モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

腕が上がりました 


モモオヤジが蕎麦打ち道場へ行くこと数回。

モモママが行ってみたらと言ったから
習いに行ってるんだ!という割に
継続しております。

この間久しぶりに打った蕎麦。

mm773.jpg

切り方がまだ不慣れ感は否めませんが
なかなか上手になりました。
打ちたてなので、おいしいです。

ざるそばと自家製野菜の天ぷら。

蕎麦の端切れをあげて
少々塩を振ってポリポリ。

mm772.jpg

これがビールのつまみにいけるらしぃ。
今回もモモの口には少しだけ。

外を偵察中。

mm774.jpg

後ろ姿がかわいいと言っていただいたので
調子に乗って、はいどーぞ。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

切手大好き! 


昨日24日は新しく特殊切手が発売とのことで
郵便局へ。

で、目当てのものを買うつもりが
ほかの切手に目が~。

mm767.jpg

先にこれ~。なになに、とっても可愛い~。
こんなの発売って知らなかった。

身近な動物シリーズ。
パピーちゃん達です。
ちゃんとコーギーもいるいる。

mm768.jpg


momo837.jpg

モモ、2歳の頃の寝姿。
もうパピーじゃぁない年齢ですが。

mm769.jpg

どの子もいいわー。

で、目的の切手は、和の食文化シリーズ。
監修は石川県の人ということで新聞に出てたので
求めました。

mm764.jpg

おいしそう~。

mm765.jpg

栗ご飯と味噌汁。

ミニチュア粘土。

mm766.jpg

魚もリアルです。


モモママは集めるのではなく
使う主義。
さてどなたにお手紙書きましょうかね。


モモオヤジに見て見て!と大騒ぎのモモママですが
モモオヤジ・・・郵便局も考えるね~。

一言。

ってそこ?

いいでしょう???


mm770.jpg 




はぁい、いいよね。
モモの笑顔!



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

秋のかおり 


お天気がいいある日
たまには散歩コースと違う場所へ
モモと一緒に出かけようと
突然言いだすモモオヤジ。

遠くに槍ヶ岳見える場所。

mm709.jpg


能登半島も見える場所。


 mm713.jpg


宝達山。


momo708.jpg 


車を降りて、モモ専用カー登場。


mm708.jpg 

神社でお参り。


mm710.jpg 


葉っぱ踏み踏み。


mm712.jpg 


モモさん、秋のかおりはいかがでしょうか?



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

お年ですかね 


モモママ、午前は実家の用事で役所や父の施設に出かけ
午後から武蔵辺りで自分の用事。

モモオヤジは朝から畑作業。
午後から県民講座でなにやらお話しを聞きにいそいそ。

師走はもうすぐ。あとひと月もすれば年越しなんですね。


金沢は午後から
久しぶりに青空。

mm750.jpg

武蔵の金箔ツリーもキラキラ。

mm747.jpg

兼六園も雪吊りが映えています。

mm748.jpg

が、ちょっとショックなことが。

郵便屋さんが小包を届けてくださった時
モモは無反応。

mm749.jpg

相当耳が遠くなってきたようです。
今まではワンワンわんわん♪
我先にと大騒ぎだったのに
全く気が付かない様子。
もう13歳だけど、まだ13歳なのよね。

それとモモママ。
朝と就寝前にパソコンを開くようにしていますが
FBを熟知してなくてお世話になってる方に
ご迷惑をおかけした模様。
あ、あ~、猛反省。
もうすぐちゃんちゃんこ年齢だからって
言い訳したくないんだけどそうなのかな?



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

またね~ 


金沢フルマラソン完走の元気印の友人が
昨夜帰っちゃって
寂しぃな~のモモ家。

モモちん
いっぱい撫で撫でしてもらいました。
ちょっとおしゃれして洋服着たりなんかして
可愛さアピール。
でも大きないびき聞かれてちょっと恥ずかしや~。

mm742.jpg

彼女帰る頃にお気に入りになった
石川県のキャラクター
「ひゃくまんさん」

mm745.jpg 


マラソン後で足が痛いちゅうのに
遠出(白川郷)でたくさん歩かせちゃった。

mm743.jpg

ご要望の能登丼の代わりに
モモ家近所で食べる海鮮丼。

mm740.jpg

一押し!!
イケメン揃いの居酒屋さんの新鮮お刺身!!

mm741.jpg

たくさんしゃべって、たくさん食べて
楽しかったから、香港からまた来てね。

今度は輪島だね。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

完走おめでとう! 

香港から参加の友人
金沢フルマラソン完走されました。

凄いです。ほんとに。
ゴールで待ってたモモママは感動。

12000人余りの方々が雨の中
長い長い42.195kmのスタートを切ったのは、9時。

体が冷え大変だったでしょう。

沿道でランナーの皆さんに
エールを送りました。

mm736.jpg

こんなうちわ↓(=裏は翔様)とメガホン持ってね。

mm737.jpg

多くのボランティアの皆さんもお疲れ様でした。

mm738.jpg

120名の障害のある方々も伴走者の方と
走ってらっしゃいました。

ランナーの皆さん
たくさんの感動をありがとう!

モモは最近走ることは
めっきり少なくなりました。
でも良く寝て良く食べ、元気です。

mm739.jpg

ふと後ろを振り向けばこの姿。
素のままでよろしぃね。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

いよいよですよー 


金沢でのフルマラソン第一回は
いよいよ明日です。



mm727.jpg

友人も香港から参加。

すご~い!
モモママには42.195km走るなんてことは
到底考えられない!

mm732.jpg

明日は雨の予報。
どうか晴れますようにと願って
てるてる坊主。

そして、彼女が何のトラブルもなく
完走できますように。

声を張り上げ応援いたしますぞ。



ってその前に
今日は無理せず
ゆっくり金沢堪能。

体験プログラムでまずは九谷の絵付け。

mm729.jpg

おっとNさんプロ並み。
モモママ単純模様。
出来上がりは2か月後。

次は自分流オリジナル匂い袋。
香屋さんで。
お店の中はいい香りが漂ってました。

HP素敵 → ★

ネット販売もしてらっしゃるようです。

mm730.jpg

日本の香り完成。

香りをかぐことを
香道では
聞香=もんこう


というのですって。
一つ知識が増えました。




最後は金箔体験。

mm731.jpg

モモママは転写シールであんちょこ作業。
Nさんはお箸に金箔貼って
オリジナル模様。
仕上がりはプロ級。
ほんとに器用です。

記念の品が3点できあがり!!

金沢に住んでてもなかなかできない体験をできて
モモママも楽しかったです。



さぁ、明日はがんばってね。

mm735.jpg

と、シャンプー行って
ピカリンコのモモも申しております。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

上出来ですよ 



モモオヤジの家庭菜園も2年目。

今年の秋の収穫はまずまず。

大根。
辛みは少ないのですが
サラダや煮物にと大活躍。

mm670.jpg

たまにこんな子もおりますが。

 mm669.jpg


蕪は葉っぱも実も柔らかい。


mm674.jpg 


白菜。
お試しで一個収穫。
大きくずっしり!


mm673.jpg mm715.jpg mm716.jpg

サラダや一夜漬け。お味噌汁や鍋に。



mm717.jpg 

キャベツも素晴らしぃ出来栄え。
モモは見向きもしませんが…。


mm677.jpg 

トマトも今も鈴なり状態。
サラダにスープに炒め物にと重宝してます。

明日の朝はトマトジュースで決まり!

なんたって♪無農薬が一番。

良かったでしゅね。
by momo

mm613.jpg 


トマトジュース飲んでみる???

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

秋の味覚 


秋の味覚と言えば

じゃぁ~ん!

松茸さま~~~!

mm725.jpg


国産を食すのは何年ぶり???
思い出せませぇ~ん。

ありがたくご飯にして食べました。

これは↓なんちゃって松茸。

 mm726.jpg

とある老人施設で利用者さんが作ったもの。
遠くから見たら本物って思いましたよ。

こんなにたくさんあったら、何万円???
下世話なことを考えるモモママでございます。



へへへなモモ。

mm724.jpg

葉っぱ踏み踏み歩いた後は休憩だって。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ハバネロ 


自給自足生活のモモ家。
モモオヤジ、家庭菜園仲間さんから
「ハバネロ」の苗をいただき育てました。

mm622.jpg

小さな苗がちゃんと大きくなって
たくさんの実を付けました。

mm621.jpg

マスクと手袋をして輪切りにし(=辛み成分強いため)
ニンニクと一緒にオリーブオイルに漬けること数週間。
美味しぃオイルができました。

mm720.jpg

パスタやサラダにと活躍しています。




へーそうなの?

mm719.jpg

わたち、いりませーーーん!
by momo
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :