モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

かたくり 


姑の家の庭散歩のモモ。

mm996.jpg


右後足の近くに楚々と咲く花が。

モモちん、踏まないで~。

かたくりの花が一輪咲いてます。

mm997.jpg

金沢では
今日3月30日
桜の開花宣言が出ました。

さてどこへ花見に行きましょうか?

春はウキウキします。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

九州の花見情報 


香港の友人の依頼で6枚のチケット → ☆  を
コンビニで購入。

mm992.jpg

お知り合いが家族旅行で九州へ。
その際、藤の花を見に行かれるとのこと。
見頃は時間限定のチケットがないと
入場できないそうです。
外国の方の方が
情報通だったりすることもあって
驚かされます。

素晴らしいのでしょうね。
見てみたいです。

こちらは黄色の花↓

mm993.jpg

パン屋さんの敷地に咲いてました。
シンボルのような
ミモザ。

mm994.jpg

このお店のパン
美味しいです。



モモはパンが好きです。
鼻はききますが
花には興味なし。


最近は
気が向かないと歩いてくれません。

mm995.jpg

抱っこしてオーラを出す回数が増えました。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

昨夜は満月 


昨夜の満月
金沢は雨で見えず。

京都ではお姿見えるよと
友人から連絡をいただきました。
モモママの分も見て
パワーを送ってくれるって。

嬉しぃ~。ありがとう。

モモママは昨日今日と
ショートから帰った父の介助のため
夜9時過ぎ迄、実家に。

帰りの車中
空を見上げたけど
やはり見えず。

食欲旺盛な父と
食欲のない母。
どちらも気かがり。

mm989.jpg

モモは今日も元気。
ストーブの上に乗ってるものは
なぁ~に?

ほくほく焼き芋待ちのモモ。
一緒に食べようね。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

お墓参りで思うこと 

お彼岸。

お墓参りの車渋滞真っ只中
行ってきました。

掃除をし
故人に語り掛けてきました。

お数珠。

mm984.jpg

我が家は浄土真宗。

宗派は色々。
しきたりに相違はあれど
偲ぶ気持ちは大切。

周りには荒れ果てたお墓が
少なからず見受けられます。
息子達の代になったら
このお墓どうなるのやら?

友人はご夫婦で話し合い
樹木葬に決め
既に場所を決め申し込みました。

そういうことを考えなくてはいけない年齢に
なってきたのだなと実感しています。



今日のモモ。

mm987.jpg

ガラス越しの光を浴びて
気持ちよさそう。

鼻水垂らして熟睡。

mm985.jpg

鼻にはモモ毛が一本。
むずむずしないのかな?

mm986.jpg

よだれがたくさん出るから
舌が綺麗で羨ましいなと感心しながら
観察中のモモママでした。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

春なので~ 


兼六園の雪吊り外しのニュースが
流れていました。

我が家も
モモオヤジ出番です。

mm977.jpg


雪国での風物詩。
モモはちょろちょろ現場監督。

木々は芽吹き
花々も一斉に咲きはじめ。

mm975.jpg

亡くなった舅が植えた雪割草↑
春を告げています。

椿。

mm976.jpg

ぼけの花。好きな色。
小さい枝ですが、毎年きれいに咲いてくれます。

mm974.jpg

モモと年季の入った犬置き物と
並んで並んで~。

mm979.jpg

後ろのプランターは
イチゴ。


冬眠から覚めたモモオヤジも
家庭菜園にやる気満々。
棒を持って芝生歩きもいそいそと。
そしてあれも?!チャレンジ中。

モモママは?
手抜き家事と
あれこれ…。
典型的なO型人間
なんでもどうにかなるねとお気楽。
まぁいいか?!

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

満87歳 


姑の誕生日は3月17日。

モモママが
ちょくちょく伺ってる大好きなブログの方も
同じ日にお健やかに誕生日を迎えられました。

おめでとうございます。

姑はこの日、自宅での華道教室の
お稽古日。

展覧会などからは引退ですが
ずっと何十年も来ていただいてるお弟子さんとのご縁は
ありがたいこと。
自分でボケ防止と姑は申しております。

モモママからのお祝いは
あんちょこにもシフォンケーキ。

mm982.jpg

20cmの型で蕎麦粉80gと薄力粉30gの
蕎麦粉シフォン。

お赤飯の代わり?
ちょこっと小豆を甘め少な目ですが煮て
いれました。
小豆はざるで水分きったのですが
下に沈んでしまいました。
ご愛嬌。

そして、元気な姑はお肉も好き。
しゃぶしゃぶ用の薄切りもプレゼント。

無理やり花より団子と決めつけ。

数えで88歳!!
米寿です。

mm981.jpg

モモは13歳。
おばあちゃん見習って
元気で長生きして下さい。

あ、モモオヤジもモモママも
見習わないとね。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

陽水さん、最高♪ 


昨夜は
陽水さんのお声に酔いしれ
トークに笑い
あっという間の3時間を
過ごしてきました。

mm972.jpg

周りを見れば
モモ家夫婦と同年代ばかり。

懐かしの曲。
柔らかな歌声。

トークがこれまたほんといい。
懐かしい話題がてんこ盛り。

経験したライブでは
初の休憩15分ありで
これも年寄り向けの計らい?!

頑張ってチケットゲットした甲斐あり。
たまにはいいもんですよ、皆さま。

mm971.jpg

そうかい、そうかい?!
アタチは留守番だよ。
by momo

気温が下がって
エアコンと床暖の他に
ストーブも。

寒いのはやだねー。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

怖いね~副作用 


実家父の手足の震えが尋常ではないので
訪問診療の先生に相談すると
大きな病院で診察を受けるようにとの指示。

すっかり車椅子生活の父なので
介護タクシーを予約し
受診。

結局とある薬を5mgから10㎎にしたことによる
副作用との診断。

その薬を排除して20日経ち
やっとやっと解毒した模様。

多少の震えは「老人性震顫」であるらしいですが
お薬は怖いな!を実感。

mm953.jpg

じいちゃん、元に戻って良かったよー。


怖いな!の第2弾。

モモママの隣に駐車してた車に2ワンさんが。
暑い日ではないけど、怖い怖い。

mm967.jpg

2匹で仲良く道の駅の方を見つめては
キュンキュン言ってました。

mm969.jpg

モモママが用事を済ませ出てくるもまだこの状態。

mm968.jpg

なんかチワワちゃんウルウルしてるよな?!

お節介おばちゃんのモモママです。
車の中でメールチェックなどして様子を伺ってたら
ご家族が戻りました。

良かったね。
ほんとに可愛いわんちゃん達でした。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

5年 




あの多くの命を奪った
東北大震災から5年が経ちましたが
いまだに避難所生活の方が大勢。


震災について考える日。


3・11

mm966.jpg 


黙祷をし
静かに過ごしました。



モモも香港から戻って
4年半ってことですね。

足をちょこっと痛め
散歩無し。
だから家の中で同じく一緒に
静かに過ごしたのです。


日光浴して
足をあっためましょう。




暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

5分咲きかな? 


玄関の花を
姑が生けてくれました。

mm963.jpg

桜。

mm962.jpg

一日で随分花が開きました。
今は5分咲きというところでしょうか。

金沢の開花予想は4月2日です。

日本人にとっては桜は
特別な花。

待ち遠しいですね。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :