モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

元気になぁ~れ 


今年も残すところ
あと2日。
一年が早くて、うろたえております。

モモママとモモの大事なお友達ワンちゃんが
おかぁちゃんが一時帰国してたら
寂しくってか?拗ねてか?
ちょっと具合が悪い。
おかぁちゃんは
慌てて香港へ戻りました。

はよ、治して
大好きなおかぁちゃんと
お散歩行くのよ。

mm846.jpg

ベットからノロノロ出てたモモ。

アタチより若いんだから
気合いだよー。
 by momo



同じく香港在住の12歳のプードルちゃんも
ママさんが心配してます。
元気になって
春には日本へ帰っておいでよ。
モモもモモママも会いたいからね。
待ってるよー。

金沢で
祈ってますよー。



あ、あ、黒豆煮てたら皮が向けてしまった。
今年はなかなかスイッチが入らなくて
困りました。

明日は早起きしよ~。
って自分に言い聞かせております。

皆様も、ご無理なさらず
年末お過ごしください。








モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

耳を広げて 

パンが大好きなんです
モモは。

人間が食べてる時は
机の下で欲しそうにガン見。


特別な日。





ってことで今年は
サンドイッチパン3段重ね!!
トッピングは、いちご・サツマイモ・人参。

親戚に不幸があって
バタバタしたという事情もあって
手抜き感はありますが。



パンがなくなってさみそうだから
フードも足してあげたモモオヤジ。

耳を広げ
取られまいかと
こそこそ食べる姿がいじらしい。

おかげさまで13歳。

モモオヤジに溺愛されて
今年も元気でいてほしいと思った25日。
元気で迎えることができた誕生日。





モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

ケーキだね 


年に一回のホールケーキ。
長男持参。
知り合いに協力らしぃけど
モモママはラッキーなのです。

mm841.jpg

おいしゅうございました。

サンタさん。
香港のバザー会場にて
モモママ目線で
手を振ってくださった嬉しぃ画像。

mm838.jpg

こんなにゃんちゃん↓のロールケーキカードも
やってきてくれました。

mm839.jpg

おちりがキュートなにゃんちゃんが
ケーキの中から出てきました。

mm840.jpg

クリスマス気分。

では
では
キュートなモモスマイルをー発!!

mm843.jpg

年に一回のご馳走を食べたモモ。

mm842.jpg

めでたく13歳になりました。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

FB乗っ取られた―! 


お詫び

迷惑おかけしておりませんか?

乗っ取られちまいました~、FB!!
入った覚えのない簡体字のFBの記事を
シェア―したことになっておりました。

その記事は投資話。

それに投資したら儲かりました!みたいな。

見ていた携帯から
おかしいぞと思い、速攻削除した記事でしたが
友人がまだ残っているけど知ってますか?と
連絡くれました。

きゃぁー
パソコンからFBに入ってみると
なんと日本語登録ではなく
画面全体が簡体字になっておりました。

携帯で見ていたのですが
そちらは日本語のまま。

きっと中国?

友人から知らせを受けて
早速、パスワードを変えましたが
やはり怖くて、FBそのものから退室いたしました。

知らない間にシェアーされてしまうことは
検索してみると
そのプロによると簡単なことのようです。

皆様、どうかお気を付けください。

友達登録してくださってた皆さま
当分はおとなしくしておりますので。


mm834.jpg

そうでしゅね。
アタチと一緒にいい子ちゃんしてよね。
by momo

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

蕎麦オーナー 



蕎麦オーナーとして
種を植えて →  ☆

蕎麦の苗を刈って、はさ掛けをして  →  ☆

楽しみにしていた蕎麦打ちをして
かけ蕎麦を食べてきました。

mm803.jpg 

お子ちゃまたちもエプロンして頑張りました。

mm833.jpg

モモオヤジはちょこっと勉強してるから
上手。

mm804.jpg mm805.jpg

新蕎麦の香りいっぱいの
かけ蕎麦 と 蕎麦ぜんざい。

蕎麦ぜんざいは
蕎麦粉をお湯で煉るだけで完成!
優しぃ味。


優しくないモモママはモモを閉じ込めて掃除。

mm825.jpg 


だって、噛みついて掃除できないもん!!


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ピーナッツかぼちゃ 


一年で一番
日の出から日没までの時間が短い日。

かぼちゃと柚子湯の日。
無病息災を願ってかぼちゃを食べました。

mm830.jpg

モモオヤジ作 熟成させてたピーナッツかぼちゃ↑
昨日はクリームスープ。
今宵は味噌汁。

ほくほくではないけど
スープには最高。

ちょっと遊んでみました。

mm831.jpg

お猿ちゃんに見えますか?

第二モモ家農園。

mm832.jpg

イノシシよけ柵の中では
いちごちゃんの苗が育っております。
来春が楽しみ。
モモママとモモは食べる人!!


柚子湯
チクチク肌が痛いと
モモオヤジ叫んでおりました。

無病息災のためと念じましょう。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

外仕事日和 


本格的な寒さでもないのに
朝の底冷えは堪えます。

朝8時半には町内の神社掃除。
毎月持ち回りで神社内と境内を清めています。

年末です。
今回は念入りに
2時間近く汗して励みました。

その後は、車で10分
野田山にある我が家のお墓掃除。

mm827.jpg

落ち葉がいっぱい。
お彼岸からお掃除に来ていませんでしたから
もっともです。
これで気持ちよくお正月を迎えられます。

一服して
午後からはモモ散歩。

mm828.jpg


まぁ何時も良く似た画像で
失礼しております。

ただし、カットして3日後のお尻ちゃんで
ございます。

どうでしょう?
ちとキュートざぁましょう?
今日は多くの人やわんこちゃんが
繰り出してました。

mm829.jpg

あっちゃこっちゃで
ワンワン♪と挨拶の声が聞こえましたよ。

明日はもう雨予報。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

モモは大丈夫 


モモの口元に変なもの?!ができ
細胞検査に出してました →  ☆

結果がやっとでまして
おかげさまで腫瘍性のものではないとの連絡。
ほっといたしました。

「母斑」の一種と思ってくださいと言われましたが
それはそれで検索してみると心配ではあります。

一安心したので
モモは初雪が降った寒い本日
シャンプーに。

mm824.jpg

迎えに行くとクリスマス柄のバンダナつけて
出てきました。

顔が引きつってます。
ちょっと怒ってるかい???

って、トリミングから出て来たらすぐお店の中で
たっぷりシャーーーっとやっちゃいまして
モモママ、すいませんぇぇぇ~んとあたふた。

mm826.jpg

お疲れですが
ご飯もしっかり完食し
毛を一本鼻のてっぺんにつけたままで
グーグー♪いびきつきで就寝中。

モモはここ2,3年
加齢によるものでしょうが
体に変化が。

心配ないからね~
モモオヤジとモモママがついてるから。



モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

懸賞に当たりまして 


産直市場の懸賞に当選いたしまして
無料という言葉に弱いモモママ単独にて
日帰りバス旅行に
14日月曜日に行ってきました。

なんたって同伴者は7800円の支払いですから
一人で充分。

行先は
犬山城→伊佐山ガーデン→なんとかジュエリー→熱田神宮。

もみじが真っ赤で鮮やかでした。

mm818.jpg

お城の急な階段を上がりました。

mm817.jpg

国宝のお城から眺める景色は最高。

mm823.jpg

お城のすぐ下には神社が2つ。

mm819.jpg

真っ赤な鳥居のお稲荷さん。
倍返しで有名らしい。

もうひとつ
厄除けの
針綱神社も並んでありました。

あっちゃこっちゃでお賽銭入れさしてもらいました。

mm820.jpg

入り口にはなんちゃってコギちゃんが出迎えのレストランでは
お野菜たっぷりのバッフェも無料でいただきました。

こういうバスツアーには必ず立ち寄る宝石屋さん。
流暢な店員さんの勧誘に屈せず
きらびやかな宝石で目の保養。
つけてみるだけ~♪

宝石屋さんは90分も時間さいてるのに
楽しみにしてた熱田神宮は30分。

mm821.jpg

mm822.jpg

モモオヤジに頼まれてたお札をお返しするという役目を果たし
朝7時出発で夜8時に帰宅しました。

お土産は↑
熱田名物「きよめ餅」   
なかなかおいしゅございました。

おばちゃん一人率がめちゃ多かったので
それなりにワイワイのバス旅。

車中から小牧城も名古屋城も見え
得した気分。

お天気も良く暖かく
何も考えず
ぼぉおっと時間を過ごせました。

師走の慌ただしさもこれから。
さぁ頑張って乗り越えましょう。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

Facebookの活用?! 


よくわかりもしないのに
Facebookを毛嫌いしているモモママ。

良く存じ上げない人とも
繋がったりしてしまう怖さもあって
恐る恐る閲覧してました。

そうも言ってられない状況で
昨日ですが
10月に申し込んであった講座を受けてきました。

mm811.jpg

(公財)いしかわ助成基金女性主催の
活躍推進事業の一環。

「 IT活用。情報発信編。」
講座のメインは
ツールとしてのFacebookについてのあれこれ。

ちょっと大げさな感じ?モモママには敷居が高い?
と思いながら
午前10時から午後4時半まで椅子に座っておりました。
10名定員で無料。

知りたいことの60%くらいわかったかな?
ちょっと物足りなかったかな?



家へ着いたらモモがワンワン♪と出迎え
タイマーセットしてあった
ご飯を炊いてる良い香り。
あったかい部屋。

で、夕ご飯食べたら
こんな感じ↓

mm814.jpg

疲れたので
久しぶりに早く床につきました。

mm815.jpg

              そんな日もないとボケちまいそうです。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :