モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ハローウィンだって 


モモ家には残念ながら関係ないけど
ハローウィンですね。

momom615_20141031230512034.jpg

モモも何気にハロウィン飾りつけボードから顔をだし
にっこり?!

momom620.jpg

後ろでモモオヤジが必死で支えています。





食べ物ネタ。


この間友人から頂いた京都のおせんべい。
品のある美味しさですよ。


momom600.jpg

おせんべい屋さんの包装や
入ってるあいさつ状や紹介などが素敵で
心ほっこりいたします。


親達の好物。
関西へ行くとお土産は
これって決めてます。

momom608_201410312308159ad.jpg

大きいサイズを買ってくれば良かった。
あっという間におなかの中へ。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

何気ない日常 


今日はとても良いお天気でした。
真っ青な空。気持ちいい~。

momom618.jpg


モモママはモモオヤジの作った大根を抜いてきました。
とてもみずみずしくサラダにして食べました。

種から育てたにしては
そして、有機にしては良い出来。

momom617.jpg


モモは大根食べたことないかもね。


momom619.jpg

散歩でたくさん歩いた後でシャンプーへ。
帰宅後は疲れてぐったり、寝まくり。

今日も一日
Happy !  に過ごせました。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

大阪 



京都から大阪へ移動。
大阪では香港時代の友人が帰国していたので
会いました。

  momom614.jpg

心斎橋に泊まったので御堂筋を走るランナーと遭遇。

momom606_20141029000802c05.jpg
 

外国の方も参加していたようです。

香港在住ランナーの友人に早速ラインで報告。
会社の方も参加してるとか。
モモママには走るという能力はもうすでに欠如しております。
ランナーさんたちを、ただただ尊敬。


眩いほどのいいお天気でした。

momom613.jpg 

そして、友人との時間は
ほんとに楽しかった~♪
今度いつ会えるかな?

ママだけずるい!!
あたちもRちゃんに会いたかったよん。  by  momo

momom611.jpg 

ちょっと怖い顔。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

異状なしだけど 


昨日月曜日午前は
父の病院への定期受診に付き添いました。

最近は父の足腰の調子も日によって違い
モモママの車への移乗がスムーズにいかず
今回は介護タクシーさんにお願いしました。

丁寧な対応に、これぞまさしくプロだと思いました。
良い方に巡り合えました。

9時半に家を出て12時半に帰宅という長時間
父は車いすに乗ったままの体勢。
その間に胸の写真や心電図、血の検査、インフルエンザの予防接種など
してはいましたけどね。

特に異状ないと担当医はおっしゃいました。



父の前!!で

何が起こるかわかりませんから
今から覚悟して家族で話し合っておいてください!との言葉に
驚き、どういう意味ですか?と聞き直してしまいました。
胃ろうなど延命措置のことを言っていたのだと思います。
いくら耳が遠いとはいえ
父とは意思の疎通は図れます。
食欲も旺盛です。

高齢ですから承知しています!

もう少し丁寧な言葉を発することができないものでしょうか?

ちょっと愚痴ってみました。すいません。






車いすのそんな父のために


先週土曜日
京都に住む友人にお願いして
足腰にご利益のある神社へ
連れて行っていただきました。

久しぶりの京都。

momom605.jpg

天気も良く、いろんな意味で、あったかい一日になりました。

護王神社。  →  ☆

momom602.jpg

父と母のために
お守り根付を買い求めました。

そしてコーヒーを飲みながらよもやま話。
モモ家のことを気にかけてくださって
お電話頂戴したり
彼女のFBを見せてもらってるから
久しぶりって感じがしなかったから不思議。

momom603.jpg

素敵なカフェ。
そちらで焙煎してます。

momom604.jpg

最近コーヒーを入れるのはモモオヤジ担当。
お土産のコーヒー豆を購入。

momom601.jpg

真空ではないのでいい香りがしてます。
早く飲みたい。


momom612.jpg

モモママがいない間は
モモとモモオヤジは仲良しこよし。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

実父の外出 


父が倒れてから自分一人だけでは
外出が不可能になってしまいました。

外に出る機会と言えば
車いすで機能訓練のためのディケアに行くか
3か月に一回の通院でしかありません。

そんな生活に慣れたようにも見えますが
家族としては、もっと楽しませてあげたいのに
どうにもならない歯がゆさもあります。

そんな父をディケア通所施設の秋の行事ということで
日帰りのバス旅行に連れて行っていただきました。
買い物、ホテルランチ、そして童心に帰って昆虫館見学。
楽しかったよ~とモモママに笑顔で話してくれました。
聞いてたこちらも嬉しくなりました。
お父さん良かったね。

職員の皆様に感謝。





モモは晴れた日はお散歩に必ず行きます。

momom597.jpg

外の空気を吸って、嬉しそうです。

momom598.jpg

綺麗な季節のお花も見れます。
ここはサルビアが真っ赤に咲いてました。

momom599.jpg

広い公園を貸切で遊びました。

いつまでもこんな時間が過ごせたたらいいね。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

対話 



香港で
やっと政府と学生の対話の機会がセッティングされるも
要求拒否!

本国の力にはかなわぬのか?

難しいことはわからないけど
映像で、暴力されけがを負う学生の姿が流れ
悲しい思いをした。

この先どうなるの?

momom592.jpg

友人が香港から持ってきてくれた
フリーペーパー(=重いのにありがとう!)には
まだ今回のデモのことは書かれていない。

どういう形で収束に向かうのか
憂いております。



モモもたまに何を考えているのか
真面目な顔をすることがあります。

momom593.jpg

でもって急にこんなこと↓を始め
驚かされます。

momom594.jpg

恍惚としています。

momom595.jpg

モモは、本能のままに行動をし、純粋であります。

momom596.jpg

対話、いや会話ができたらいいなぁ。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

普通の日々 


旅の帰り道
高速道路のパーキングで見かけた消防隊の車列

御嶽山の行方不明者の捜索隊であろう消防士の皆様が
大勢乗車してらっしゃいました。

momom579.jpg


今年の捜索は終わりました。
来春まで
雪の下に眠っているかけがえのない人を待たねばいけないご家族を思うと
何とも言えませんね。

ニュースで流れた捜索隊の方々が
危険を顧みず必死に職務を全うされる姿が
目に焼き付きました。
お疲れ様でございました。


諏訪神社手洗い水。


 momom583.jpg


気持ちを引き締め
また日々の暮らしが再開。

momom542.jpg 



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

こんなにたくさん、ありがとう! 

今回の旅のお宿   → ☆  は
ハロウィーンプランでネットで予約しました。

そしたら、びっくりするほどお土産をたくさんいただいてきました。

momom589.jpg


モモのおやつに
人間用ワインの入浴剤、本
そしてモモオヤジが喜んだ陶器のカップに箸置き。

おやつもお芋さんやおからのクッキー。
ヤギミルクのボーローなど10種類も。


 momom590.jpg

モモが口にしたことがないものもありますよ。
少しずつ上げましょう。

そして今回は写真も2枚サービス。
LLサイズのは購入しました。

momom591.jpg 

太っ腹なわんわんパラダイスさん


→ ☆

ありがとう!!

momom588.jpg 

モモと一緒の時間が楽しいモモオヤジ&モモママ。
モモンガ  :  trackback --  :  comment 2  : 

プチ旅Ⅲ 


冠雪の富士山は臨めませんでしたが
久しぶりのお姿はやはり大きく威厳がありました。

momom584.jpg

ほうき草はもう少しで綺麗な赤色に染まるのですね。

momom578.jpg

しゅうめい菊が綺麗でした。
青い空といい洋館といい
よくテレビで見る海外の風景のようです。

momom586.jpg

今回は初めてコテージとやらに宿泊。

momom576.jpg

周りは犬連ればかり。
レストランだって一緒ですし
どこに行っても気兼ねせずにモモと過ごせました。

momom575.jpg

キッチンもありましたが、使わず。

momom582.jpg

犬用の備品も充実。

モモも人間も熟睡できましたよん。

思い切って出かけて良かった~。 











モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

プチ旅 Ⅱ 



プチ旅



まずは
諏訪湖を臨む場所で休憩。


momom573.jpg


サービスエリアにはドッグランがある場所も増えました。


 momom572.jpg


お水飲んで開放で
ちょっと息抜きのモモさん。


その後、諏訪神社お参り。


momom574.jpg 


モモもモモカーのお祓いとばかり一緒に境内へ。
きちんととお参り???してまいりました。

ただし、道中、安房峠越え辺りから
モモママは車酔いしてしまい
この頃はヘロヘロでござりました。

続く。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  :