モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

おnewのモモベッド 


モモの寝床…つまりベッドが3年経って
あまりに汚くて(=たまに洗いますが汚れが取れなくなってきた)
買いに行ってきました。

momom782.jpg

同じ…?!
はい、モモオヤジが「同じでいいじゃん!」の一言で決定。

momom783.jpg

新しいベットで新年を迎えさせてあげようっていう
モモオヤジの愛!ですぞ。

モモ、ふたつもあって悩んでます。目が落ち着かない。

momom784.jpg

やっぱり臭いつきの古いベッドに入っちゃった。

momom785.jpg


リバーシブルなんですよ。

そして、いつの間にか寝入ってました。

momom786.jpg

今は古いものに入って寝ております。

momom787.jpg

迷っちゃうから、新しいものは
別の部屋に置きました。

誕生日プレゼントってことで
奮発したんだようモモ。

わたち、そんなの関係ない~♪
眠いんでしゅ。    by momo   




モモンガ  :  trackback --  :  comment 0  : 

ようこそ金沢へ 


香港でお世話になった方が
嬉しいことに
ご主人様とお嬢様とお三人で家族旅行。
友人と短い時間でしたが案内させていただきました。

廻るお寿司屋さんがめちゃくちゃ混んでましたが
頑張って待って、お好みのネタに舌鼓。

その後はお勧めの例の場所へ~。

momom778.jpg

東山茶屋街。

お着物姿のカップルが粋でした。
羽織をお召しの女性を久しぶりに見かけました。
総絞りでほんと素敵。目の保養をさせていただきました。
モモママの羽織はタンスの中で30年以上冬眠中。

もうお正月の準備OK!
門松。

momom777.jpg

momom779.jpg

金箔のお店が並んでいたり、コスメも充実。
お試しでつけてみたパヒュームの優しい香りが
長い時間残りました。

今度ゆっくり散策してみましょう。

momom780.jpg

そしてお土産でいただいた珍しいお品↑
早速開封。入浴中に使わさせていただきました。
不思議な感触の無添加洗顔石鹸。
すっきりさわやか気持ちいいー。
ツバメの巣!!とこんにゃく!!のコラボ。

明日の朝は
きっとお肌つるりんこよー。

モモママに代わって
モモがありがとうのご挨拶をさせていただきます。

momom781.jpg

モモママが、たのちかったって言ってまちゅ。
そして、お土産ありがとうでしゅ。  by momo

モモはモモオヤジとお留守番。
今日は初めての公園を開拓。
お散歩、楽しんできたんですって。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

しまったー?! 


お知りに火がついて
年賀状に取り掛かったモモ家。

先に実家の分を刷って
その次に我が家の。

そしたら郵便番号をミスってしまいました。
実家の番号そのまま続きで印刷しちゃったぁ。

momom776.jpg

後の祭り。
仕方ないから修正ペンのお出まし…(涙)

あー、悲し。






さて、気を取り直して
モモのスペシャルディナー。

momom769.jpg

米粉パンにチキンのゆでたのを挟んで
人参とかぼちゃの花型くりぬきと
奮発していちごちゃん。

momom770.jpg

スープはチキンのゆで汁。

momom775.jpg

ガッツガッツとお食べあそばしました。

momom771.jpg

手抜きで許してね。

momom772.jpg

まだ欲しいとモモオヤジに純真なお目目ちゃんで訴えるモモでした。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

メリークリスマス&おめでとう♪ 


メリークリスマス♪



今宵のケーキは
去年同様、長男持参(=どこかのお方に頼まれて購入したもの)

長男はモンブランが好きなんですよね。

momom763.jpg

きのこちゃん、倒れちゃってました。

例年通り静かに家ごはん食べながら過ごしています。

momom725_20141225223927469.jpg

クリスマス柄のバンダナ。

でもって、このお方、今日が12歳の誕生日。
めでたいね。

momom764.jpg

知り合いの方のお祝いのお裾そ分けのお花いただきまして
飾っています。
一気に玄関が華やかに。

momom765.jpg

長持ちするんですよね。


クリスマスにはシクラメンの花~♪
綺麗なピンク色。

momom767.jpg


モモママ時間がどうしても取れず
モモのお祝いごはん
用意できず。

ごめんねー。




いつまでもモモさん、長生きしてねと願う今宵でした。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

毎度のことで 


モモママは床で新聞広げて読むのが
好きなんです。

momom740_2014122123053108c.jpg 


何度もアップしてますがモモと新聞。

 momom741.jpg

香りが好きなのか?そのうち寝ちゃうんです。

momom742.jpg 



ある日はチラシを見てたら
またまたやってきて
でぇーん!

momom750.jpg 

からだが目いっぱいはみ出ていますよー。

またまたいびきが。


momom751.jpg 


起きるまで待ちましょう。



モモンガ  :  trackback --  :  comment 2  : 

雪の下から 




菜園の雪の下に隠れていたお野菜が
気になってたモモオヤジ。

もうダメかなと恐る恐る掘り起こした本人大好物の
里芋ちゃんと今回は小粒のお大根ちゃん。


momom747.jpg

ちゃんと雪の中で耐えてくれてました。

ご近所さん3軒に蕪のままお渡ししました。

 momom748.jpg


茹でてアッチッチって言いながら食べました。
モモオヤジ人生初の自分で作った里芋。
コツがわかったので
来年も作るそうですよ。



モモママは久しぶりにシフォンケーキを作りました。


momom752.jpg 


ココアマーブル。


まぁまぁのふくらみでしょうか?


モモがテーブルの下でジィーッと見ていましたから
少しだけあげました。


momom753.jpg 


落ちてこないかと狙っています。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

師走なのに 


12月に入るとなにやかやとあわただしい。



momom745.jpg 

そうなんだー?って顔のモモ。

そんな中
事故に遭いました。

横断歩道に歩行者がいたので
モモママの車、やんわり停止したちゅうに
後ろからガァーンとぶつけらてしまいした。
むち打ちなどなく不幸中の幸い。

でもねモモママの車のバンパーがへっこんでタイヤにめり込み
走行困難でレッカーで連れて行かれちゃいました。

代車に乗って1週間。雪は降るし、ちょっと緊張しました。
が、やっと今日モモママのおんぼろカーが戻ってきました。

ホッ!

今度は88歳実家父が意識消失・血圧測定困難となり
昨日夜入院。
すぐ、意識は戻り、今日などは元通り。
食事も自分でぺろりと平らげました。

あー心配しちゃったよ。
実家母はオロオロ。

結局血圧の薬の調節が必要なのではとのこと。
明日医師の診断結果が出ます。

あなた様の姿↓を見ていると
疲れも吹っ飛びますわ。

momom743.jpg

エアコンと床暖だけでは寒いと申すモモオヤジ。
仕方なく石油ストーブも始動。

momom744.jpg

いつのまにかモモさんは
あったかい場所を陣取ってました。


momom746.jpg

湿度が低いのでのせてた「やかん」はどかしましょう。
危ない危ない!

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

雪、雨、雷… 


師走にこんなに雪が降ったのはいつ以来?というほど
積もりました。

加えて暴風雨。雷。

momom738.jpg

雪が降って次男はやっとタイヤを替えました。
淋しげに放置されております。

北海道東部をはじめ
日本列島あちらこちらで甚大な被害。
避難されてる方もいらっしゃいます。
お見舞い申し上げます。

明日は少し晴れ間がのぞくという予報。
雪国は大変なのですが
うまく付き合っていくしかありません。





モモオヤジの気がかりは
畑の野菜。

これは雪降る少し前に収穫した
カリフラワーとロマネスコ。

momom737.jpg

この黄色いカリフラワーは白いものと違い
ほのかに甘みがありました。

ロマネスコはメジャーなお野菜ではありませんが
モモオヤジは挑戦したかったらしい?!
サラダやシチューに入れて食べました。
クリスマスツリーのような形だから
買って食べてくださいと書かれていました。

雪の下に埋もれている
里芋、大根、ネギ、白菜がどうなっているのかと
気をもんでおります。

モモはベットに顔をうずめて寝ております。

momom739.jpg

今日は晴れ間にモモオヤジとちょっとだけ雪遊びしましたよ。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

モモオヤジの作品 


お天気悪くて
モモオヤジは畑に行くことも
芝生を棒を持ってウロウロすることもできず
家で読書&モモとまったり過ごす日々。

momom736.jpg

そして合間にキッチンに立つ!

出来上がったものが↓

momom733.jpg


momom734.jpg

自分で育てたさつまいもで
甘さ控えめスイートポテト。

momom735.jpg

強力粉が賞味期限が少々切れていたので
手でこねてパンを…。

マーマレードジャムや金時豆の炊いたんとチーズを包んで
ひと工夫。

タブレットを見ながら
あれこれ検索するのであります。

どちらもまぁまぁの出来でございました。

やればできるじゃん!!

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

新しい包丁を買いました 



 奮発して 出刃包丁を買ったので
手始めにプリプリおデブちゃんの鯖を捌きました。


momom726.jpg 

お隣富山県新湊の朝どれ297円也が
近所のマーケットにありました。

三枚におろして、しめ鯖にしました。

塩をして時間をおいて、酢で洗って、三杯酢に漬けて
骨を抜き皮をそぉっとはがしてと手間がかかります。
今回は「柚子」があったので
皮と果汁も少し足しました。

momom727.jpg 


美味しぃ~。自画自賛…。
切れ味がいいので、うまくできたっていう訳ですね。

二日目は棒寿司にして食卓へ。

新鮮なお魚が食べることができるここ金沢。
新しい出刃子ちゃんが活躍してくれることでしょう。








雪が降って寒いので、モモはいつもに増して丸まって過ごしてます。


momom730.jpg

モモママのひざ掛けに丸まって
まるで羊ちゃんみたい。

 momom729.jpg

そばへ寄ってちょっかい出しても動かず。
そのうちいびきタイムになっちゃいました。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  :