モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

皮もおいしいんです! 


日向夏をいただいて
同封されてた皮の向き方を見ながら
お皿に並べました。

momom179.jpg 

白い部分も一緒に食べるとの表示で
さっそく試してみました。

はい、ほんとにジューシーで美味しく
もっと味わって食べなくちゃと思いつつ
一個ペロリのモモママ。

momom210.jpg 

皮はすべて冷蔵庫で保管した後
甘く煮て、3日干して程よく乾燥させ
おやつに変身。
ハイカラなネーミングは「ピール」
捨てるところのない果物ですね。

中華圏では漢方の材料として陳皮を使います。
みかんの皮を一年以上干したものです。 
香港ではデザートにも入っていましたよ。
鎮咳作用や、食欲不振に効果あり。

ちょっと喉がイガイガしてるモモママです。
このピールも喉にいいかもって思って食べ過ぎ…。

珍しいお品をありがとう!!




momom225.jpg 

モモが寝てる間に食べようと思ったのに
忍び足でテーブルの下で待機されちゃいました。

モモ用ビスケット一つゲットできて
ラッキー! だったモモさんでしたよ。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

雪吊りはずし 


先週のこと
もう雪が降らないですから
お役御免の庭の雪吊りを外すモモオヤジ。

momom209.jpg 

今年初めて雪吊りに挑戦したモモオヤジ。
きちんとはずして作業終了。
来年まで覚えてるかな?

モモは現場監督?!

momom208.jpg

つながれてるのが不満なモモは
リードを噛んではワンワン♪と大騒ぎ。

うるさい!!とモモママに叱られしょぼん。
かわいそうになってお散歩はたっぷりね。

momom221.jpg 

ご満足でしょうかしらね?
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

あんこうちゃん 


またまたお魚をいただきました。


momom217.jpg


なぁんとアンコウ様も入っておりました。

momom205.jpg

ねばねばなので離すまいと必死で持って撮影↑

モモママ…アンコウを捌くのは初めて。
皮はつるっとはがせて、思っていたほど大変ではありませんでした。
顔がいかつくて、しり込みしてましたけどね。

味噌漬けがおすすめって言われて
2日漬けこんで焼いて食べたら、おいしかった~。


頭はお味噌汁にしたのですが、生臭さは全くなく
さっぱりした味に仕上がりました。


momom204_2014032223301535a.jpg

モモオヤジが、お布団敷いてた途中で電話が入って
中座して戻ったら
なぁんとモモが占領し、すでに夢の世界。

もしや食べ物の夢でも見てますか?
お口がもごもごしてますよ。








モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

めでたき日 


姪の結婚式に出席してきました。

momom218.jpg

まぁ、ほんとに綺麗でした。
姪っ子は普段はほとんどお化粧をしていないので
変身ぶりが眩かったです。

momom219.jpg

紅白まんじゅうと鶴亀の上菓子。

momom220.jpg

出席予定だった実父は今週救急車で搬送され
検査結果は特記すべき問題はなしとのことで退院したばかり。
帰宅した当日から食欲も旺盛で、いつもと変わりないようですが
大事を取って残念ながら欠席。
姪の晴れ姿見せてあげたかったですが、致し方なし。

久しぶりに留袖を着たのですが、気持ちがきりっとするものです。
家へ帰って後始末がちょっと大変なのですが
お天気も良くなったので虫干しがてら手入れをしましょうかしらね。

momom211.jpg

モモは留守番。
日向ぼっこをして昼寝三昧だったことでしょう。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

パンですか? 


息子が買ってきてくれた
八天堂のくりーむパンちゃん達。

momom181.jpg

冷やしてるのに、ふわふわ。

金沢のデパートでもたまに販売されますが
すぐに売り切れてなかなか口にできませんでした。

これってパンですかね?
デザートの分野に入る美味しさでした。

あ~、なかなか痩せれません。
誘惑の多い毎日…。

モモもおこぼれもらえるかな~?と
テーブルの周りをウロウロ。





お腹が満足できれば、寝る!!

momom200.jpg

寄って、寄って、そぉっとカメラ構えます。

momom198.jpg

薄目を開けていますが微動だにしません。
長い舌をだらりんこ。

momom199.jpg

このあんよがモモママのツボ。

momom201.jpg 


萌え萌え♪



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

ご飯がすすみます 


手作りの佃煮をいただきました。

美味しくて、美味しくて
ご飯がすすんですすんで止まりません。

momom180.jpg

どうしたらこんなにやさしい味が出せるのかね~?!と
モモオヤジと感動しながらいただいております。

炊き立てのご飯に、いかなごの釘煮。
日本人にとって最高に贅沢な食事。

ありがとうございました。



モモにはあげれないよーん。

momom197.jpg

ごめんちゃい。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

魚屋さんだよー! 


少し前、能登に住む親戚から
鰈(=かれい)が、たくさんあがったから取りにおいで~と、電話。

そりゃぁホイホイと
モモママすっ飛んで行きましたとも
魚は新鮮さが命!!ですからね。

momom163.jpg

鰈に、金頭(かながしら)
魚屋さんできるほどの量。

実家は勿論、ご近所さんにも食べていただきました。
鰈は、お刺身、煮つけ、塩焼きで連日食べました。
金頭は、お味噌汁が一番でしょうか?

ただ、小さい鰈ちゃんがたくさんあったので干そうということで
急きょ魚干しのネットをホームセンターで購入。
約750円。

うろこをとって頭を落とし、塩水に漬けた後、干しました。

momom164.jpg

ほぼ一日陰干しで、一丁上がり!!
旅館(=何年も泊まってないけど)の朝食で出てくる鰈の一夜干しそのもの。
やはり新鮮なものは美味しいです。


あたちにも頂戴!!  by momo


momom182.jpg


じぃぃぃ~。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

3/11  と  3/12 の 散歩 


3月11日  震災から3年。 
石巻の様子も特集の中で出てきましたが
去年訪れた時と全く変わらないように見えました。
現実は厳しいとテレビ画面から、ひしひしと伝わってきました。

モモの散歩から帰ったら
ちょうど2時46分。
黙とう。

被災された方が石川県に移住し、金沢にカフェを開店されたと
ローカルニュースで報道されてました。
一度訪れてこだわりのコーヒーを飲んできたいものです。

震災のことは風化させず過ごさないといけませんね。










さて、3/11は金沢はいいお天気でした。
モモの散歩@大乗寺公園

前日降った雪が積もっています。

momom189.jpg
遠くまでくっきり見えます。

モモは雪のない場所を選んでの歩行。

momom190.jpg

真剣。 
ラッセル犬モモが行く~♪

momom191.jpg

最後は抱っこ。

momom192.jpg

えへへな顔。

もうお年だから無理は禁物ですぞ、モモさんよー。

モモオヤジ、花粉症の兆候有。
大きなマスクですね。

momom193.jpg


さて、これは3/12 今日の散歩。
あれれ、まったく雪がありません。 
すっかり融けてしましました。

momom194.jpg

嘘みたい。お日様の力は偉大です。

momom195.jpg


モモとモモママとゆっくり散歩でございました。

モモオヤジはというと花粉症にもめげず
天気予報が晴れマークだと
友人3人でいそいそお出かけ。
スコアは?と聞くと、今日もあんなもんやという返事。

さぁ、そろそろ雪吊りはずしてくださいよ。
畑仕事も始めるのでしょう。
春になると、忙しくなりますよ。







モモンガ  :  trackback --  :  comment 0  : 

起きたら真っ白!! 


今朝起きたらびっくり。

一面真っ白!! 
3月だというのに、雪が積もりました。

momom185.jpg

この辺りは駅の西側より雪が多いです。
積雪は8cmとニュースで言ってましたが
絶対、それ以上積もってますから。

石川県では公立高校の入試の日でした。
受験生の皆さんは
さぞかし寒い思いをして会場に向かったんでしょうね。

momom186.jpg

モモは久しぶりの雪にぴょんぴょんと跳ねておりました。

momom187.jpg

降ったり止んだりでしたが、明日には融けてしまいそうな雪です。
だって3月ですから。

明日は「3・11」震災から3年。
テレビのあの日の映像や
昨年訪れた復興されていない石巻の様子が目に浮かびます。

心静かに過ごすことにします。



続きあります↓
-- 続きを読む --
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

前回続き 目的は… 



前回の続き…



モモ連れで能登まで出かけた目的は。

牡蠣貝を買いたかったからでした。

去年出かけたお店に寄ったら
1週間先じゃぁないと無いよー!
ネット販売は1か月半先まで予約でいっぱい!
と、つれない返事。
まさかまさかの展開で、しょぼん。

こんなこともあろうかと前もって調べてあったお店へ。

momom172.jpg

ありました!!
すぐそこでおばあさんたちが並んで牡蠣をむいていました。

大袋二袋を姑と実家と三軒で分けて
牡蠣飯、ソテー、牡蠣フライとがっつり食べました。
牡蠣のたっぷり入った牡蠣飯を食べたいと言っていた姑も大喜び

momom173.jpg

ノロウイルスが怖いので、生牡蠣は我慢。
冬の牡蠣はノロウイルスを体内にため込むんですって。


モモは牡蠣料理を食べるときは寄ってきませんでした。
好きな香りではないのでしょうね。

momom176.jpg 

ひなたぼっこ。

momom175.jpg


今日は2時半頃まで、ほんとに青空でした。
その後、急に雪が降り始め、今もしんしんと降っています。
また少し積もりそうです。
 



NHK BS の
「井上陽水ドキュメント 氷の世界40年」を
見ながら更新しています。

ソフトな歌声。

懐かしい曲が多いですが
知らないのもあります。

アルバム「氷の世界」は1973年発売。

その頃、モモママは高校生。
バイトは禁止の学校で、お金もなく
アルバム買うなんてできませんでした。

ラジオを聞くことで馴染んでいたのでしょう。

意味のないことかもしれないと思いながら
深夜にこんなことを書き留めています。

おやすみなさい。
















モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 4  :