モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

つくしちゃん 


つくしちゃんを踏んじゃってますよん。

mm117.jpg

にょきにょき。

mm116.jpg

お天気良好につき、遠くまで見渡せます。

mm115.jpg

ちょっと休憩ではなく、長~く休憩でありました。
モモママさした用事もなく、一緒に気持ちのいい空気を吸って
気長に待っておりましたよ。

mm118.jpg

あ、あ、でもまだ帰りたくなくて
あっちフラフラこっちフラフラ。

こんな日もあるのです。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

止められない 



食べ始めたら止まらない
モモママの大好物のマカデミアナッツ。


mm49.jpg


友人にお願いして重くてごめん!!と言いながらも
買ってきてもらった。

次男も好きなので二人で食べつくしてしまった~。

金沢でも最近は見かけることもあるのですが
気取っていないこのパッケージがいいんだな。


それにお値段も随分違います!


そして旧正月の折に頂いたのが久しぶりの大根餅。


 mm114.jpg


おいしぅございました。


たまにこの味…恋しくなるんだなー。


何々???


mm99_201503272139009b6.jpg 


ママちゃん、また食べ物ネタですか?   by momo



未分類  :  trackback --  :  comment --  : 

ベルマーク 


今もベルマークを見つけると
切り取ります。

郵便局に箱があるので持参します。

mm98.jpg

マヨラー次男のお弁当用のマヨネーズ。
こんな小さなものにまでベルマークがついていました。

mm100.jpg

このおなじみの商品、発売90周年ですって。
そんな昔からあったんですね。

モモは12年前から家にいるんだよね~。

mm113.jpg

おいしい空気をいっぱい吸ってます。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

お仏壇 


友人がモモ家のことを気にかけ
京都から電話をかけて来てくださった。
不精なモモママと違い、LINEだったり電話だったりするのですが
それもいつもタイミングよく。

モモママ、調子に乗りすぎて
長電話になってしまいました。

すいません。

その折、仏壇のことが話題に。

モモママの実家の仏壇を
20年間、丁寧に磨いていないので
ほこりが気になると母がしきりに最近口にしていました。

仏壇屋さんに来てもらって、真鍮でできているものを
2週間かけて磨き、コーティングしてもらうことになりました。
父が買い求めたものなので
誰も入っていないのですが
お坊さんに来てもらって
魂だけは入っているとか。

モモママにはその辺のしきたりは
よくわかりません。

mm110.jpg

この絵とはずいぶん違いますが
それぞれの置き場所の確認用にくださったものです。

我が家のは70代で、金沢金箔が貼られています。
なのでちょっぴりきらびやか。

父は元気な頃、たまに毛羽たきでほこりを払っていたらしいのですが
その際、指定席をごちゃごちゃにしたらしく
仏壇屋さんが、直してくださった。

はて、この仏壇、お隣富山に居を構える長男である弟は
大切にしてくれるのかしら。
そんなことが頭をよぎる年齢になってしまいました。



モモは頭隠して尻隠さず。

mm111.jpg

いびきをかいてぐっすり寝ておりました。

寝る子は育つよね~。
ちょっと太ったかな???






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

桜~♪ 



桜の開花宣言も聞こえるようになったというのに
金沢は午後から雪が散らつく寒い日になりました。

mm105.jpg

mm109.jpg

玄関で淡いピンクの桜の花が満開。

かわいそうに花屋さんで安く売られていたので
買い求めました。

やはり大きな桜並木の花見がしたいですね。

モモのいつも行く大きな公園も桜の木がたくさん植えられています。

mm107.jpg

mm108.jpg

花見好きなモモママです。
待ち遠しいなぁ。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

春うらら 


3月も早20日ですね。
春うらら~~~。

mm97.jpg

実家父が倒れる前に大雪に育てていた雪割り草が
今年も咲いてくれました。
雪割草ってネーミングがいいですね~。

春らら~。
モモはガラス越しに陽を浴びて寝ております。

mm101.jpg

大勢を変えながら、昼寝タイム。

mm102.jpg

あー、モモママも眠くなってきちゃったよん。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

暖かくなりました 


今日も朝から北陸新幹線のニュースで
ここ金沢はもちきりでした。

mm94.jpg

これは↑金曜日発売の記念切手。
切手好きなモモママは発売日に購入。

元国鉄マンだった亡くなったモモオヤジの父に
新幹線開通のことを報告するため
お墓参りに行ってきました。

生きていたらさぞかし喜んだことだろうねと
姑と話しながら参ってきました。

お彼岸も近いので、お墓掃除も念入りにしてきましたよ。

ほんとに昨日今日とお天気が良く
金沢に来てくださった観光客の方も
楽しんでくださったでしょう。

ただ、当分はどこに行っても人が多く大変そうですし
ホテルの予約が取れないなんてことも聞きます。

もう少し落ち着いてからいらっしゃる方が
ゆっくり散策できると思います。

mm91.jpg

モモオヤジと犀川河川敷散歩。

mm92.jpg

嬉しそうですね。

mm90.jpg

モモママは同行できず。
カメラマンはモモオヤジ。

mm93.jpg

豆柴ちゃんと会って嬉しかったようですね。

暖かくなると犬も人間もウキウキしますよね。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

祝 ・ 北陸新幹線開業!! 


待ちに待った北陸新幹線が
今日開業いたしました

ここ金沢では早朝からテレビ特番が目白押し。
5時半からモモママも見ておりました。
一番列車は金沢発6時でした。
拍手~

新聞もなかなかのものです!

mm84.jpg

地元北國新聞一紙にこれだけの紙面を使っていました。

嬉しいですねー。
ほんとに首を長くして
待ってましたよー。

モモ家はおめでたいことがある時はお赤飯を炊きます。
今日も炊きました!! それだけ喜びも半端ないです。

実はもう一紙全国版を購読しておりますが
一面にはどこにも新幹線の 「 し 」もありませんでした。
盛り上がってるのは地元だけ???

早く乗車してみたいものです。

モモは新幹線には乗れません。
モモママの愛車で公園へ行きましたよ。

mm85.jpg

はい、笑顔ですよー。
ここ3、4日、お天気悪くてお散歩拒否られてましたからね。

mm86.jpg

ゆ~っくり歩きました。

mm89.jpg

mm88.jpg

雪の残る公園散歩でした。


そうそう今日はホワイトディでしたっけ?!



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

3月11日 黙祷 


またやってきました、この日が。
3月11日14時46分18秒 マグニチュード9 の地震発生。

4年経ちました。

とある場所へ出かけていたのですが
発生時間に6人で合掌。
そして当日のニュース画像で見たあの瞬間が
話題になりました。

この日を忘れず
感謝しながら過ごしましょうと
別れてきました。





雪が舞い散り凍える寒さの金沢でした。

モモは今日はシャンプー。
ピカリン子になって帰ってきました。

シャンプーに行った印の
バンダナつけて可愛くしていただきましたが
お疲れモードです。

mm83.jpg

明日も雪マーク。
モモちん、今日きれいになったから
明日のお散歩なしでいいですか?



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

銀行さんで… 


平日銀行へ行けない次男に代わって振り込みを。
ATMですれば簡単。

その用紙をFAXで送る必要があったので
窓口で手続きしようとお願いしました。

あらら、親子でもそれはできない。
息子とモモママの身分証明が必要との返答。
モモママの免許証見せてもダメ~!!
息子のも必要だったんですって。


これってオレオレ詐欺のせいですよね。

その店舗では諦めて、同じ銀行の他店へ。
難なくクリアー。 

変なの?!

mm77.jpg

あたちは銀行に用事がありませんでしゅ。

イライラしないで
一緒にお散歩しましょう♪
                  by momo











モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :