モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

新鮮です! 


近所の産直場の、新鮮なお野菜ちゃん達。

momo9755.jpg

画像で判別しにくいですが
茄子に、トマト、きゅうり、パプリカ、オクラ、そしてずいき。

つい買い過ぎてしまいます。

ずいきの酢の物はおいしくできましたよ。
モモオヤジの好物です。
綺麗なピンク色の出来上がりの画像を撮らなかった~。

石川県は果物もおいしいんですよ。

今の季節は、メロンにぶどう、いちじく、梨、桃・・・。

 momo9739.jpg

ぶどうちゃん、甘かった~。

果物も大好きなので、この季節、わくわくします。

台風が近づいています。
果物や稲刈り間近のお米に影響が出ませんように。

雷が鳴れば、モモはぶるぶるぅ。

momo9756.jpg 


明日は散歩できないかな?

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

病院と仲良し… 


隣に住む姑はエアコンを好みません。
だからって、家の中で熱中症とおぼしき症状と
急性腸炎併発で4泊の入院。


おかげさまで元気になって退院したのですが 
何せ84歳での入院騒ぎは応えたらしい。

元気になって
良かった、良かったと胸をなでおろした
モモオヤジ&モモママです。



モモは膀胱炎で獣医さんへ。
朝の散歩でモモおやじが気付いて
すぐに獣医さんへ。
抗生剤を飲んで、その日から回復。
即効性ありすぎて、驚きまくり。



明日は実家父の付き添いで病院へ受診。



お医者さんと仲良しなモモママは
結構忙しいのです。



momo9750.jpg

あたちはすっかり元気です。  by momo









momo9692.jpg

またまた、たくさんいただいた岩牡蠣。

momo9753.jpg

酢牡蠣もいいけど、ちょっとだけ加熱して食べるのが好きです。

おいしくて、疲れも吹っ飛びました。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

全く同じです 



水道代金は2か月に一回の請求ですが
この検針票を見ると、まったく同じ数字。

momo9751_20130825003812ac3.jpg 

こんなこともあるのですね。

今年も残暑厳しき夏ですが、我が家、リフォームの際にオール電化にしたら
電気代が格段に減りました。

エアコンは我慢できずにつけますし
今年はモモオヤジも家にいる時間が増えたので
2か所でスイッチオンということもありますが
予想よりはるかに少ない金額でした。

省エネ機器への買い替えも功を奏したのは間違いないですが。




momo9748.jpg

モモは寝てる場所が体温で暑くなると
すごすごと移動。

momo9749.jpg

面白いですね。











暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

夏の終わりに 


夏の高校野球も終わり、もう夏も終わりという感じですが
まだまだ暑いです。

momo9752.jpg

野球部一年生の甥っ子の高校も出場で
まだ中学生の弟くんが応援に行って買ってきてくれた
お土産のクッキー。
95回目の開催なのですね。
暑い中、お疲れ様でした。

さてさて、暑い時には、水分と塩分。

momo9754.jpg

モモオヤジと無料のセミナーに行っていますが、初日に頂いた飴です。
一人二袋で、我が家に四袋あります。
なんたって、このセミナー、参加条件が55歳以上なので
こういう配慮をしてくださってるようです。

世の中、知らないことが多いことを再認識。 
あと5日、頑張って行きます。


モモは相変わらず昼寝三昧。

momo9747.jpg

暑い時はこれで良いのです。
無駄に動かず、体力温存?!



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

今年も作りました 


昨日の気温は35.4度。
今日は34度。
 暑くて、いつもに増して!
ぼぉーっとしておりました。

それでも食べなきゃいけませんし
台所に立ちます。

先日は
新生姜を買ってきて常備菜を作りました。

momo9732.jpg

この2倍の量の生姜でせっせと作ったのは、佃煮。
姑のリクエストです。
梅酒や蜂蜜、お昆布と七味を入れて
圧力鍋で手抜き。
でもなかなかおいしく仕上がりましたよ。

momo9733.jpg

がりは、2回目、仕込みました
この暑さですから、食卓では
酢漬けは何かと重宝します。
きれいなピンク色に仕上がっています。




生姜とは関係ないモモのこと。

この季節、モモはモモママがまだ布団で寝ぼけている早朝に
モモオヤジとお散歩に行っています。

momo9743.jpg

モモオヤジもモモも早起きです。
起きれなくて
いや、起きる気がなくて
ごめんなさい。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

新入り家電 


我が家に新入りの家電が仲間入り。

momo9734.jpg

空気清浄器。

momo9735.jpg

モモも年齢のせいか、コギ臭を発するようになってきました。
締め切った部屋ではこもっていまします。

飼い主にとっては、気にはなりませんが
客人には不快に感じるでしょうし、すぐ臭いは消えませんから
常時お仕事をしてくれています。

momo9736.jpg
コギ川柳カレンダーより拝借。

そうか、部屋の臭いには加齢臭も関係していたか?

どちらにしても、今のところきちんと仕事してくれています。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

ターシャ・テューダーさんとコーギー 

先日BSテレビで
2008年に亡くなった絵本作家・挿絵作家・ガーデナーであった
ターシャ・テューダーさんの番組の
再放送がありました。


あらためて見て
あの丹精込めたお庭に飛んで行きたくなりました。
そして、彼女の発していた言葉の優しさに
イラストに、写真に
温かい気持ちになりました。

著書は絵本も含めたくさんあって
図書館で借りてきました。

momo9742.jpg

「ターシャからの手紙」から読み始め、3冊一気読み。 

図書館で借りれる本は一人10冊まで。
今回は他にも読みたいものがあって、これだけで我慢。

ターシャさんの家では総計20匹以上のコーギーの赤ちゃんが生まれ
同時に13匹と暮らしていたこともあるほど、コギ好きで有名です。

「コーギーほど魅力的な犬は、他にいないと思います。
 コーギーと出会えたことは、貴重な宝物を見つけたくらい幸運な偶然でした。」
と、彼女は言ってたそうです。

どの犬種も勿論可愛いですが
コーギーと暮らす者として、ちょっと嬉しいのであります。

最後に飼っていたコーギーのメギーちゃん。
2000年生まれだから、今はどうしてるのかな?

我が家のモモもリードなしで
広いお庭で自由に過ごせたら、さぞ喜ぶでしょうね。

momo9746.jpg

モモはリード有りで、近くの芝生をお散歩。

最近はクンクンの時間がとても長いです。
なかなか前へ進みません。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 4  : 

夏らしく 



玄関も夏仕様。

momo9690.jpg

毎年紹介していますが
香港で友人とたまたま出かけた印鑑屋さんで
気に入って買ってきた金魚の刺繍の置物。
表裏どちらでも飾れるものです。

帯を玄関に敷いて飾りました。



 momo9691.jpg

モモは、スイカをカット中のモモママに
熱~い視線を投げかけています。

momo9693.jpg 

夏は好物のスイカが食べれるから
嬉しいね。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

モモオヤジ 


昨日8月8日
モモオヤジ、またひとつ年を取りました。

momo9738.jpg

真っ赤な花束!!綺麗です。
一気に部屋が華やぎました。
嬉しいですね~。

めでたく還暦。
赤いちゃんちゃんこだー。

momo9737.jpg

無事定年を迎え、人生第2ステージ。
なにやかやと忙しくしております。

と言うことで
最近は、もっぱらモモの世話はモモオヤジが買って出ております。
だからって、モモオヤジ、おやつをあげ過ぎ
モモが、1Kg!!も太ってしまいました。 
 
太った原因は
暑くてか、年齢のせいか
冷房の部屋で寝ている時間が長くなったこともあるとは思いますが。
momo9741.png 
顔だけ見てると
とても10歳8か月のコギさんには見えないと
 飼い主バカのモモママは思うのですけどね。

スマホで撮った写真↑で
アプリを使って遊んでみました。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 4  : 

タダはいいわね~ 

金沢から能登へ通じる「能登有料道路」が
2013年3月31日から無料化になって
名称も「のと里山海道」と変わりました。

ちょくちょく用もない?!のに、利用します。

途中のインターで降りて、車の中からすいか畑が見えたと思ったら
収穫中。

momo9718_201307312242420d9.jpg

ここは能登のすいかの産地です。


ちょっと走ったら、今度はひまわり畑。

momo9719_20130731224244470.jpg

momo9720_2013073122424648a.jpg

元気なひまわりを見ると夏を実感します。


モモは暑さのためか、年齢のせいか
日中はほんとに寝てる時間が多いです。
寝るばっかでも、食欲はモモママと同じで全く衰えておりませんので
お達者で、ありがたい。

朝早く散歩に出かけた時の画像です。

momo9727.jpg

まぶしそうな顔。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 1  :