モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

これなぁんだ? わかるかな? 


このまあるいものは、なぁんだ?

momom545.jpg 

白玉? お麩?










正解は







お豆腐!!

お味噌汁に入れたら
息子が柔らかいお餅かと思った?!って。

さてどうやって作ったかな?
わかる方いらっしゃいますか?


これ地元の北國新聞に掲載されていたので
早速挑戦。

おみそ汁の具に変身。
気分が変わって
これまた良し。





さて、この花なぁに?

momom552.jpg

今が盛りのコスモス。

momom551.jpg 

蜂は大喜び。

久しぶりのスリスリにモモも大喜び。

momom553.jpg

コスモス畑のそばの芝生で
やってしまいました。

momom554.jpg

あー、気持ち良かった~。
放心状態。

momom555.jpg

元気いっぱいで過ごした
秋晴れの日曜日。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

一年 


父が倒れて今日で一年が経ちました。

momom544.jpg

モモママにとってはとてつもなく長い時間に思えます。
家族の生活は大きく変わりました。
特に母は介護にすべてを犠牲にして頑張っています。
せめて心の支えになってあげたいと常々思っていますが
十分にはできないもどかしさを感じる日々です。


先日両親の好きなイチジクを産直場でまで行って買ってきました。
皆で分けて食べます。

momom541.jpg

手前の大きいものはそのまま食べます。
そして奥の箱に入っている少し小さめのは2.5Kg入っています。
ジャム用ですよと言われて買い求めました。

なんのなんのジャムにするには
もったいない。

momom550.jpg

ということで赤ワインとお砂糖で煮ました。
口の中でトロリとろける
おしゃれな味に仕上がりましたよ。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

遊んではだめですね 


これなんだ?

momom516.jpg

なんだ、なんだ?

momom519.jpg

食べるもので遊んではいけませんね。

正解は 「 かぼちゃ 」
お向いさんが丹精込めて作ったかぼちゃです。

サラダ、スープ、そしてプリンに、変身いたしました。

momom540.jpg

なかなか好評。
自画自賛でお恥ずかしい。

モモは青空の下で

momom548.jpg

思い切り遊びましたよ。

momom549.jpg 


収穫の秋、食欲の秋、
そして犬も人も外で遊ぶには
いい季節ですね。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

今年も鮎釣り名人勢揃い 




犀川では鮎釣りの太公望がずらりー。


momom522_20140915230746963.jpg


故に向かいにある駐車場は朝5時から開放。


 momom520_201409152307439f9.jpg


目の前で釣れましたー。


おじちゃんが、「わんちゃん、釣れたよー♪」と見せてくれました。


この間テレビを見ていたら
川べりで生きたお魚をくわえ
食べちゃいそうなわんちゃんが映ってました。


結局、素焼きしたものをもらって
頭からガブリという様子が。



モモはどうかな?


momom521_20140915230745f7e.jpg 


momom524_20140915230748132.jpg 


基本はドライフードのモモです。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

一粒だけよ~ 


この大きな葡萄ご覧あれ。

momom529.jpg


粒が大きいですよー。

 momom530.jpg

ルビーロマンという品種です。
石川県で栽培されてる高級葡萄  →  ☆一粒おいくらー?

momom531.jpg 

実家父へ届いたものを5粒!!だけ
もらってきました。

こんなお味なのねと
モモオヤジと口にしました。
姑は話のネタになったねと大喜び。


モモは葡萄には興味なしでホッ。

momom539.jpg 

今、外をね、猫ちゃん通って行ったよー。  by  momo

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 5  : 

大好物 


モモママは
トウモロコシ、だ~い・だい・だ~い好き!!

momom508.jpg

北海道産「ゆめのコーン」と「ハーモニーショコラ」という品種を
ついこの間いただきました。
甘~い! 止められない止まらない♪

モモオヤジはビールと一緒に。
リタイアーしてからお利口さんなモモオヤジは生ビールから
お財布に優しい発泡酒と焼酎に変更。

モモママはアルコールは体が受け付けないという
淋しい体質でございます。
悔しいぞぉぉぉ~。

momom509.jpg

モモはよそのわんこのオチッコの臭いに酔いしれております。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

 



モモオヤジの今の一番の関心事は
畑!!

momom514.jpg


夏野菜から秋冬野菜へと植え替えています。

今は、サツマイモ、里芋、ねぎ、なす、キャベツ、白菜、人参、ロマネスコ、玉ねぎ
大根、蕪、金時草、つゆむらさき、おくら、いんげん、ピーマン…が。

なるべく種から育て、無農薬で。
これがなかなか大変らしい。

 momom513.jpg

左が玉ねぎ↑
右がキャベツ。

人様におすそ分けできる日を夢見て
頑張っております。


庭先では今日もオクラの花が綺麗に咲いています。


momom510.jpg

一日でしぼんでしまうのです。
淋しき花です。
今朝も採ったのものをゆでずにそのまま切って納豆に。
「これぞ贅沢だ~!」とモモオヤジがアピールしておりました。


 momom515.jpg 

モモは何食べよ?
キャベツや人参やお芋はOKだね。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

どちらも芝生散歩 


モモオヤジ芝生散歩。

プロのスイング研究のため車で40分くらいの場所であった
 KOMATSU OPEN 観戦に。

優勝は尾崎健夫氏
御年72歳の青木功氏も出場。
モモママも好きな室田選手見たかったけど
家で留守番。

観戦に行ってお土産を持って帰ってきました。
ギャラリーへのプレゼントですって。

momom511_20140913214401a91.jpg

自然派化粧品の試供品。粋な計らい。
面の皮の厚いモモママですから
使ってみます。


モモも広い芝生散歩だよ。

momom517.jpg

momom518.jpg 

この日は貸切。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

過大梱包 


大きな段ボールが届きました。




momom484_201409132039480fb.jpg

注文した雑誌一冊とCDしか入っていない。
もったいない星人のおばちゃんなモモママは
もっと他に小さい箱は無いんかい?!と独り言。
この規格の箱が一番安いのでしょうが、ちょっとなぁ。

で、「Hanako」 面白~い。
さらっとではなく
なかなか濃い内容。

momom507.jpg

あれもこれも食べたいな~。

momom501_201409132039501af.jpg

食べることばかりかい?!

あーあ、ダイエットガンバ!!  って
口ばかりやなーってモモオヤジに言われてます。

momom477.jpg

昨日獣医さんで測ったら モモの体重12Kg。
ちょうどいいらしい。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

懐かしぃー! 


中秋の名月
金沢でもくっきり綺麗に見えました。

momom504.jpg

モモママの写真技術ではうまく伝わりませんが
いやーこんなにはっきり見えると嬉しい~。

名月パワーをいっぱい浴びました。


これは日曜日の夕日。 
 大乗寺山公園からの眺めです。

momom490.jpg

こちらも綺麗でしょう。

モモとの散歩のおかげ。

momom489.jpg

momom493.jpg

四つ葉のクローバーの群生を見つけ少しだけ持ち帰りました。

momom491.jpg

五つ葉のクローバーも混ざってました。

momom492.jpg

皆さまにも良いことがありますように。








モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  :