モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

お手入れ中 


少し前の画像ですが
よくモモの散歩で行く公園で、芝生のお手入れ中。

momo9448.jpg

ブログにも再三登場していますが
広~くて気持ちいい公園です。

多くの方がこうして手入れしてくださってるんですよね。

momo9449.jpg

犬も入れてありがたいけど
犬の放置ウンチを見かけること度々・・・。

見つけたら拾うようにはしていますが
気持ちはブルーです。
マナーを守ってくれないと
犬・・・立ち入り禁止になったら悲しいよ~。


今日は風が吹いて気温も上がらず、寒い一日でした。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 4  : 

ちょっと京都へ 

マーケットの懸賞に当選し優待価格で京都への
日帰りバス旅行に、実家母と行ってきました。

momo9444.jpg

嵐山の桜は蕾が固くて残念でした。

そして、パワースポットの車折神社にお参り。

momo9441.jpg

芸能の神様でもあるので、有名人の方々の名前がずらり~。

momo9442.jpg

この石の画像を待ち受けにし、願いを念ずるといいですよーと
ガイドさんの説明がありました。

momo9443.jpg

モモママも早速カメラにおさめておきました。

マーケットのバス旅行だけあって
かまぼこ工場や八ツ橋の工場へも行きました。

丸一日、母と一緒に過ごし、久しぶりにいっぱい話しました。


京都はいまひとつのお天気でしたが、金沢は暖かくいいお天気だったようです。

momo9445.jpg

モモとモモオヤジは留守番。

momo9447.jpg

これは少し前に撮った画像です。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

また寒いよ~ 


今日は、また冬へ逆戻りってな寒さ。

あらゆる暖房器具にスイッチオン。

momo9432.jpg 

舌をだして、グーグー♪

momo9431.jpg 

もう眠くてたまらん!ってな寝方。
つられて、こちらも・・・。

金沢の桜はまだかいな~?!
兼六園の開花予想は4月3日。あと10日ほど先です。





モモンガ  :  trackback --  :  comment 2  : 

涅槃団子 


先月実家両親が
全国から修行僧が集まる曹洞宗の
大乗寺(近所に住む私達は大乗寺さんと呼びます)と言うお寺
いただいてきた涅槃団子。

乾燥させて袋に入れました。

momo9389_20130321105554.jpg


「涅槃団子とはー釈迦の遺骨に見立てたもので、釈迦が入滅した二月十五日を前に
 十四日に営まれる涅槃会(え)で参詣者に配られる。
 団子は厄除(やくよ)けや無病息災のお守りにされる。」

我が家は、持ち歩いて、厄除け。
車の中に入れて、交通安全。

家族分を用意して、それぞれ配りましたよ。

あらら、モモのはどうしましょう。

momo9428.jpg

お散歩バッグに入れようかしらね。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

魚祭り♪ 


たくさんもらったお魚。
 お魚祭りだわっしょい♪

momo9421_20130320230913.jpg 

ご近所さんにもお裾分け。

カレイは、お刺身と煮付け、から揚げ、一夜干しに。
ホウボウはお味噌汁。
スズキもから揚げ。

美味しい~。
新鮮だからね。


昨日マーケットで買った朝どれほたるいか。
シーズンになりました。

momo9435.jpg 

大好きです。嬉しい価格です。


モモはおニューのキューキュー♪おもちゃを頂き
楽しく遊んで一休み。

momo9434.jpg 

おやつに必死にかぶりつく。

momo9433.jpg 

誰も取らないよー。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

香港 その4 


香港空港搭乗ロビーで

momo9419.jpg 

おにぎりを食べるおばちゃんひとり・・・。

友人の旦那さんが握ってくださったありがた~いおにぎり。
味わってほおばりました。

そして、スーツケースの中には
とこぶしをつめて帰国。

だって、自分だけご馳走食べてモモオヤジに申し訳ないからね。

momo9395.jpg 

と、荷物は28Kgだったわけで、キャセイさん
ありがとう。

おまけに笑顔!で
だめもとで搭乗少し前にお願いしたら
真ん中の席から通路側の席に変更してくださって
これまたキャセイさんありがとう。

キャビンアテンダントさんも
可愛くて親切な方々ばかりだったわー。
おかげさまで久しぶりの飛行機は快適に感じました。

momo9420.jpg 

でもね、日本到着後
関西空港検疫でとんでもない事態に・・・。

検疫検査強化日に大当たり~!!
一人おきに荷物チェック。
この大きいスーツケースを台に上げて
ひとつずつ検査官が確認し始めるのですよ。

とこぶしもアルミのバックから出して
紐を解いてお見せしましたわ。
海のものはOKだわよね? 
はい、OK!ですよー。
これはどちらで買われましたか? などなど質問される。
女性一人旅は要チェックなのかしらー?

あららー、いつもの電車に乗れず。残念・・・。
おまけに強風でトラブルがあったようで電車もいっぱいでしたが
無事帰宅。

モモママの楽しい一人旅は終了。
皆様、ありがとう。
香港よ、ありがとう。

留守番部隊は仲良くしてたようです。

momo9430.jpg 

さて、今月もあれこれあわただしいモモ家ですが
マイペースのモモママですので
好きなもの食べてラッターッター♪




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

香港 その3 


後半はかつての住まいがちょこっと見える場所で滞在。

momo9407.jpg 

電車もミニバスもタクシーも
すぐそこから乗れるので便利。

momo9411_20130319232132.jpg 

ローカルなお店をのぞいてあれこれ物色。
あらら、これまた香港名物?!お店番猫ちゃんがいましたよ。

momo9412.jpg 

モモママが帰国後赤ちゃんができた友人&赤ちゃんにも会って
抱っこさせてもらって願いが叶ったわ。


最後の夜は、またもや友人のところでご馳走をいただくという
幸せ者のモモママ。

旦那さまの作ってくださった海鮮がずらぁり~。

momo9413.jpg momo9414.jpg

えびちゃん&貝ちゃん


momo9415.jpg momo9416.jpg

お魚の蒸し物&とこぶしの天麩羅

momo9417.jpg momo9418.jpg

イカと大根の炒めたの&貝のご飯

全部写真とってないやー。
他にも色々・・・。

とこぶしの天麩羅は、はじめていただきました。
贅沢です。
美味しい~~~。ほんとに美味しい~~~。

気心の知れた友人とワイワイ言いながら食べるご馳走は
何よりありがたい時間でした。

幸せ者です。



2,3日前モモと散歩してたら、ご近所さんの一言。

「このワンコは幸せやねー!」

って嬉しい一言を頂戴しました。

momo9423.jpg 

モモちん、どうかしら~?



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

香港 その2 


香港行ったらやっぱり香港島ピークよね。

momo9405.jpg

ってことで、とふぃくんとCASAぼんとぐるっと一周ハイキング♪

momo9406_20130319232128.jpg

またこんな楽しい時間を過ごせるなんて、幸せ~。
モモがいないのが不思議。
歩くにはちょうどよい気候で
ワンちゃん達がたくさんでしたよ。


そして、香港と言えば、飲茶。
ワゴン廻る「city hall」デビューです。
時間を作って、ご一緒してくれた友人に感謝。

momo9408.jpg

あらやだ、これしか取ってないわけじゃぁないのよ。
食べるのに忙しくって、写真はこれ一枚。
お腹いっぱいいただきました。

momo9409.jpg

おされなコーヒーショップもいいけど
懐かしいパンとコーヒーをオーダー。

momo9410.jpg

美味しいったらありゃしない。
懐かしい味!
ご馳走様。

お名残惜しいけど、又会えるよね~。




モモも香港のみんなのこと覚えてるよね~。




昨日シャンプーに行ってほわほわ。

momo9425.jpg
momo9426.jpg 

静かな一日です。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

香港 その1 


香港滞在前半は
図々しくも
緑多く鳥のさえずりが聞こえる地に住む友人宅にお世話になりました。

momo9401_20130319231956.jpg

ゆっくり寝て、心のこもった美味しい朝ごはんをご馳走になって
楽しくたくさんおしゃべりして
ともに外出して、久しぶりの火鍋を食べて

momo9400_20130319231954.jpg

スイーツも食べて

momo9399_20130319231952.jpg

おまけに、手作りのピアスをいただくという、至れり尽くせりで
いっぱいいっぱいありがとう。

momo9404.jpg 



ある日には
来月1歳になる可愛い~双子ちゃん(=よそ様のお子ちゃまにつきお写真upは我慢)と
2チワワちゃんにも会いに行ってきました。
遠く異国でご主人と助け合って子育てする彼女がまぶしかった~。

momo9427.jpg

彼女の案内で
私的には絶対!パワースポットだと思える海まで散歩。

懐かしの八仙嶺が見えるよぉ~。
あそこを一緒に登ったんだよねー。
再び目にすることができて、感慨無量。

momo9402_20130319231957.jpg

振り向けば馬鞍山↓も。

momo9403_20130319231958.jpg

あの山からの壮大な景色は忘れないよー。
苦しかったけどそれ以上に楽しかった山登り。
 

ついこの間のことなのに
不思議な気分です。


先週末のモモのナイスショット。

momo9422.jpg 
モモが繋いでくれた香港でのご縁だよね。











モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

楽しかったです。ありがとう! 


少しブログがあきました。

その間、モモママひとりで、香港へ行ってきました。
モモオヤジが快く送り出してくれたおかげで
楽しんできました。

momo9394.jpg 

懐かしのピークからの眺めは
最高でした!

お時間を作ってお忙しい中
お目にかかってくださった皆様
ありがとうございました。


もっと・会いたい方がいらっしゃったのですが
ご連絡できず、寂しくもあり。
もっと・時間が欲しかった~と言えば
留守番約のモモオヤジに叱られる・・・。

詳しくは後日、少しばかり書きたいと思います。


何せ帰ったらこれまた慌しい。

モモとの時間も大切ですしね。



momo9393.jpg 

広い公園を散歩。

momo9392.jpg 

公園からの眺めを楽しむ?!モモ。

momo9391.jpg 

このワン様、ロング散歩をご希望でしたので
たくさん歩きました。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  :