モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

8888 


この間モモオヤジ名古屋へ行くため
モモママ駅まで送りました。
帰路、何気に見ていたら車なナンバー 8888に2台も遭遇。

momom449.jpg

何かいいことあるかな?と思ったけど
平々凡々な一日でした。

白山ひめ神社へ行ったとき駐車場にあった車。

momom448.jpg

お参りの後だけにこういうものを見たら
なにかいいことあるかなって期待しちゃいます。

momom446.jpg

モモはモモオヤジに抱っこしてもらって
ラッキー!  しめしめ!

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

モモオヤジ念願の相撲見物 


大相撲名古屋場所開幕中です。

昨日のこと、モモオヤジ、急に強度の星「遠藤関」を応援したいと
念願だった国技である相撲見物に名古屋まで高速バスに乗って
日帰りで行ってきました。

momom443.jpg


momom442.jpg

遠藤は勝ち星、白に土がついたので座布団も舞っていました。

momom444.jpg

モモママはひとりまったり。相撲はテレビ観戦。
野菜観察。やらで時間を過ごしました。

オクラは上向きに実が付きます。
花は気品があると思いませんか?

momom441.jpg

モモママ、納豆にのっけて食べました。
柔らかてく美味しかった~。

momom445.jpg

モモは無しよー。


暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

暑いですね~ 


連日暑い日が続きますが
皆さまお変わりありませんか?
梅雨明けがまだな金沢ですよ。

そして、我が家はおかげさまで皆元気。

専業農家をしている親戚がいるので
丹精込めて作ったスイカを持ってきてくれました。

momom435.jpg

甘くておいしい。
夏と言えば、スイカ!!

モモオヤジ8月生まれ。
誕生日と言えば、スイカでお祝いだったらしいです。

モモは最初のうちは喜んで食べてのに
今は見向きもしましぇぇぇ~ん。
どういうこっちゃー?!

謎???


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

やっとトマトが採れ始めました 

モモオヤジが丹精込めて育てたトマトが
やっと口に入るようになりました。

1~2日常温に置いて
食べる少し前に冷蔵庫に入れて冷やします。

甘いです!
フレッシュです!


momom438.jpg

しばらくはトマトに困らない予感。


momom439.jpg

この間はカラスにつつかれ、1個被害を受けました。
厳重にネットで鳥よけしてあるのに
やられちゃいました。

momom436.jpg

自然の恵みに感謝。
無農薬栽培は大変らしいですが
安心して食べれますね。

momom433.jpg

モモちんも食べています。
美味しいようです。

ご近所さんに差し上げたら
特におじゃががおいしいと褒めてくださいました。
蒸かしたのをご主人の仏壇にもお供えしたよーって。
最高の褒め言葉?!

モモオヤジ、誇らしげ~。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

パンダちゃん達 


1600頭もの張子のパンダちゃん達が
香港上陸中 → ☆なのは
以前も書きましたが
モモママがパンダちゃん好きなことをご存じで
15枚ものこんなかわいい絵葉書をいただきました。

momom428.jpg

トラムにも、スターフェリーにも、大仏さんへと続く階段にも
いますよ。
世界を回ってパンダの保護を訴えるというイベント。
PMQでの展示はそろそろ終了のようです。

momom429.jpg 


ちなみにパンダは中華圏では「熊猫」と書きます。

一枚一枚見ていて飽きません。

ありがとうございました。


ひまわりのバンダナをしたモモ。
サロン?!でのシャンプーの日は、迎えに行くと
必ずバンダナしておしゃれしちゃってます。

momom430.jpg

モモはパンダちゃんに会ったことないね。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

なんとまぁ? 


このバラのカラフルさにドン引き…。
人それぞれ、お好みの方もいらっしゃるから
個人的見解ですのであしからず。
なんとまぁ~驚きました。

momom400.jpg

念のため、造花ではありませんよ。生花です。


せっかく断捨離で押入れがスカスカになったというのに
次はこの荷物↓に埋もれております。
家の中あちこちぐちゃぐちゃ…。

なんとまぁ~大変。どうにかならんのかぁ~ふぅぅぅ。

momom418_201407112357549cd.jpg

次男が博多から転勤で金沢に来ました。
アパートをじっくり探す時間が取れない&お金がない!!
との理由で、期間限定で我が家に…。

白山市というところまで通うので
7時には家を出ます。
モモママもおかげさまで早起きになりましたので
三文の徳?!

momom413_20140711235557c14.jpg

モモは元から早起き。

兄ちゃんが時折撫でてくれるので
喜んでるかな?

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

人生初の贅沢 




美味しい美味しい日本の
さくらんぼ。

momom406.jpg 

こんなにたくさんいただいて
心ゆくまで味わいました。

こんなに食べたのは人生初じゃぁ~とモモオヤジ。

「山形のさくらんぼ」 甘さが上品でした。

ありがとうございました。


あたちにもよこせ~~~!! と荒れるモモ?!

momom396_20140707225628f0f.jpg


 momom397_2014070722562984a.jpg


自分の寝床をひっくり返してアピールでっか?!


オヤジをにらんでおります…。















モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

外国の方が増えました 


ここ金沢にも外国の方を
街中でたくさんお見かけするようになりました。

観光地、マーケット
大学近くで、はたまた働いている方など
様々なシーンで出会います。

H25年度金沢市のが在留外国人数は4394人
うち 中国人2154人(約50%) 韓国人902人(20%) 
フィリピン人(4%) インドネシア人(2%) …

留学生が1/3 を占めます。

そんな中、国際交流まつり2014が6月の終わりに開催されました。

→  ☆

momom420_201407112310494bc.jpg

モモママは2時間だけですが、お習字体験ブースでお手伝い。
なかなかの人気コーナー。

momom427.jpg

各国の民族衣装体験コーナーで浴衣とチャイナドレスを着て
フォーチュンクッキー♪を踊って見せてくれた陽気な仲良し3人組。

皆さん日本語流暢。

日本大好き! 金沢大好き!って
皆さんに言っていただき嬉しかったです。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

七夕さん 


7月7日、今日は七夕さんなのに
沖縄には台風が近づき荒れ模様の日本列島です。
被害が出ませんように。

この間歩いていて見かけた七夕飾り。 

momom424.jpg  

金沢にもルイ・ビィトンがったんだと
画像の修正をしていて改めて認識…。


これはね、香港の子供たちが仕上げた七夕飾り↓

momom422.jpg

香港でプレイグループをしている友人のKさんが日本の行事を大切にしてほしいと
お子ちゃま達にこうして伝えています。
ちなみに笹はモモママが日本で調達し、K先生がハンドキャリーで運んだのですよ。
プラスチック素材ですが、結構リアル。

みんなで七夕のお歌を歌ったかな?


さてモモの願い事は何かしら?

momom364.jpg

きっと・・・おなかいっぱいおいしいご飯を食べること。
そんな夢をみてるのかしら?
びくともせず熟睡。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

家庭菜園初心者モモオヤジ 



モモオヤジ、今年春よりモモママの実家父に代わって
家庭菜園始めていることは以前にお知らせいたしました。
無農薬野菜を作っております。

野菜作りは化学だと豪語し、日々野菜と会話。

momom404.jpg 

同級生の兼業農家さんやご近所さんに教えを乞い
なかなか賑やかな菜園。

近所の猫ちゃっが畑に寝そべって、カラスの監視。
いい仕事してます。

momom407.jpg

そしてジャガイモ(きたあかり)を芋掘り。


お天気と相談しながら
少しずつ掘っております。

momom417.jpg

これが形は別として、美味しいのですよ。
いも好きなモモオヤジのために
毎日食卓では「いも祭り」開催中。

momom408.jpg

きゅうり、茄子も収穫。

momom412.jpg

ちょっと曲がったのもありますがご愛嬌。


しぃー!!


そろそろトマトも新鮮で熟したものを口にできるかな?
楽しみです。

モモもお野菜ならOKだものね。

momom415.jpg

なんでも口にしたいモモです。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  :