モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ただいま~♪ 


パンダちゃんが
ピアノを弾いてたり

momom291.jpg

パンダちゃんが
飲茶をにぎやかに楽しんでたり

momom290.jpg

パンダちゃんが
フロントでお出迎えしてくれてたりする場所。


momom292.jpg

この景色は懐かしの…。

momom293.jpg 

香港だ~。

momom295.jpg 

一人旅を楽しんできました。





ただいま~。

momom294.jpg

モモちんのクンクンチェック終了。

おかげさまでリフレッシュ♪



おいおいアップしていきますね。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

香港で紙芝居ですよ♪ 


紙芝居は日本だけの文化です。

モモママも息子たちが幼い頃に
図書館で紙芝居を借りてきてよく読んで聞かせたものです。
息子たち、覚えちゃいないだろうね?!

その紙芝居をプレイグループを主宰している香港在住の友人:川上先生が
大人も子供も楽しめる紙芝居の上演会を香港で催します。

なんと読み手の先生は
石川県からかけつける「のまりん」こと野間茂之先生です。

先生は上海、シンガポール、マレーシアなどでも上演されています。

毎月金沢のデパートでもされてます。
モモママ、見せていただきました。
表情豊かなお話しぶりにひきこまれましたよ。

momom213.jpg


香港在住の皆様ぜひ参加なさってみてください。

日時:5月10日(土)  10時から11時
会場:香港日本人クラブ 18階 
参加費:子供のみ$100 

参加される方は、お名前、連絡先電話番号、参加人数を

kamishibaihk@yahoo.co.jp  

までお知らせください。


モモはお行儀よく人の話を聞けるかな?

どの程度言葉を理解しているか
モモオヤジと数えて、結局犬って賢いね~なんて
親ばか談義に花を咲かせます。

momom234.jpg

きちんとお手手をそろえてモモオヤジの方を向く犬さんでした。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

連日バタバタ… 

昨日は息子の引越しの手伝いにバタバタ。
モモママはもっぱら掃除のおばちゃん。

そして、今日は朝からトイレが詰まってバタバタ。

日曜なのに業者さんが来てくれて
錆が周りに見える排水溝の鉄の蓋を見て
便器じゃなくて排水溝をまず見てみますと…。
ピンポン♪ 

結局地中の排水管に木の根っこがはびこって
流した物が絡み付いて、流れなくなってたという始末。

30数年、トイレの便器周りはキレにしてても
外までは気が付かなかったのであります。
リフォームの際も特に気にも止めず。

業者さんに感謝。

でも蓋の周りのコンクリの劣化のせいで
木の根っこが蔓延ることがわかったので
後日、外の工事をしていただくことにしました。

この二日間、ちょいと疲れちゃいました。

疲れなおしは甘いもの。 今日はみたらし団子でした。

甘いものと言えば、画像の整理をしていたら見つけたので
ひと月ほど前に焼いたアップルパイをハリコ。
たくさんジャム用のリンゴをいただいたので作りました。

momom202_201404202158076a0.jpg

見た目はいまいちだけど、味はまぁまぁだとモモオヤジ評。

冷やすためにキッチンに置いておいたら、よこせー♪とモモがうるさいので
下駄箱の上に非難させました。
玄関に通じる戸の前でそっちに隠したな~と見張り中。

momom203_20140420215809181.jpg

鼻が利きますね~モモさん。
アップルパイの皮だけほんの少し口に入れてあげました。

今日の気合い入れ用のコーヒーは珠洲の二三味ブレンド。

momom245.jpg

金沢のカフェで購入できます。
石川県民はコーヒー消費量が多いのですよ。
5年も前の統計ですが、2009年には全国2位になったくらい。

モモママは今日は3杯のコーヒーを飲みました。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

お土産… 


13日までモモオヤジ一人旅に行ってた途中に
モモママの携帯に送ってきてた
足立美術館の庭の画像。

momom287.jpg

展示絵画はなじみのある作品が多かったんですって。

そして竹田城址。天空の城?日本のマチュピチュ?!
でもすごい人と歩く距離の長さに驚いたらしいです。
翌日筋肉痛って、悲しいですね。

momom288.jpg

そして、モモママへのお土産の一つ。

momom285.jpg

はい、切手は好きですよ。
モモママの場合、しまっておくのではなく
使うんですよ。

momom286.jpg

でもゲゲゲの切手は使いにくいかも~。
封書を受け取った方がどう思うかしら。
コレクションの一つとして使用しないでおきましょうかしらね。


モモオヤジが旅行中は、モモママと散歩。

momom271_20140420002331d21.jpg

いい笑顔でしょう?!








モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

ささやかな幸せ 


満月と、すぐ横にオレンジ色の火星がくっきり見える今宵の空です。
月食は見逃しましたが
真ん丸お月様をめでることができると、幸せ気分。




小学生に囲まれ嬉しいモモ。

momom235.jpg

おまけに久しぶりにスリスリしちゃって、ご機嫌。

momom232.jpg

momom233.jpg

目を閉じて恍惚な表情。

突然始まるスリスリタイムでした。
モモの幸せな時間。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

石川にやってきた~! 


モモオヤジ、4泊5日の一人旅から帰ってきました。

出雲大社と足立美術館、醍醐の桜  →  ☆

竹田城址(=日本のマチュピチュと言われてますが) →  ☆  が良かったそうです。









さてさて今日は海の方へ足を延ばしてのモモ散歩。

momom282.jpg

あるもの見たさに出かけました。

momom281.jpg

momom283.jpg

金沢港に輸送された北陸新幹線車両です。
来年開業に向けて、いよいよ石川に運び込まれてきました。

この埠頭から陸路を白山総合車両所まで
今年中に120両が輸送されるんですって。

平和な金沢地方。
このニュースがNHKローカルニュースで何度も流れていました。

開通が待ち遠しい今日この頃です。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

つくづく… 


昨日も天晴れの一日。

モモとの散歩は
日替わりでどこにしようかな?
と迷います。

今回は遠くまで見渡せる大乗寺公園へ。

momom268.jpg

遠く日本海までくっきり臨めました。

momom269.jpg

休憩しながら50分くらいの散歩。

momom273.jpg

momom276.jpg 


有り難いことに
何人もの方々がモモに近寄って、撫でてくださいました。

モモが一番喜んだのはパグ3匹と暮していらっしゃったご老人。
一年ごとに亡くなって、ちょっとつらかったし
もう年だから我慢するんだよ、ってお話ししてくださいました。

優しく撫でまでしてくださったから
モモはうれしかったのでしょうね。

ここの公園には車で出かけますが
ほんの15分くらいで行けちゃいます。




いつも行く犀川河川敷↓といい

momom277.jpg

momom278.jpg

こんな素敵な場所に恵まれ、つくづくいい環境だなって思います。

さて、明日はどこに行こうかしらね。




ひとり旅に出ているモモオヤジ。
昨日は足立美術館と鳥取砂丘に行ったそうです。


モモママも足立美術館には行きたかったな~。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

今日この時を… 


モモはシャンプーで
より?!きれいになりましたよ。

momom255.jpg 

迎えに行ったら
ご覧の通り桜の可愛いバンダナつけて出てきました。

胸もお尻もすっきり。
ぶきっちょな飼い主はここ数年
プロのトリマーさんにお任せしています。











さて、以前も書きましたが
実父は昨年9月末に倒れ2か月の入院を経て
今は家で実母と二人で過ごしています。

現在は要介護5という状態。
多くの介護のプロの方々に支えられての家での生活です。

そんな中、この間
ケアマネージャーさん、ヘルパーステーションの方、ディケアの施設の方
そして福祉用具の担当の方、訪問看護士さん達など
総勢8名のかかわってくださってる方々が、実家に集って
今後について意見交換をしてくださいました。

モモママもその場におりました。

皆さんの熱いお気持ちに
ただただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

入院中は声も出せず
ただただベッドに横たわる日々が続きました。
食事も自力でできませんでした。
誤嚥の可能性があるとのことで
ブレンダー食だったり刻み食が出されてました。

今は普通食を自分でお箸を持って食べています。
支えれば少しの歩行もできるようになりました。
大好きな入浴もさせていただき
つやつやの顔をしています。

先日はデイケァの方々が花見に連れてってくださいました。
ホテルでの美味しいランチもいただいき
満足して帰ってきたと
母に電話したら申していました。

momom254.jpg 

有り難いことです。

この先どうなるのかを考えるより
今この時間を大切に過ごしたいとつくづく思う日々です。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

歴史探訪の旅へ 



歴史小説好きなモモオヤジですが
只今歴史探訪の旅へ一人で出かけて留守です

あちこち寄り道しながら出雲大社へ。
出雲にはモモオヤジの知り合いがいるので
その方にお目にかかるのも楽しみなようです。

momom263.jpg 


送られてきた画像です。
途中岡山県の津山城で満開の桜を眺めたらしい。

さて出雲大社のモモオヤジ的感想を聞くのが
ちょっと興味津々。

それにしても4泊5日もどこへ行くんだっけ?
しっかり把握していないモモママ…。



モモとモモママはですね
好き勝手?!してのんびりしております。

momom265.jpg



 momom260.jpg

たまにはいいもんだ。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

連日花見散歩 


今日は昼頃から雨が降り
肌寒かった金沢。
 

昨日の朝の画像。
犀川河川敷。

あっという間に桜は満開。
色白な桜になっちゃいました。

momom262.jpg 

momom261.jpg 

モモは美味しい空気をいっぱい吸って穏やかな顔。
賑やかな小学生を観察中。
こちらへ来て撫でておくれと思っているに違いありません。

一昨日の画像↓
こちらはお昼の時間になって
グランドゴルフの方々が立ち去り
静かになってしまった公園。

momom256.jpg

momom258.jpg

モモママもおなかすいたので帰りたいけど
モモは動かず。

お天気がいいとすることがたくさんあって
一日が瞬く間に過ぎてしまいます。
要領が悪いせいですね。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  :