モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ブルームーン 


今宵はブルームーン。

夜空を眺めましょう。

金沢ではきれいに見えましたよ。

今月は満月が2回(2日&31日)ありました。
だからブルームーンと呼ばれています。

あえてここでは書きませんが
呼び名には諸説あります。

次回は2018年1月。

今週はあっという間に過ぎました。
無事一週間過ごせてホッ。
そして週の最後に満月なんて得した気分。

mm419.jpg

ねぇ、モモちん。
満月パワーを浴びましょう。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

暑中お見舞い 


明日から8月。

暑い日が続きます。

暑中お見舞い申し上げます。

涼しげなお菓子でしょう。

mm413.jpg

ひとつづつビニールに包まれ
お店の包装紙にそれもまた大切に包まれ
いかに丁寧に作られれいるかがうかがえます

ほんのりミントの香りがさわやかです。
甘過ぎず、のど越しちゅるりん。

はるばる京都からやってきてくれました。
ありがとうございます。

そしてみたらし夏越し・脚のお守りも。

mm412.jpg

「無病息災は健脚から
このお守りで毎日健康に過ごしましょう」
と、書かれてます。

1個はモモキャリーにつけていますから
これは散歩用モモバックにつけましょう。

気にかけてくださってありがとう!

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

自由研究 


夏休みといえば自由研究。
いつもいいかげんなもので
誤魔化していたモモママ。
宿題もためるタイプ…。

日本の小学生は大変。
って今でもそんな宿題あるのかしらね?

勝手にトマトで自由研究。
モモオヤジが誤って切り落としたモモオヤジ農園のトマト。
2個も!!!

mm372.jpg

ってことで、赤く色づくか実験。
って聞こえはいいけど、放置。

mm374.jpg

でも、もう左のトマトはほんのり赤色。

mm375.jpg

右のも負けまいと頑張ってます。

mm379.jpg

1週間にして左は食べれるような色。

mm378.jpg

ということで観察し始めて1週間後に
冷やして切ってみました。

甘くて美味しかったのですよ。

mm384.jpg

たまに虫ちゃんのかじり痕ありな野菜達です。



モモは短いあんよでお願いポーズ。

mm341.jpg

ねぇねぇパパちゃん
あたちにもトマトくだしゃい!
           by momo




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

猫ちゃん 


モモオヤジの畑にいつもいる猫ちゃん。

mm381.jpg

やはり土の上が気持ちいいのかしらね?

モモオヤジいわく
視線を感じるなと思うと
トマトの下のわらの上でこの猫ちゃんが
じぃっと作業を見てたりするそうです。

カラスは悪さをしますが
猫ちゃんはお利口さんです。
もうモモオヤジと顔なじみ。

モモは猫ちゃんを見つけると
吠えますよ。

mm383.jpg

日差しが強い時間はカーテン閉めてます。

気配を感じて耳をピンと立てて
外を見てます。

mm382.jpg

残念、なぁんにもいなかった…。
猫ちゃんも暑いから昼間は姿見えません。

金沢も梅雨明けしました。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

無事ミッションクリア 


今日は海の日で祭日

実家父は今日から木曜日までショートステイ。
ただし祭日ってことで施設のお迎えなしなので
介護タクシー(車いすのまま乗れる)を
実家母が予約していた・・・つもり?!

モモママが
歩行困難な父をベッドから車いすに移乗して
玄関で待っておりました。

予定の時間より少し前に、到着したのが
あれれ、普通のタクシー!!

がぁーん。真っ青なモモママ。

電話で確認するも、介護タクシーは手配つかず
迎えに来てくれたタクシーに
モモママは冷や汗&暑さの汗で
びっしょりになりながら
今度は車いすから後部座席に移乗しました。

立ち上がることができないし
また怖さもあって父は力んでしまって
大変でしたが、何とかミッションクリア。

親切なタクシーの運転手さん。
ナントその方…モモママの小学校の同級生だったぁ。

小学生の時も優しかったという印象の彼と
少し話しました。
車内に名前のプレートが置いてあるから
すぐわかっちゃいました。

まぁ、母のおかげで
思いかげず同級生と再会と相成り
時間通りに無事父を連れて行けたので良い日でした。



実家向かいの畑に咲く花。

mm370.jpg
アガパンサス(ユリ科アガパンサス属)

我が家で飾っていましたが
長く咲いて楽しませてくれました。


mm371.jpg

花をめでることは大切。


ふぅっと深呼吸。






夏バテ気味の母は
父がしばらくいないから
少しは体を休めれるかな?



mm342.jpg

モモはエアコンの効いた部屋で
舌だして、笑って、お眠り中。

モモも暑さに弱いです。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

タイヤが… 


モモママの車は
東北大震災の年に帰国することになり
香港からメールでやり取りしながら探してもらって
やっと手に入れた代物です。

新車の軽四を望んでいたのですが
全くなくて
結局、1300㏄の中古車を手に入れました。

で、この間、ガソリンスタンドで給油中
スタンドの店員さんが
「タイヤ2本もパンクしてます!
古くて劣化ですね。」
ほんとに裂け目がホイールとの間に
いくつもできてて
見るからに修復不能な状態。
なぁんと1992年製造!!
うっそーーーーーーーーーーーーー?!
でもほんと…。

最近急な坂道でハンドルとられるなと思ってはいたのですが
そんな古いタイヤであるとは知らずに乗ってて
恥ずかしや。
怖い!!

ってことで、その場で
純正品の新しいタイヤ4本に付け替えてもらいました

mm363.jpg

最後の4桁がタイヤの製造年月日を表しているということを
教えてもらいました。
2015年の11週目に作られたという刻印。

mm364.jpg

気が付いてなかったら事故になってたかも。
恐ろしや~。

急な痛い出費も致し方なし。

mm275.jpg

キャリーに入ったモモをのせることもあるからね。
安全運転しなくちゃ。

mm276.jpg

鼻がちょうどおさまってます。
痛くないですか?

不機嫌そう。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

暑いんであります 


一昨日は37度近くまで気温が上がった金沢です。
全国的に気温が上がって
熱中症に注意とニュースでは度々耳にしました。

ほんとに暑かった~。

モモは玄関の土間で寝ております。

mm336.jpg

びくともしません。

mm337.jpg

冷え冷えで気持ちいい??



暑くてもお墓参りに行かねば。
我が家は7月にします。
金沢でも7月のところと8月のところと様々です。

野田山で
ご先祖様がお待ちです。

1週間ほど前に姑とお墓掃除してましたから
きれいさキープです。

親戚や知り合いのお墓5か所参りました。

またもら暑かったのでモモは留守番。
家の中で寝る、食べる、縁側から猫ちゃんが通らないか監視する、モモオヤジとモモママにちょっかいを出す…などという毎日を過ごしております。
はんとに暑いんだから〜♪



未分類  :  trackback --  :  comment --  : 

森林の中で 


周りは樹木。
この先には何が?

mm365.jpg

mm368.jpg


暖簾をくぐると…。


mm366.jpg


開放感たっぷり。

この建物の中にレストランやショップが
木食住に分かれてあります。

mm369.jpg

食では石窯ピザが売りってことで
モモオヤジと久しぶりにピザとパスタを
緑の中で食べてきました。

金沢市郊外にある場所  →  ★

HP↑の左のメニューをクリックして見てください。
色々楽しいですよ。

オーダーテーブルや椅子がいい~。
広いお家ならいいけど我が家じゃ置けません。



モモは暑いからお留守番。

mm357.jpg

ご機嫌ななめな顔。









モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

モモオヤジの悩み 


また登場の
家庭菜園2年目のモモオヤジの
昨日の畑の画像。

mm362.jpg

お茄子は立派。

mm358.jpg

見辛いですが、きゅうりです。
結構収穫した後で
木が弱って形が悪くなってきました。

mm361.jpg

このあいこさん(=品種)
ちと皮が固いのが残念。

mm360.jpg

そして、ピーマンではなく
これはパプリカ↓

mm359.jpg

黄色と赤色になるはずが
ピーマン色?!のまま。

間引きしてはいるのですが
もっとやらなきゃダメ?

色づくには時間がかかるらしいのですが
初挑戦の野菜なので、悩んでおります。



モモも悩んでおります。

mm355.jpg

家までもうすぐだけど
歩いて帰ろうか?
モモママにだっこを要求しようか?

mm354.jpg

疲れるほども歩いていないけど
歩くのが嫌そう。
どこか痛いのかな?
ちょっと心配な今日この頃です。

12歳6か月と17日のモモ。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

白山高山植物園 


念願かなって白山高山植物公園 → ★ へ
行くことができました。

6月から7月のひと月だけ公開される植物公園。

今年は6月13日から7月13日までの期間。
火木は休み。

ってことで、ちょっとお山へ。

mm351.jpg

ホトトギスとカエルの鳴き声に出迎えてもらいました。

mm346.jpg

お天気が良ければ白山が見える場所。

その白山の多様な植物を守るため
環境省の許可のもと
種から育てた高山植物の数々です。

2005年から整備をはじめ
今では10万本の高山植物が咲き誇るまでになっています。

mm345.jpg

キリンソウの蜜を吸ってるミツバチも
喜んでいました。

mm353.jpg

ニッコウキスゲ。
白山の標高2000m~2400mの草原で多くみられるユリ↑

このつぼみは、ギボウシ。
mm347.jpg

ハクサンタイゲキ↓ 可愛い。
モモママにとっては初めまして~です。

mm348.jpg

イブキジャコウソウ↓…シソ科 ですって。

mm352.jpg

保護活動のために協力金200円をお支払しましたよ。

mm350.jpg




モモは家の中を闊歩。

mm344.jpg

ちょっと地面が濡れてると
散歩拒否。

ちゃんとお散歩につきあってください!
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :