モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

大食いのイノシシちゃん 


モモオヤジ、今年は山手の方に町会の方々と
去年から耕してる畑とは別に第2農園を借りております。

昨日は公務多忙?!でその畑に行けず。

で、今朝、行ってみたら…。

mm508.jpg



目が点。
サツマイモ畑に異変。

mm509.jpg


なぁんと手塩にかけて育てた収穫寸前のサツマイモが
全部食べつくされてました・・・とさ。

イノシシちゃん達は他の野菜には目もくれず(=きっとね)
ガッツガッツとサツマイモを食べちゃた模様。

何頭でやって来たものやら。

2種類の品種を吟味して植えたって言うのに
残念な話です。

イノシシは大食いでかつサツマイモが
大~好きであることを学んだ
モモオヤジでございました。

mm510.jpg


パパしゃん、がっくりきてます。
あたちもサツマイモ食べたかったのにな~。
by momo


mm511.jpg


パプリカちゃんは第一農園で
すくすく育っております。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

赤と黄色 



赤と黄色が畑を彩ってます。

mm496.jpg

栄養豊富なパプリカ。

 mm497.jpg

サラダやカレー、炒め物、酢の物と大活躍。
この間は天ぷらにしてみましたよ。

ほんとにカラフル!



モモのあんよは白色。


mm466.jpg 

胸もね。

mm465.jpg 

お顔も色白になってきました。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ジュ ・ ジュリーィィィ~♪ 


水曜日の夜
あの懐かしのジュリーこと沢田研二さんの歌声を聞いてきました。

最初はすらすら歌えるような曲目ばかり。
周りを見回せば同年代のおばちゃまがたっくさん。

実はねモモママが新聞に出てたプレゼントに応募。
見事当選。
チケット2枚いただいたというわけです。
ラッキー!!


mm503.jpg
8月27日の北國新聞。

過去のコンサートでは

色々物申したと取りざたされてますが
低姿勢で深々と頭を下げ何度もありがとうを連呼。
2時間立ちっぱなし、たまに踊りつきで
汗でびっしょりになりながら
歌声を披露してくれました。

お姿は大いに変貌してらっしゃいましたが
あっぱれ67歳のジュリーィィィ~♪



モモはね、たっぷりお散歩したから
いい子で留守してましたよ。

mm507.jpg

mm506.jpg

階段はダメよーと言うと
横の草の上をトコトコ降りていくモモ。

わかるのよねー。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

きゅうちゃんたち 


画像の白いものに注目。

mm494.jpg

きゅうりの木の下のわらの上。
そこに猫ちゃんがぁ。
この場所、お気に入りなんです。

mm495.jpg


寝てるの邪魔したので
ちょっぴりおかんむり。

ごめんなさい。

一日でこれくらいの本数を
連日収穫しています。

mm490.jpg

ただし、木が随分弱ってきたので皮が固く
お姿も悪くなってきました。
味は同じなので皮をむいて料理します。

ご近所さんにも手伝っていただいてます。

mm486.jpg

mm480.jpg

モモも実はね、きゅうりちゃん
好きなんですよ。
パリパリ音を立てて食べます!


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

パワーアップ! 


先週は父の体調が悪く
モモママは実家で二泊しました。


喘息になり咳が止まらず
SOSがかかりすっ飛んで行きました。
89歳父、いろいろありますが
おかげさまで、復活
シャキィィィ~ン!



赤色を取り入れて邪気を払います!

そしてパワーアップ!!だぁ~。


 mm492.jpg

テレビ台の下に夏の名古屋帯を敷いてみました。

 mm491.jpg

なかなかいいでしょう。

自分の帯はそうする勇気がまだなくて
和箪笥にしまっています。


こちらの半幅帯↓
リメイクしました。

mm499.jpg 

実物はきれいなショッキングピンクです。
テーブルマットにしても
飾っても素敵だと思います。


mm500.jpg 


これはまた香港のバザー(日程は決まり次第お知らせいします)に
出店したいと思っています。
友人と色々取り揃えてる最中。

きれいなものを触ってリフレッシュ。


モモは広いところを散歩してリフレッシュ。


mm472.jpg

誰もいなくて寂しいけど
ゆっくり散歩。
 mm483.jpg 


少しずつ涼しくなってきました。
 
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

好物は自分で育てる! 


今年も「ずいき」の季節がやってきました。

mm461.jpg

もう少し赤色になった方がいい気がしますが
モモオヤジの好物の酢の物を作りました。

mm488.jpg

酢につけると濃いピンク色になるのですが
ちょっと薄色。


mm460.jpg

なぁんとこの「ずいき」は
モモオヤジが畑で作ったものです。

そして同じくモモオヤジ作の枝豆でぐぃっといっぱいビール!!
モモオヤジの至福の時です。

mm502.jpg

mm473.jpg

mm474.jpg

モモの至福の時間
すりすりタイム。
くねくねしながら相変わらず気持ちいいよん!の表情。
ミミズの日干しがあったかな???



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

繋がる 


先週のこと。

京都の友人から知らせを受けて
あさイチで本屋さんへ走って買い求めた雑誌。

mm477.jpg


共通の香港在住の友人が
コーディネート&通訳で関わったとのことで
お名前が出てる!

ほんとに素敵女子!
かっこいい~!!

京都の友人は
いつも心に留め連絡をくれます。
教えてくれてありがとう。

香港特集。
表紙はタッキー。
写真た~っぷりの密度の濃い内容。
お勧めですわよー皆様。

 モモも香港では
う~んと可愛がってもらったね。

mm484.jpg 


モモが見てるこの空は
繋がってるのよね。

ドラえもんのどこでもドアがあったら
ひょいひょいと
会いに行けるのにー。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

芽が出てました 


金沢は少し雨が降ったので
蒔いた蕎麦の種が気になって
見に行ってきました。

mm462.jpg

見えますか~?

まだ一週間しかたってないのに
ちっちゃな芽がたくさん出てました。

mm459.jpg

嬉しいですね。

これまた植物の強さを感じる瞬間。

すぐそばの田んぼの際に咲くツユクサ。
久しぶりに見た気がしました。

mm478.jpg


稲もこの間よりぷっくり。


mm479.jpg

モモもぷっくり。

mm481.jpg 

だってモモはね
蝉ちゃんや蝉の抜け殻まで
食べちゃうんだもの!

この暑いのに食欲落ちなくて
家族みんなで夏太り…。

仲良し過ぎ?!
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

8月15日 

今日は日本国民にとって大切な日。
テレビを見ていても色々思う日。

mm468.jpg

89歳実家父は終戦の年19歳。
どんな気持ちだったのかそんなことすら
聞いたことがない。

そんな父はショートスティ。
実家母が夏バテでここ半月ほど体調悪く
家で養生。

父の所へ行ってきたモモママ。
車いすに乗って体操をして変わりない様子にホッ。

そんな中でも、おかげさまで我が家はモモはじめ皆元気。
ありがたいことです。

ユリの花、背高のっぽちゃんです。

mm469.jpg

モモは短足族です。

mm471.jpg

珍しくノリノリ散歩。

mm470.jpg

別にあんよが短くても、不自由はしてないでしゅ!!
 by momo
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

太陽に向かって 


太陽に向かって
芽を出し始めた野菜の種。

mm452.jpg

大根、キャベツ、白菜の種らしい?!
モモオヤジ任せの野菜作り。

mm454.jpg

種が育つ場所は我が家2階の窓際。

mm453.jpg

自給自足生活を支える野菜さん達
頑張って育ってくださいな。

同じく太陽の方に向かって咲くひまわり。
これはモモオヤジが畑に種をまいたものです。
カラスが種を随分食べちゃったらしいですが
それも良し。


mm444.jpg

玄関でも楽しませてくれましたが
枯れてきちゃって
もう数本になってしまいました。

mm467.jpg

モモは太陽を避けて
冷え冷え玄関の涼しい場所で寝そべっています。

mm464.jpg

玄関には靴を置けません。
モモが陣取っていますから。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :