モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

夏ですね 




つやつやで甘~い甘~い
さくらんぼ。


mm320.jpg


品のいい甘さがほんのり口に広がりました。
ご褒美だって。
嬉しい。ありがとう。

夏ですね。




ママぁ~、モモオヤジがもぐもぐしてるから
アタチ気になるの!
              by momo


mm313.jpg 


じぃっとモモオヤジの口元を見つめています。

さくらんぼのかわりに
ミニトマトをもらって満足したモモ。 









モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

当たり前 


「ありがとう」
 の反対語知ってる?
と、友人に言われました。

考えたことなかったわ~。
返答できませんでした。






答えは・・・「当たり前」

「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」

あることがむずかしい、まれである。
めったにない事にめぐりあう。

すなわち、奇跡ということ。

奇跡の反対は、「当然」とか「当たり前」

太陽が毎朝昇るのが、当たり前。
毎朝目覚めるのが、当たり前。
食事ができるのが、当たり前。
息ができるのが、当たり前。
うまれてきたのが、当たり前。

ではないのですよね。

生きて、出逢う、という奇跡の連続に
「ありがとう」

mm321.jpg

犬が怖かったモモママがモモと暮らしているってこと
奇跡だと思うよ。
そして多くのわんちゃんやお友達と繋がったものね。

いっぱいいっぱいありがとう。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

せっせと焼きました 


先週末久しぶりに友人に会うので
嬉しくてお土産用に
フロランタンを焼きました。

mm316.jpg


バターがやっと手に入りいそいそ…。
蜂蜜入れ過ぎたかな?

鉄板2枚分。6名分を
真ん中の焼むらのなさそうなところをカットし
お渡ししました。

 mm317.jpg


モモオヤジと試食と称してパクパク。
止められないとモモオヤジが言うので
合格かな。


リボンのついたお品をいただき
モモの首に巻いてパチリ!


mm318.jpg


顔がこわばっておりまするよー。
「笑顔よー、モモちゃん、笑顔。」

と言っても聞き入れられず
ずっとこの顔。

楽しい友人との会話。
ありがとう。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

浮気してきました 

モモオヤジ、家庭菜園で忙しいので
久しぶりの二人一緒の遠出。


mm286.jpg



 mm287.jpg


お隣福井県まで菖蒲の花を見に行きました。
盛りは過ぎてましたが
きれいでした。

帰り道にある場所では
こんなかわいい子ちゃん達が出迎えてくれました。

mm298.jpg 


mm296.jpg

さて、この中に動物がおりますが
わかりますか?

 mm288.jpg

この中には3羽のうさぎちゃんがいるのですよ↑


ここには4羽↓

mm295.jpg 


モモオヤジが餌を買ってあげております。
いきなり人気者モモオヤジ。

mm293.jpg 


mm290.jpg 


mm289.jpg 

たくさんのうさぎちゃんを見て
可愛いね~を連呼してきました。


帰りがけふと見るとモモオヤジの手に袋がぁ。


中身はこれでした↓

mm299.jpg 


サツマイモ餡が入ったうさちゃんパン。

モモちんへのお土産かしらね。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

スタイル良し! 


早朝と夕方
モモオヤジは農作業に励んでおります。

今朝採ってきたきた
今年初トマト&茄子&きゅうり。

mm324.jpg

去年に比べてスタイルも良く
美しく育っております。
モモオヤジ日々研究の成果。

何度も言いますが無農薬!!

トマトはもう少し後に収穫の方が良かったかも。
早く食べてみたかったのでしょうね。

最近は天候も気にし
農家のご苦労が少しわかったようです。

ここのとこ、夫婦の会話と言えば

野菜のこと
モモのこと
86歳の姑のこと
昨日めでたく89歳になった実家父のこと
83歳の実家母のこと

まぁそんなとこです。










mm319.jpg

這いつくばって床の拭き掃除にいそしみました。
あー、すっきりしたー。
こちらも美しくなりました。

拭いたすぐから
モモがトコトコ歩いて
足跡が…。

仕方ありませんね。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

寂しいね~ 


がくあじさい。。。叔父の家からもらってきました。

mm322.jpg

わかり辛いですが
八重の花がいいのですよ~。

たくさんもらったので
挿し木にチャレンジします。
今は水につけて地植え待ち。



また香港で知り合ったわんちゃんが旅立ちました。
寂しい~、ほんとに。
モモより若いのにね。
PCの中の画像は笑っていましたよ。

この「がくあじさい」が咲く頃に
このわんちゃんを思い出し
モモママは愛でます。

可愛がられて幸せわんちゃん。

ありがとうね。
ほんとにありがとう。





モモは今日12歳と5か月30日。

mm314.jpg

お顔に白いものが増えてきました。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

フレッシュです 




この葉っぱは
なぁに?


mm311.jpg 


ルッコラです。
そのままサラダで食べるには
大きくなり過ぎました。


なので、お揚げと煮ました。


これはバジル↓


mm310.jpg 


枝豆↓も種から逞しく育っています。


mm309.jpg 


もう少しで畑に直植えでしょうかね?


mm312.jpg 


今日の笑顔。


モモの食べれるお野菜はあるかな?











モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

納得いかないんだよね~ 


銀行振り込みって大変。

父宛の請求金額を足が痛い母に代わって
モモママが振り込みたくて
家からほど近い銀行へ。
。。。。。。。撃沈!!

こういうことは2回目  → ★
前回の失敗を踏まえて
父とモモママの身分証明書を持参すればできますよー!と言われて
それぞれの保険証を持って行ったのに。
同居人ではない姓の違うモモママの
「娘であるという確認のしようがないからダメ!」だって~。

mm306.jpg

現金で10万円を超えると
作ってあった振り込みカードも
ATMでは2回にわけて2回振込み手数料をかけて使用する?

他の方法は

1.その地銀のキャッシュカードでモモママの口座に入金
2.振込み人をモモママから父の名前へ変更入力する
3.現金投入で地銀の他支店へやっと振り込める

横でついて教えますので~おまけに安くできますから~。って
窓口の女性に言われましたが
いくらなんでもそれくらいのことはできますって。失礼な!!

もし、モモママがその銀行のカードを持っていなかったら
どうする?
父はその銀行のだけは持っていないし。

振込み詐欺などの犯罪の影響で困ってしまいます。

例えば銀行に出向けない一人暮らしの方が
頼める同居人もいない場合
振り込むというのはできないってことでしょうね。

結局、そこまで車を走らせて支払って
領収書をいただいてきました。

引き落としにしてくださるとありがたいのですが~
決まりですから仕方なし。
毎月持参することに決めました。

これは何だ?

mm307.jpg

父の補聴器。
両方で52万の代物!!
中の器械は大丈夫そうですが
外側がパリンと割れてしまいました。

あじゃぁー、また26万か?と母は覚悟したようですが
モモママがお店へ行ってみてもらったら
くっつけてコーティングかけるだけで済むと思うので
1万くらいですよーって。
良かった~。

父の大事な耳よ~早く帰っておいで。

mm308.jpg

今日のモモママ怖かったでしゅよ。
家へ帰っても振込みできないって
怒ってるし~。
by momo          
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

感謝祭り 


お茶花が生けられていて

mm302.jpg

お抹茶と小布施の落雁をいただき

mm301.jpg

作品展を見ました。

mm303.jpg

それが全部詰まったここは
どこ?

mm304.jpg

すべて
金沢の佃煮屋さんの
「感謝祭り」と称したイベント会場での
おもてなしなのです。

mm305.jpg

にしんやわかさぎの佃煮も熱々。
竹の皮に包まれた佃煮入りのおにぎりが
これまたおいしぃ~。

調子にのって買いすぎ…。
おばあちゃんたちにもお土産ね。

毎回楽しみなイベントです。
最終日とあってすごいお客様。






mm300.jpg

あたちは人が大勢いるところは苦手だわ。
静かな公園をゆっくりお散歩が
ちゅきでしゅ。

by momo
        

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

テレビで香港 


今宵は2本も香港特集の放映があって
テレビから離れられませんでした。

momo5118.jpg  


わ、佐敦が映ってるとか
マカオのあれ食べたい~とか
わかるわかるあのトラブルとか
つぶやきながら楽しみました。

momo1435.jpg

テレビっていいねぇ~。 


momo6609.jpg

坂上忍氏は、コーディネーターなしで
トラムやミニバスに挑戦してらっしゃいました。
デビ夫人の食べっぷりにも驚きました。
小気味いコメントも好き。

mm280.jpg

あたち、もう忘れちゃったから興味なし?
とばかりに高いびき。
あちゅいからベッドで寝ません! 

by momo




 
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :