モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

88歳 


おかげさまでモモママの実家父が
88歳 : 米寿になり、家族でお祝いをいたしました。

momom403.jpg

車椅子でそのまま祝い膳を囲める場所は以外にもあまりなかったのですが
そこは快く受け入れて下さって、10名で賑やかに過ごしました。

父もお料理完食。
黄色のちゃんちゃんこ姿でご満悦。

去年の9月末に倒れて以降大変な時間を父と母は過ごしてきました。
要介護5という想像もしなかった状況を受け止めるのに時間がかかりました。
それでもヘルパーさんやディケアの方々がお力を注いでくださって
外出できるまでになりました。
何より母の頑張りのおかげだとモモママは思います。

お祝いの紅白饅頭とお赤飯。
米寿ですからお饅頭には金箔が。

momom402.jpg

この先、母の健康に、より心配りをせねばとモモママは思っています。
母も2年前に、大病を患っていますから、無理は禁物。

孫のことも忘れた父ですが
母やモモママのことはわかっているのがせめてもの救い。
この先なるようにしかなりませんから
時折母とガス抜きしながら、過ごしていきます。



モモも11歳半。
じいちゃんみたいに長生きしてよー。

momom401.jpg

良く寝てよく食べています。
毎日、元気でいてね~!とモモに話しかけるモモママ。
去年今年とブログで知り合ったコーギーちゃんが
相次いで亡くなってしまいました。
淋しいです。
夜時間があるとそのわんちゃん達のブログを覗いて
偲んでいます。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

無心に 

断捨離継続中な我が家。

息子たちの子供の頃のものをどうするかが大きな課題。

これは小学生の頃、息子達それぞれが作ったもの。
なかなか良い出来。

momom384.jpg

よくまぁこの釘を根気よく打ったもんだと感心する。

結局これはお名残惜しいけど、捨てます!
当の本人達は覚えちゃいないのに
お母ちゃんとしては、心痛むのであります。

そのまま捨てれないから、釘を一本一本
手をさすりながら?!(結構力を要しました)抜きました。
ここ2,3日もいろんなことがあったので
あれこれ気持ちを整理しながら
気長にゆっくり作業。

こんな時間も大切。

モモはモモママとまったりしてたせいか
散歩のスイッチがどうも入らず、庭散歩。

momom399.jpg

笑顔!!





ではなく困った顔で訴えております。

momom398.jpg

この階段、降りれないから抱っこしてちょぃと合図。
今モモは左足が痛いので、サプリを飲んでいます。
自分でもわかっているようです。

モモもあと半年で12歳。
無理は禁物。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

懐かしの味、忘れた頃に思い出し… 


カメラのカード整理してて
今頃ではありますが
この間の香港の旅で食べたものアップ。


ローカルフード、オンパレード♪

チェーン店で、麺をすする。
お腹いっぱいで絶対食べたいと思ってた
蜂蜜&バターたっぷりパンは食べれず…。 

momom347.jpg 


 momom336.jpg


ホテル近くのおかゆ屋さん。
外は暑くても、おかゆはおなかに優しい~。
 
ぺろりんこっと完食。

そして、こちらもホテル近くにある
何回も通った刀削麺屋さんへ。
友人と一緒に、そして、豆乳と一緒に。


momom357.jpg 

何か食べ忘れた~。
と思ったら、空港イミグレ済ませてすぐに
マクドナルドがあったではないですか!
日本と一味違うんです。

出発時間も遅れることが判明し
ゆっくりお腹を満たしました。

momom356.jpg 

年がら年中。お腹がすくんだなーのモモちん。

momom310.jpg 

お酒はやりませんが、フードはどんとこい!!なモモですよ。
ママと一緒だね。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

パンダ大集合! 


1600頭のパンダが飛行機に乗って香港に大集合!


panda3.jpg
クリックで大きくなりますよ。
panda1.jpg

フランス人芸術家のポロ・グランジョンさんが再生紙で作製したパンダ達。
欧州主要都市や台北など世界を旅して、今は香港に。
1600頭は現在、世界に生息している野生のジャイアントパンダの個体数。
そんなに少ないのですね。
絶滅の危機にあるパンダの保護を訴え、約1ヶ月の間香港に〝出没〟

もう大仏様にもお参りを済ませたようです↓

panda2.jpg


こんな記事  →  ☆     や   こんな記事 → ☆   でご覧ください。

EXILEも、貢献?!

panda.jpg

パンダ好きのモモママとしては
たくさんのパンダちゃん達、見てみたかった~。

モモちゃんはパンダ見たことないよね。

momom389.jpg 
 



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

問題です!わかるかな~? 


今日は大雨警報が出て
横殴りの雨が降って荒れ模様の金沢地方でした。
夜用事があって出かけたら
足元ずぶ濡れ。

関東地区も連日の雨とか?
被害が出ませんように。


さてさて晴れマークの日のネタ。

モモオヤジ、無農薬野菜栽培のため
連日畑に通っております。

5月初旬の畑↓

momom390.jpg

今はこんなんです。

 momom386.jpg

ジャガイモ、サツマイモ、トマトにきゅうり、なすびちゃん。

プリンスメロンに、サラダ菜など…。

きゅうりは初収穫しましたよ。



さてさて、問題です!

このお野菜達は何かな~?

momom385.jpg 













正解は、大きなプランターのは、ほうれん草。

手前の右の大きな葉っぱはですね、おくら。

左の小さな葉っぱは、青紫蘇。

おくらと青紫蘇は種から育ててます。

さて、ちゃんと育つかな?



今日のモモ。
シャンプーから帰ったら青いバンダナつけてきた。

momom394.jpg

momom395.jpg


男の子みたいと思いながらよく見たら
ワールドカップバンダナでした。

ザックジャパン、頑張ってください!!





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

岩牡蠣の季節到来 


岩牡蠣の季節が
またまたやってきました。

金沢の近江町市場でも販売開始。
観光客の皆さんはそこで
生でシュルルッと召し上がってましたよ。

momom365.jpg

我が家にもやってきました。
産地直送ならぬ産地へもらいに行ってきました。

今年は粒が例年以上に大きいらしい。
次男坊はこんな大きなのは初めてと
驚いてほおばっておりました。

momom387.jpg 

ちょっとグロテスク?!

今宵の分をささっと洗います。

おかげさまで今季2度目の
牡蠣祭り開催中のモモ家です。

momom388.jpg

電子レンジで温めて貝柱を包丁で切ってレモンやお酢をかけるのが
一番楽ちんで美味しい食べ方のような気がします。
軍手装着のモモママは慣れたもので
チョチョンガチョイと殻を開けれますよ。

ノロウイルスも心配なので、生は躊躇しますが
これなら、ちょっと安心でしょうか?!

濡れ新聞をかけて冷蔵庫の野菜室で保管すれば
数日持つので、小出しして食べています。

冬の牡蠣もおいしいですが、岩牡蠣は格別。







汚い台所の入り口で、兄ちゃんのズックに
ドカンと!!座るモモ。

momom383.jpg

行かないで~っとのアピールですね。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

糖質カット 



糖質オフのスイーツが金沢市内で販売されてることを知って
長男の誕生日にかこつけて、食べてみました。

momom380.jpg 

糖質はシュークリームが6.8g。
他のは2gもないのです。

ちなみにご飯一膳の糖質は約55gなんですよ。

ラカント使用、おまけに小麦粉も使ってない!! 
無農薬の大豆粉を使ってるんですって。

momom381.jpg

うそみたいに甘い。おいしい~。
プチ糖質制限ダイエット試み中のモモママには嬉しいスイーツだこと。

お供の飲み物は友人から頂いた香港ペニンシュラのコーヒー。
パッケージが変わってますね。
以前の缶にもコーヒー豆を入れて使ってます。
美味しくいただいてます。ありがとうございます。

momom324.jpg

至福の時間。

モモにはコーヒーはあげれませんよ。
お水ゴクゴク。

momom382.jpg

この画像は、10日ほど前のもの。
今は足のためにロング散歩は控えています。

金沢も梅雨入り。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

社会見学 


花の咲き誇る場所でランチ。

momom373.jpg

momom374.jpg

フローリィ  →  ☆

能登の赤崎  →  ☆  でイチゴ狩り。

momom371.jpg

めちゃくちゃ甘いイチゴちゃんをおなかいっぱい食べて。

momom375.jpg

日帰り旅行に参加したモモオヤジとモモママ。

一番の目的はですね
金沢から車で1時間ちょっとの場所にある
現在は停止中の能登にある志賀原子力発電所の見学だったのです。

momom376.jpg

防護壁の向こうの1号機2号機建屋の立つ敷地の中を
車中から案内してもらいました。

momom378.jpg

福島原発事故以来、知りたいと思っていたので
北陸電力主催のこのバス見学ツアーに参加。

同時に風力発電や太陽光発電についても説明を受けました。

momom377.jpg

モモママ的にはまだまだ理解できないこともたくさんあります。
電力会社主催ですから解説の仕方もそちらよりに違いありませんが
専門用語や疑問のいくつかは解けました。

悔しいかなモモオヤジはマスコミの情報やネットで勉強していたようで
理解度は数段上でごじゃりました。

今日も暑い一日で、エアコンつけずにはいられませんでした。
この先、日本国のエネルギー資源はどういう方向に向かっていくのでしょうか?









momom379.jpg 

足を痛そうにぎこちなく歩いていたので
獣医さんへ。
レントゲンの結果
前足の炎症(=加齢によるものらしいです)でお薬服用中のモモ。
ちょっとご機嫌悪し。

モモも放射線浴びてきちゃいました?!





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  :