モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

お見舞い申し上げます 

一昨日と昨日の大雨による被害が出ています。
石川県でも小松市の梯川が氾濫の危険があるとのことで
一時、1万3千人に避難勧告が出ていました。

金沢も雨量は多かったのですが
被害は無いようです。

山口県や島根県は大きな被害が出ている映像が流れていました。

日本が、地球全体が、どうにかなっちゃっているのでしょうね。

被災された地域の方々へ
お見舞い申し上げます。



これは大雨になる前々日、金沢市の浅野川付近を
散歩するモモです。



momo9723.jpg

いつも散歩する犀川とはまた違う風情があります。

きちんと整備されている初めての歩道を
クンクンしながら散歩しました。

 momo9722.jpg

夕方7時頃、薄暗くなってきたので、ボケボケ画像です。
でも、嬉しそうなのがわかるでしょう?!

だって、モモオヤジもモモママも一緒だったからよね。
などとと思うのは飼い主馬鹿丸出し…。


車で送った姑の用事が終わるまで
散歩して時間を潰したのですが
おかげで、楽しめました。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

マンゴー祭り 

大好きなアップルマンゴーを
た~くさんいただいて
毎日味わって食べさせていただきました。

momo9726.jpg 

はるばる台湾から
ようこそ我が家へ。


マンゴー祭り開催のおかげで、モモもおこぼれを~。

momo9717.jpg

この笑顔に弱いんだな~。

momo9716.jpg 

とびっきりの甘みに
ほっぺが落ちっぱなし。

ほんとに美味しい~! 

ありがとうございました。















モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

iPhone4s 


去年5月から使用していたアンドロイドのスマホは
画面の反応が鈍くて、モモママはイライラしていました。
2度ほど動かなくなったこともあって
ショップへ行ってSOSしたりで使いにくかった~。

そこで、息子が買い換えたので
不要になったiPhone4Sを貰ったのが
つい2週間ほど前。

momo9705.jpg 

こうして見ると画面の大きさも随分違う!!

サクサク動くので気分良し!!
大きい画面でLINEのスタンプも拡大鏡無しで見えるではないですか?
おばちゃんにはスタンプ不要だとも思うのですが
つい押したくなる。

ただし、今はまだiPhoneは勉強段階で使いこなせていないので
歯がゆい思いです。

香港在住の友人と話してたら、彼女のスマホの契約料金は80香港ドル!!
ってことは、1000円しないではないですか。
無料電話もついてるって。
羨ましい~。

我が家の通信費・・・家計圧迫してるかも?!


でも便利だからもう離せない…。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

辛くて、悲しいです 


モモママがネットをするのは
モモオヤジとモモが寝静まった夜中です。 

ブログでのお付き合いだけで、会ったことはないけど
いつか対面できたらいいなと思っていた同い年で同じ名前のコーギーちゃんが
亡くなっていた事を知ったのは真夜中。

モモの洋服を作っていただいたことがあった方のコーギーちゃんも
間を置かずに2匹も亡くなっていたのを知ったのも真夜中。

犀川で昔よく一緒にガウガウしてた先月19歳になったばかりのダックスちゃんも・・・。

一人で涙をぬぐいながらブログを読みました。

一緒に暮らしていたご家族のことを思うと辛いです。

どちらも愛情をいっぱい注いでもらったワンちゃん達です。
天国でご家族を見守ってね。
 

そして、モモ家と繋げてくれて

本当に、ありがとう!!








モモは年齢のためか暑さのためか
散歩はノリノリで歩くことが少ない今年の夏です。

だからモモオヤジに抱っこされることも多くなりました。

momo9713.jpg

腰のために横向きに抱っこしてくださいと獣医さんに言われて
モモオヤジは実践しています。

でも、今日、獣医さんで定期診察で体重測定していただいたら
先々月より1Kg増えて,12.5Kgになってました。
体が重くて散歩がのらないのかも。

心音と腰に関しては特に異常は見られないとのこと
ほっとしました。

あとはダイエットだね。
辛いよね~モモ。モモママはその辛さ、よ~くわかるよ。

momo9714.jpg

駐車場のすぐ前で動かなくなったモモ。
抱っこしに来てよーと訴えているのか
もっと散歩したいって訴えてるのか
この日は判別できず
モモオヤジまたもや抱っこ係として職務全うしておりました。



モモンガ  :  trackback --  :  comment 0  : 

土曜の丑 

昨日は土用の丑
皆様うなぎは召し上がりましたか?

我が家は、ブログで書いたように
つい先日早めに食べたので今回はパス!!

金沢で「うなぎ」と言えば、近江町市場にある杉本水産さん → ☆ です。
ここの炭火で焼かれたうなぎちゃんは、とても美味しいので
昨夜もニュースでお店の前の行列が映し出されていました。

momo9711.jpg 

二日前に実家母に頼まれて購入したうなぎ・・・。

中身はお店できませんが
おでぶちゃんを選んできました。

お値段を言うと何ですが、今年はほんと高いですね。




momo9712.jpg 

モモは、毎日フードだもんね。
うなぎは未知の味。

元気でいてもらうためには、我慢してね。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

ランチタイムコンサート♪ 


友人に誘われて
ランチタイムの45分間の、クラシックコンサートへ行って来ました。

momo9707.jpg 

ここは石川県立音楽堂  →  ☆ です。
今回は、オルガン1曲と、ヴァイオリンとハープの演奏8曲を
500円で楽しんできましたよ。

馴染みの曲に酔いしれ、大満足。

momo9708.jpg

お子様連れOKな気軽なコンサート。
また、時間を作って行きたいものです。


で、帰宅後は留守番部隊のモモと公園へ。

momo9709.jpg

可愛い7歳のコッカーちゃんと会いました。
飼い主さんが病気になちゃって
四国から金沢の新しい飼い主さんの元へやってきて
1週間たったところですって。

愛想良しな美人さんでした。
以前の飼い主さんの愛情をたっぷり受けていたであろうことが想像されます。

良かったね~。 又お散歩で会おうね~って言って別れました。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

夏真っ盛り 


昨日午前中
BSテレビで京都の 祇園祭「山鉾巡行」 が実況中継されてました。
京都に住んでいた短い期間に残念ながら見る機会は無かったお祭りです。
わかりやすい解説つきだったので楽しくて
約2時間半見入ってしまいました。

新調した鉾もあったので、雨が降らなくて良かったですね。


雨が降らなくて良かったモモオヤジ。
汗をかきかき芝生の上で遊んできたので
夕食前にグイグイ

momo9703.jpg

アルコールは安さが魅力の発泡酒…。
おつまみは友人からいただいた「九州限定じゃがりこ」
これが美味しいのです。サンキューですよ。

momo9706.jpg

暑くてもサッカーする青年達を見つめるモモ。

モモも元気で夏を乗り切らねばね。



暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

朝散歩 


お犬さま一匹と人間2匹の朝散歩は犀川河川敷。

momo9698_20130717000918.jpg 

嬉しそうな顔。

momo9699.jpg

お若い柴犬ちゃんと、しばし戯れ。

momo9696.jpg

いっぱい出してすっきりして帰りましたよ。

暑くて日中は皆でぐったり状態のモモ家です。

皆様も、暑い折、お体ご自愛下さい。


モモンガ  :  trackback --  :  comment 0  : 

保護犬シェルティーちゃんの件、嬉しいご報告! 

先日のブログで拡散お願いしていた
金沢市内で保護されてたシェルティーちゃんですが
無事飼い主さんが見つかったようです。

今頃、飼い主さんのそばで
すやすや安心して寝てることでしょう。
ほんとに良かったですね~。

拡散してくださった皆様
ありがとうございました。

momo9689.jpg

モモも良かったねと申しております。




さて、暑い暑い日本列島。
ここ金沢も、あっちっち~です。

土用の丑の日は22日ですが、一足先に
いつ食べたか忘れるくらい久しぶりにウナギを食べて
元気モリモリなモモ家人間です。

それにしてもウナギちゃん・・・めちゃくちゃ高い!!
当分我慢します。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 4  : 

連日暑いです 

連日暑い日が続いています。

モモも人間も省エネと言いながらも
エアコン付けずに過ごすことなど不可能です。
モモは早朝散歩に出かけた後は
夕方まで涼しい部屋で寝たり起きたり。

食欲も落ちずに、ありがたいことに元気です。

momo9688.jpg 




最近のモモママの元気の素 ↓

コロ助さんに教わった大豆のスプラウト  →   ☆ 
おやつ代わりに食べております。
酢漬けにしてあるので、そのままでもサラダにトッピングしたり。
 
momo9663.jpg

お豆本来の味が美味しくて豆好きなモモママはですね、たまりません~。

momo9659_20130710223206.jpg

1kgを少しずつ蒸して漬けていますが、あっという間に無くなりそう。




モモンガ  :  trackback --  :  comment 0  :