モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

旧正月ですね 


今日は春節
旧正月初一(元旦)

香港もここ金沢も
一年の始まりにふさわしい良いお天気。

水仙や金柑、はたまたきらびやかな飾りつけでにぎやかな
中華圏のお正月。

もうご縁はありませんが
友人からの画像を見てちょっと浸らせてもらいました。

momom105.jpg 

綺麗ですね☆

午年、始まり始まり~♪











雪のない姑の庭を探索中のモモ。

momom106.jpg

ぼけの花も咲いてます。 (花の名前を間違えていましたので、後日訂正)

momom110_2014013120502314e.jpg

苔の上でおちっこしたこと
おばあちゃんに、内緒、内緒…。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

目の毒… 


香港の街市では、今の季節
手長エビちゃんが並んでいるんですって。


momom99.jpg

ゆでて食べるとおいしいんですよ~。

momom100.jpg

LINEで画像が送られてきましたよん。
生唾ゴックン!!

目の毒、目の毒。

モモママの大好物なんだよね~。
度々街市へ買いに行ったものです。

金沢では甘海老食べれるから、それで我慢。




モモは蘭の花がポロリと落ちて一瞬で口の中へ~。

momom104.jpg

あじゃぁ~。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

映画鑑賞 


「武士の献立」
  →   ☆  と言う映画を観てきました。

momom85_20140125224716d33.jpg


何年振りかの金沢の映画館。
ハイカラ?!になってて、驚いた~。
初めてポップコーンなんぞを買って食べましたが
次回からは音がするので止めようと反省。

この映画は実話。
しかも舞台は地元加賀藩の
江戸時代の包丁侍の家族の物語です。
 
加賀のお料理が
そこかしこに出てきて興味深く鑑賞しました。

大好きな上戸彩さんが
可愛いお嫁さんを演じていました。

この映画、香港や台湾でも
3月になったら放映されるそうです。
是非観ていただきたいものですが
異国の方からは、どういう感想をいただけるのでしょうか?


さてさて、ネタがない時は
モモの寝姿登場。

momom97_2014012522553331d.jpg

お手手が可愛いじゃぁ、あ~りませんか?







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

どうしてその体勢?! 


この体勢は何?

momom83.jpg 

お尻をキューンと上げて
前足でおやつをしっかり持ってガブリガブリ♪


???


momom84.jpg

プレゼントでいただいたグリニーズを
何年振りかでほおばるモモ。

 momom85.jpg


不思議なことに、毎回この体勢でお食べあそばします。


momom84_20140120162128784.jpg


何か意味があるのでしょうかね?


momom83_20140120162127406.jpg


こんなの初めて・・・。

余程美味しいのでしょうね。
ありがとう!




モモンガ  :  trackback --  :  comment 0  : 

昨日は満月 


昨夜は、金沢でもはっきりくっきり満月が見えました。

momom86.jpg

momom87.jpg

満月パワーをたくさん浴びました。

昼間とて、晴れ間があって
おかげさまで腹当てしながらも
散歩へ出かけることができました。

momom92.jpg

そして、「かまくら」みっけ!
モモさん、すんなりかまくらに入る。

momom90.jpg

うまく作られてましたよ。

momom91_20140117215002e4c.jpg

入ってしばし立ち止まり、あたりを眺めて出て
また入って、おまけに写真撮るならどーぞ!みたいな様子。

momom88.jpg

momom89.jpg

初めてのかまくら体験。
モモママは大きくて入れないよー。

momom94.jpg

「さあさ寒いから帰ろう♪」ってモモオヤジが言ったら
抱っこしてよーのちゃっかりモモさん。

momom95.jpg

平和な一日でした。
有り難いことですね。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

夕焼けこやけ、あかね空。 


火曜日に続き水曜日も
良いお天気でした。

momom79_20140115220057b20.jpg

白山まで肉眼で見えました。

momom80.jpg

近くまで用事があって
県庁展望ロビーへ寄り道。

写真展もゆっくり鑑賞。

momom82_20140115220537606.jpg 

夕日が沈むの時間になりました。

momom76.jpg

雲の中に夕日は沈んでいきました。

momom81.jpg

金沢で1月にこんないい日があるなんて珍しい。
有り難や~、有り難や~。

モモは日向ぼっこで気持ち良く
寝んねZzz。

momom64.jpg

momom62.jpg

結構いびきがすごい女子なんですよ。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

銀だって輝いてます! 


12,13日の週末は成人式などもありましたが
お天気は荒れ模様で、特別外出もせず家にいました。

13日はテレビ観戦!
全国高校サッカー選手権の決勝戦に地元星稜高校と
お隣り富山の富山第一高校が戦ったからです。

石川県では、瞬間視聴率49.7%、平均視聴率39.6%という
凄い数字だったんです。
モモママもテレビで試合を最後まで観戦したのは初めて…。

ほんとに名勝負で最後まで目が離せない試合でした。

momom78.jpg

惜しくも星稜は準優勝。
「銀だってきれいに輝いているぞ」と
監督さんがおっしゃったそうですが、その通り。
感動をありがとう。

星稜といえば
欧州屈指の強豪ミランに移籍した本田圭佑選手の母校でもあります。
そして、引退した野球選手松井も。

雪国で練習するには不利な環境ですが
これだけの成果を残せるとは素晴らしい。
これからも応援していきますよ。




momom66.jpg

モモは、モモママとモモオヤジが興奮してる横で
つまんないなと言いたげに外を眺めておりました。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

香港も金沢も… 


LINEで香港から画像が送られてきました。

青い空ですね~。

momom72.jpg

旧正月はまだですが、今日お参りに行った友人が送ってきてくれた画像。
ここは気の流れがいいところなのです。
在住時には何度か出かけてました。

この時 →  ☆

鳳凰の雲が見えたこともありました。  →  ☆
なつかしい場所。

次回香港へ行った折にはまた行きたいですが
さていつになるやら?

おまけにこんな画像まで…。

momom73.jpg

大好きな刀削麺!! 食べたいな~。
あー、目の毒!!

金沢も香港と同じく良いお天気で
スーッと流れる雲が見えました。

momom60.jpg

北陸新幹線の高架も横一文字にはっきり。

momom61.jpg

今日のモモの散歩。

momom59.jpg

momom57.jpg

明日もこんな日ならいいのにね。

それにしても便利になったものです。
スマートフォンで、いろんな方法(モモママはLINEですが)で
メールも会話も無料で海外と
繋がるんですからね。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

雪だよ~ 


つい昨日まで雪のなかった
ここ金沢。

だ・け・ど  

今日は午後から   

雪 !!   ですわ…。

momom55.jpg

あ~やだ、やだ。
お散歩も行くのも寒いから
嫌だよーん。

momom56.jpg

モモオヤジは、Macのパソコンを購入したのですが
Windowsとは随分勝手が違うらしく、勉強中。

momom53.jpg 

i Phone や iPadと操作
少しは似てる??

パソコンやタブレット並べて何やらやっております。
モモママのパソコンまで登場…。
何か始めるのかしらね??

まだ他にもパソコンあるってどうよ?! 
我が家のネット事情…。

来年からは
(=間違えました、今年からでした)年金生活始まるっていうのに
節約しなきゃ!!


momom52.jpg

あーあ、つまんないよのモモ。

momom54.jpg

雪さん
あまり降らないでくださ~い。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

輪島・千枚田へ 


今日は、朝から真っ青な空が広がっていました。
このまま暖冬なら嬉しいのですが。

さて、午前中はお客様がお越しくださって、モモオヤジ上機嫌。
昼食後、暇を持て余してたのと
実父がショートスティで、モモママにSOSがかかることもない日だったのと
あまりに良いお天気ということで急に出かけることに。

モモも一緒。
向かった先は家から車で2時間ほどの輪島。

念願だった輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」  →   ☆  を見るために
夕方着をめざして出発。


momom37.jpg 


1004枚の小さな田んぼが、海のすぐそばに広がっています。

平均面積は5.4坪(18㎡)という小さいものを
地元白米町の方は高齢の方が多いので、オーナー会員を募集しながら
のとひかりとこしひかりを耕しています。

momom39.jpg

オーナーさんの中には安倍首相の奥さんや
小泉純一郎さん、進次郎さんや水木一郎さんなどもいらっしゃいます。

能登半島は世界農業遺産認定「能登の里山里海」 → ☆ 
として2011年に認定されました。
その中の代表的な場所がここ千枚田という訳です。

momom41.jpg

ペットボトルを逆さにしたものがたくさんあるのが
画像から判別できますか?

momom38.jpg

陽が沈むのを今か今かと待ちます。
17時10分頃の様子↓

momom42.jpg 

21000個の太陽光発電LEDライト「ペットボタル」が暗くなって光り始めました。

momom43.jpg

LEDの最大ディスプレーで世界記録に認定されたほどの規模です。

momom45.jpg

2013/11/9 ~ 2014/3/16までの日没から4時間:冬季限定のイルミネーション。
ほんとにきらめいていました。
かすかに聞こえる波の音も幻想的。

momom46.jpg

たくさん着込んでいましたが、氷点下1度という寒さの中で撮影した画像。
雪があったら幻想的でしょうが
積雪があると金沢から出かけるには帰りが大変なので
今日思い立って行った次第です。

momom47.jpg

18時現地出発し、帰路につきました。
モモも畦道をたくさん歩きましたよ。











モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  :