長山洋子さんの
コンサートに行ってきました。

父がショートスティなので
行くことができました。

あー、楽しかったと
久しぶりに弾んだ声で電話がありました。
息抜きは大切。

楽しく元気で長生きしてと
願っています。


暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

日本祭り♪で浴衣 



香港の大学での日本祭りは
にぎやかに開催されたようです。


香港在住Hさんとモモママのショップ
「和彩 H&N」  → ☆ が
ご依頼を受け
日本で調達した浴衣セットを着て
お祭りは盛り上がったようです。

嬉しいことに
画像が送られてきました。

mm1028.jpg

勢ぞろい!

画像公開OKの許可を
先生より
頂戴しています。

女性物は22組用意しましたが
女学生さんは12名。

お好みのお色は
ピンク系や紫系だったようですね。

 mm1029.jpg

日本のことを
より好きになってくれたかな?

ありがとうございました。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

今更ですが… 


撮りだめた画像を
ボチボチ載せます。

モモママ誕生日の祝いと称して
遅ればせながら
そとごはんを食べに能登まで。

mm1034.jpg

向こうに見えるは
能登島に通じる中島大橋。

菜の花は
小松菜かな?青梗菜かな?

花盛り。

mm1039.jpg

以前にも紹介した
農家の昔ながらのお宅を改装した
おそば屋さん。

2年ぶりくらい???

mm1038.jpg

牡蠣の養殖地なので
蒸し牡蠣をいただく。
今季最後の冬牡蠣。

岩牡蠣は夏が最盛期なので
当分は食せません。

mm1035.jpg

おそばもおだしも美味しぃ。

モモさん最近は
遠出には連れて行きません。

留守番。

元気ですが
あまり負担をかけずに過ごしています。

いつもの散歩。

mm1030.jpg

mm1033.jpg

ここ2,3日気温が下がり
暖房が恋しいです。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

香港バザー中止 


本日予定していた
香港ディスカバリーベィのバザーですが
現地、雷雨につき
主催者側より
中止の決定が下されました。

自然には叶いません。

荷物も持参し
お手伝いの友人も
スタンバィしてくれてましたが
残念です。

和彩 H&N ショップは
またの機会に
openしたいと思います。

お気に留めくださった皆様
申し訳ありませんでした。

mm614.jpg 

そうっか?!
仕方ないでしゅね。

by momo



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

香港バザーまであと4日 


今週日曜日10日
香港のバザー  →  ☆ 出店の日。
天気予報が気になります。
晴れますように。

香港在住Hさんとモモママのショップです。

 ショップ Wasai 和彩 ブログは → ☆


金沢、桜満開!

mm1020.jpg

mm1021.jpg

モモは額谷公園で
桜の下を散歩。

mm1017.jpg


mm1018.jpg


mm1019.jpg
桜の下で気取ったモモ。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :