モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

実家父・・・87才  


実家父87歳と、我が家の孫4か月。 






どちらも 正面からのはっきりアップ画像は
初公開!!





momo9802.jpg 











この日から6日後のことです。








実家父の87年頑張ってきた心臓が悲鳴を上げ、ただいま入院中。
結局、心臓にペースメーカーを週半ばに埋め込むことになりました。
今は仮に外付けのペースメーカー装着中。
おかげさまで食事もできるようになったので、ひとまず安心です。

実家母とモモママは病院へ通う日々でありますが
昨日は少しの時間チャリティーバザーへ行ってきました。

ドッグレスキューのイベント。
バザーと譲渡会。

momo9804.jpg


我が家の寄付したもの…モモが嫌って入ってくれない犬ベッド
           (=左端のプラスチック製のもの)


 momo9805.jpg

値段は200円。 売れました。

早くあのワンちゃんたちに新しい家族とのご縁がありますように。


モモの散歩はいつも通り
マイペース。

momo9774.jpg 

momo9777.jpg 


えー、また帰りは抱っこですか?

マギーパパさんからの画像をチョイスできずに時間が過ぎています。
近々、アップします。
マギーパパさん、すぐに送ってくださったのに、ごめんなさ~い。




ブログ管理者モモママからのお知らせ
勝手ではありますが
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。

連絡をくださる場合は
こちらまで  →   ☆  お願いいたします。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

皆でお祝い 

21日:土曜日。

赤ん坊1名と大人9名。
お食い初めの会に集合。

momo9800_20130929225102656.jpg

お礼参りに行っていただいてきたお食い初め箸には
金色の「わたし」の文字が書かれてました。

そのお箸で姑がお赤飯を孫の口に入れる真似っこ。
同性の年長者がするもんなんですって。


momo9801.jpg 

内輪で集まることも滅多にないので
写真屋さんに出張撮影をお願いして
カメラに向かって、全員にっこり。
無事終了。


翌日はお宮参り。
白山比咩神社でお祓いを受けてきました。

という訳で
モモは獣医さんにお泊りしてきました。

momo9803.jpg

おかげさまで、孫・・・元気に育っております。






ブログ管理者モモママからのお知らせ
勝手ではありますが
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。

連絡をくださる場合は
こちらまで  →   ☆  お願いいたします。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

検診結果 


モモの体調は元に戻ったように思っていたのですが
レントゲンでは完治ではないらしく
お薬をもう少し飲まねばなりませぬ。

レントゲンは腸炎くらいでは撮らないと思いますが
一泊預かっていただかねばならぬ事情があって
その折検診をしていただいたき、心臓など映した折の診断です。

嬉しいことに、心臓肥大は改善され
採血も尿検査も全く問題なしの100点満点ですって。
体調を崩していたこともあり、心配していましたが
ほっとしました。

momo9799.jpg

ただし、骨に関しては、変形性脊椎症の箇所が見受けられるとのこと。
寒くなると痛むかもしれないとのことで
気を付けようと思います。
コーギーは要注意。

半沢直樹…終わってしまいましたね。
最後はちょっとな~?  
モモオヤジには頭取の辞令、理解できるそうですが
モモママはなんじゃぁそれ~?!って感じ。

momo9798.jpg 

来週からは
キムタク・・・。

モモはうるさいテレビの前でも寝るんですよー。


モモンガ  :  trackback --  :  comment 0  : 

十五夜お月さん~♪ 


今宵は十五夜お月様がくっきり見えました。

momo9797.jpg

モモオヤジ、カメラと格闘。
渾身の一枚です。

とその間に、モモさん、朝から調子がいまいちで
今朝に引き続き嘔吐していました。
獣医さんで点滴を受け、お薬飲んだとこだったのにな。
腸炎だって。

明日には治りますように。

momo9790.jpg

この間ワン友さんが来てくれた時の笑顔。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 4  : 

台風で、被害が… 


今朝のニュースの映像で
京都の嵐山の渡月橋が流されるのではと思うほど
桂川の水位が上がっててびっくり。
同じ京都の福知山や、関東や東北でも凄い被害です。
台風18号の爪痕は多大な被害をもたらしています。
心よりお見舞い申し上げます。

金沢では雨は断続的に強く降ることもありましたが
夕方には晴れました。
モモ家の住む地区はおかげさまで自然災害が少なくて、有りがたいことです。

さて今日は敬老の日。
姑が町内会から頂いたお祝いのお菓子:ワッフルのおすそ分け。
町内にある福祉施設で作られたものです。

momo9793.jpg
おいしいですよ。

そして、こちらは実家両親が町内会から頂いたお赤飯。
なにせ二人分なので二パックあるというわけで
我が家にもおすそ分け。

momo9792.jpg

近所のお菓子屋さん特製のこのお赤飯もおいしい~。

敬老の日…3人が元気で過ごしてくれてることはうれしい限りです。






モモさんは午前中は雨模様で散歩にも行けず
家の中で一人遊び。

momo9794.jpg

疲れたら寝る。

momo9795.jpg

この姿を見るとこちらも眠くなってしまいます。

夕方になり、散歩に行けるほどのお天気になりました。

momo9796.jpg

今年はもう台風来ないでください!と
お天道様に願います。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

モモオヤジ、タフマンです! 

モモオヤジ…昨夜は40年ぶりの高校の同窓会で
金沢近郊の湯涌温泉へ。

最初は誰かわからずとも、しばらく会話すると思い出したとのこと。
そりゃぁ40年という月日で、外見は変わりますよね。
モモオヤジも出家ヘアーだし・・・。

で、宿泊せず、夜9時半モモママがお迎えに山道をくねくね。

今朝はすっかりアルコールも抜け、8時過ぎに長男と車で大阪へ~。
大阪滞在時間30分?!行き帰りの運転、お疲れ様。
無事用事を済ませ帰って参りました。

で、その間モモママは、雨がしとしと降ってたこともあり
モモと昨日いただいたおやつを食べて(=ありがとうございます!)
のんびりしておりました。

momo9791.jpg

そして、いただいたチビT 短T (=ありがとうございます!)のファッションショー♪
ピンク
まりんちゃんとお揃い。

momo9784.jpg

かわいいよーん。

momo9785.jpg

ちょっと、スマートに見えませんこと?!

ブルーもこれまたかわいいんです。
こちらはみかんちゃんとお揃い。

momo9786.jpg

美々ちゃんもももちゃんもかわいいハートのチビT 短T 着てたのよね。
はっきりした画像がないのが残念。

家の中でも集合写真撮れば良かったと、反省。後の祭り。
あー、なんてこった。



☆チビTではなく 短T というネーミングだそうで、失礼いたしました。
 訂正させていただきました。
 作ってくださったななかあたんさん、あわてんぼうですいませんでしたぁ~。









モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

お客様、いらっしゃいませ~♪ 


わがモモのホームグラウンド犀川河川敷散歩コースで撮った
集合写真。

momo9772.jpg
短い時間でしたが、楽しく犬まみれ。

お客様が、奈良と明石からご旅行の貴重な時間に
金沢に来てくださいました。
って、ほんとは会いに来てくださるために
計画立ててお越しいただけたのですよね~。
優しいご両家の皆様
お声をかけてくださって、どうもどうもありがとうございました。

ところで、モモオヤジに撮影を頼んだら、どれも小さい画像ばかり・・・。
マギーパパさん、美々父さん、急ぎませんので
美犬女子軍団のアップをぜひ載せたいので
お時間のある時に集合写真の画像を
どうか一枚送ってくださいませぇ~。

ということで、続きはまた今度ゆっくりと
アップさせていただきます。










モモンガ  :  trackback --  :  comment 2  : 

いい香り 



お昼は手抜き…。

momo9771_201309132233139a2.jpg

モモオヤジ特製・・・ではなく市販の素で作ったホットケーキ!!

甘い匂いに誘われて
モモはジィィィーとモモオヤジの手元を見つめる。

    あたちも欲しいよー   by  momo

平和な昼餉です。

さて明日から巷では3連休。
台風来襲の予報ですが
日本列島直撃しませんように。

さて、明日はお楽しみday♪

今からワクワクです。









モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

早朝散歩 


昨日朝6時半。
公園まで車で、Go~!

momo9769.jpg

後姿のご老人ですが、朝は一人で散歩。
夕方はラブラドールちゃんと散歩するんですって。
さっさか早足で歩いてらっしゃいました。
足腰は大切です。
モモママもちゃんと歩かなきゃね。
モモオヤジは芝生でボール打ちながらウォーキング??
おかげさまでモモママの出番という訳です。

モモは、せっかくの散歩に乗り気でない様子。
タイミング悪く雨も降りだして、帰路につきました。

momo9770.jpg

歩かないと爪が変な風に伸びてきちゃいましたよ。
3週間に一回はトリマーさんにカットしてもらってるんだけどね。
獣医さんは足をかばってるかな?とおっしゃいます。
 最近気になることです。

今週もシャンプーに連れて行きます。

週末はモモに会いにお客さまが来てくださることになったし
女子力アップしなきゃね。



モモンガ  :  trackback --  :  comment 0  : 

もう9月 


もう9月も5日です。
早い早い!

momo9759.jpg

姑が退院したかと思えば
実家父が突然シャワー後に
意識消失&痙攣を起こし救急車のお世話に。
モモママ、久しぶりに救急車に乗りましたぞ。

脳も心臓も血糖値も血圧も異常なしで
そのひのうちに帰宅・・・。

結局貧血らしい。
更なる検査はありますが、おかげさまでひとまず安心。


そんな中、このパンダさんのようにちょっと背伸びをして
お勉強。

55歳以上限定講座。
公の主催にて教科書(=ちなみに3200円)も講座代も
無料。
ありがたいことです。

momo9760.jpg

社労士さんのお話を10日間にわたって聞いてきました。
夫婦仲良く?二人で参加。

雇用保険、労災、年金、健康保険のこと・・・大変勉強になりました。
知らないことが多くてびっくり。


父や母のことがあって、モモママは欠席もしましたが
修了証書もいただいて、無事終えました。

今日は久しぶりの晴れ間。
縁側で日向ぼっこのモモ。

momo9763.jpg

扇風機の出番は後しばらくかな?

momo9764.jpg 
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 3  :