モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

金沢観光  


モモママの友人の友人の香港の姉妹さんたちが
金沢に観光旅行。

モモママまで図々しくご一緒させていただきました。

あいにくの雨で寒い日に到着。
あったかいもの食べたいというリクエストで
ランチにはおうどんを食べました。

momom707.jpg

ここは →  ☆ 最初にお抹茶が出ます。

モモママも久しぶりに伺ったお店。
太麺が美味しぃ~。

香港の街市とは少し趣が違いますが
近江町市場へも行きました。

momom700.jpg

長町武家屋敷跡。

momom701.jpg

そしてリクエストのあった
ひがし茶屋街。

momom702.jpg

火曜日はお休みのお店も多く、ちょっと残念。

モモママは金箔ののったソフトクリームをペロリ。

momom703.jpg

楽しかった~。
お声掛けしてくださって
嬉しかったですよ。



モモはすっかり金沢犬。

momom684_2014112923492891f.jpg

だけど香港のお友達犬のこと
覚えてるよね?



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

 


紅葉真っ盛り。

momom694.jpg

秋色の道路。
青い空に映えています。

momom698.jpg

可愛いい秋色のお菓子。

momom699.jpg


モモオヤジとモモママのおやつの時間。

momom663.jpg

それなぁ~に? あたちにも下さい。  by momo


今日も幸せ時間を過ごせました。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

足を延ばしてお蕎麦 


おそばを食べに能登までドライブ。

momom693.jpg

モモオヤジは冷たいの、モモママあったかいお蕎麦。
はい美味しかったです!

momom691.jpg

モモオヤジ大盛りにすればよかったと後悔しきり。

momom692.jpg

そば粉プリンもさっぱり美味しかったですよ。

momom696.jpg

お着物リメイクの暖簾がかかってました。
いいわー。

お留守番でご機嫌悪し。

momom695.jpg

散歩拒否中。
モモが小さく見えまぁす♪

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

ゆっくり散歩 


雲一つない良いお天気の今日
モモママとモモとゆっくり散歩。

momom690.jpg

制限時間なし! のんびり歩きました。

momom689.jpg

遠く日本海まで見渡せましたよ。

momom688.jpg

この連休前日21日(金)に除草剤を散布したそうで
芝生は立ち入り禁止。
ってなんでせっかくの連休に入れないようにするかな?
お天気周りで仕方ないのかな?

momom686.jpg

お若いご夫婦がよちよち歩きのお子さんと5歳くらいの二人を連れてこの中へ入り
お弁当をひろげ食べ始めたので
「あそこに看板があるのです
除草剤散布後なので、お子ちゃまにもよくないから
 他の場所へ移動なさった方がいいですよ。」
とモモを係留して言いに行った
お節介おばさんのモモママ。

でも、モモママが帰るまでそのままで召し上がってましたわ。
ちょっと残念。

加えてこの芝生の真ん中で、男児二人と祖父母とおぼしき4人連れ。
ゴルフの素振りをしてるし…。
芝がいたむでしょうが。
もう帰るためにモモと出口にいたので言いませんでしたが
こちらも残念。

モモは、犬はいつも入れないのわかってるから
ちゃんとルールを守っていますよ。

momom687.jpg

来た道をこれまた時間をかけて戻りました。

momom685.jpg



っと、ここまで書いたら長野県で震度6弱の地震発生の報道。
ここ金沢でも22時過ぎに揺れを感じました。
どうか被害がありませんように。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

野菜づくし 


モモオヤジの菜園。

momom675.jpg

色々な野菜ちゃん。
葱に大根、かぶ、里芋、小松菜、人参、玉葱…。
それぞれ少しずつ。

momom674.jpg

いちごも植えました。来春が楽しみです。
奥は白菜とキャベツ。

momom664.jpg

夕食用に採ってきた大根と白菜。
美人でしょう?!

種から育てたにしては、なかなか立派な色形。

一年目ですから失敗もありますが
フレッシュで有機なお野菜をいただけることは幸せです。

momom680.jpg

コールラビもモモオヤジ作!!・・・酢漬けとサラダで食べました。
モモママ的には蕪の味が好きなんだな、モモオヤジ殿。

momom640.jpg

外ごはんも野菜ばかり。
でも痩せないんだな~(涙)

関連性のないモモ画像。

momom662.jpg

絶対笑ってる。

momom665.jpg

楽しい夢を見てると思います!!
そぉっとカメラにおさめましたよ。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

ゴンドラに乗って 


この間パンを1000円以上買ったら →  ☆
思いがけずゴンドラ(=犬OK)の無料券をいただいので
久しぶりの青空が見えた一昨日
モモ連れで行ってきました。


momom667.jpg

獅子吼高原  →   ☆    標高650mの景色。


遠くは日本海も見えるはず…。
我が家から30分ほどで着きます。

青い空に向かってモモは歩いています。

 momom668.jpg

とてもご機嫌でした。

momom669.jpg 


いっぱい歩いたら自分でちょこちょこっと歩いて
この場所↓で休憩ですって。


momom671.jpg 

神様の下にて失礼いたします。


momom670.jpg


スリスリもしちゃって気分は最高?!なモモ。

  momom666.jpg

カートにも慣れたようです。

 momom683.jpg

帰りもあのゴンドラで帰りました。

 momom672_201411122315501be.jpg

ふもとのゴンドラ乗り場では
介護施設の方々もあちこちからいらしてて
秋の景色を堪能してらっしゃいました。
貴重な良いお天気でしたからね。

 momom673.jpg


おかげさまでいっぱい可愛いワンちゃんね~♪と言っていただきました。

またまた平日無料券を頂戴しちゃいました。

 momom679.jpg 


12月1日からは使えないので、来年まで大切にとっておきます。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

おいしゅうございました 


少し前、モモオヤジが買ってきてくれた
いちじくちゃん達。

momom638_20141112224031d00.jpg

今年、ほんとの食べおさめ。

momom616.jpg

そのまま食べるのも勿論好きですが
ワインとはちみつと三温糖で煮るとちょっとハイカラなお味に変身。

momom636.jpg

ジャムもね。

なにせ3Kgも買ってきてくれたので、お裾分けして
喜んでいただきました。

そして、このジャンボ梨もおいしゅうございました。

momom641.jpg

アケビも一緒にいただきました。
これがまた甘いったらありゃしない。

momom642.jpg

モモの顔と比べてください。

momom629.jpg

ほんとにジャンボ!!

食欲の秋。
ごちそうさまでした。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

またまた あみねこちゃん  


前回の記事  →  ☆ の補足をと思い
またまたあみねこちゃん登場。

モモママの前回の画像では
ねこちゃん達の大きさがわからなかったでしたね。

で、会場の様子。

momom653.jpg

奥の方には、体験コーナーが。

このメガネをかけた黄色いねこちゃんは
30cm弱の身長??でしょうか?

momom656.jpg

金庫の前には
こんな大きなカップルも。

momom654.jpg

下の方に置いたモモママの携帯と比べてください。
ルパンとふじこさんですって!

momom655.jpg

きゃあ~~~、ふじこさんったらお胸が大きくてびっくり!!

アフタヌーンティー中の方々も。

momom661.jpg

ケーキもみんな毛糸でできてましたよ。
すごぉい!!

そして幼稚園。
砂場で遊ぶ子、滑り台滑ってる子、泣いてる子など色々。

momom658.jpg

農作業風景も。

momom659.jpg

新聞読んでるオヤジさんねこ。

momom657_201411102245232f7.jpg

で、近江町に実在するかまぼこ屋さん。

momom660.jpg

この看板など会場にある文字のすべてが
先生の手書きってことにも感激。

momom652.jpg

手をつなぐ13匹のねこちゃん達、お洋服も表情も色々。
特にモモママお気に入りだから前回に続きアップ。

それぞれストーリーがあって
四季があって、金沢があって
会場に足を運んだ方々を
ほんわか、ほんわか、あったかい気持ちにさせてくださった
展示でした。

お披露目は9日で終了。

またどこかで会えるといいなぁ。

先生とギャラリィーの方からは画像つきでのブログアップは
ご承諾いただいていますのであしからず


momom649_20141110224935047.jpg

わたち、コギストしてるのではありましぇん。
ちょっと風に吹かれて物思いにふけってるだけよん。
あしからず。     by  momo


                      
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

 



モモと散歩  @  大乗寺丘陵公園  →  ☆  

落ち葉があちこちに。

momom643.jpg

そしてなんと桜が咲いてました。

momom650.jpg

momom651.jpg

検索してみると
10月桜とか寒桜とか冬桜とか色々あるんですね。
看板が見当たらなかったのですが
桜です!!

思わぬ時期に見れて感激。
ラッキーな散歩になりました。

写真を撮る間、すぐそばの木につながれ
モモさん、じっと待っててくれました。

そこにむさしくんというハンサム犬がモモに近づいて
ビビッてました。

momom644.jpg

モモの眼が
より大きくなってます。

momom645.jpg

愛想無しのモモに残念そうなむさしくん。
でもね、終始尻尾は振り振りしてくれたんですよ。

momom646.jpg

momom648.jpg

13歳のおとなしい紳士犬。

momom647.jpg

行ちゃったらさみしいモモでした。
未分類  :  trackback --  :  comment 0  : 

あみねこちゃん達 


近江町市場へ行ったついでに
こんなかわいい子達に会ってきました。

以下画像は、どんどん宣伝してねーのお言葉を頂戴して
作家さんの許可を得て撮影してきました。  (後日補足)

手をつないだ猫ちゃん達。

momom627.jpg

ここは近江町市場のジオラマ???・・・あみねこちゃんで再現!!
近江町のゆるきゃら「近ちゃんと江っちゃん」

momom637.jpg

詳しくは  →  ☆

四季毎に可愛い街並みを再現してるっていう訳。
これは豆まきの愛嬌たっぷりの鬼さん。
ちりめん製ですが。

momom635.jpg


momom634.jpg

実際に近江町市場にある店舗「大口水産」

momom632.jpg

魚へんに毛はなぁんだ?   とど?だって???

momom631.jpg

金沢ではおなじみのお饅頭屋さん「越山さん」

momom630.jpg

ほんとに世界の食品が並んでるダイヤモンド食品さん。
このお店はお惣菜も充実。

momom633.jpg

これは架空のパン屋さん。
並んでるパンは本物。
いい香りがしてますよ。

momom626.jpg

さぁさ、二人で買い物~。

それにしても可愛いあみねこちゃんたち、全部で350体位。
福井在住の編み物教室の先生が
1年以上かかって作られたそうです。
で、建物はご主人様の力作。

表情があって、かわいい~。



はぁい、モモさんもかわいいですよ。

momom525.jpg

なぁんてね。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 6  :