モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

モモ、やってしまいました… 


モモ、家庭菜園がずらりと並ぶ場所を散歩。


mm158.jpg


春になったので、耕してありますね。

モモオヤジも畑…ボチボチ始動開始。


 mm159.jpg

モモはクンクンにいそしんで
なかなか歩き出さなくて困ったちゃんです。





この間、モモオヤジもモモママも
どうしても家を空けなくてはいけなくて
獣医さんで久しぶりに二晩お泊まりしたところ
獣医さんのプードルちゃんの耳にガブリ!!しちゃったらしい。

プードルちゃんとチワワちゃんは苦手ですって
以前も伝えてあったのですが
やっちゃったらしい。

たいしたことないですってことでしたが
あーあ。






モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

金沢ちょっと注目? 


連休が始まり金沢は観光客で大賑わい。

少し前、金沢のお土産特集が。

mm133_201504251414281b8.jpg

お惣菜系 : ふやき御汁 宝の麩、ふくら印のたらの子味付け缶詰、巻鰤
お菓子系 : みたらし豆、じろ飴、濃茶落雁

そうなんだー
と、金沢生まれのモモママが意外な品も
掲載されておりました。

今は新幹線効果もあって
観光地は大勢の方で嬉しい悲鳴でしょうね。

モモ家は変わらぬ毎日です。

mm160.jpg

犀川河川敷。
犬散歩のメッカですから
モモの好きな?!匂いであふれております。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

お土産 


日向ぼっこ。

mm150.jpg

片足あげて熟睡。

結構な日和でございます。



モモの寝姿を見ながら
お茶の時間。

おともに友人のお土産をいただきましょう♪
アンコールワットは胡椒の産地ってことで
豆好きなモモママにカシューナッツの胡椒がけ。

mm154.jpg

止められない止まらない♪
ピリリとおいしい~。
ほんとにありがとうございました。

モモママが行ったのは2006年10月のこと。
随分変貌してるでのしょうね。
今度お目にかかったら
ゆっくりお話し聞かせてくださいね。



モモオヤジお城めぐり四国一人旅のお土産。

mm153.jpg

って、経由地の広島のお子ちゃま風?!お菓子尽くし。

mm156.jpg

今治ではタオルは高価で、マフラーが手ごろだったとかで
色違い3本!!

モモママ還暦にはちょいと早いのですが
真っ赤をもらいましょうかね。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

パンダちゃん達 



モモ家が香港に住んでた頃
実家両親が来港時
オーシャンパークで
パンダを間近で見たことを嬉しそうに
たまに話してくれます。


momo6435_201504192242270a0.jpg 

2009年10月のことでした。


一緒に楽しい思い出作りができて良かった~と
ベットで過ごすことが多くなった父を見てそう思います。

そんな中
パンダちゃん達がモモ家にやってきてくれました♪


mm143_2015041920583364c.jpg 



どの子もしぐさがかわいい~★

モモママ、嬉しくてニヤニヤ。

シールになっておりますので、早速パソコンに。


パソコンを開くたび
送ってくださった方のことを思いましょう。

ありがとうございました。








昨日は朝8時半から神社のお掃除。

住民持ち回りで
草むしりや社務所の拭き掃除などするのです。
きれいになりました。


庭の掃除は姑任せですいません。


mm147.jpg 



姑の庭で
かくれんぼ中のモモでした。


当分雨の予報。
雨の日のお散歩は断固拒否だもんね。




 




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

一人旅 


モモオヤジ、一人旅満喫中。

mm152.jpg

去年は出雲へ一人旅してきたモモオヤジ。
今回は四国。

目的はお城めぐり。

mm141.jpg

今日は土佐まで移動したそうです。



って、モモママも先週一人旅してきました。

mm151.jpg

格安航空券をゲットして
格安ホテルで泊まって
2度と行けないであろうと思ってた
ディスカバリーベィへ行ってきました。

mm146.jpg

携帯のチャージがなくなったり
銀行でオタオタしたり
雨降りでびちょびちょになったり
今回もドジぶり発揮。

心残りもいくつかあれど
またお小遣いためて行かせてもらいましょう。

モモママ実家父の体調が心配でしたが
変わりなしでほっとして帰ってきました。

mm149.jpg

モモオヤジがいない17日から
モモの散歩独占中のモモママ。

mm148.jpg

桜の花びらに囲まれてのモモの笑顔。

よっしゃー!
見習って日々過ごしましょう。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

もったいない、もったいない 



友人から高級チョコレート  →  ★
をいただきました。

金沢西茶屋街に出店したのですが
まだ味わったことありませんでしたので
へー、こんな素敵なパッケージなんだぁって
そこから感動。

金沢もハイカラになったものです???!!!

金沢バージョンで金箔散りばめられてます。

mm125.jpg


もったいなくって食べられません。



思いつつ、こっそりひとかけ。

おいしぃー。


ママだけずるい!!

 mm139.jpg



すいません…。








モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

寒い!! 


寒い、寒い!!

2月下旬の気温…7度~8度  で
またまた分厚い洋服を引っ張り出して来ております。

寒くてもちゃんと咲いてくれてます。
モモ家近所の犀川河川敷の桜は満開。

mm137.jpg

花見見物の方は誰もいない。
冷え冷えですから
外でのんびり花をめでることはできない?!

お年寄りが、この陽気だから桜は長く咲いてくれるよ~って。
そうか、寒くてもいいことあるんですね。


モモは天井に向かって吠えてます。

mm138.jpg

風がビューンビューン吹いてましたが
昨日も今日もちゃんと散歩行ってきましたよ。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

金沢の賑わい 


新幹線開業は3月14日。
モモママは、走行してる姿も見ていません。

今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。
家事をいい加減に済ませ(=いつものこと)
午後から金沢駅へ一人でぶらぶら。

mm136.jpg

新幹線自動改札の前。

入場券買ってホームへ行こうかと道中思っていたのですが
やっぱりやめた~!と優柔不断なモモママ。

そのうち乗車したいものです。

それにしても金沢駅には大勢の人がいてびっくり!
ほんとに賑わっていました。
お土産物屋さんも嬉しい悲鳴。
続くといいですね。



ここ数日雨なのでモモは
近所散歩か、パスが続いています。

早く広いところをお散歩したいね。

mm128.jpg

少し前の河川敷散歩の様子。
                   
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

次男のこと 


新幹線カラーの低反発クッション。

mm126.jpg


素晴らしいチョイス。

次男がモモママにプレゼントしてくれたんだなー。
高校卒業して、県外の大学入学時から
ずっと家から離れて生活してました。

就職はしたものの博多勤務。
昨年の6月に金沢転勤となり
我が家で10年ぶりに同居。

その間香港にモモオヤジとモモママが6年いたこともあり
顔を合わす回数も他のご家族より少なかったと思います。


だからか何かにつけて反抗。
こちらもイライラすることが少なからず。

そして今度は仕事もひと山越え
職場に少し近い場所で
一人暮らしをすることになりました。

そんな息子からのプレゼントですので嬉しさもひとしお。
お尻に敷くのは躊躇いたしましたが
もうモモママの大きなお尻にしかとつぶされております。
実は次男のプレゼントは他にも。
それは内緒…。





一日雨模様でした。
モモは寝ること、食べること以外は
寝るのがお仕事って感じの一日でした。

mm127.jpg

恥じらいの欠片もありませんが
かわいい寝顔。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

何歳ですか? 


以前も書きましたが
実家父に「何歳になったっけ?」と尋ねると
毎回若返っていく。

ただいま御年88歳だちゅうに
「83歳!!」と言ってみたり「80歳!!」と言ってみたり。


ってことで母は父のベッドから見えるところに
「88歳!!」って書いて貼っているけど
それも効果なくなってしまった。


足腰が弱って記憶が曖昧になってもう一年半。
お薬がひとつ増えました。
どうかなと思ったけどドクターのおっしゃる提案に
期待いたしましょう。

mm134.jpg 


あたち、12歳!
おじいちゃん、へーそうなんだ。
わたちもサプリ飲んでるもんね。   by momo


mm135.jpg 


暖かくなったおかげか
お薬のおかげか
足を引きずることもここ最近はありません。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :