モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

さて、どこでしょう? 


こんなきれいな花が咲く場所へ行ってきました。

mm642.jpg

mm643.jpg

mm646.jpg

mm644.jpg

そして久しぶりに食べてきました。

mm645.jpg

最後に
こんなお山が見える所!!

mm638.jpg

さ~て、どこだー???

分かった方は凄い!



モモは連れて行けません。
留守番。

mm647.jpg

不満も言わず
食欲も落ちず
元気だったらしい。

帰宅後は変わりなく元気。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

久々動画 



久しぶりにへたっぴなモモママ撮影
モモ動画アップ。



  


コギストのあとスイッチ入って
よっこらしょってな感じ。

相変わらずあんよは短いです!


モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

健診 


金沢市の健診に重い腰をあげて
やっと行ってきました。

mm634.jpg

医療機関での健診は10月いっぱいなので
大勢の人。
ここのところ芸能人の方の癌発症がとりあげられてるので
モモママもなんとなく心配で…。
子宮頸癌と乳癌も受けました。

身長が今年も縮んでてショック。
体重は~~~聞かないで下され~。
お腹周りも計測するのよね。
恥ずかしや~。


モモも上から見るとメタボ?

mm636.jpg

横から見るとこんな感じ。

mm593.jpg

えへへだよーん。
 
by momo



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

蕎麦収穫 


真っ青な空の今日は
モモオヤジとモモママが
8月に蒔いた蕎麦 → ★ の収穫日。

秋晴れ~。
長靴履いて、いざ畑へ。

mm627.jpg

鎌持って
汗かきかき刈り取りました。

わらで束ねて、ハサ干し。

mm628.jpg

かりんの実が見守ってくれています。

mm629.jpg

12月初旬まで干して乾燥。
12月6日にはその実で蕎麦打ちをして
試食会の予定。
今から楽しみ。

モモと一緒の秋晴れ散歩は
気持ちいぃ~。

mm633.jpg

あっちゃ向く人、こっちゃ向く犬。

mm632.jpg

のどかですね。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

秋の光景 


最近、走行中よ~く目にする黄色い畑。

mm610.jpg

何の畑???

mm611.jpg

わかる人はすごい!!




モモママの大好物…。
嫌いな人はあまりいないかも?
お豆腐やお揚げに変身します。






正解はですね
大豆畑(=枝豆)なんですよー。

近寄ってみたら、大豆のさやがいっぱいでした。
収穫は
葉が完全に落ちてしまわないと
ダメだそうです。

何気に見てた光景がそうだってことに
やっと気が付きました。

枝豆として収穫しないで
軸を枯らすまでおいておくと
大豆になるんですものね。

知らないことがまだまだたくさん。



mm626.jpg

良かったね、ママちん。
by momo




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

貪欲に食す 


今日も、昼ごはん何食べよ?
夜ごはん何食べよ?
って朝から考えて過ごすモモママ。

モモオヤジにいつも頭の中はそればっかりか?
と、おバカにされております。

観光客さんでいっぱいの近江町市場へ
お天気のいい日の翌日に行きました。
絶対お魚は豊富だろうと予測。
あったあった!
終業間近に買った甘海老…。

子持ちでピチピチ。

店員の若いお兄ちゃんが
「明後日まで生で食べれるよー。買うてって~。
 頼んちゃ。安するしぃ~。
売り切るまで、ワシ帰れんげー。」

mm597.jpg 

「ほんならもろてくねー。」と、金沢弁のモモママ。

姑にもあげてみんなでおいしぃねの夕食。

お刺身の残の頭は
玉ねぎと炒めてミキサーでスープ。
甘辛くじゃがいもと煮て。
と、二通りでいただきました。

そして、少し前の食事の支度。
お向かいからもらった釣りたての
カレイを3枚におろして
昆布締めに。


mm522.jpg

2日後にいただきましたら
もちっとそれはおいしゅうございました。

デザート=黄色いモモちゃん。

mm598.jpg 

湯むきでつるりん。甘くてちょうど食べごろ。

あ、年中頭の中そればっかと言われても
仕方ないか。

シャンプー行ったモモさん
お湯で洗ってもらってつるりんピカリン子ちゃんに変身。
一足早くハロウィンのバンダナ。

mm623.jpg

きれいにおなりです。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ノーベル賞 


モモが12月まで毎月1回服用。
イベルメック(=イベルメクチン)
寄生虫駆除薬。

mm620.jpg

今回のノーベル医学生理学賞が身近に感じられました。
大村さま、特効薬開発、ありがとうございます。

mm619.jpg

日本には素晴らしい方がたくさんおられます。

凄いな~。

モモママはボケずに大村さんの年齢まで
健康で過ごせるかな?
弱気はいけませんね。
ガンバ!!




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

糖質制限とは程遠く 


果物は糖分多し。
しかし、食べたいんだな~。

いちじくね。

mm595.jpg

これだけ↓買っちゃいました。

mm596.jpg

左の箱は2.5Kg 700円也~。
ジャムとコンポート用。
安物の赤ワインをドドド~&レモン&三温糖。

mm604.jpg

3本作って姑と実家にもおすそわけ。

↑画像下に映ってる栗はせっせとむいて
栗ご飯にしました。

季節のものを食す。これは贅沢。
ありがたいこと。

mm606.jpg

ママ、また甘いものでしゅね!
知い~らない!!

by momo
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

青と緑 


芝生を歩く。
プレイしているのはありません。
あしからず。

mm607.jpg

ラッキーなことに予想に反して青空。
素晴らしくきれいに手入れされていた芝生は
緑あざやか。
気持ちいい~。

チケットいただいたので
金曜日にモモオヤジと日本女子オープンを観戦。

礼儀正しき韓国プレーヤーに感激いたしました。
連れてきてた日本人男性有名キャディは
つばを吐いたり煙草を堂々と吸ったりでがっかり。
いけませんね、見苦しぃ。

決勝ラウンドは家でテレビ観戦。
プレィオフ4回で日没ぎりぎりに決着。
結局は21歳の韓国女子プロ・チョンさんが優勝。
根性ありました。おめでとう。


mm608.jpg

モモオヤジ 
今日のラウンドに
いかせたのでしょうか?







あのね…
モモがやらかしました。

何を?






外出から帰ったら
リビングの床におしっこが~。
それも大量…。

mm601.jpg

夜でもちゃんとおしっこシートの上でしてるのに。

mm602.jpg

あたちにもわかりましぇん!?
by momo

モモもお年だから???

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

教えたくないお店 


熊さんと出くわすかも~な
金沢の山奥へ。

mm562.jpg

犬が2匹。

mm600.jpg

里ちゃんと灯りちゃん。

mm564.jpg

どういう関係かは存じませぬが
シンメトリー状態で
こちらを見つめておられました?!

モモママたちの目的は
この子たちのすぐそばの
蕎麦屋さん。

一日40食のみ提供の山のお店。

soba nagomi

蕎麦御前。
蕎麦、蕎麦おやき(=中身はおからの炊いたん)
天ぷら、そばの実のせ寒天ゼリー、他。

天ぷらは、みょうが、手作りチーズの大葉巻、いんげん
それから蕎麦粉団子…
あとは
何と!いちじくの天ぷらも初めていただきました。

おいしゅうございました。

帰り際
このお店特製のチーズも買ってきました。

mm580.jpg

あとは店先にあった山の野菜とお豆もね。

いいなぁ、ママたちだけ。
アタチにも何か頂戴でしゅ。
by momo

mm603.jpg

今度モモオヤジ作のお蕎麦を
ちょっとあげましゅよ。
お楽しみに~。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :