モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

風邪ひかずに元気です 



今年の冬は
おいしいおみかんをひと箱いただいたので
たくさん口にしました。

ありがたいことです。

mm10_201501282236480e4.jpg

インフルエンザや風邪でダウンしてる方が増えてきました。

柑橘類を食べるとひきにくいと
母から言われて育ちました。
そう信じて今日もほおばっています。

犬も風邪をひくといいますが
モモはそんな経験あるのかな?
ないよね?

 mm9_20150128231102c5c.jpg 



モモママとモモは風邪ひかないんだいんだよね~?!


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

パンダパン 


今日の朝刊に幼児のデジタル保育について書かれていました。
タブレットで幼稚園児が
みんな揃ってひらがなのお勉強。

これってどうなんでしょうね?

時代は変わりました。


新聞記事を読んでて、あれこれ考えてたら
唐突にめちゃくちゃ甘いものが欲しくなって?!
ついパン屋さんへ。

と言うわけで、モモママの今日のお昼。

mm8_201501282230167c3.jpg

かわいいパンダちゃんを見つけ
つい買ってしまいました。
中身はカスタードクリーム。
そしてお芋とクルミのパン。
糖分の多いパンをほおばってしまった~。

モモのおやつタイム。

mm7_20150128223014184.jpg

たまにこういう恰好いたします。

今日、姑が寝てるモモを見て
最近寝てばかりでどこか具合が悪いのかい?

心配してくれました。

確かに寝る時間は多くなりましたが
元気です。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

元気だもんね 


嬉しいお知らせをいただきました。

モモと同じ香港にいたコーギーちゃんが14歳3か月で
日本で元気に毎日過ごしてるとのこと。

時折思い出して噂してたのが通じたかしらね。
ありがとうございました。

日々楽しいことばかりじゃあないけど
やはり何より健康であることが一番!!

テンション高く元気にタッタ♪と散歩のモモ。

mm6_20150125221236309.jpg

その後、ペットショップへ。
お店の前で、はいポーズ。

mm5_20150125221234b78.jpg

鏡に映ったモモ。

mm4_20150125221233b9f.jpg

おやつのいい匂いがするから
落ち着かないったらありゃしない。

早々に退散しましたとさ。

平々凡々な一日がありがたい。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

TVにくぎ付け 


昨日のこと
何気にTV見てたら、香港マカオ特集。

ちょうど夕食も終え暇時間。
じぃぃっと見てました。

かの地に住む友人達は元気かな?
と思いながら。

MM30.jpg

イメージ1位は夜景!

MM25.jpg

何気に見てたけど、夜景はきれいでしたね。

グルメ!!  我が家は夕食は家ご飯が多かったので
よそ様よりは知識がありませんが
それでもあそこのあれが食べたいとか
夫婦で思い出して話します。

広東語クイズも。

MM27.jpg

モモママのツボ・・・パンダスリッパ!
今はこんなお値段なのね。

MM26.jpg

モモはモモママの口元をじぃぃぃ~。

MM28.jpg

モモママ何を食べてますか?って?

MM32.jpg

パンダクッキーもう食べちゃったよん。
モモちゃん気が付くの遅かったね。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ワークショップに参加 


石川県産業創出支援機構主催の
「じばさんワークショップ」に参加してきました。

これは石川の地場産業の展示に合わせて
魅力再発見ということ
金沢の職人さんたちのご指導のもと
材料費位のお値段で体験をさせていただくという企画でした。
一日限りのイベントで
しかも先着20名様は無料!! 
モモママは午後から行きましたのでお支払いいたしましたよ。

場所は石川県地場産業振興センター。

まずは一番やってみたかった水引アクセサリー作り(参加費1000円)
自遊花人さん  →   ★ の ご指導。
HP↑にはきれいな作品がたくさん出ています。

 
MM22.jpg

一本の水引からペンダントトップができました。
汗をかいても大丈夫なんですよ。
あと5本残ってたので家で2本作りました。
残りは忘れないうちにまたやってみます。

お次は加賀八幡起き上がり絵付け(=300円)
中島めんやさん  →  ★  ご指導。

MM19.jpg

乾かされてます↓

MM17.jpg

家にある大きい起き上がりさんと記念撮影。

MM18.jpg

モモママの作った子はお目目がかわいくないかもね。
でも親子みたいでいいでしょう。

最後は和菓子作り(=150円)に挑戦。
美福 さん → ★  ご指導。


金沢はお菓子屋処ですから。

MM16.jpg

竹と梅。

MM21.jpg

大切に持ち帰り、苦~いお煎茶とともに分けっこしていただきました。
おいしかった~!

他には金沢箔の押しハガキと加賀友禅ハンカチ型染の体験がありました。

金沢に住んでても知らないことはたくさんです。
新幹線も3月には開通します。
旅行に来られた方も観光地へ行く!食べる!に加えて
いろんな体験を楽しんでいただきたいものです。


モモはお手手が短いからちょっと無理ね。

MM23.jpg

今日も夕ご飯の後、ハウスでいびきタイム。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

20年 


阪神大震災から20年。
あの日の映像は頭に焼きついています。

大阪の叔父や宝塚に住む友人のことや
知り合いの娘さんが神戸大大学生で安否確認ができないと
心配してらっしゃったことなど思い出します。

6434名の命が奪われてしまいました。大変な数字。

お家に一緒に暮らしていた犬ちゃんや猫ちゃんたちも
多く犠牲になってるんですね。

3・11同様自然災害の恐ろしさをまざまざとみせつけられた瞬間です。

そしてこうして今いる自分の20年を見つめなおす日でもあります。

うち12年はモモと一緒に過ごしています。
そのおかげで多くの出会いをいただけました。

momom773.jpg

寝る時間が多くなりましたが
元気で過ごす毎日。

ちょっと甘いモモオヤジのせいでわがままちゃんですが
今更仕方ないですね。

変化のない毎日がありがたい。

楽しく一緒に過ごしましょう。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

訪問診療へ 


今日も雨が降らない一日だったので
散歩に行きました。

MM11.jpg

誰もいなくて寂しいモモ。

MM12.jpg

上の画像矢印の部分↑の皮膚が炎症を起こして
薬を飲んでます。
散歩の後で獣医さんへ行って
引き続きお薬を処方されました。

結構長引いてます。
治りが遅いのは年のせいでしょうかね。





年末起立性低血圧:意識消失で入院した実家父のこと。
その後退院し自宅に戻っています。

結局血圧の薬ディオパン80mgを一日2錠飲んでいたのに
それを全く飲まないで下さいとの医師の指示。
だから退院後も何かの拍子に血圧が200位になってしまいます。
こんなんでいいんかいな???

モモママの車での通院もモモママ一人での移乗が困難になってきたので
前回は介護タクシーさんにお願いしました。

病院へ予約時間9時半に行っても帰宅は大抵1時頃。
車いすのままでじっと待つ父にとっては大変なこと。
公立病院とあらば仕方ないこと。

というわけで自宅へ近所のお医者さんに来ていただいて
診療という形に切り替えることにしました。

いわゆる訪問診療。
また新しく手を差し伸べていただきます。

多くの方のお力で
両親は自宅で二人で生活しています。
感謝です。

MM13.jpg

これはモモオヤジの血圧。
いつも低め。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

留守番中 


モモオヤジが年明け早々からうるさいうるさい!
おそばと牡蠣を両方食べた~い!と。

たまにはいいかと
能登まで足を延ばしました。

雪景色を眺めなら両方一度にいただいてきました。

MM7.jpg

牡蠣天ぷらや牡蠣フライもセットになったのを注文。

帰りは牡蠣を一袋買って
家で牡蠣飯と牡蠣フライをしました。


春先の方が粒が大きくなります。
しばし我慢してまた行きたいものです。


この数日後からモモオヤジ、家を留守にしてるので
モモの散歩はママ担当。

MM9.jpg

時間を気にせずゆっくり散歩。

MM8.jpg

わざと雪のあるところを選んで歩くモモ。

MM10.jpg

帰ろう!って言っても無視してマイペース。
もう少しママと留守番だから協力してよん。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

あと63日 


今朝は少し青空が見えたので
県庁の展望台へ行ってきました。

MM5.jpg

もっと雪景色かなと思ったのに
そうでもなく、おまけにちょっとガスがかかってた。

県庁にはでかでかと新幹線開通までのカウントダウン。
3月14日開通なので、あと63日。
連日報道されてます。
石川県民は待ち焦がれています。

これに合わせて航空運賃安く出してきそうです。
そして秋には香港直行便も就航するとの記事も。
色々期待したいですが、安全で安ければいうことなし。

MM4.jpg

試験運転してるそうですが
まだ走行してる姿を見たことありません。

momom716.jpg

↑これはいつかドライブ中に撮影した
白山新幹線基地に停まってた新幹線画像。

MM6.jpg

あたちは新幹線には乗るれましぇん。

どうでもいいけど、お留守番してたからご褒美頂戴。

 by momo
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 1  : 

パソコンと格闘中 


モモママパソコンの白いTOSHIBA:dynabookは
香港在住時によく活躍してくれたものです。

最近はご機嫌がすこぶる悪く、強制終了の日々でした。
なだめすかしてモモオヤジにSOS出したものの
そろそろ買い替えの時期との判断。

ってことで、購入いたしました。

リンゴちゃんマークとどちらにしようかちょっとだけ?!悩みましたが
結局大安売りの同じdynabookにしました。

カラー:黒は違和感ありあり!
ですが背に腹は変えられず。
モモママの遊び道具みたいなものですから。


MM3.jpg

M4.jpg

データー移してのお任せモードなモモママ。
万事OK!と言われても
windows8 馴れませんから大変。

しばらくメールやブログアップは滞る可能性大です。

休眠中とおぼしめしを~。

寒くなっておねんねタイム増えてるモモ。

MM1.jpg

鼻のてっぺんに毛が~。

MM2.jpg

楽しい夢を見てください。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  :