モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

東北 ③ 


会津若松の鶴ヶ城。
お城と満開の桜と季節はずれの雪で
なんともいえない風情がありました。

momo9516.jpg 


青空に映えています。
午前のお天気とうって変わって
着いた頃は、とても良いお天気になってくれました。

momo9522.jpg 

眺めは最高。

momo9518.jpg
 

momo9520.jpg

 

NHK大河ドラマ「八重の桜」の影響ですね
たくさんの人で賑わっていました。

ここでは人間だけでなく
犬がほんとにた~くさん散歩していました。

幸せなワンちゃん達ですね。


犬を見かけると留守番させてきたモモのことが
気になるモモオヤジとモモママでした。


momo9511_20130501003703.jpg 



大丈夫!!
元気ですよと画像を見せてもらってましたから
安心していましたよ。

未分類  :  trackback --  :  comment 0  : 

東北へ ②  


石巻にある石ノ森萬画館 →  ☆

HPの中にある館内の紹介でも
楽しめますよ~。

北上川河口に浮かぶ中瀬にあるので
甚大な被害にあっています。

momo9561.jpg


3月23日再オープンしていましたので
出かけることができてラッキーでした。
モモオヤジが、目を輝かせて楽しんでおりましたよ。

momo9541_20130430231449.jpg

momo9543_20130430231453.jpg 

仮面ライダーは不滅です!!

momo9544_20130430231456.jpg 

嬉しそうにカメラに収まるモモオヤジ。

momo9542_20130430231451.jpg 



係りの方のコスチュームがナイス!!

momo9545.jpg 



momo9546.jpg 

ロボコンのお腹のハート
ボカ~ンとやられたモモママです。




仮設住宅も車中から見えましたが
被災地の中にあって
復活した場所があるのは
地元の方にとっては心強いことだろうなと感じました。









暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

東北へ  ① 


モモオヤジと二人で
東北へ行ってきました。

momo9537.jpg

青い鯉のぼりが青空を泳いでいます。

ここは石巻。

青い鯉のぼりプロジェクト  →  ☆

家へ帰って検索したらこの鯉のぼりだったようです。
誰もいなくてそこには私達夫婦だけ。

半壊の家がぽつんと残り、ダンプカーがひっきりなしに通り
ただただ胸が締め付けられる思いでした。

momo9536.jpg

2年以上経っても瓦礫がたくさんの荒地。

この光景。絶対、忘れてはいけないなと強く思いました。

門脇小学校の横には真新しいお墓の数々が見え
カメラを構えていた場所には、親子の真新しいお地蔵様が立てられていました。

momo9559.jpg

桜咲き誇る日和山公園から見下ろし
眼下の石巻の光景を目に焼き付けてきました。

momo9538.jpg

この高台にある神社に避難し、家々が流される様子を
門脇小学校の子供達はじめ大勢の方々が見ていらしたんですよね。

momo9540.jpg

あの日は香港で一人テレビを見ていて知りました。
うそだと思いたい目を覆わんばかりの自然の怖さを
悲しみいっぱいで見ました。

私達夫婦の旅の目的のひとつは
この地を訪れることでした。




暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

高いところから・・・ 


県庁の展望台 → ☆で友人とおしゃべり。

360度見渡せる19階に
19日金曜日に行ってきました。

momo9502.jpg

気持ちいい~。  
 
海側の景色↓

momo9513.jpg 

一緒に行った友人曰く
雪景色の展望が素晴らしくきれいだそうです。
そして、夜8時までopenなので
夜景もお勧めですって~。



momo9503.jpg

県庁後方の駐車場に続く通路には
さくら~♪ですよ。


momo9501.jpg 


この写真はちょっと前のものです。

モモは最近ノリノリ散歩と
そうではない時との差が有り過ぎ。

年齢のせいでしょうかね?!







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

大好き! たけのこ~♪ 


やわらかくておいしい筍をたくさんいただいた。

momo9505.jpg

初物!!

ごはんや天麩羅、炒め物、若竹汁と、贅沢に食べました。

モモママは、筍が大好きで、お腹も心も浮き浮き♪

ありがとう~☆

今日の金沢はほんとに寒かった~。
今も暖房器具フル出場です、

モモオヤジ曰く、寒そうに見えないらしいモモとモモママ・・・。

momo9504.jpg 

モモはこんな姿で寝てるから
そうかもしれませんね。

モモママはモモオヤジの言い分は否定はしないけど
寒いんですって~。
 







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

しだれ桜 


またまたモモと花見。


さくら~さくら~♪

momo9507.jpg

モモ、じっとしててね~。

momo9506.jpg

お弁当食べてる人も。

momo9507.jpg

モモを大事そうに抱っこして、桜だよーと話しかける。

momo9508.jpg

近寄って見てみようね~。

この季節は犬連れお出かけにいいですよね。


momo9509.jpg 

今度はどこへ行こうかな?!




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

お花がたくさん 


家の中にお花があると嬉しくなります。
 
春のお花がたくさん~☆

momo9455.jpg 

モモ色のお花もね。

momo9471.jpg 


こんなかわいいワンちゃんも。

momo9497.jpg 


みなさん、ありがとう!


モモのうれしい顔?


momo9477.jpg 

まぶしいお顔?





未分類  :  trackback --  :  comment 2  : 

まだ、桜ですよ~♪ 



モモオヤジの車のナビを何気に見たら、あらら~!!

momo9493_20130413091845.jpg

わかりますか~?桜マーク!!
兼六園に桜が咲いてますっていう合図なのですね↓

momo9494_20130413091847.jpg

秋だともみじマークとか表示されるんでしょうか?
もしかして?こんなこと当たり前なの?



前回に続き、以前撮りためた桜画像で失礼します。

ここは大乗寺丘陵公園。

ずっ~と前
ここで、公園整備にあたりイベントがあり
家族で桜の木の植樹をしました。

momo9489.jpg 

名前が書いてあるわけでもないので、どれかは不明ですが
この中の一本がモモ家が植えた桜です。
ひょろひょろの小さな木だったのに
花をつけて楽しませてくれてます。


momo9488.jpg 

ゆっくり時間をかけてお散歩。

momo9487.jpg 


momo9495.jpg 

今日は、お天気良いのでモモとお散歩楽しんできます♪



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

お花見 続き 


今日の金沢はあられが降り
今の気温7度で、寒い~。
家にこもってモモとまったりしています。

そこで・・・
今年の「桜」を撮りためた画像をアップします。

   


金沢にはこんなに桜があったんだーって思うほど
街中にはそこかしこに桜の花々が見れ
心浮き浮き♪

残念ながら、ここ3日程雨模様で
市内のソメイヨシノは散ってしまったところも多いです。

これは4月8日の画像です↓

兼六園から続く重文石川門あたり。

お堀通り。

momo9484.jpg

石川門から入ると  金沢城公園  →  ☆  が広がります。

この場所で先日 映画 「武士の献立」 →  ☆ のロケがありました。

momo9499.jpg


場所取りの青いシートも見えますよー。
ベストポジション!!

momo9483.jpg

momo9482.jpg

結婚写真の前撮りのカップルを
3組もお見かけました。
最高のロケーション☆ 
 お幸せに~。

momo9481.jpg

兼六園は9日まで無料開放だったので
大勢の人で賑わっていましたよ。
外国の方々も愛でてましたよ。
北京語、広東語、英語、ロシア語、韓国語・・・。
嬉しい限りです。



定番写真スポットことじ灯篭に続く桜ヶ岡の桜もきれいでした~。

momo9480.jpg

犬は入れませんから、モモは留守番。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

モモとお花見! 


昨日午前中はモモと
いしかわ子供交流センター前の犀川河川敷でお花見♪

momo9474.jpg

クンクンし過ぎて、お鼻に桜の花びらがぁ~。

momo9478.jpg

土日は交通規制がかかってたほど
お花見の方々がたくさんいらしたのに
月曜日のこの日は、がらぁぁぁ~ん。

拍子抜け。

momo9475.jpg

貸し切りお花見でした。

momo9476.jpg

家の近くで、お花見ができるなんて
幸せなことです。

momo9486.jpg


子供達が小さい頃は毎日のように
石川子供交流センターで遊ばせてもらいました。

鉄道模型があって
飽きるほど次男坊は眺めていました。
地下には水生の生き物がいたっけ。
催し物がたくさんあって
プラネタリウムもあって
図書館も。


以前は石川中央児童会館って言ってたのに
平成19年に名称が変わっちゃってました。











モモンガ  :  trackback --  :  comment 2  :