モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

香港からようこそ~。 


香港の親友の友人の親子さんで
モモママも一度だけ3年ほど前に、お目にかかったことがあったJさんが
嬉しいことに金沢へ旅行にいらっしゃると言うので
29日一日だけですが、金沢案内をさせていただきましたよ。

息子くんが見上げるほど、大きくなっててびっくり~。

そして、彼女のリクエストは
金沢の美味しいものを食べて
和菓子作り体験と、金箔貼り体験をしたいというものでした。

ぶりカマを美味しいと舌鼓。
さすがお魚好きな香港人さんだこと。

momom13_201312310133401ff.jpg 

日本がお好きで言葉も不自由な( = モモママ、ホッ!)
お菓子職人さんの解説も問題なし。
1個(左下)はお土産ですが
3個を作り上げたのですよ。
おいしそう~。

金箔体験は
お母さんは手鏡に
息子くんはお箸に金箔を貼ってましたよ。

momom15_201312310133436fc.jpg 

momom16_201312310133442a7.jpg 

どちらも楽しそうでした。
特に金箔貼りは気に入っちゃって
もしかしたら翌日も二人で行ってるかも?

年末にもかかわらず
どちらの体験教室も盛況でびっくり。

雪の金沢は寒いですが、風情があるので
観光客の方もたくさん来てくださってるようで
嬉しいです。

私も観光気分で楽しかった~。

金沢をおふたりは、とても気に入ってくださいましたよ。

お別れはさみしかったけど、またどこかで会えるかな。
ありがとう!


momom11.jpg 

モモはモモオヤジと留守番。

momom14.jpg 

それでは、来年もモモ家をどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さま、良いお年をお迎えください!










ブログ管理者モモママからのお知らせ
勝手ではありますが
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。

連絡をくださる場合は
こちらまで  →  ☆  お願いいたします。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

コンサートで♪ 


もう明日は大みそか。

年越しの準備しなきゃと思いつつ
27日は松任谷由美さんのコンサートに行ってきました。

momom2.jpg
momom3.jpg

白黒のキュートなドレスで登場したゆーみんさんは歌の途中で
舞台上段から、ワイヤーで降りてきました。

LEDやコンピューターを駆使した舞台装置が興味深かったですよ。
おまけに衣装は7回も着替えて楽しませてくれました。
アンコールも2回答えてくれて、感激。

実父の家での介護も少し落ち着いたので
実母からのSOSもなくなり
モモママの長時間の外出も可能になったので出かけてきました。

モモは雪が降って嬉しモード。

momom4.jpg 

雪の上は足腰に負担がかかるので、ちょっとだけね。









ブログ管理者モモママからのお知らせ
勝手ではありますが
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。

連絡をくださる場合は
こちらまで  →  ☆  お願いいたします。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

準備万端 



玄関のお正月のお花を生ける姑の横で
ウロウロするモモ。

momom6.jpg 


84歳・・・お弟子さんはほんの数人ですが
今もって華道の先生をしております。
シンピジューウムのポロリと落ちた花をパクリと食べちゃったモモ。

今年の年賀状は、いつになく早々に投かん。
それにしても今年は
年賀欠礼の案内が13枚も届き驚きました。

momom18.jpg 

我が家も実家父は要介護5になってしまいましたが
命は取り止め、家で過ごせていることに感謝です。

モモは晴れ間に散歩。

momom10.jpg 

momom8.jpg 



ブログ管理者モモママからのお知らせ
勝手ではありますが
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。

連絡をくださる場合は
こちらまで  →  ☆  お願いいたします。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

11才 



おかげさまで、今日モモは
11歳になりました。

mo3.jpg


画像大きすぎ…親ばか丸出し。


今日は一日お天気が良かったので
お墓の掃除、実父の畑の始末、姑との買い物
モモオヤジはガラス拭きなどそれぞれに
やらねばならぬことを済ませました。

と言うことでもあるまいに
モモのお祝い御膳をすっかり忘れておりました。

なので、モモの好きなパンをハートにくりぬいて
野菜をのっけて、何とか取り繕いました。


mo1.jpg 
この枠は↑モモママのおなかの中へ。

苺ちゃんも無しか?!とか
彩りが悪い!とか
モモオヤジにダメだしされちまったのですが
必死の形相であっという間に食べつくしてくれました。


 momo9997.jpg

  momo9998.jpg

momo9999.jpg  

食パン、トマト、サツマイモ、ニンジン、ささみに
犬用おやつのっけて
カモフラージュ。

先週は5cm大位の脂肪腫が気になって
獣医さんで検査していただきましたが、問題なしでほっとしました。



シニア犬です。気を付けて体を触りまくって体調チェックをしています。
この一年も元気でいてくださいと願います。



昨晩電話で語り合った友人の愛した猫ちゃんが
今日夕方、静かに旅立って行ったのをfacebookで知りました。

そっと静かに手を合わせます。













ブログ管理者モモママからのお知らせ
勝手ではありますが
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。

連絡をくださる場合は
こちらまで  →  ☆  お願いいたします。









モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

イブは… 


24日夜はモモオヤジ高校同窓生7人と忘年会。
還暦の男性がにぎやかに語り合って
それは楽しかったらしい。

モモママはというと、普段の食事。
友人からの電話で、モモオヤジがいなくてラッキー!とばかり
つい長くおしゃべりさせてもらった。

9時半長男がケーキを持ってやって来た~。

momo9995.jpg

ヤッホーではありますが、いつ食べますか?
躊躇しつつも、今でしょう?!
好きだから夜遅くに食べてしまいました。

momo9993.jpg

クリスマスの飾りをつけてモモの撮影。
迷惑そうな顔。


24日は一粒万倍日&天赦日(てんしゃにち、てんしゃび)という最上の大吉日でした。
一日そんなことを思いながら過ごしました。
 
そんなこんなで夜はふけてきました。

momo9994.jpg

皆様、どんなクリスマスイブをお過ごしでしたか?












ブログ管理者モモママからのお知らせ
勝手ではありますが
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。

連絡をくださる場合は
こちらまで  →  ☆  お願いいたします。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

楽しい寄り道 


今日はモモオヤジと外出した帰りに
ちょっと寄り道。

momo9989.jpg

金沢しいのき迎賓館でのクリスマスの催し。

momo9996.jpg

クリスマスマルシェをのぞく。

momo9991.jpg

ハンドベルの音色を聴き。

momo9987.jpg 

書と絵の展覧会を静かに拝見し、感動。

momo9990.jpg 

帰宅後は
モモと戯れ、楽しむ。

momo9992.jpg

夜はね…。

また明日アップします。













ブログ管理者モモママからのお知らせ
勝手ではありますが
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。

連絡をくださる場合は
こちらまで  →  ☆  お願いいたします。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

雪… 


今日は一日、雪が降ったかと思えば、晴れてみたり
そうかと思えば雷がゴロゴロと鳴り響きと
変な天気の金沢地方でした。

momo9980.jpg

ホワイトクリスマスになるのかしら?

momo9982.jpg

モモは、飼い主のタイミングと晴れ間のタイミングが合わず
散歩に行かずに家の中で一日過ごしちゃいました。

よくしたものでモモは、半年程前から、家の中のシートの上で
大きい方も小さい方もちゃんとしてくれるようになり
排泄についての我慢はしていません。

勿論散歩はできるだけ連れて行きますが
幾分気が楽になりました。

金沢ではこの季節、しょっちゅう雷が鳴り響くので
モモも少しは慣れたようです。

ただ、今日のは大きい音だったせいで
キャリーの奥の方に入って警戒しています。

momo9981.jpg

モモオヤジもモモママも
すぐそばに居るというのに
ひとり恐怖と戦うモモでございます。







ブログ管理者モモママからのお知らせ
勝手ではありますが
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。

連絡をくださる場合は
こちらまで  →  ☆  お願いいたします。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

以心伝心 


今日は13日の金曜日。
ちょっと気を付けよう
なぁ~んて思っていたのですが
思いのほかいい日になりました。

今朝の 「はなまるマーケット」 と言うテレビ番組で
司会の薬丸さんが「マカオ」を紹介していました。

香港からはフェリーですぐだったので何度か行きました。

在住時に見た「水芸ショー」やセナド広場、エッグタルトなどが映っていました。

momo9979.jpg 


momo8364_2013121323304971d.jpg

マカオへ行く機会があったら、このショーはお勧めですよー。

momo5926_20131213233053f6d.jpg

金沢は雪交じりの荒れたお天気でしたので
青空のマカオが映って、うらやましい~。

そして、無性に友人に会いたいな~と思ったモモママでした。

その矢先、夜、香港在住の友人から
LINE電話がかかってきました。
なんと以心伝心! 生声!!を聞けました。

いつも思うのですが
これが無料だなんて素晴らしいですよね。
普段は、LINEでメッセージのやり取りだけですが
モモママの気持ちが通じちゃって驚いた次第です。
久しぶりのお声は変わらずで、元気をいただきました。

さて、モモオヤジの元気の素は…↓









momo9977.jpg

このお方です↑

今日もマイペースで過ごしておりました。










ブログ管理者モモママからのお知らせ
勝手ではありますが
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。

連絡をくださる場合は
こちらまで  →  ☆  お願いいたします。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

冬支度 


昨日はモモオヤジ、初チャレンジ!

momo9975.jpg 

ちょっとわかりにくいですが
木の「雪吊り」をしたんであります。

ここは姑の方の庭。
我が家の前庭の木も一本して、合計5本。
木を雪から守るための作業です。

初チャレンジにしては、うまくできました。
向かいのご主人様に教えを請うたおかげです。

車のタイヤもスタッドレスにし、もう冬支度は万全であります。


モモの今日の散歩は大乗寺まで遠征。


momo9976.jpg 

モモ的には寒くないかもしれませんが
先週シャンプーしたばかりで汚れてほしくない飼い主の都合で
洋服を着ております。

momo9978.jpg 

明日からまたお天気は悪くなるそうです。











ブログ管理者モモママからのお知らせ
勝手ではありますが
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。

連絡をくださる場合は
こちらまで  →  ☆  お願いいたします。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

貴重なお日様 


毎日寒い金沢です。
貴重な晴れた日(=先週土曜日)は
待ってましたとばかりお散歩へ。

momo9967.jpg

大乗寺公園から臨む金沢市内。

momo9966.jpg 
落ち葉を踏みしめ、この季節ならではの散歩。

momo9965_20131202232521ee7.jpg

すれ違うわんちゃんたちも晴れた日はうれしそう。
モモはここぞとばかり、わんわん♪攻撃。

momo9969.jpg

帰りは、11月末にやっと退院した実父の様子を見に立ち寄りました。

momo9968.jpg

約2か月間、実家母とモモママは毎日病院へ。
やっと、やっとの、退院です。
モモの大きな声が聞こえたかな?











ブログ管理者モモママからのお知らせ
勝手ではありますが
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。

連絡をくださる場合は
こちらまで  →  ☆  お願いいたします。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :