モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

人気犬? 


モモオヤジと犀川河川敷での散歩を終えて
帰宅後のモモオヤジの第一声
「モモちゃん人気者で、可愛いね~っとたくさん言われたぞー!」

おまけに滅多に撮らないモモをスマホで撮影で
用事で行けなかったモモママに
見せびらかし~。

mm255.jpg

高齢者施設の方が職員さんといらしてて
可愛いいい子やねー!と言って
かわるがわるナデナデしてくださったらしい。

モモも嬉しそう♪
満面の笑顔!

mm256.jpg

「はい、お手は~?」

モモはキョトン!

高齢者の方も小学生の男子も
膝を折ってモモに近づいてくれてます。
ありがたいです。


えへへ~な顔!!

良かったね~。

お散歩楽しかったね~~~。





去年今年と
モモと仲良くしてくださったり
ブログを通じて知り合ったコーギーちゃんが
相次いで召されてしまいました。

お知らせくださって
手元にある写真を昨日は見ました。
寂しいです。
ご家族はどうしてらっしゃるかな?
元気かな?

そんなことを思う今日この頃。




モモは12歳と5か月と5日です。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

どんどん育ってます 


縁側から吠えてます、モモ…。

mm252.jpg


下に見えます鉢、鉢、鉢…。

何になるのかな?


mm253.jpg

モモがジィィィーッと見ております。
順調に芽が出ております。

里いも、ネギ、またまた枝豆。
え~っとあとなんだっけ?


すっかり田舎のおっちゃん化のモモオヤジ。


連日暑い日が続いていますが
頑張って農作業に励んでおります。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

海の幸も 


採ってすぐのわかめをいただきました。

ゆでて塩をふりかけて
冷蔵庫で一晩水抜き。

mm218.jpg

水気を切ったら塩をたっぷりまぶしておけば
日持ちします。

釣れたての大きなお魚もいただいて嬉しい悲鳴。

mm181.jpg

塩焼きも煮たのも勿論ですが
はちめは頑張ってお刺身にして
翌日食べたら甘くておいしかった~。

お野菜は自家農園で、海のものはいただいて
この日は贅沢な食事。

でもっておやつは久しぶりに
ココアマーブルシフォンケーキ。

mm238.jpg

これ、母達が好きなんです。

なるべく家で手作りのものを食べたいですが
毎日のことなのでたまに、もとい、しょっちゅう手抜きでございます。

「食べるという字…人を良くする」と書きますから(=何度も書いてますが)
心の隅にいつも思っていたいですね。

でもね・・・・・・・・食べ過ぎはいかん!と
モモオヤジにまた注意されるモモママでした。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

実りの春 


モモオヤジ、家庭菜園にどっぷりはまっております。

最近の愛読書は↓

mm232.jpg

いちごちゃんがすくすく育って収穫。

mm233.jpg

mm234.jpg

形は不揃いですが甘いです。

勿論、無農薬!!

えんどうちゃんにも花。 
綺麗。

mm221.jpg

mm220.jpg

こちらも順調に柔らかくお育ちで、収穫。

mm222.jpg

こちらのお方↓も、いちごちゃん、大好き。
元気にお育ちですが
最近は寝る時間が多いような???

mm239.jpg

その日の気分で好きな場所で寝ておられます。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

裏年でしたね 


筍、今年は裏年で貴重品。

とうとう店頭からなくなってしまいましたね。

mm229.jpg 


それでも我が家は幾度か口にできました。


mm174.jpg


ご飯も外せませよね。

筍大好きモモママです。


好き嫌いはきっとないであろうモモ。

ですが

いつも獣医さんのフードを食べております。

  mm249.jpg 


たまにモモママがいいもの?!
ちょっとだけ
あげます。

今日はモモママが作った
「こし餡アイス」と「バニラアイス」


お砂糖。。。少な目。。。糖質制限中???


年がら年中ダイエットなモモとモモママ。












モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

日本人です 

すがすがしい昨日
17日日曜日は
第66回全国植樹祭が石川県で開催。

そのため、金沢に新幹線でご来県の天皇皇后両陛下。
二泊され今日はお帰りです。

モモオヤジが旗を振り行こうやと
モモママにボソッと。

そうか、行きたいんや~。

ってことで、両陛下、兼六園お立ち寄り後
ほど近い「しいのき迎賓館」で昼食。
帰路につかれる所を
お待ちしておりました。

菊のご紋のお車がぁ~。

mm236.jpg

mm240.jpg

ゆっくり通られ窓を開けて
お手を振ってくださいました。

mm242.jpg


金沢でお姿を拝見する機会は
もうないでしょうね。

mm241.jpg

豆知識…先導パトカー   とは   
1分後に前をお通りになりますの合図なんですって。
警備のおまわりさんが待ち時間に
教えてくださいました。

モモオヤジもモモママも国旗を持って
日本人を実感した時間でした。

mm237.jpg

帰りは何年ぶりかな~?!
夫婦で!!デパ地下と北海道物産展寄ってきました。

たまにはいいもんだー。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

外出あれこれ 


昨日は暫く会えずにいた友人のお母様のお通夜に。

お寂しくなりましたね。
でも天国から見守ってくださいますよと
お経を聞きながらつぶやいておりました。
ご冥福をお祈りします。

その友人からお父さんはいかが?と問いかけられ
言葉に詰まったモモママでした。

父との外出。

mm227.jpg

今日は実父の付き添いで病院。
ペースメーカーの動作チェック。
モモママの自動車への移乗は難しくなってきたので
車いす専用のタクシーを予約。
とてもご親切にしていただき感謝。
皆様に助けられてるな~を実感。

約2時間で帰宅できたのと
異常なしでひとまずホッ。

あとは訪問ドクターにお任せいたしましょう。

昔はどうしていたのかな?
ありがたいご時世になってくれたものです。

モモとの外出は藤棚を見に。

mm224.jpg

モモオヤジに係留され、きょろきょろ。

mm225.jpg

高齢者施設の方々が大勢お越しでしたよ。
皆さん並んで並んで~棚の下で記念写真。

mm226.jpg

施設の職員さんの優しいまなざしと声掛けに頭が下がりました。
利用者さん達も笑顔。

父とも病院じゃぁなくて
こういうとこ連れて行ってあげたいな~。

モモはわんこ好きの方から
可愛いね~って言ってもらって良かったね。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

のまりん先生の紙芝居@香港 



日本にいるモモママがお知らせするのも
おこがましいですが
香港でプレイグループをしている友人が
頑張って主催しているので
エールを込めて書かせていただきます。


昨年に引き続き石川県在住ののまりん先生が
5月16日(土曜日)香港で紙芝居をしてくださいますよー。

mm202.jpg 

昨年はとても好評だったのですよ。

香港在住のお子様たち
ぜひ見て聞いて楽しんできてください。
申し込みは下記のアドレスです。

kamishibaihk@yahoo.co.jp

モモは、聞く力・・・もとい・・・聴力は凄いです。
理解力もあると思います~なぁんて思うモモママ。

mm213.jpg

mm212.jpg

なんでこんな大きな耳なんだ~?!




 

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

心残り 


心残り。

いまさらですが…。

モモママが香港へ行った頃は涼しくて
冷たいデザート口にできず。
あったかいしょうが汁に入ったお団子を一人で食べてきました。

mm162.jpg 

このお店のモモママの好きなおばちゃん店員さんの
姿が見えなくて残念でした。

マンゴーどっさりデザート食べ損ねました。


mm144.jpg 

かわいいケーキ。


かわいいモモちんの後ろ姿。


mm206.jpg 

  
mm207.jpg  

くんくんばかりで散歩になりませぬ。



モモ家はいつもと変わらず過ごしてりましたが
長かった昨日で連休も終了ですね。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

バザーデビュー 


四月に急に思い立って出かけた香港。

目的は香港在住で同郷の友人とのバザー初出店!!

行こうかどうしようかぎりぎりまで迷っていたのですが
デビューだものと
我慢できずすっ飛んで行った次第です。

友人は香港でパーティーや結婚式で
着付けをなさってるので
帰国されるたび
一緒に綺麗な帯や着物を見て楽しんでました。

眺めているだけでわくわくする友人とモモママ。

単純に香港の方にもおすそ分けしたいなっていう気持ちが
バザー出店に至った次第です。


mm195.jpg



帯がメイン。


そして、これまたモモママの香港在住の友人が
帯をリメイクし
バッグに変身させてくれました。

mm203.jpg


じゃじゃぁーん!


mm199.jpg
mm192.jpg
mm193.jpg

小物入れにいいかもねーと話していたのですが
一番最初にお買い上げいただいた小ぶりのバッグ↑

mm200.jpg


別の友人はテーブルに敷いてくれました↑↓

名古屋帯が生き返りましたよ~。


mm201.jpg

こういう風にテーブルや棚に敷いたり
タペストリー風に飾ったりされるわっていう方が大半。

当日は
英語も広東語もできないモモママを心配してくれて
出店のことは急に告白!!したっていうのに
犬友さんが二人で手伝いをかってでてくださって
大いに貢献してくれました。

ワンちゃんたちも一緒にね。

mm164.jpg

とふぃくんはリュックしょってフェリーに乗って
ディスカバリーベィまで参上!!

ぼんちゃんは、どこ行くの~って
船内でキョトン…。

mm204.jpg


お店番中のぼんちゃん。

mm191.jpg 

あとね
手作りのアクセサリーも出店したのですが
仕上げをしてくれた器用な友人も。

多くのお客様と手助けしてくれたお友達の皆様のおかげで
楽しい時間を過ごせました。

ありがとう!


遠くて近い場所。


mm179.jpg

不思議なご縁に感謝。

朝の公園。
気持ちいい~。

mm209.jpg

この小道、今朝ふと思いました。
香港島ピークぐるっと一周自然歩道に似てる!

mm214.jpg

日陰をゆっくり散歩。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :