モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

一区切り 


介護講座のお手伝いの
3か月限定のパートが今日で終了。
おかげさまで無事務めることができほっとするとともに
一区切り。

ちょっぴり寂しい気持ちも。

受講生の皆様のパワーをいっぱい浴びて
モモママも元気満々。

元気の素。
モモオヤジ作=無農薬野菜!
なぁんて言うとモモオヤジ喜ぶかな?!

これ↓は種から育てた
宿儺かぼちゃ(すくなかぼちゃ)

mm579.jpg

50cmもあろうかという大きさ。
甘いんです!
じゃがいもと合わせて
サラダにしました。
スープもおいしぃ~。

mm561.jpg

来年は赤色オクラでも栽培しようかと
試しに買ってみましたが
ゆでたら味も見た目も変わりなしということが判明。

だからモモオヤジ、普通のオクラを作る予定らしい。

ミニトマトは今も収穫できるし
じゃがいも玉ねぎも常にあるので助かってます。

で、秋野菜。
大根、白菜、キャベツ。

mm592.jpg

早く大きくなぁれー。

mm591.jpg

モモちゃんはそれ以上大きくならなくていいからね。
そのスタイルをキープいたしましょう。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

中秋の名月と新幹線 


中秋の名月。
くっきりはっきり。

mm589.jpg

今宵もありがとう。

月をめでながら一日振り返り。



北陸新幹線開通後
初の車両基地一般公開に出かけました。

mm587.jpg

白山市民限定はありましたが
どなたでもどーぞ♪は初めて。

5700名が訪れたと報道されてました。

mm583.jpg

まだ乗車していないので
そばで見るのは初めて。

mm585.jpg

mm590.jpg 

納入されたばかりのピカピカ車両↓

mm588.jpg

新幹線のTシャツを着こんで
目を輝かせている小さいお子たちを
たくさん目にしました。
鉄道模型やミニ新幹線乗車など
工夫を凝らしたイベントが盛りだくさん。

おとなも十分楽しめました。

事務所棟屋上からは360度
整然とした田畑や
真っ青な日本海が見渡せました。

良いお天気~。

mm581.jpg

モモは留守番だったから
帰宅後はおべんちゃらタイム。

mm567.jpg

仲良しだねー。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

リメイクと床掃除 


古い帯一本で
のれんを作りました。

誰が~?ってモモママがです。

嫁入り道具のミシンはもうすでに壊れて
修理不能で、残念なことに捨ててしまいました。
なので手縫い。

mm545.jpg

厚みがあるので
指貫でぎゅーっと一針ずつさしました。

なんとか2枚完成
縫い目は見つめないことにしています。
長さも微妙に違うしね。

mm557.jpg

次に
汗かきながら頑張ったこと。

床の拭き掃除。

mm553.jpg

ピッカピッカ。
すぐ汚くなりますが
たま~に頑張ります。

拭いてる最中、モモがペタペタと足音を立てて
そばにやってきます。
これがいいんだな~。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

遠く離れてても 


息子のお下がりの i Phone 4sですが
もう手放せません。

LINEのことは以前も書きましたが
またまた嬉しくて再記載。

先日はイギリス旅行中の友人と
どうしても急ぎで連絡をとる必要があって
香港の友人と、日本に住むモモママと
グループを作って3人で難なく連絡取り合えました。

mm571.jpg

あっぱれ!!

香港の友人メイメイさんとは
時折「LINE」で話します。
彼女とは同じ仕組みの「Viber」も使います。
遠く離れてても
すぐそばにいるような不思議な感覚。

便利さは言うまでもなく
無料ってのが一番の魅力。


mm546.jpg

↑これも便利。

何をするものかお判りの方は素晴らしいマメ子さん。
これは縫い目の糸をほどく道具。
すーーーっとほどけていきます。
知り合いに教えてもらって使ってみましたが
300円弱でこんな優れものがあるなんて、感激。

もしかして、知らなかったのはモモママだけ⁈

mm570.jpg

ママ、良かったね。
by momo

はい、どーーーーも。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

好きな人は好き! 


無花果 … モモママの大好きな果物。


モモオヤジは好きではないことは
何度か書いています。

もしかして女性が好む果物なの?

いやいや、好きな人は好きなんですよね。

ここ数日友人や、いつも伺うブログにも登場してて
仲良し~なんて思ったので
モモママも書くことにしました。

8月の旧盆過ぎから出荷が始まるよーって
毎年行く産地の市場  →  ★  

で、リサーチしてたので
そそくさ出かけました。

mm552.jpg

で、箱買い!!  3Kg!!

9時開店目指して行かないと常連さんがこぞって買うので
すぐ品切れ。
この日も2箱だけしか残ってなかった。


こんなに入って1000円…。

完熟なので
ジャムかコンポートにしちゃおうって思ってたのに
ご近所さんや姑、実家と分けたら
全部そのまま口に入ってしまいました。

モモオヤジ、一つ食べただけ…。










世の中シルバーウィーク。
毎日シルバー時間の我が家ですが
つられて近場に出かけました。
それはまた今度。

シルバーのモモは足のでき物がはじけて
散歩はスローモード。

mm554.jpg

ご近所散歩。

mm558.jpg

猫いっぱいロード。
この画像には4匹います。

これ以上近づけません。
猫の数が多くて、う~~とうなられてしまったら
委縮してしまうモモです。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

あって良かった~ 



モモママがここ4年ほどいつも持ち歩いている
ショップカード入れ。


mm540.jpg

モモちゃんなの?って
よく聞かれますが
違います。

香港にいた時
友人からいただいたもの。

それが買い物を済ませて家へたどり着いたら
無い!無い!

持って行ったはずだけど?
どこに忘れてきたか思い出せない…。
モモオヤジからは
「またか~??? 好きなだけ探してくればー。」

夕食の準備もせず
寄ったお店2軒をめぐる。

なぁ~んと2軒目にありました!
お客さんが支払いカウンターにあるのを見つけて
店員さんが預かっててくださいました。

ありがたやー。

だって、手作りのコーギーちゃんもついてたし
モモママの宝物だからね。


mm544.jpg

この子、モモにそっくり。

mm560.jpg

最近、ママは、「どこいった~?ない、ない!」
って多いでしゅよ。

by momo             


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

加齢 


加齢によりあちこち支障をきたしております
モモ家夫婦。

モモオヤジ … 膝 … 半月板
モモママ … 肥満 … コレステロール

そして、モモ。

今日狂犬病の予防接種に行ったら
「目が白くなってきましたねー。」って。

これも加齢によるもの。

mm555.jpg


mm556.jpg

フード2袋&狂犬病予防接種&目薬で
諭吉様さらば~~~。

モモのため、惜しくはないよん。

少しでも白内障の進行が遅れてくれれば
それで良し!!



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

和菓子をいただく 


金沢で
おいしぃけどなかなか口に入らないこちらのお店の
上生菓子。



「紅菊」

mm541.jpg 


菓子皿がサクラっぽい?!
あれれ、季節外れ。


「草の露」

mm542.jpg 


繊細で綺麗なお菓子。

勿論お味は最高。

濃い煎茶といただきたいものです。


mm550.jpg



モモには他のものあげよう~。

って思ってたけど、寝てました!




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

動物救助 


豪雨の映像の中で
屋根の上で救出を待つ2匹の犬と飼い主さんご夫婦が
自衛隊のヘリに助けられる映像を見られた方は
多いことでしょう。
モモママは嬉し涙が出ましたが
なんで動物を自衛隊が助けるんだ!
という人が少なからずいるとのこと。

mm538.jpg


猫ちゃんが家の中で取り残されていたのを
水難救助隊員が救助し
洗濯ネットに入れて抱かれている画像にも
ほっとしたモモママです。

水の中で2匹の犬が必死の形相で何かに掴まっていたのですが
この子たちも助かったそうですが
飼い主もなくフラフラしてるらしい。
ご飯とかどうしてるかな?

かと思えば、排泄もベランダで(=汚いまま)散歩もなしの紀州犬が
何かの拍子に人を襲い警官に13発も銃弾を受け射殺という
かわいそうな結末。
そこに至るまでに何とかならなかったかな?

自分の価値観は絶対正しいわけではないけど
命は動物であれ人間であれ同じだと思いますが。

ここしばらくの間にいろいろ考えてしまいました。



ウィークディの朝7時52~54分頃のフジテレビめざましテレビ。
「今日のわんこ」を毎朝楽しみにしています。

mm519.jpg

この時間になると
我が家の後ろのお宅のわんこちゃんが
この時間ぴったりに吠えます♪
どうもこの番組が始まるのを待ちに待ってましたとばかり吠えるらしい。
優しい家族にもらわれてきてよかったね。

モモ家では番組のみならず
後ろ宅わんこちゃんの声を聞くのも楽しみ。
モモは全く知らん顔ですけどね。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

お見舞い申し上げます 


台風18号により被害にあわれた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

関東東北を襲った豪雨による水害は甚大。
ニュースを見てるだけでもとどきどきしてくるというのに。
自然は容赦ないです。

飼い主に抱かれた犬もヘリコプターで救助されていました。
流される動物の姿も。
今回もペット禁止の避難所があるそうです。
どうしてかな? 
理不尽なことには
声をあげていきましょう。







今日も雨模様の金沢。
モモは散歩に行かず
外を眺め、家の中で大きい方も小さい方も家の中で。

mm547.jpg

夕方晴れるといいね。

mm548.jpg

最近の残念な出来事↓

mm537.jpg

自分たちで種をまいた蕎麦畑 → ☆
草に埋もれた蕎麦の花。
それは自然農法でいいのですが
なぁ~んと
鳩ポッポに種を食われて!!収穫が
危ぶまれております。

来月収穫&はさ干し予定なのですが
どうなりますやら。

イノシシに続きポッポちゃんに
食料提供したモモ家でございます。




 

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :