モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

輪島まで 


お天気が良く、暖かい石川県地方でした。

かねてから行きたいと思っていたお見舞いに
実家母とモモオヤジ(=有給消化とやらで休み・・・)と3人で輪島まで。


輪島の朝市は終了で残念でしたが
海鮮丼は美味しかった~。
画像無し・・・。

帰りは海沿いへ出て
門前の「じんのびの湯」で日帰り入浴。

momo9378.jpg

こんな景色↓を見ながら、お風呂に入りました。

momo9376.jpg 

午後2時半・・・女性風呂・・・実家母と貸し切り。

子供達が小さい時に家族で泊まった懐かしの宿泊施設:ビュー・サンセット → ☆ と
回廊で繋がったお風呂です。

momo9377.jpg

なかなかハイカラな建物です。
しかも公共の宿なので
 お手軽価格。
お勧め。


モモは留守番でした。
お尻はモモオヤジにくっつけ
顔はモモママの太い太いひざに・・・。

momo9369.jpg

甘えん坊さんです。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

日本のお土産コンテスト 

観光庁主催の
 
「外国人が選ぶ魅力ある日本のお土産コンテスト2013」 で

以前も書きましたように→☆、
モモオヤジ愛用の石川県の山中漆器高盛り蒔絵iPhoneカバーですが
クールジャパン部門で銅賞
各国・地域賞(カナダ)と(アメリカ)に輝いたそうです。
めでたいことです。

momo9365.jpg

モモオヤジは3個も所有。貢献してますね~。
今は、赤富士装着中。

momo9364.jpg

2月24日 北國新聞より

羽田・成田・中部・関西の各空港で販売されます。
香港の日本フェアーでは
製造元の会社さんと売っていた品で
モモオヤジも思い入れがあるのです。
一見畑違いなパソコンの周辺機器製造のモモオヤジの勤める会社でも
ネット販売しています。
もっと売れるといいなぁ~。



モモ昼寝中。

momo9367.jpg 


カメラをそぉ~っと持ってきたのに
起きちゃった。


momo9366.jpg 

ちょっと怒ってる?!









モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

よく降りますね~雪 


石川県地方・・・昨日今日と雪模様。 

雨降っても傘忘れるな!と言うほど
突然降ったり、晴れたりのくるくる変わるこちらの天候ですので
晴れ間にささっと散歩。

momo9360.jpg

新雪にモモの足跡だけ。
空き地をぐるっと一周したんです。

momo9362.jpg

後ろ足を揃えて飛び跳ねながら
歩いてきた所を戻る賢いモモです?!

momo9361.jpg

やっぱりお鼻に雪が・・・。


助手席にいてパチリ
整然とできたつららの集団!!

momo9356.jpg

背の低い植木にもたわわにつらら~。

momo9357.jpg

でも寒さはさほどでもないのですよ。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 4  : 

お昼に 


ある日のモモママのお昼。

momo9351.jpg 


おぜんざい。

熱々をフーフー言いながら
モモの視線を感じながら?!食べました。

モモママの味覚

何を食べても美味しくてどうしましょう。

お餅が沢山あるので
おぜんざいにして食べようと思い立って
小豆を圧力鍋でちょちょいと煮て
出来上がり~!!

もう1個容量の小さな圧力鍋が欲しいな~と思うモモママ。
さて、どうしましょう?
財務省のモモオヤジと相談しましょうかね。


外を今日も眺めて何を思うのでしょうかね、モモさんは?!

momo9353.jpg 

きっとモモも好き嫌いはないのでしょうが
食べるものが限られてて
ちょっとかわいそう・・・。

モモママだけ、美味しいもの食べちゃって
すいませ~ん。










モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

お花 


お花を沢山いただいた。

momo9349.jpg 


寒々とした玄関も賑やかになりました。


momo9352.jpg 

リビングもトイレもあります。

我が家の花瓶総動員。

外は寒くても、お花があると春がもうすぐきそうで嬉しいです。

ありがとう~Nちゃん。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

オリーブオイル 



モモオヤジの友人からいただいた
小豆島旅行のお土産の
オリーブオイル。 

  大根と水菜のサラダにかけてみたー。

        momo9341.jpg


美味しい~!!
山盛りいっぱいのお野菜が
あっという間に二人のお腹に入っていちっゃいました。

小豆島・・・行きた~い!!



ある日のモモ。

ちら見するも睡魔には勝てず・・・。

        momo9340.jpg

萌えポイント・・・アンヨ。

        momo9339_20130215183533.jpg

お行儀良く寝ておりますが
つい触りたくなる意地悪なモモママでございます。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 6  : 

お寒いかしら? 

のっけからお尻で失礼いたします。

この間のトリミングでモモのお尻と首周りのカットをお願いしました。
なかなかキュートです。

        momo9337.jpg

でもね、ちょっとハートの辺りが大きくカットされてて
丸見え~!!
スカスカ寒いかも?

なんて思いながらシャッター押して、またモモを見ると
いつの間にか片袖抜いていました。
これはちょっと格好悪いよ。
抜け毛軽減&寒さ対策?!の洋服を着ています。
お洒落とは程遠いお姿・・・。

        momo9338.jpg

モモさんは、今日も元気で嬉しい限り。


それに比べて、今度は
モモママ、左のくるぶしが腫れて湿布貼って軽く固定中。

        momo9343.jpg

水がたまっていると言う診断。
おとなしくするにも限界があってちょっと大変。

あーあ、早く治さないと~。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

念願のおうどん 


テレビで紹介されてて気になってた
金沢市内のおうどん屋さんへ
行って来ました。

あんかけうどん。
このお店の一押し!!

めでたいネーミング「えびす」

momo9321.jpg 

熱々、ふぅふぅ~。
具沢山で
おだしがほんとに美味しい。

店内は常連さんであふれてました。




家でおやつタイムのモモオヤジを
じぃぃぃ~と見つめるモモ。

momo9330.jpg 


オヤジが家にいると監視に大忙しのモモですよ。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 4  : 

春節ですね 

中華圏は春節。旧暦元旦。

恭喜發財!! 身体健康!! 大吉大利!!  花開富貴!!  心想事成!!  年年有餘!!

など、4文字おめでたい熟語が飛び交います。

LINEで香港在住友人にコメントしたら

  旦那さんの実家で嫁してきま~す!
  車公廟で初詣!
  友人3人でイタリアン食べながら祝杯! 

などと返事が返ってきました。
賑やかな様子が浮かびます。

今年も良い一年になりますように~。



さて、今日のモモママのおやつ。
ヤッホー♪ ヤッホー♪

        momo9328.jpg

モモママの大好物・・・殻つきマカデミアナッツ と ゴマのデザート。
恋しくて恋しくて仕方なかった品を、よくぞまぁお分かりになって
香港の友人が送ってくれたもの。
ありがたや~、ありがたや~。

マカデミアナッツ・・・帰省してた次男坊も美味い!美味い!と大喜び。
ほんと止められない止まらないね~と、仲良くほおばりました。

ゴマのデザートは船便に5箱入れてきてたのを
食べ切ってて、久しく口にしてなかったのですよー。
モモママは袋半分か1/3の量にお湯を注いで
飲み物風にしていただきます。

ありがとうございますーーーーーーーー!!
味わっていただきますね。


さて、今日のモモのおやつタイム。
モモオヤジが買ってくるおやつ。
可愛いでしょう?!

        momo9329.jpg

全部並べてみましたが、一回に1個か2個しか上げませんよ。

待てぇ~!  よ~し!
ビスケット1個に、いじらしいモモ。胸キュンなモモママ・・・。

        momo9336.jpg

床がよだれでべっちょりんこ~。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

またもや、お醤油やさんへ 

 
美味しいお刺身が豊富な金沢です。

モモオヤジ、お刺身につけるお醤油に
いちゃもん!?つけるんであります。

そりゃぁ安売りの1L198円のですけど・・・。
せっかくの刺身が美味しくないとかかんとか!!

そうかいそうかい
それならお醤油買いに行こうぜぃ~と
金沢のお醤油さんが大集合してる大野地区へ
先週末に行って来ました。

momo9322.jpg 

この地区には26軒ものお醤油さんがあるんですって。

前回行ってきたのはこちら   →   ☆   

今回立ち寄ったのは、このお店。
いつも煮物などお料理に使うのもこちらの商品です。

momo9323.jpg 

2本、購入。

momo9327.jpg 

早速お刺身で味見。

美味しいと満足そうなモモオヤジですわ。


お醤油と関係ないモモネタ。

悠々と後ろのお宅の車庫の屋根を歩く猫。
見つけてしまったモモ。


momo9331.jpg 

全身を使って、大げさに
吠える~! 吠える~!

momo9332.jpg 

猫さんは、モモをがん見一回で
のっそり離れて行っちゃいました。

そんなもんよ、モモ。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  :