モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

毛皮はいりません!! & モモの散歩 



ついこの間のテレビ番組で女優さんが
これはウン百万よーと言いながら
ファーのコートをまとっているのを見てゾゾッとしました。
香港の友人から、毛皮は生きたままはぎ取ることを教えてもらってたから。
あのロングのコートのために何匹の動物が
七転八倒しながら、地獄を味わいながら、犠牲になったの?

そしてたまたま用事でめちゃくちゃ久しぶりに昨日デパートへ行ったら
ファーの襟巻が、冬物ラストバーゲンで
無造作にワゴンに積まれて売られてたのを見た矢先のこと。
香港で「No Fur」の抗議デモがあったと友人のブログで知りました。


友人のブログ   →   ☆   


日本では一時期そんな声も上がったりはしてたけど
モモママ自身は最近あまり聞かなくなったように感じています。

知らないことって世の中たくさんあります。
こうして知ることが大切なんですよね。



さてさて、我が家の娘モモ登場。

今日は金沢の気温も上がり、ほんとの春はすぐそこ。
家からすぐの犀川河川敷散歩。

momom153.jpg

momom154.jpg

曇っていたので山々が見えずちょっと残念でしたが
モモにはそんなこと関係なし。

momom155.jpg

芝生も乾き、お腹がぬれることなく散歩できました。

これは↓2月7日の同じ場所での画像です。
雪が少し積もっていました。

momom127.jpg

今年の北陸の雪は少ないです。

モモは足跡のない場所を選んで歩きます。

momom128_201402252133439ee.jpg 

momom129.jpg

あえて雪のあるところを好んで歩くお犬様のモモ。
毛深いとはいえ、11歳の身には冷えは良くないですから
時間を見計らって退散します。

momom130.jpg

もう今年の雪とはサヨナラできるかな?

の便りが待ち遠しい今日この頃です。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 3  : 

着物のちらし 



昨日のちらし。
マーケットや電器屋さんのと一緒に
呉服屋さんのが3枚も入ってました。

momom146.jpg 

加賀友禅やリサイクル着物や小物まで色々。

ここ何年もモモママは着物着ていませんが、柄や帯との組み合わせなど
楽しくて見てるだけであっという間に時間が経ってます。
買う気もないのにね。

この間着物リサイクル店で、購入した帯。

momom148.jpg


以前もアップしてますが、同じお店で買った帯。


 momom149.jpg


どちらも500円。申し訳ないと思う値段。
どんな思いで持ち込んだものかしらと思いをはせます。

そんな高価なものではありませんが
自分の帯はこうして使うことを躊躇してしまいます。
嫁入り前に母と度々呉服屋さんへ行って選んだ着物や帯は
色味も柄も登場することはないであろうものばかり。

実家の母は10代で母親と死別し、結婚の時にはもうこの世にはいませんでした。
お嫁に来る時に、もう亡くなった優しい祖父は精一杯のことをしてくれたものの
さみしい思いをしたと語ることがありました。
自分と重ねてモモママの時には、ささやかではありますが
娘と一緒に準備できる喜びを感じていたようです。

だから、夫からタンスの肥やしと言われても
もう少し時期が来るまで引き出しの中で眠っていてもらいましょう。




モモの今日の衣裳。


momom150.jpg



  momom147.jpg 

ピンクがよく似合いますでしょう。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

大根餅 


今朝起きたら、うっすら雪が積もっていました。

momom145.jpg

さざんかの花も雪化粧。

momom144.jpg

現在午前11時、もう雪は消えてなくなりました。
淡雪でした。

白い雪を見て
この間食べたふわふわで白い大根餅を思い出し。

友人から香港のお土産にいただいた大根餅。
食すのは何年振り???
なつかしい味。

momom133.jpg 

フライパンで焼いてあっちっちっと
ほおばりながら
美味しいね~とモモオヤジとの会話も弾みました。

自分で作りたいなとも思うんですが
レシピ検索するも、まだチャレンジしたことないのであります。

久しぶりのモモアップ。

momom139.jpg

満腹で朝寝中。

momom138.jpg

ペロッ。








モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

事故 … 長い物には巻かれろですかね? 


この間、銀行へ行った時に
隣の車にいたわんちゃん。
お衣裳もナイス!!

momom140.jpg

あまりに可愛くて激写!!

で、ちょっとここからはモモママにしては珍しく
愚痴。
おまけに少々長いのでお時間のない方は
スルーしてください。


以下、続きを読むでどうぞ。



-- 続きを読む --
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 3  : 

オリンピック と 大雪 そして… 


連日ソチオリンピック見ています。
長い道のりを頑張ってきた選手の皆さんに
大きな拍手を送りたいです。


あと二日で終わりですが
感動を与えてくれてありがとう!!

今宵は女子スケートです。
浅田選手はじめ皆さん頑張って~。

そして関東地区での記録的な大雪の被害は大変。
金沢は今年暖冬で、ほんとに雪は少ない。
普段降らない地方の方々は、雪かきの道具など備えもなく
それは過酷だったでしょうね。

早く雪が融け通常の生活に戻れますように。

金沢の昨日の様子。
雪は全くありませんよ。

momom135.jpg
獣医さんへ行く前の散歩の様子。

昨日はモモの右側の頬がぷっくっと腫れていて固いので
診ていただきました。

なんと、原因は歯石!!

汚いものをアップで失礼いたします。

見たくない方はスルーしてください。

















momom136.jpg

先生、ペンチのような道具を使って一瞬で取り除いてくださいました。
こんな大きなものが、一本の奥歯にへばりついていました。



捨てますね!と先生はおっしゃったのですが
モモオヤジに見せるために
大切に持ち帰りました。

モモさん、マズル周りをしわくちゃにしながらも
よく頑張りました。

歯肉炎はありませんので、ご心配なくと先生から言っていただき
ほっとしましたが、ふだんからモモの歯磨き怠った飼い主の責任ですね。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

きんかんなまなま 


「きんかんなまなま」
とは、金沢の方言です。

道路の雪が踏み固められ凍って、表面がつるつるになる状態のこと。
路面凍結して滑りやすいこと。
暖冬傾向が続き、道路の融雪装置が普及した現在、路面凍結は日常風景でなくなり
それを言い表す「きんかんなまなま」も死語になりつつあるそうですが。

(例)金沢の方言 = 「寒いさけきんかんなまなまやさかいにぃ、気ぃつけて行きまっし~」

   標準語 =   「寒いので地面が凍ってるだろうから、気をつけて行ってね~」

金柑がつるつるしていることから
こんな表現になったとか?
じゃぁ「なまなま」はどんな意味が?
検索してみても謎です。

若い方はこんな方言、きっと知らないだろうな?





金柑が安かったので、甘煮にしました。

momom121.jpg 

お酢と三温糖と蜂蜜で、水は入れてません。

momom122.jpg 

以前宮崎出身の友人から頂いたのが美味しかったので
圧力鍋で煮てみました。
美味しく仕上がり
姑と実家と我が家で分けて食べます。

喉にいいかしらね。

寒い時は、モモはブランケットで巻き巻き。  

momom131.jpg 

そのうち体が熱くなって
すごすごと移動します。

余計なお節介かもね。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

どの子も日向ぼっこ 


お日様が見えた午前中。
青空。

momom123.jpg

猫ちゃん、高いところで日向ぼっこ。

momom124.jpg

見ないで~!! の 視線。
片耳カットで
避妊手術受けてますね。


モモもお座布団で昼寝。

momom125.jpg

自分のベッドで
ぽかぽか陽気にぐっすり。

momom126.jpg

でも、暖房はつけないと寒いのですよ。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

たまには銭湯 


寒い季節
スーパー銭湯へ行くのもいいもんです。

momom71_20140201215410ca2.jpg 


momom70_201402012154095a3.jpg

一月末に行った時の画像。
雪がないです。

久しぶりにサウナに入って毛穴を開き
大きなお風呂で手足を伸ばして、ゆったり過ごす時間。
最高!!

「ゆめのゆ」 の次は 
先週「しあわせの湯」へ行ってきました。

どちらもネーミングが
いいですね。



モモも昨日はシャンプー。

momom117.jpg 

やっと色白さんに戻りました。

毎回バンダナして帰ってきます。
今まで一枚も同じ柄はありませんよ。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

厄除け饅頭 


今日は節分。
太巻き…召し上がりましたか?
いつからこのような習慣が言い伝えが浸透したのでしょうかしらね?

よくわかりませんが、巷では太巻きがあふれているので
我が家でもモモオヤジと食べました。

そして、近所の和菓子屋さんの厄除け饅頭も。

momom112.jpg 

出来立てほやほやのを購入して食べました。
このお饅頭は節分の時期しか作られません。
美味しいんですよー。
モモも皮を少しだけ食べました。

昨日の散歩、巨大お饅頭のようなオブジェの前でポーズ。

momom115.jpg 

真ん丸ちゃんは、転がり落ちてきそう~。

モモが行った時間は他のワンちゃんたちも繰り出していました。

momom113.jpg 

ボーダーコリーちゃんだね。
香港で仲良くしてもらったまりもちゃんはどうしてるかね?って
モモオヤジがつぶやいてましたっけ。

ほんとに雪のない暖かい日が続いています。

momom114.jpg

気象庁さんの今年の冬の予報は大外れ。
嬉しい誤算です。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

一日参り 


今日は2月1日。

白山比咩神社のついたち参り  →   ☆ に
姑と行ってきました。

空にはハングライダーが舞うほどの良いお天気。

おまけに今日は一粒万倍日。

今月も元気に過ごせますようにと
手を合わせてきました。




ついたち参りの後は
モモの散歩はモモママとのんびりゆったりと。

そして、楽しい散歩の後は… 。

お疲れの様子でございます。

momom111.jpg 

ベットを縦にも使うモモなんです。
よって、体がはみ出ております。

momom107_20140201220858ecf.jpg

前足が浮いておりますが気にせず、ぐっすりZzz

momom108_20140201220900d5b.jpg

無防備な寝姿を見ると、ほっこりさせられます。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  :