モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

たまには外でランチタイム♪ 


緑の日よけ・・・。

momo9665.jpg 



ぶどうの木でした~。

momo9666.jpg 

この木を眺めながら、ランチバイキング。

momo9664.jpg 

お野菜いっぱい食べて
ピザとパスタを友人とシェアしました。
たまにはいいよね~。



モモは桜の木の下の日陰で
ちょっと休憩。

momo9672.jpg 

散歩されてる方から
涼しいところがちゃんとわかるがんやねー?(=金沢弁?)と
言われました。

そうかもね。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

きれいに変身 


鮎釣りが解禁になりました。


momo9667.jpg


太公望が犀川に繰り出しています。

momo9668.jpg

のどかですね~。

釣り人を尻目にモモは朝散歩。

momo9670.jpg

この日は芝生でスリスリしちゃってもOK。

momo9669.jpg

シャンプーに行く日でしたからね。

すっきりしてきましたよ。

momo9674.jpg

お腹もお尻も首周りもスッキリ?!カットで
いつもより高めなお支払い。

ちゃんとおとなしくしてたかな~?

可愛い笑顔でしょう。



モモンガ  :  trackback --  :  comment 0  : 

紫陽花 


いつも行く公園も紫陽花が満開です。

momo9660.jpg 

 

momo9661.jpg

草むらに入らないで欲しいのですが・・・。

momo9662.jpg 

梅雨ですから
スッキリ晴れてくれません。

昨日の満月・・・空を見上げるのを忘れていました。
あー、残念。
 
今日は雲の隙間から見え隠れしています。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

マンゴー 


マーケットにマンゴーが
格安(=198円)で売ってたので買ってきました。

メキシコ産・・・。

momo9637.jpg

少し繊維が気になりましたが、まぁまぁのお味でした。
だって、安いものね。

すばやく食べて
画像なし…。

宮崎や沖縄産は高くて手が出ません。
 
モモママが好きなのは台湾のアップルマンゴーなのだぁ~!
カットして、どんぶりいっぱい食べたいよーと
恥ずかしながら思うモモママでした。






暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

入梅です 


梅雨入りした金沢地方です。

能登地方では大雨で
24時間降水量が214・5ミリと観測史上最大を記録したとのこと。
床下浸水など被害も出た模様です。

恵みの雨とは言うものの
降り過ぎは困ります。

モモは晴れ間にささっと散歩。

つまらなさそうに家の中をうろうろ。

momo9655.jpg

今日の寝場所はこんなとこ。

そこも冷え冷えで気持ちいいですか?


momo9656.jpg 

万年同じ掛け軸がかかる床の間。

よく食べよく寝るモモです。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

歌三昧 


先週土曜日、金沢で 「THE ALFEE」のコンサートがあり
モモオヤジと行ってきました。

結成して40年経つんですって。
しかもメンバーの年齢は58歳&59歳!! 若いですねー。
観客も、彼らに近いモモ家と同年代の方が多し。

momo9652.jpg

ひょんなことからいただいたベジフィー!!
スナック菓子が入ってました。
そして、メンバーのカードも・・・。

お3人とも、毛がふっさふっさ!!で、かっこいいのでありました。
懐かしの歌をたっぷり聴かせてもらって満足♪満足♪

momo9657.jpg



翌日はこれまた畑違いの民謡祭り♪
叔父といとこも出場で応援してきました。

唄あり踊りあり、津軽三味線ありで盛りだくさんな5時間。

momo9653.jpg

鍛錬して、あの大きな響く歌声を持続するのは大変なことでしょう。

momo9654.jpg

賑やかな舞台でした。



入梅前の画像で失礼いたします。

momo9658.jpg

他犬のにおいをかぐのに熱心なモモ。
なかなか前へ進みません。

暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

行方不明… 

昨日は暑くて暑くてぐったり。

毛深いモモも、おとなしい ・・・ そんな訳はないのですが
自分の寝てる場所が体温で暑くなると移動しながら
よ~く寝ております。

あちこち網戸にして風を取り入れていますが
何かの拍子にモモが飛び出すのではと言う心配もしております。

昨日もですね
あれぇー、モモが行方不明・・・きゃぁー。
どこ行った???

玄関も納戸部屋も・・・いない!!

momo9650.jpg

狭い家の中をウロウロのモモママ。


探してまた舞い戻って


あらぁ、いました!!
見っけぇぇぇ~。

momo9651.jpg

死角になってました。ホッ!!

「モモ♪」と大きく叫んだら
むくっと起き上がってくれたという訳です。

でも、そこ、汚いんですけど・・・(汗)
モモンガ  :  trackback --  :  comment 2  : 

お試しできます 


実家両親ととある場所へ  →   ☆

以前も紹介しましたが
ここには福祉器具がたくさん展示されてて
体験できるんですよ。

実母の足が弱ってきたので
お風呂の椅子など買い替えするに当たって
座り心地を確認しに行った次第です。

momo9632.jpg

実際にその場の体験お風呂で使ってみました。

momo9630.jpg

手すりも色々展示してあります。
少し家の中も手入れをするつもりの両親です。

momo9629.jpg

結局、この2点を1週間お借りして
家で使ってみました。

実家のお風呂では浴槽が斜めに傾斜しているので
ワンサイズ小さいものに変更しました。

ありがたいシステムです。




まったく話題変わりますが、好例のモモ登場。

モモの好む香りが新聞にはあるのでしょうか?

momo9634.jpg

どっかんと座って動きません。

momo9636.jpg

してやったりな顔のモモ。

それより、テーブルで新聞読めよ!と思うモモママでした。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

ばあばです 


先週はあわただしく日帰りで
2回大阪へ行ってきました。

我が家にも孫ができ
会いに行ったという訳です。

嫁ちゃんが破水したと聞き、知らせを受けて
1時間後には電車に乗っておりました。
残念ながら息子もモモママも
出産には間に合いませんでしたけどね。

とうとうモモママも、ばあばになりました。

3860gと、とぉ~っても大きくて
元気な女の子です。

momo9647.jpg

めったに目を開けないので貴重な一枚…。
お昼間は!!よく寝ているそうですが
夜中は大変らしいです。

momo9645.jpg 
ぎゅうぅうとお手手を握ってます。

さて、「じいじ」と「ばあば」は
何と呼んでもらいましょうかね。

おしゃべりしてくれるのはまだまだ先なのに
そんなことを思うモモママでした。


今日のモモ。

momo9648.jpg

大乗寺公園でコッカーちゃんとご挨拶。
10歳のモモは
7歳のコッカーちゃんを気に入って離れません。

孫ちゃんよー、犬好きに育っておくれ~。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 6  : 

紙好き・・・ 

紙が好きって変な題でしょう?!
まめに手紙も書かないけど
便箋や封筒など集めるのが好きだったり
文具屋さんの紙売り場で長居したりしてみたり
そういう程度ですが。

最近は品物が素敵なパッケージに包まれたり
入れられてる箱が面白いものだったりで
興味をそそるものが多いです。
過剰なパッケージはいただけませんけどね。

って言う事で、この犬さんも紙アートです。

momo9640.jpg

犬山さんと言う名前らしいです。

momo9641.jpg

ご飯入れの中の四角い箱を1900個使って
犬山さんができています。

金沢で開催中のペーパーショーの会場です。

momo9642.jpg

これは越前和紙。
凄い大作がずらり~。
そばで見るのと、離れて見るのとでは異なった表情で
まるで美術館?!

紙でできたCDケースやお菓子の箱、きれいなカレンダー
そして金沢の和傘などあり、一人でゆっくり見ました。

momo9644.jpg

楽しかった~。

犬山さんではなく我が家のモモさんは
2階に上がったモモオヤジが降りてくるのを待つ・・・の画像であります。

momo9639.jpg

そんなに好かれて嬉しいモモオヤジでした。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  :