モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ヤングマン♪ 


まどろむモモ。

mm58.jpg

mm59.jpg

たくさん散歩
お疲れさん。



パソコン不調中にも色々なことが。

母の脚は一向に良くならず。
父の介護は無理ということで
ケアマネージャーさんにショートスティの手配をお願いした。
父の介護を家で続け、体に負担がかかってきたのでしょう。

それでも長く家に戻らなければ
父の体調や精神に良くない影響があるやもと
マイナス思考の母は考え
父は一昨日に帰宅しました。

今後はきっとこういうことの繰り返しになっていくのかなと
懸念するモモママです。
なるようにしかなりません。


精一杯の援助はしつつも
モモ家はリフレッシュタイムは大事に致します。

たまたま新聞の隅に出ていた懸賞に応募したら
大当たり!!

懐かしの歌手の皆さんのコンサート♪に
モモオヤジと行ってきました。

mm61.jpg

西城秀樹、加橋かつみ、小川知子、あべ静江、今陽子、尾藤イサオ、伊藤咲子などなど(=敬称略)
一緒にヤングマン♪立ち上がって踊ってきましたとも。

皆さん頑張って?!歌ってくださって
元気をいただきました。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

PCご機嫌ななめ 


久しぶりでございます。

我が家の面々は元気にしております。

mm50.jpg

モモオヤジがモモママのPCで何やら操作。
翌日PCを開けたら何と!ウイルスにやられてて
復旧に数日要しました。
結構大変だったようでモモオヤジ大いに悩みながら
元に戻してくれました。

そんなこんなで、しばらくアップできず失礼いたしました。

そんな中旧正月も開けてもう7日も経ちましたね。
友人から香港の飾りつけの画像が送られてきました。

mm66.jpg

mm67.jpg

懐かしい~。
ありがとう、嬉しかったです。

間近か。

知り合いからふきのとうをいただくのは
今季2回目。

mm64.jpg

前回はふきのとう味噌を作って
今回はてんぷら~。

入院中のご近所さんにもお見舞いがてら持参。
初物を食べて元気になってください。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

色々と… 


12日は法事。50回忌と33回忌。
浄土真宗の我が家
お経をあげていただき
前田利家公も眠る野田山墓地へ
墓参り。

14日は、街中で用事があり出かけました。
その後は近江町市場とデパートへ。

モモオヤジと息子たちへチョコね。

mm43.jpg

すでに1個は
モモオヤジの口の中へ。

その後寄った近江町市場はお天気のせいもあって
お魚は少なく
かわりにお目当ての金柑があったので購入。

mm48.jpg

蜂蜜とお酢と三温糖で煮ました。
喉にいいですから、母達にもね。
一晩冷やして、容器に移し替えると致しましょう。

金柑を見ると香港の旧正月を思い出します。

momo4971.jpg

チャイナドレスを着て
おすまし顔@香港

大きな鉢植えの金柑が今年ももう用意されてる頃ですね。
香港はあと数日で旧正月。


今日のモモ。
畳の部屋ですりすり♪

mm45.jpg

mm47.jpg

見たな~!の、モモの顔。

mm46.jpg

お背中がかゆいですか?

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

懸念していたこと 

懸念していたことが起こりました。

要介護5の実父の面倒を見ていた母が
とうとうダウンしてしまいました。

朝7時、助けてほしいと電話があり
行ってみると、父はニコニコ変わりなし。

母が、足から腰のあたりが痛くて動けない。
父をディサービスに送り出し、病院へ。
院内も歩けず、恥ずかしいと言うも車椅子。

結局、骨に異常なし。

とうとう起こってしまったか
という感じです。

母はほんとによく頑張っていましたから
少し介護を休みなさいという意味ととらえて
今後のことを考えてます。



悩んだり、疲れたりした時は
甘いものを口にして
エイエイオー♪

mm12_20150211224647a6c.jpg


友人からいただいた香港の甘いものシリーズとお餅!


甘いものと睡眠!

これ、モモママにとって大切。

 mm42.jpg


あとね
モモの香り!?



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

雪の中 


昨日
起きたら、この雪でした。

mm38.jpg

どっさり積もってました。

mm39.jpg

モモオヤジ、雪よけ。
その周りをちょろちょろ娘。

お家に入ろって言ったら
逃げて行ったので
モモオヤジに確保され連行!!
体が冷えるからね。

mm40.jpg

そんな雪の中、夕方からモモオヤジとモモママは福井へ遠征。

長靴履いてライブに行くことになろうとは?!

mm41.jpg

雪で無事たどり着けるかが問題だと思ってたら
それより渋滞で駐車場に入れるのが大変でした。
開演5分前に走りこみました。

小田和正さんのコンサート♪ 
懐かしい楽曲に酔いしれてきました。

実は1月に福山雅治さんのコンサートに
同じサンドーム福井のチケットをゲットしていたのに
急に行けなくなり
友人夫妻に譲りました。

だから雪が降っても槍が降っても
参戦したかったのであります。









モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

さすが老舗 


老舗ツアーのお醤油屋さん見学の後
加賀料理をいただく。

mm26_2015020823084589c.jpg

能舞台を思わせる舞台があります。
加賀宝生流の能や謡の会がここで催されるそうです。

mm28_20150208230848de3.jpg

金沢らしいお料理が振舞われ
中でも鯛の唐蒸し( = 鯛のお腹に卯の花を詰めたもの)は
久しぶりに口にしました。

モモママも昔は祝いの席で食べたものですが
今ではその機会も減りました。

mm27_20150208230847b7e.jpg

これは↓女将さんが見せてくださった作り物。

mm37.jpg

場所は北間楼、150年の歴史ある老舗料亭。
さすがのお味とおもてなし。

mm29.jpg


最後は
越山甘清堂で上生菓子を
一人4個づつ作りました。

モモオヤジも大きな手で無事仕上げましたよ。

mm35.jpg

貴重な体験をした一日。

食べるということについて考えた日でもありました。
そして単純に楽しかった~!!

mm34.jpg

何とも言えない顔と寝姿のモモ。

モモは
いつもいつも食べもののこと考えております。
あとは寝て過ごす。そして適度な散歩。

そんな毎日が幸せよね。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

お醤油と加賀料理と上生菓子 


モモオヤジとモモママはイベントのツアーに参加。
金沢市内を回りました。

そのイベントとは
金澤老舗百年會 → ☆
創立30周年記念行事金沢老舗めぐり → ☆

まずはお醤油屋さんの見学。
我が家も使ってるお醤油のできるまでを見てきました。
売店には来たことあるのですが
製造過程を見せていただけて興味津々。

mm21_201502070000517ff.jpg

原料やラベル表記の見方などを説明していただきました。

水・小麦・塩・大豆・種麹が原料。

mm25_20150207000055511.jpg

お醤油ができるまでには
1年半を要するんですって。

mm22_201502070000536d2.jpg

mm36.jpg

ティスティングタイム↓

mm23_20150207000054dd5.jpg

お醤油の5名産地の一つがここ金沢の大野地区です。
他は、小豆島:兵庫県龍野:千葉県銚子と野田になります。

加賀藩の特産物の一つとして受け継がれています。
これからは今まで以上に
慣れ親しんだ味をありがたくお料理に使いたいなと思いました。

その後、加賀料理をいただき
お菓子作りにも挑戦。

それはまた次回。

モモは留守番。

mm33.jpg

揃えたあんよが今日も愛おしく思えます。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

立春、そして満月 


今日は
はっきりくっきり満月が見えています。

mm18_201502042123474d9.jpg

嬉しいことにお星さまもキラキラきれいに見えます。
空気が澄んでいるのでしょうね。
得した気分。満月&お星さまパワーをいっぱい浴びました。

立春と満月が同じ日なのは
38年ぶりですって。


気持ちも新たに?!
モモは月に1回のシャンプーディでした。

mm20.jpg

上から見たら、ちょっと太った気がするんですけど。

mm19_20150204212348089.jpg

今日のモモママ&モモオヤジのおやつは
かきもち。
ゆっくりオーブントースターで焼きました。

これもモモにあげちゃった~。

mm14_20150204212345f8f.jpg

いけない、いけない。

これはお世話してます人間の責任。

ちょっとモモオヤジ殿
おおいに反省すべし。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

今月も朔日参り 


朝起きたらうっすら雪景色。

今日はついたち。
白山さんへお参りに行ってきました。

日曜日と重なって多くの参拝の方がいらっしゃいました。

mm15.jpg

寒くても、心すっきりさわやか。

mm16_201502012206095be.jpg

神社前の売店で、近くの酒蔵の酒粕を買ってきました。

夕食の鍋に入れましたが
モモママの、味噌との調合がへたっぴだったのか
粕の入れ方が足りなかったのか
味がいまいち…。

ちょっと残念。


モモはお酒の香りはわかないよね?

夕食の支度中にそばへ寄ってきて
クンクン中。

mm17_20150201221223435.jpg

今日も一日いい子でしたね。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :