モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

耳ちょん 


雪がすっかりなくなったモモ家の周辺。
暖かい日が続いています。

雪がまだあった先週
出会った近所放浪猫。

mm876.jpg

耳ちょんされてます。

mm877.jpg

避妊手術済の印に耳をカットされてるらしぃ。

ご飯は誰かにもらってるぽい。
豊満ですから?!


モモの耳はぴ~ん!

mm874.jpg

mm875.jpg

尻尾はないけどね。
モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

銀行で… 


昨日今日の雨で
雪がほとんど消えました。
やっと雪かきから解放されて
ほっとしています。

前回の動画と同じ日。
雪がどっさりあった日の
ブルブル画像をも一つアップ。

しつこくて失礼しております。







モモとは関係ない銀行での出来事。

mm873.jpg

実母の使いで郵便局へ。

通帳が新しくなりましたが
「今度から通帳には住所は記載しませんので
お伝えしておきますね~。」と。
それはいいこと。


今度は我が家の用で銀行へ。
屋根の修理代振り込み。

10万円を超えていたので
キャッシュディスペンサーではできないのと
できるだけ送付されてきた用紙で振り込んでほしいらしく
ネットバンキングも断念。

ほんとはモモオヤジ名義で
振り込みたかったけど
それは予想通り本人ではないので
却下。

その銀行のキャッシュカードを見せて
モモママの名義ではありますが
振り込みできました。

でもね、行員さんPCで画面を見ながら
「お職業は???」と聞いてくる???
「え、そんなことお伝えしなくていけないのですか?」
「決まりなので~。」
「無職です!主婦です!」 
何か問題でもありますか?
気分悪いものですね。

おまけに
「もうお帰りいただいて構いません!」

「え、え、残金2000円頂いてませんが?」
「す、すいません~。」

「職業聞けってマニュアルで言われてるんだよ。
そんなこと位で腹立てるなよ。」と
モモオヤジに言われましたが
なんだかなー。

気を取り直して
モモ画像。

mm860.jpg

寝ながらも笑ってるモモに見習おうっと。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

モモうさぎ動画 


雪がどっさり。
日本列島ブルブル。

昨日は吹雪
今日は一日、雪と格闘。
たまに…家事。
3日間どこへも行かず家にこもり中。

モモ散歩も家の周り。
久々の動画。





ピョンピョン
モモうさぎ。





家の中での遊び。

その1 モモオヤジ。
蕎麦を打つ。

mm871.jpg

少し上達したかもね。

mm872.jpg

とうとう家で蕎麦打ち始めました。
はい、趣味ですのであしからず。
まだ人様に味わっていただく程ではございませんですが
そのうちワイワイ♪食べるのが夢かもね?!

その2 モモママ。
蕎麦粉でシフォンケーキを作る。

mm863.jpg

mm864.jpg

いけないなと思いつつ
おやつを作る。

蕎麦アレルギーはないようですので
モモの口にもね。

明日は雪との格闘はパスしたいなと
願うのですが。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

雪散歩 


朝9時少し前
曹洞宗 大乗寺 → ☆ の
寒行托鉢の雲水さんが我が家の玄関に。

寒の入りから節分までの寒中 の1ヶ月
鈴を鳴らし読経しながら家々をまわられます。

家長であるモモオヤジが
お布施をお渡ししました。

モモママは
まだパジャマスタイルであったため
失礼いたしました。

mm868.jpg

その素足で藁草履の托鉢僧さんは
何と外人さん。

今年は雪も少なく
例年よりはましとはいえ
ご苦労様です。

我が家の雪かき道具。

mm867.jpg

出番が少ないことを願いますが
明日日曜は雪が積もるとの予報。

mm870.jpg

晴れ間に雪の中散歩のモモ。

少しの時間にします。
足の皮膚炎と
シニアの足腰には冷えは良くないですから。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

雪の日に 


今季初めて雪が積もりました。

mm866.jpg

信楽たぬきも埋もれました。
あったかい場所に避難させねばね。

こんな日に
モモは先週予約してたシャンプーに。

mm865.jpg

クリスマスの残りでしょうか
ふわふわボンボンのついたマフラーをして
シャンプーから戻りました。

さすがに今日はショップもガラガラで
3名のトリマーさんがお見送りしてくれて
恥ずかしかたと
迎えに行ったモモオヤジが申しておりました。

明日の朝は雪が積もってるかな?

静かに家で過ごしましょう。








モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

引き続き襟巻生活 


雪がちらほら
寒くなった金沢地方です。
あれこれ暖房器具を駆使して
寒さをしのいでおります。

モモは引き続き足の皮膚炎治らず
塗り薬塗った後
襟巻15分朝晩2回生活
続行中。

mm861.jpg

モモハウスに
エリザベスカラーが邪魔して入れず
じ~っと見つめて悩んでおります。

mm862.jpg

諦めて
カラーしたまま寝るモード。

随分慣れてきましたが
15分限定だからまだ耐えられるかしらね?

早く完治してほしいものです。







スキーバス事故では
10数人の若者の未来が
絶たれてしまいました。

可愛い盛りの幼児の虐待死。

廃棄処分の商品を横流しで販売。

年明け早々
悲しいニュースが続き
心痛みます。











未分類  :  trackback --  :  comment --  : 

襟巻しましょ 


ゴツンゴツン♪
部屋の中に響いております音の正体は?

エリザベスカラー!


mm858.jpg


→にある足の皮膚炎が
飲み薬飲んでも完治せず
塗り薬をぬっております。

15分間は舐めないようにとの
獣医さんのご指示。

15分限定
襟巻。

mm859.jpg

シャーするのも大変だわ、あたち。
by momo

年取ると治りにくいのかな。

モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

スマホ 


家計の中で
通信費が締める割合が高いのが
悩みの一つのモモ家。

オヤジとモモママのスマホ。
光通信費。

オヤジの携帯が更新月なので
iphoneをやめて
価格.comから楽天スマホを
ネット購入。


mm856.jpg

SIMカードはdocomo。
月々の利用料が幾分か安くなるらしい。

モモオヤジはPCもタブレットもAppleちゃんなので
結構悩んでおりました。

あらゆる面でお得か見極めて
モモママはどうするか?考えます。

モモは関係ないので
高いびき。

mm857.jpg

目をむいて
だらりん姿。
首は大丈夫かい?

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ありがとう、安らかに 


2日
夜のこと。

香港にいる
モモのボーイフレンドだったワン君が
急な病で命の灯が消えたと
連絡がありました。

信じられないけど

現実。

モモにも話しました。

彼と仲良しのわんちゃんは
その日、小さな体で
彼に届けとばかり
犬生初の遠吠えをしたそうです。

モモと仲良くしてくれて
ありがとう。
モモママと一緒に遊んでくれて
ありがとう。

たくさん、ありがとう。

安らかに眠ってください。







モモオヤジとモモ。
見つめ合って会話中。

mm854.jpg

何を話してるの?


ちょっとちょっと
芝生は入っちゃいけないんだって~。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

あったかいお正月 


何年ぶりかな?
雪のないお正月。

元旦の昨日は
↓のような青空が広がり
気持ちのいい日でありました。

IMG_2663.jpg

長男とモモオヤジが
モモ散歩で撮影した画像を使って編集。

mm852.jpg

mm851.jpg

大好きなコギさんと会って嬉しいモモ。
その飼い主さんのことも大好き。

モモママは居ぬ間の掃除。

昨日、午前中は野田山墓地の
お墓参りは姑と一緒に
家族5人でこれも何年ぶり?
お墓の中の舅も喜んでる、きっとね。

今日は早起きして初詣に。
とにかく詣でれたことに感謝。

一年の始まりは変わりなく静かに。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :